人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やんばるおばあ。

続くときは続く・・・みたいです。

仙台のおじいちゃん他界からちょうど1週間の今日、
やんばるのモウシおばあが百歳で他界しました。

私が結婚して沖縄に来た時にはもう90も過ぎていたけれど、
元気にやんばる(県北部)で一人で暮らしていたおばあ。

とっても小さくて華奢なその体で濡れた毛布をよいしょよいしょと
干していたのを思い出します。

私が方言をわからないと気遣って、一語一語標準語にして
話してくれたおばあ。
ニコニコと顔をしわくちゃにしながら、ひ孫たちを抱っこしていたおばあ。
最後まで、次男のおちびのこと、「おしゃべりまだかねぇ?」と心配してくれていたね。

ここ何年かはデイサービスに居ましたが、本当に元気でした。
百歳の大往生・・・でした。
天国でも元気に過ごしてね。


そしてそして、ここ沖縄では故人を送るのにたくさんの人が集まり、
たくさんの行事(法事か?)が次から次へと・・・・

私にとっても初めての事がたくさんで、右も左もわからないまま、
とりあえず洗い物やら御膳の上げ下げやら・・・
あわてて黒い服を探したくらいですから(^_^;)

明後日に控えた卒園式&謝恩会・・・
見事に告別式と重なり、とりあえず私と子どもたちは予定通り園へ行くことになりました。
by marron-bear | 2009-03-12 23:11 | heartful