人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おじいちゃん おばあちゃん ありがとう

今日は、朝から公民館集合でちびの園の敬老会がありました。
忙しい中、義父母とも来てくれてちびの観客は4人も!
なんと言っても、初めての孫の初舞台。
そして、私たちにとっても初めて見るちびのイベントです♪

ちび達のクラスは一番最初が出番!
先生のピアノに合わせて、ぞろぞろ出てくる出てくる(^_^;)
頭にはたぬきやうさぎの絵をかぶり、両手首に紙花を付けてます。
ちびは、明らかにウラで泣いていただろう膨れた目(>_<)
朝は、一緒に家から出てきて会場に着いた途端
離れ離れになったので、悲しかったみたいです・・・(^_^;)
初めての状況にとまどいを隠せない様子で、
キョトンと(゜o゜)。

おじいちゃん おばあちゃん ありがとう_d0017310_18261539.jpg

それでも、先生に手を動かしてもらったりして、少しだけ踊る事が出来ました。

おじいちゃん おばあちゃん ありがとう_d0017310_18264399.jpg

『むすんでひらいて』が終わると、
おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に舞台上に呼んで、
『げんこつやまのたぬきさん』を手遊びしました。
お義母さんの顔を見てちょっと安心したのか、少し緊張が解けたようです。
手作りのプレゼント(写真立てかな?)を渡したあと、
みんなで記念撮影
おじいちゃん おばあちゃん ありがとう_d0017310_18294121.jpg

おじいちゃん おばあちゃん ありがとう_d0017310_18291667.jpg


あんなに家で練習?していた、エイサーや「芭蕉布」(沖縄民謡)は
なんだったんだ?(^^ゞ
きっと11月の運動会にやる事でしょう・・・

それにしても、どうなることかと思いましたが、
ちょっとポーっとしていたものの、少しでも踊ったり歌ったりしていて
ホッとしました(*^_^*)
ほんの束の間の出し物でしたが、微笑ましくて感激しました。
自分の知らないところでこんなにも成長しているんだなぁと。
「運動会とかって感動して泣いちゃうよー」って聞いて
そりゃぁないだろう・・・って思ってましたが、やっぱり目頭熱く・・・(;_:)
親バカですね~(^_^;)

●園長先生の話

●各クラスの出し物

●年長クラスの作文、

●系図・年の話(コレはすごく良かった!先生が一生懸命こどもに
おじいちゃんおばあちゃんはお父さんお母さんの親なんだよとか、
これだけいっぱい生きてきてるんだよっていうのを説明していたもの)

●先生方の出し物(慣れない手つきで真剣に弾いている三線。
こどもには先生の一生懸命さが伝わったと思う。)

●お別れの歌

と内容盛りだくさんで、進行の先生も上手だった♪
帰りには、手作りパン&葛餅をお土産に配っていました。

この保育園にして本当に良かったなぁと再確認出来た日でもありました。
義父母も一緒に来てくれて楽しんでくれて良い一日になったと思います。
もちろん、千葉の実家のためにもビデオを撮ったので、
早く見せてあげたいなぁ~

おじいちゃん おばあちゃん ありがとう_d0017310_18421470.jpg

こちらが、プレゼント。たぶん先生がほとんど作ったと思う(^_^;)
まぁいいか。
by marron-bear | 2005-09-17 18:46 | heartful