人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベビーマッサージとスリング

ベビーマッサージとスリング_d0017310_11214160.jpg

今日は、産院である総合病院でベビーマッサージの講習会。
行くまでは、「めんどくさいなぁ~」と思ってましたが、
とりあえず行ってみる事に。

10組くらいの赤ちゃん&お母さん。
まずは自己紹介。
ほとんどは1~2ヶ月の赤ちゃんたちで、せいがが一番大きかった(月齢も体重も)(^_^;)
助産師さんが説明しながら、
赤ちゃんを裸んぼうにして、オイルを付けてマッサージ。
使用したのは、スイートアーモンドオイル。
ホホバオイルでも良いそうです。
使うオイルも病院の売店で売っていて、小 ¥950 を購入。
小でも結構もつと助産師さんが言っていたので。

マッサージ、せいがも気持ち良さそうだし、結構イイみたい♪
コミュニケーションが取れるのもあるけど、
リラクゼーション効果、解毒作用もあるらしく
マッサージをした後はお風呂は入らなくてもいいらしい・・・でもオイルくさいけど。
あと、関節を柔らかくするのにも効果的だそうで、
運動能力を高めるようです。
マッサージをすると、眠りが深くなるというのは本当でした。
体全体の体温が上がり、リラックスできたのか
病院に行って、疲れたのか
どちらのせいか判りませんが・・・(^_^;)
ちなみに、講習料 ¥1500。
病院はもうかりますなぁ~

さらに、この日は月一のスリング講習会もありました。
講師はハッピースリングの代表者の方。
買う予定の方も買った方も、買わない方も聴くのはタダ。
私は自分で作ったものを持って行ってましたが、
イマイチ使い方が合ってるのか不安で、いろいろ聞いちゃいました。
私が持って行ったのは、幅が広くてちょっと使いづらいけど、
狭いよりは全然いいとのこと。
ベストは幅 70cm 長さ 2m20cm くらいだそうです。
おすわりが出来るようになると、おんぶも出来るそうなので、
また教わりたいなぁって思いました。
店舗、古島に移転したそうです。
買わないのに親切に教えてもらっちゃいました(^_^;)
by marron-bear | 2007-01-09 10:09 | 子育て