人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子でムーチー!

今さっき、保育園のムーチー会から帰ってきました。
ホントに行事の多い園ですが、私としては楽しみの一つです(*^_^*)

昨日、慌ててご近所にサンニンの葉を貰いに行き、
お風呂場でスポンジ片手にゴシゴシ・・・
お迎えの時に持って行きました。

今日は、同じく慌てて作ったちび用エプロンと三角巾と
共に、登園。
ムーチー作りがスタートです~
クラス毎に黒糖・紅芋・赤餅・かぼちゃの味を作ります。

まずは、もち粉とお砂糖(ちびのクラスは黒糖)を混ぜて、
水を少しずつ加えて、こねます。
親子でムーチー!_d0017310_14261399.jpg

そんな中、サボって自分のマークを見てみて~するちび(-_-;)
親子でムーチー!_d0017310_14273584.jpg


ピンポン玉くらいの大きさに分けて、一個ずつ
サンニンの葉に包んでいきます。
葉っぱの裏側にペタペタ平たくして・・・
親子でムーチー!_d0017310_1430443.jpg


茎の硬い方から畳んでいきます。
親子でムーチー!_d0017310_14312782.jpg

両端も畳んだら、ゴムで緩めに止めて蒸す。

蒸している間は、ピエロのコトラさんのパーフォーマンスや、
琉舞の鑑賞会。
ちびは、ピエロの顔が怖くて、風船が欲しいと手を上げられず・・・(^_^;)
親子でムーチー!_d0017310_14361646.jpg
親子でムーチー!_d0017310_14363992.jpg
親子でムーチー!_d0017310_14365175.jpg


美味しいムーチーが出来上がりました!
「おいしいねぇ」と嬉しそうなちび。
親子でムーチー!_d0017310_14424626.jpg


ホントは、ムーチーの日は7日でしたが、
”ムーチービーサー”と言って、この日はだいたい寒い風が吹くといわれています。
確かに、今年も7日はかなり寒かった(>_<)
けれど、今日は日差しが照りつけまるで初夏の勢い!
20度ちょっとのぽかぽか陽気でした(*^_^*)
by marron-bear | 2006-01-14 14:43 | 日々のこと