のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

至福のメイクレッスン

マタニティスイミングからのママ友のみんなで、
著名メイクアップアーティスト直伝のメイクを知る方から
メイクを教わろう!の会が開かれました~(*^_^*)

当初、メイクのモデルだった友達が遅れてくることになったので、
急遽私が代打でモデルに!
違いが判るよう半分だけのメイクです。
もちろん、みんな赤ちゃん連れなので
赤ちゃん抱いて、時にはおっぱいをあげながらの異例のメイクレッスン。

いったん半分だけメイクを落とし、基礎化粧から。
普段の私は、オイルクレンジングで一気に落とす方法。
でも、やっぱりそれではダメダメだったようで・・・(^_^;)
目の周りの皮膚は紙1枚分の薄さしかないので、
あんまりゴシゴシこすってはシワになってしまうそうです。
本来は、
目元専用のクレンジングをコットンに含ませ、
優しく落とす

その後、顔全体をクレンジングで落とすのが本当だそうです。

クレンジングの後は、洗顔。
洗顔料はきめ細かい泡を立て、その泡で落とす感じ。
人間の皮膚は、本来弱酸性で疲れてくるとアルカリ性になるんだって。
私はやってもらっている間、ほっぺがヒリヒリしていたんだけど、
それは、疲れている肌がアルカリから弱酸性に戻ろうとしているからだそう。
洗顔料が肌の毛穴に残らないためにも、
弱酸性で、水溶性の高いものがオススメだそうです。

そして、化粧水。
1回目は、コットンで軽くふき取る感じ。
2回目はたっぷりと含ませ、約1分間100回程度パッティング!
次に、乳液を顔全体にのせ、
美容液は、目元・口元を重点的に乗せていきます。

ここまでの、基礎化粧だけでも
いつもの自分の化粧とは比べ物にならないほどの時間と量。
もちろんプルプル感もぜんぜん違います。
やっぱりお肌は手を掛ければ掛けるだけ答えてくれるそうです。
それにしても、エステのような気持ち良さ♪
くせになりそう~

びっくりしたのは、
本土の外の紫外線と沖縄の屋内の紫外線が
ほとんど同じ

だということ(@_@;)
365日、日焼け止めは付けた方がいいそうです。
おそろしや~・・・

さらに、化粧をしたまま寝てしまったら・・・
肌の老化年齢が1回につき、7歳年とるそうです~ウギャァ~(*_*;

判ってはいましたが、やっぱり私は乾燥肌。
出来たら、水は一日3Lは飲んだほうがいいって。


結婚して7年。
ほとんど無頓着になっていた私も今回はかなり大反省。
これから先、エージレスを目指すならお肌のお手入れはもっともっと
ちゃんとしないとなぁって思いました。

来週、もう一度ママ友で集まって、メイクレッスンの復習会があるので、
聞き逃したことや、更なる情報を集めてまたUPしたいと思いま~す♪
[PR]
by marron-bear | 2007-02-22 14:48 | 自分磨き