のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
昨日は、予定日前の最後の検診。
いつものように午前中に行ったら、帝王切開の緊急手術が入ったと、
また、(これで何回目?(;一_一))午後の検診に回されました。

そして、午後に行ったら朝生れたのであろう
小さな赤ちゃんが保育器に入って、新生児室に眠っていました。
もうとってもかわいい♪

前回、2cm開いていると言われていた子宮口のまま、
1週間が経ち、モニターを付けたものの、
お腹の張りもそんなにないまま(^_^;)
1時間くらいモニターしていたので、良い昼寝時間になりました。

そして、内診。
インフルエンザの予防接種も無事済ませたし、一人の夜も終わったので、
もういつでも産んじゃいたいので、
先生にお願いして少し子宮口を刺激してもらうようにしました。
今回は3cm開いていたようですが、
まだ下がってきてないって。

先生からもどんどん動いてくださいね~と言われ、
子宮口もやわらかくなってるので、あと陣痛来たら早いでしょう。
とも言われました。




・・・・・というわけで、

先週おとなしくしていた分、今日は!

行ってきました!マタニティスイミング~\(^o^)/
このところさむーくなっていた沖縄ですが、
今日は珍しく暖かい。
子宮口が3cm開いているのに、入れるのか?
スイミングの助産師さんに聞いたところ、
出血が無ければ大丈夫というので、久しぶりにプール泳ぎましたよ~

まぁ、久しぶりだし、結構きつかったけれどいい運動になりました。
もう平泳ぎなんてしようもんなら、出そうなくらい^m^


そして、今。
なかなかいい感じにお腹が張ってきています。
でも、相変わらず胎動はモコモコ動いていますが・・・
友達も生まれる直前まで胎動あったというので、
また、この後保育園のお迎えとか行ったりして、少し動きつつ・・・
その時が来るのを待ちたいと思いますっ(^-^)
[PR]
# by marron-bear | 2009-12-22 16:17 | 日々のこと

一人暮らし

まだ生まれてませんよ~(^0^)/

今夜は、私一人でお留守番。
たまには一人も気楽で静かでいいもんだわ~
なんて思ってるところに、旦那さまと次男くんから電話。
プール入ったよ~
おっきいお風呂入ったよ~
ピーチのジュース買ってもらったよ~
かなり楽しんでる様子(^_^;)

そして、
「おかーさん、たのしい?」
と聞かれ、
「一人でさみしいよぉ」
と言ったら急に淋しくなっちゃって涙がホロリ(:_;)
やっぱりいつもの賑やかさが一番だと気付かされたのでした。
[PR]
# by marron-bear | 2009-12-19 01:07 | 日々のこと

カウントダウンか?!

38w1dの検診に行ってきました~

もう子宮口が2cm開いているそうです!
指に頭が触れるそうな・・・・(リアルぅ~(^_^;))
でも、まだ骨盤にはハマっていないようで、
頭は触れるとまた上に上がったそうです。ポヨ~ンっと。

推定2900gというので、もうそろそろ出した方が良さそうですが、
あと一週間は遊ばせてほしいです(^_^;)

せめて、一週間・・・・

待ってくれるだろうか???

検診の後、分娩室にて疑似体験。
実際、上ると今にも生まれそうになるからヤバい。(気分的に。)

助産師さんからも、いつもスピード出産なので、
いつもより痛いなぁ~とか、
間隔が15分とか20分とか長くても痛かったりしたら、
1度病院に電話を入れるように言われました。

久しぶりに内診したせいか、その後何だか・・・・・
いつもよりお腹が張っているような・・・・
張ってないような・・・・・
気のせいかしら・・・・?

私、まだインフルエンザ受けてないのよ?
明後日だから、もうちょっと待ってくれー
[PR]
# by marron-bear | 2009-12-14 15:07 | 日々のこと
d0017310_81740.jpg

いよいよ明日に迫ってまいりました~
caprettoさんのOPEN市!

出産前最後のイベント参加ですっ♪
(ちなみに、臨月入りました~
 ブログUPしてないと、生まれたんじゃないかと思われてる?!)

Caprettoのオーナーさん、
実は次男のマタニティスイミングで一緒だったママ友。
まだ若いのに、すごくバイタリティに溢れていて、細くてキレイ!

今回、
赤ちゃんとママのためにやさしいお店を・・・と
レンタルbox&レンタルspace caprettoさんが生まれました。

確かに、赤ちゃん生まれたら1か月は外出られない・・・
そして、赤ちゃん連れで出かけられるようになっても、
児童館しかない・・・・
更に、同じくらいの歳の子どもを持つママとおしゃべりした~い♪

ってなった時に、行ける場所ってそうそうないですよね。

そんなママ達のためのお店ですよ♪

レンタルスペースでは、今後いろんなワークショップが開かれるそうです。
既に、クラフトかごや、ブリザーブドフラワーなどの講座が決まってます。
しかも、店内のスペースはカーペット敷きで、赤ちゃんを転がして(?)
その脇で作れるっちゅう・・・・
(OPEN市当日は、このカーペットははけていますので靴のまま店内回れます)

ママになっても、楽しみたいっ♪
きっと、私も産んで一カ月経ったら出没するに違いありませんっ!
子どもの多い、沖縄でこういった赤ちゃん連れで行けるお店が
もっともっと増えてくれるといいですよね♪

レンタルボックスには、赤ちゃんや子ども・ママも喜ぶ雑貨が並びます。
また、
手作りだけでなく、センスのいいオーナーセレクトの絵本も置かれるそうで、
見て楽しい、飾って嬉しい絵本を選ぶのもいいですね。

OPEN市もたくさんのステキな出店者さんが目白押し♪
お友達・まままんまのあいさんのスイーツもありますよ~
私も顔出せたら行きたいですっ(*^_^*)

 *** Capretto カプレット ***さんの ブログはコチラ→
 
[PR]
# by marron-bear | 2009-12-12 08:08 | 雑貨屋さん

保育参観 次男編。

保育参観、長男くんと次男くんと3人で行ってきました。

3歳になった次男くん。
大きな声でしっぶい顔しながら、お歌も歌えてたし
リトミックでは張り切っていたし
やっぱり2番目は違うねぇ~(^_^;)

今回の親子制作は、いつものクリスマスブーツの飾り付けではなく、
カレンダー作り。
12月~3月が書かれた画用紙の上半分に、
写真やシールを持参して、好きなようにぺたぺたするというもの。

時間が押していたので、あまり凝ったものは出来なかったけれど、
写真を長男くんが切って、次男くんがのりを付けて貼る・・・
二人にシールをお任せして~
持って行った切り抜きパンチをところどころに開けて~
意外にサクッと出来あがりました♪

二人の写真も入っているので、これは出産で来てくれる桐ママにプレゼントする予定です。

・・・・・最後の最後、
二人ふざけ過ぎて、長男くんの足が次男くんの口に当たって
流血(;一_一)
大泣きテンション↓になってしまった次男くんでした・・・

d0017310_2262344.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2009-12-05 22:06 | 日々のこと
11月1か月お休みしたマタニティスイミングに久しぶりに参加!
肌寒いし、かなり重ーい腰をあげて
気合入れて行ってきたよ~(>_<)

でもでも!
行って良かった♪(*^_^*)
やっぱり水中は気持ちがいいっす。たとえ息継ぎが出来なくとも・・・
そして、更にさらに、
今回初めてスイミングのプレママさん達とランチに行ってきました♪

行ったのは、北谷のタイ料理やさん。
辛いの大好き~♪♪♪

スイミングのプレママさんで、タイ出身の方が居るのでついて行きました~

本格タイ料理は初めて!
え?!多くない?と言っていたスペシャルセット(¥1365)を5名でそれぞれ注文(*^_^*)
見た目オードブルみたいだけど、「大丈夫よぉ~」というタイママの言うとおりに・・・
そして、運ばれてきたのがコレ↓
d0017310_21385524.jpg

ちょっと多いんじゃ・・・?と思ったけど、
初心者には嬉しい一皿でタイ料理を満喫できる一品。

そして、タイ風エビ入りやきそばには机上のスパイスをお好みで入れるのよ♪
というアドバイスの元、みんなおそるおそる手を伸ばす・・・
d0017310_21413655.jpg

d0017310_21425662.jpg
でもでも、やっぱりこのスパイスを入れることによって
格段に美味しくなるのですっ
4種のスパイスのバランスをお好みで。











このプレートすっごくいいっ!
全部美味しいっ♪特に美味しかったのは、タイ風エビのさつま揚げ!
もうプリップリっ(^u^)
食べきれないはずが・・・・・完食(^_^;)
(お腹の子と)二人で食べたって事で・・・・ってみんな口を揃えて言っておりました。

そして~やっぱり~
女子のランチと言えば~

デザートでしょー^m^ (入るね~)
もちろん、デザートもココナツタピオカぐらいは判るけど、
後のメニューはチンプンカンプン。
とりあえず、気になる4種類頼んでみんなでつっつき合いました(*^_^*)
d0017310_21495533.jpg

d0017310_21511471.jpg

d0017310_2149215.jpg

どれもこれも美味しいっ!
タイのデザートは何層にも重なったものが多いのね。
甘いとしょっぱいが重なっていたり・・・絶妙なバランス。
冷たいのや温かいのや・・・
一番人気は、一見コーンスープみたいなブァ・ロイ(白玉入りココナッツミルク)。

あっという間のランチでした。
あと何回行けるかな~?って話してましたが、今月出産予定2名。(私含め)
なんと!みんなお腹の中には女の子。
また生まれてからも女子12名(笑)でランチしたいなぁ~♪

店員さんもすごくいい感じでした!
子供用のいすもあったし、お子様ランチ的なものも2種ありましたよ♪

〇 Jai Thai ジャイタイ 沖縄美浜店 〇

 営業時間 : 平日
           ランチタイム 11:30-15:00/ラストオーダー15:00
           ディナータイム17:00-23:00/ラストオーダー22:30
          土・日・祭 11:30-23:00/ラストオーダー22:30
 
 定休日: なし(1月1日を除く)
 HPはコチラ
[PR]
# by marron-bear | 2009-12-01 20:58 | ごはん屋さん

検診行ってきました!

昨日で36週に入りました~
そして、今日は定期健診の日。

木曜から月曜に変えたら、30分くらい早く終わるようになりました。
やっぱり休み明けはみんな忙しい?
待合室もそんなに混んでないです。

毎回ドキドキの体重測定(あっ自分のね。)は、
停滞してくれているので、このまま出産まで停滞してくれることを祈ります・・・

肝心の中身・・・赤ちゃんはもう2600g越えてるそうです。
2週間前より500g増えてました。

もう36週入ったし、赤ちゃんの体重もなかなかだし、
3日ぐらい前から、前駆陣痛が始まって
先生からは
「もういつ生まれても大丈夫ですね♪」って言われました(*^_^*)

…というわけで、明日からまたスイミング再開しますっ!
(と、宣言しておかないとまたサボってしまいそう・・・)
いっぱい動いて中旬くらい・・・そうね~
19日が園のクリスマス会なので、その後くらいに生まれてくれたらいいな♪

いつも、
「あっ赤ちゃん今動いたよ~♪」とか
「今、ねんねしてるなぁ~」とか
子供たちと一緒に会話してると
次男くんが、自分の小さなお腹をさすりながら
「せいがのポンポンにも赤ちゃん居る~」と言います^m^

先日は、
「せいがの赤ちゃんさぁ~今さぁ~遊びに行ってる!」
どうやら行き来自由なようです・・・(^_^;)

子供の発想って無限です。

***************************

先週、ようやく納品に行ってきました。

 tentoさんで行われる
 『冬のギフト展』
12月1日~25日(もしかしたら、年末までかも。)

場所は、tentoさん新店舗!      
      ライカムから左折。
      安立病院が見えたら、左折。
      コープ山内の後ろ、北谷小学校のすぐそばです。

判らない方は一緒に行きましょう~!!!!

新しいtentoさんは より広くなって、見応え充分ですよ~
納品した商品はhandmadeにてUPしてます(*^_^*)
d0017310_131913.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2009-11-30 13:04 | 日々のこと

打ち合わせ。

来月出店させて頂く (予定。生まれてなかったらね・・・(^_^;))のイベント。

12月13日(日)
10:00~16;00
capretto OPEN市
の打ち合わせに行って来ました!

レンタルボックス&レンタルスペース
赤ちゃんや子供連れのお母さんには嬉しいお店がまたまたオープンです♪

出産予定日の2週間前なので、当日は行けるか判りませんが、
ハンドメイド雑貨あり・・・スイーツあり・・・癒しあり・・・・
の楽しいイベントになりそうですよ~♪

白基調のステキなお店です。

caprettoさんのブログはコチラ

お時間の合う方は是非遊びに来てくださいっ!
d0017310_1813658.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2009-11-25 18:02 | 日々のこと

サプライズ!!!♪♪♪

d0017310_16593699.jpg

たった今、嬉しいプレゼントが届きました~♪(*^_^*)
ラッピングもとってもステキ!

中を開けてみると・・・


d0017310_16592043.jpg

クリスマスリース!!!!!!
やったぁ~♪\(^o^)/

これってこれって、
ついこないだhoyko blogにてUPされていたやつじゃんっ!

しかも、手作りですぞー♪

超可愛いなーって思ってたやつじゃんっ!!!
あぁ嬉しいよぉ~うれしいよぉ~

まだクリスマスモードになってなかった我が家がパッと見違えるようになりました。
みんなが集うリビングに飾りました~♪

次男くんがなぜか
「サンタさんっ♪ せいがのぉ~♪」
とハイテンションになっております^m^

サプライズプレゼント、すっごく嬉しいのですぐにUPしました(●^o^●)

いつもいつもあったかい贈り物を送ってくれるねーさん。
大好きよぉ~♪
[PR]
# by marron-bear | 2009-11-21 17:07 | heartful
次の週末ご予定いかがですか?
土日、21.22日にまたまた義弟さんの靴屋さんでセールあります♪
今回は場所が変わって月星本社でやるようです。
お時間あったら、是非行ってみてくださいね。


在庫一掃大処分セール
11/21(土)、22(日)
10:00~17:00
2日間限り!

会場: 沖縄月星株式会社(地図はクリック!)

 問い合わせ先 : 090-6867-2122

全商品 80%~20%OFF!!!!

革靴・スニーカー・キャラクターシューズ・うわばき・体育館シューズ・雨靴・・・・などなど

私もまたまたうわばき狙いで行く予定です♪
激安なので、買い替えにはおススメです(*^_^*)
[PR]
# by marron-bear | 2009-11-19 14:40 | これ、いい!

35回目で6周年。

とうとう私も四捨五入でアラフォー・・・となってしまいました~(*^_^*)
「なってしまった」って言い方、ネガティブですね。

これからは、ステキな「40」に向けてがんばらんとです!
女はこれからよ!(←と自分に毎年言いきかせてる・・・)

とりあえず、今年は私にとっていい事ばっかり起きているので、
今年のBDはプレゼントが無くても、何だかいい気分♪
でも、あったらもっといい気分♪♪♪^m^

お腹もかーなーり大きくなり、9か月を切りました。
あ!そうそう、
インフル軍団も復活し、長男くんはようやく明日から学校に行けそうです。
私はというと、のどが完全にやられてしまい、
声が出ません・・・・(T_T)
ウィスパーkiriです。
子供たちは大声を出せないお母さんに安堵の様子。(;一_一)
のどだけなら許すけど、絶対熱出させないぞー!
と気合いで乗り切る日々です。


そしてそして、
このつたないHP(ブログ)も6周年になりました。
今まで何一つ続けられた事のない私がここまで出来てこれたのも
いつも見てくださっている皆さんのおかげです。
本当にありがとうございますっ<(_ _)>

のほほんとゆっくり更新なブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。


来月は、嬉しい事にステキなイベントに2つ、声を掛けて頂いて
今はその制作作業に取り掛かっています。
頑張れる機会を与えてくれた、お二人に感謝感謝です(*^_^*)

また近くなったら、みなさんにお知らせしたいと思います♪
[PR]
# by marron-bear | 2009-11-12 15:54 | 日々のこと

引きこもり生活3日目。

たくさんの励ましのコメント、ありがとうね~♪
連日のマスク生活で、耳の後ろが痛いっすー(/_;)

あの後、長男くんに引き続き、
翌日に次男くんも発熱(>_<)
ちょうど家に居た旦那さまに小児科に連れて行ってもらったものの、
その日に、旦那さまも発熱・・・(ToT)/~~~

見事、3名ともインフルエンザとの診断です・・・あちゃー

だからと言って、私一人逃亡する訳にもいかないので、
超濃厚接触しながら、ひきこもり生活しております(;一_一)

本当は2m離れてとか、旦那さまが病院で言われたらしいけど、
この狭いアパートで2m離れてなんて無理っす。

ちなみに、私自身心配だったのでかかりつけの産婦人科に連絡したところ、
「子供たちの熱が下がって3日したら受診してください。」とのこと。
でも、その間にもお腹の張りや出血があったら、いつでもTELして。とも。

症状が出なくても、妊婦にタミフルやリレンザを処方する産科も中にはあるらしいと
ネットで調べて出てきたので、何だか気が抜けましたが・・・

そして、3日目の今日。
子供たちは平熱に下がり、食欲も出てきて一安心。
旦那さまも徐々に熱が下がってきています。
変な咳はみんなしてますけど・・・

しっかし・・・・
ヒマ(-_-メ)

しょっちゅう
「おかーさん!おかーさん!」の子供たち。
ヒマを弄んでおります。

これがあと4日続くと思うと・・・・(-_-)zzz

まぁ、旦那さまも一緒に居るので、少しはマシ(マシって・・・(^_^;))だけど。

家族4人、こんなにの~んびり家にいる事なんて、いつ振りだろ?
大掃除でもするか?(^_^;)

「病は気から!」
絶対うつらないで、乗り切ってやるぅーーーーーーーーーー!!!!!o(^o^)o
[PR]
# by marron-bear | 2009-11-07 20:06 | 日々のこと
長男くん、インフルエンザ掛ってしまいましたー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

昨夜、熱が出て来て今朝にはぐったり。
掛り付けの小児科に連れて行き、
鼻の中に長~い棒を入れられて、
(↑ これ、かなりキツソウです。私はやりたくない(;一_一))
検査した結果、
インフルエンザA型だそうです。

今は新型か、旧型かっていう検査まではしないそうですね。

朝、登園した次男くんも連れ帰り、
今日から1週間ひきこもり生活開始です・・・・

みなさんは気を付けてくださいね~

とりあえず、先生に言われた事は、
〇 家の中でも、マスクは必ずやっておいてください。
〇 食事中が一番うつりやすいので、食事時間はずらして食べること。
〇 熱は2・3日で下がりますが、1週間は外出禁止。

だそうです。

でも、次男くんはマスクやってくれないので、放し飼い(;一_一)
一番元気です!
[PR]
# by marron-bear | 2009-11-05 18:37 | 子育て

11月なので・・・

珍しく本日二回目のUP。

運動会も終わり、ホントは1日中寝ていようかとも思ったけれど、
山積みの洗濯ものをして、掃除をちょろっとやって・・・

今日は、喪中ハガキを作りました。


そうです。
今年(ってかこのお正月)は、喪中のため年賀状の代わりに欠礼ハガキ。

なんかね・・・
3月に仙台のおじいちゃんとやんばるのおばあが亡くなって、
バタバタとしてましたが、
新しい命も宿ったりして・・・・
今年は私自身何だかスピリチュアルな感じがしています。

年末生まれのベビー。
いつもは年賀状作りに追われる年末ですが、
今年は早目に欠礼ハガキの準備が出来るし・・・・

すごく助けられている感じがするんですよね~2人に。


年明けて、春までには
「赤ちゃん生まれました!」ハガキ出せるようにがんばりますっ
[PR]
# by marron-bear | 2009-11-04 15:50 | 日々のこと
昨日、2つ目の運動会が無事終わりました!!!
寒かったぁ~(>_<)
今季初の寒波だそうで、さすがの沖縄も北風ピープーでした。

一昨年も寒ーい運動会だったので、
今年はこれでもかってくらいに防寒着を用意して行きました。
フリースとか、膝かけとか・・・
20度を切ったくらいで、こんなに寒がるなんて
もうすっかり沖縄人ですね(^_^;)
でも、外でずーっと座って観てるので足元から冷えて・・・・
次、寒い運動会になりそうなら分厚いモコモコルームシューズ持参ですっ!

今回主役の次男くん。
「うんどうかい」のワードによってテンション上がり、大ハリキリ!!!!
初めてとは思えないほど、よく踊りよく笑いよく走ってくれました~\(^o^)/

手踊りでは、お友達の立ち位置を直したり(^_^;)していて、
世話好き?な面も垣間見れました。

正面でせっかくお父さんがビデオを撮ってくれているのに、
横の私たちの方ばかり見て、手を振ったり踊りを見せたり。
ビデオでは横顔ばっかり(;一_一)

平均台を渡る競技では、
前日にようやく渡れるようになって、先生3名は感動泣きしてくれたそう。
本番では、2度落ちたものの何度もやり直して頑張る姿を見せてくれました。
かけっこでは3名中・・・見事1位!!!
走る姿は決して速そうでは無いのに、本人大満足のようでした(*^_^*)

そしてそして、
今年もお父さん、父母リレーにスターターで出ましたよ~

身体にムチ打つ 42歳!

でも、意外に早いのね。
せっかちな性格がスターターに向くのかも知れません^m^

次男くんの出番は今年は3種目。
来年は5種目に増え、ますます楽しい運動会になりそうです♪
d0017310_1121403.jpg

d0017310_11221013.jpg
[PR]
# by marron-bear | 2009-11-04 11:23 | 日々のこと

運動会の合間

d0017310_15472530.jpg

昨日は無事小学校の運動会が終わりました~\(^o^)/

小学校初めての運動会で、長男くん、

・・・・・・!

開会式から泣きべそ顔(/_;)

何でよ?

どうやら大声で校歌を間違えたら、2年生に笑われたそうです・・・悔し涙(ToT)

でも
その後の競技に入ると、元気に頑張っていましたよ~♪

ダンスも大きい動きで目立っていたし、
玉入れもかごに届きそうな勢いでポンポンと投げ入れていました。

そして、もう一つの競技かけっこ。
直前に大雨が降って、運動会一時中断。
その間に、次男くんのトイレに行っていたらもう始まっていて・・・・(;一_一)
肝心な長男くんのかけっこを見逃してしまいました(T_T)

後でビデオを見ると、8人中・・・・・



7位!(^_^;)

しかも、ゴール後にすってんころりんっ!
なかなか魅せてくれますね~^m^

家に帰って来てから、本人は「楽しかった♪」と話していたので、
親としても大満足ですっ
お疲れさま(*^_^*)

引き続き、明日は次男くんの保育園の運動会です。
天気、大丈夫そうですね♪

あ!!!!
そうそう、この運動会続きで忘れがちになりそうなんですが、
今日は、次男くん3回目の誕生日です\(^o^)/

パーティは次の週末にゆっくりやる事にしました。
なので、この様子はまた次回。
[PR]
# by marron-bear | 2009-11-02 15:47 | 日々のこと

嵐の前の静けさ。

いつも土曜はゆっくり起きて、まったりと過ごすのが我が家流。
でも今日は長男くんが運動会前準備で登校だし、
次男くんは保育園でハロウィンパーティがあると言って
「おかし もらうぅ~」と張り切って登園しました。

なので、今はお昼まで束の間の休息時間。

明日は、小学校の運動会!
2時からは応援席の陣地取りで並ばないといけないらしい・・・
あぁメンド・・・(-_-メ)

面倒と言えばお弁当づくりですが、
今年は義妹さんがシェアしてくれて、
ミートボール・唐揚げ・ひじきの煮もの(長男RQ)・おにぎり半分
が私の担当としてくれました♪
揚げるだけ、煮るだけの簡単メニュー♪♪♪

なんてやさしいんだぁ~♪

義妹さんファミリーは市外に引っ越してしまったので、
今年いっぱいで同じ小学校を去ります。
なので、今年が最初で最後のお弁当シェア。

いつも気遣ってくれるやさしい人です。ありがとう。

そしてそして、3日は保育園の運動会!
お弁当の悩みはまだまだ続くのでした~\(゜ロ\)(/ロ゜)/どうしよドウシヨ・・・

今年もこの衣装 ↓
d0017310_15495365.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2009-10-31 09:27 | 日々のこと

今年も!

昨日、来年用のカレンダーを買いました♪

毎年たくさんあるデザインの中から選ぶのが楽しいですよね(*^_^*)
もう買いましたか?

でも、結局ウチは
去年見つけてすっごく使いやすかったので、
今年も同じカレンダーにしました。

2010年家族カレンダー 735円!
d0017310_10412877.jpg

旦那さまの集まりが多すぎて、
しかも、それを何の集まりなのか「〇〇会」とか、「〇〇模合い」とか
事細かく書いてくれちゃうので、
一昨年までのカレンダーは、ぐちゃぐちゃで見づらかったんです。

もちろん、↑ に学校行事とか入るとなおさらね。

なので、これを去年見つけた時は
「これよ~!!!!」ってぐらいに興奮しました。

左から、
家族共通の予定
お父さん・お母さん・長男くん・次男くんと書き込めてすっごく便利でウチには最適!
5人家族までいけるので、
一番右端には、赤ちゃんの週数を入れています。

後は・・・・
まだ来年のダイアリーを買ってません(ToT)
たくさん見てはいるんですが、さすが優柔不断なだけあって
決めきれずに今になってます。
以前にキャスのがかわいい!気になる!って言ってたけど、
実際、昨日実物を見たら思っていたより小さくて。
(あと、値段もちょっと高いしね・・・)

中身の可愛さもあってー
ペン差しも付いててー
ベルトも付いててー
ほどほどの大きさでー

ん~・・・我がままですね。毎年年末ギリギリになっちゃいます(^_^;)


全く話は変わりますが、スタバのタンブラーの柄を変えました。
キャスのTHANKS BOX!の付録箱を切って入れました♪
今のお気に入り(#^.^#)
d0017310_10474862.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2009-10-30 10:49 | これ、いい!

台風一過

すっごい雨風でした~
それでもかすっただけっていうのがスゴイ。
ウチの被害は、洗濯干し(スタンド式)が倒れ、
1本骨が折れました・・・・

そんな台風が去った今日は、カラッと晴れていい天気♪
せっかくいい天気なのに、運動会間近の長男くん
前日準備の土曜の振り替え休日で家に居ます。

気づけばあと1週間で運動会!
お弁当悩むぅ~((+_+))

今年の運動会はお天気大丈夫そう・・・たぶん。

****************
久しぶりのhandmade、UPしてます♪
d0017310_15513098.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2009-10-26 15:53 | 日々のこと

八ヶ月

検診の待ち時間に携帯から更新です。

あっという間に八ヶ月に入りました!
長男の時も次男の時も、この時期切迫気味だったので、
お腹が張りやすくなってきたのと同時に、
日々の活動をセーブするように心がけてます。

とは言っても、出掛けたりしてるけどね〜f^_^;

沖縄もようやく風が気持ち良く、涼しくなってきて
過ごしやすくなってきました。
でも、まだ日中は扇風機回ってます。
インフルエンザもやっぱり第二波きていて
甥っ子がかかり、義妹さんと二人ホテルに缶詰だそうです。
一週間外に出られないってキツイだろうなあ〜

私たち妊婦は来月中旬から予防接種が始まります。
今日の検診で、予約出来るのかどうか聞いてみようと思ってます。

次男くん、赤ちゃん返り真っ只中!
私の顔を見ては、
「おっぱ〜い\(^0^)/♪」と言って触りたがります(-.-;)

その反面、トイレトレーニング頑張ってくれていて
ようやくパンツの時は、ちょっとチビリつつも
トイレに行って出来るようになってきましたo(^-^)o
あと二ヶ月!
早く赤ちゃんに会いたいけど、
最後の(であってほしい)妊婦生活楽しみたいと思います♪
[PR]
# by marron-bear | 2009-10-22 10:18

長男month・・・

10月は長男くんのB.D.に始まり、
長男月間です。

まずは、
長男くんあっという間に、7歳になりました!

今年も義父母弟・姪・甥・家族のみんなが来てくれてお祝いしてくれました。
そんな中、もう何でだったかも忘れてしまいましたが、
機嫌の悪い長男くん(;一_一)
また!
今年も泣きのBDパーティとなってました・・・

もういい加減泣くのはおよしよ、長男くん。

そんなローテンションもプレゼントで吹っ飛び、
小六の姪っこが代表して選んでくれたプレゼントの文具セットに大喜びし、
更に、私たち親からは
まぁ、誕生日くらいは・・・と、DSのカセット(中古)2本をプレゼントすると、
今までの機嫌の悪さがウソのように晴れておりました。
ゲンキンなやつ・・・(p_-)

本当は長男くんが欲しかったカセットは、
「ポケットモンスターダイヤモンドパール」
でも、発売日を過ぎ、余裕持っていたら・・・どこも完売(ToT)/~~~
ネットでは、あまりの人気に定価よりも高く値が付いたりしていて、
今回はゲットならず。
本人に話すと、残念がってはいましたが、
もともとポケモン大好き!!!!ってほどではないので、
他のゲームを物色し、これがいい♪って言ったのをプレゼントにしました。


今年は、兄弟(妹?)もまた増えるので長男としては大忙しになることでしょう。
というか、私がだいぶ頼っているところもあるので、
小さいお父さんとして、頑張って頂くことにしましょう。
長男くん、こう見えてもお願いすると結構手伝ってくれるんです。
妹が増えることも喜んでくれていたし、
嫌がられrながらも(^_^;)、弟くんをお風呂にいれてくれたりしてます。
がんばれー長男っ!!!


それから、
2学期制の小学校の為、初めての通知表「よいこのあゆみ」が配られました。
予想していたよりも遥かにいい評価を頂いたので、親としてはビックリ。
でも、1年生だからなのかな?
3段階評価で甘く付けられているのかもしれませんね。

でも、
〇人の話を聞く。
〇整理整頓が出来る。
〇お友達と仲良くできる。
が、ちょっとね・・・・まぁやっぱり?って感じなんですが(;一_一)

そして、ブラバン両親の血を受け継いでか
体育の成績はフツーでした(^_^;)。

1学期は皆勤だったので、2学期も頑張って欲しいです。

新学期始まってすぐに、授業参観もありました。
あれれ?
席が・・・
また一番前になってました(+_+)

2学期の飛躍に期待しましょう・・・ちょっとはね(^-^)
[PR]
# by marron-bear | 2009-10-19 08:36 | 日々のこと

連休が終わり・・・

なが~い連休が終わりました~・・・(*_*)
中2日は旦那さまが仕事だったので、疲れました・・・

BBQしたり、プール行ったり、ジャ〇コで次男くん迷子になったり・・・・

ふぅ~

と一息付く間もなく、また週末がやってきます(;一_一)

*****


昨日は、長男くんちょっとツライことがあったようです。 

習い事をしに、卒園した保育園に週1通っていますが、
どうやら終わった後、遊んでいたら学童さんたちにいじめられたそうな・・・(T_T)

昨日は納品があって、私もお迎えが遅くなってしまって
たぶん長男&次男くんが一番年下だったのもあったのか、
迎えたらしょんぼりしていたので、どうしたの?と聞いたらポツポツと喋ってくれました。

自分の子どもからしか話を聞けなかったので、
原因が本人にあるかも知れないし、ただいじめられたのかも知れないし、
そのまま話を鵜呑みにしてはいけないとは思うけれど、

本人の辛い気持ち、とりあえず汲んであげることにしました。

「ここ(胸)が痛くなったんでしょう?悔しかったね・・・・」

初めて年上の子たちに嫌なことをされて、ビックリしたようで、
いつもの調子で
「えぇーーーーー!!!!(怒)(-_-メ)」
と、威嚇の叫びも出なかったようです・・・

子供の喧嘩に親が口出しするのは違うと思う。
でも、これは喧嘩ではないよね。

ホント、こういう時親としてどうしたらいいのか、正直判りません・・・

でも、子供を守れるのは親しかいないのだから、
お母さんはどんな事があっても、味方だからね。と伝えました。

そして、
人の嫌がる事をする人は心が真っ黒になっちゃって、かわいそうな人なんだよ。
そんな事で喜んでるようなのは、まだまだ赤ちゃんなんだよ。
だから、自分が嫌な気持ちになった事を他の人に絶対にしたらダメなんだよ。
でも、教えてくれてありがとうね。
また何かあったら、教えてね。
そして、次また同じことがあったら、そばにいる先生に言うんだよ。
と話しました。

子供の時期って、少なからずこういう経験ってありますよね。
私だってあるし。

そして、これからもっともっと辛いこともある。
でも、一つ一つ乗り越えていってほしい。

親も子も、成長に従ってぶつかる壁が高くなっていくものですね・・・

********

昨日、2か月ぶりにバンボさんに納品してきました。
handmadeにUPしときます!
[PR]
# by marron-bear | 2009-09-25 12:33 | 日々のこと
お友達のRちゃんとロギって来ましたよ~♪

ずっと気になっていたカフェ。
場所がちょっと不安だったけれど、
行ってみたら「あら?ここ?」ってぐらいすぐありましたよ~

店舗前の2台のPは既にいっぱいだったので、
すぐ横の通路?(車幅ギリギリ(・_・;))から裏のPに停めました。

12時オープンに合わせて行ったのに、
店内既にお客さんが結構入っていてビックリ!

外人住宅を改装して作られたかわいいカフェ。
どこを見てもセンスの良さが感じられて、癒されました~

ランチで頼んだのは、チキンのフィリピン?だか、ベトナム?だか風煮込み。
d0017310_13221051.jpg

想像していたよりはボリュームありました。
でも、玄米を選んで身体にいいものばっかり!
身体が浄化されていくよう・・・・(^-^)

食後にはドリンクが付き、頼んだアイスティーに付いてきたのはブラウンシュガーシロップ。

そして、やっぱり頼んじゃうよねぇ~♪
デザート♪♪♪
2人して、いちじくのタルトが食べたかったんだけど、早々とsold out(T_T)
私はチョコムースのパルフェ、Rちゃんはクリームブリュレ。
d0017310_13223094.jpg


やっぱり花咲くおしゃべりタイム。
気づいたら3時前になっていて、大急ぎで帰りました~(^_^;)
でも、女の子?はおしゃべりタイム大切よね~

生まれたらしばらくはいけないだろう、カフェランチ。
まだまだいろいろ行きたいよぉ。
ヒマがあったら、誘ってねん(^u^)


● Roguii (ロギ) ●

営業時間 : 水曜日~土曜日 12:00~22:00
日曜日 : 12:00~17:00
定休日 : 月曜日、火曜日
沖縄市与儀1663
 ライカム交差点をゴルフ場の並木道をホテル街に向けてまっすぐ。道なり。
 エメラルドも過ぎて・・・下り坂にさしかかったとこ、右側に見えてきます。

098-933-8583
[PR]
# by marron-bear | 2009-09-16 23:03 | CAFE
え~去年も書いた記憶がありますが、
季節の変わり目がやってまいりました・・・・<(_ _)>

この時期になると、必ず発症してしまう病気。

「物欲止められない病」


しかも今回は自分のモノよりも、
生まれてくるベビーの為に・・・・・

なぁ~んつって理由があるもんだから、(←勝手に付けてる・・・)
ついつい(;一_一)

・・・というわけで、生地をたくさん買ってしまいました(+_+)
handmadeにUPします!(生地をね。)

生まれてくるまでにたっくさん作らんと!です・・・



さらに~
まだ買っては無いけど、気になってるのが・・・
d0017310_16142171.jpg

ただでさえ、クマ好きだっつーのにボタン押すとベビーも癒されるんじゃない?
見かける度に心動かされております・・・
来年のスケジュール帳も
d0017310_16185840.jpgd0017310_16191245.jpg
迷っています~\(◎o◎)/!
キャスのは去年売り切れ続出状態で手に出来なかったので、
今年は早めに・・・って思ってるけれど。

誰か止めてくれー!!私の物欲。
[PR]
# by marron-bear | 2009-09-14 16:11 | 日々のこと

約3年ぶりに・・・

マタニティスイミングに行ってます!
今日で2回目。

久しぶりに行ったのに、先生が顔を覚えていてくれて嬉しかったです♪
「あの、名前に『政』付けないと~って言っていた●●●さんよね?」
だって。
さすが助産師さん。

相変わらずプール前のストレッチでは、驚くべき身体の硬さで
ストレッチなのか、遊んでんのか・・・・
傍から見たら笑えるはずですが、恥をしのんでやっております。

さらに、プール。
けのび・バタ足・クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・・・・
次々と相変わらずハードに泳いでいきますが、
背泳ぎで見事にブクブク・・・・
これこそ、まさに撃沈です(;一_一)

もともと泳げる訳ではないので、呼吸がうまく出来ず
ひと泳ぎするのに必死です(*_*)
でも、本当にいい運動になってます。
普段こんなに運動できるのってないから。
腰痛持ちの私でも、水の中では浮力のおかげで腰は痛くないし、
何といってもこの暑い沖縄では余計に水の中が気持ちいい!!!

また、一緒の妊婦さんたちとのおしゃべりも楽しいです♪
今回は経産婦さんが多いようだけど、
やはり「3人目」というと、みんなビックリしてます。
今はトコちゃんベルトの話題で持ち切りのようで、
Ⅰ・Ⅱを試着してはああでもない、こうでもないと楽しそう。
やっぱりみんな骨盤に関心が強いみたいですね。

今は週一で通ってますが、調子が良さそうなら2回に増やそうかな?
切迫早産にならない程度にね・・・(^_^;)
[PR]
# by marron-bear | 2009-09-08 23:56 | 日々のこと

次男はお世話好き?

d0017310_2243856.jpg

実家にて・・・

振り向いたらこんな格好していました・・・
3名連れています・・・(^_^;)

「よいしょ よいしょ」と階段をコケながらあがっていたのが、
おかしくておかしくて^m^

「おかーさーん! おっぱいってよぉ~」

まるで我が子のように可愛がる次男くんなのでした(#^.^#)
[PR]
# by marron-bear | 2009-09-05 22:41 | heartful
久しぶりにお友達とカフェランチ♪

行きつくまでにちょっとしたトラブル?(^_^;)もありましたが、
ずーっと行ってみたかったところなので、念願のランチです。

判りづらい場所にあるのは、心して行ったのですが、
パン屋「宗像堂」さんを過ぎて、ちゃーまっすぐ・・・・
え?どこまでまっすぐ?
ってぐらいまっすぐ道なりに進むと右手に看板が見えてきます。

『右下にまがる』
だったかな?書いてあったので、え?ここ???と思いながらも
えっらい狭い道(ほとんどけもの道)を下って行くと、
消火器がいっぱい捨てられてありました(・・?

まんまと間違えました!!!

バックで戻るときはもう必死(ToT)/~~~
産まれるかと思いました・・・・

看板の先を右下にまがってはいけません!!!!!
看板が見えたらその手前を右下に折れるように降りて行ってくださいっ!
目の前に赤い字で『通行止め』と書かれてある公園のすぐ手前、右側にあります~オウチ。

外人住宅を改装してあるカフェ。
とっても雰囲気いいです♪(*^_^*)


メニューは3種類から選べて1150円。
ソフトドリンクを付けるとドリンクの料金から-150円で付けられます。

私の本日のチョイスは・・・
チキンソテーに豆乳カフェオレをつけて。
d0017310_22403227.jpg

付け合わせのお惣菜も本当に身体に良さそう~♪って感じで、
お盆で脂ぎった胃には薬のよう^m^

器もすごく素敵でみんなそれぞれ違くてかわいい!

奥には座敷個室もあるらしいので、
ベビーが生まれてからもぜひ来たいなぁ~と思いました。



● CAFE+MORE オウチ。 ●

営業時間:12:00~22:00
定休日:水・木
住所: 沖縄県宜野湾市嘉数4-1-23 A-16

098-894-3594
[PR]
# by marron-bear | 2009-09-04 21:53 | CAFE
一昨日から長男くんがスイミングの短期集中教室を始め、
今日で3日間が無事終了しました。

行きは無料送迎バスに乗せてもらって、
帰りは迎えに行くという感じで。

ガラス張りのところで中の様子を見ることが出来ました。

教えてもらうというよりは、とにかく水の中で泳ぎ遊びたいといった感じ(^_^;)
コーチの話を聞かずに勝手に水に入ったりして、怒られていることも・・・

「コーチの話が聞けないなら、他の子も自分も水の中では危ないのだから、
3日間で終わりね!」

と話したら、最終日の今日は怒られることなく終えられたようです。

3日間の様子を見ていると、とにかく水が好き♪っていうのが
伝わってきたので、今後は週一で続けさせていきたいと思っています。

既に習っている英語とピアノをどうするか・・・・?

私の中では2つ以上の習い事は多い気がするし、
実際、1年生の身体がもたないような気もします。

スイミングはやっぱり土曜がいいかなぁ~?
本人は友達もいる平日が希望みたいだけれど。

とりあえず、様子をみてみることにします。

**************************

ところで、インフルエンザ。
沖縄大流行中ですね(;一_一)

昨日、千葉の実家から電話ですっごい突っ込まれました・・・
みんな心配してくれているようで。

でも、ワクチンは10月以降だというし、それも治験が半年かかるらしく、
安全性にも?が残るようですね・・・

本土ではマスクをして通勤している様子がニュースで映っていましたが、
沖縄ではまだまだマスクをしている方が少ない気がします。

私の場合、妊婦だし外に出かける時は極力マスクをするようにしています。
それでも、子供たちは学校や園から貰ってくる可能性もあって
完全なる予防にはならないかもしれませんが、
帰ってきたら、うがい&手洗いを必ずするように声かけしています。

いつまでつづくのやら・・・(*_*)

今はただただ、予防に徹するのみです・・・(T_T)
[PR]
# by marron-bear | 2009-08-28 20:52 | 子育て

珍しくデート♡

前回のHOUND DOGから、久しぶりにディナーライブ?に行ってきました。

ハーバービューホテルにて、「aria asia」のライブ。

急に言われたので、着ていくものが無くって困ったけれど
最近手を抜いていたおしゃれをしておでかけ・・・
やっぱり女はこんな風にしておかないといけないよね・・・と
思いながら(^_^;)

ビュッフェのお食事の後、ライブ。

会場の移動中、
「お!こんばんわ~」と旦那さま。

またまた取引先かしら?と振り向くとそこには・・・

沖縄ではお馴染み「ママドル N沢H絵」さん。

えぇ~~~?!\(◎o◎)/!お知り合いぃ~???
私がビックリしていると
「同級生!模合いで一緒なの」と。

知らないうちに顔広っ!!!


ところで、「aria asia」さんのライブも良かったです♪
ポピュラーバイオリンになるのかな?
「戦場の花」(オリジナル)と「ルパン三世のテーマ」が特に良かったです!!

あんなに弾けたら気持ちいいだろうなぁ~

素敵なライブにお腹の赤ちゃんもノリノリでした(*^_^*)


・・・ちなみに、心配なのでライブの時にはマスク着用していました。
他にも何人かいたかな?
妊婦は人ごみ要注意ですからねぇ・・・(;一_一)
d0017310_16302856.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2009-08-25 23:10 | heartful

ソッコー・・・

バレました・・・(^_^;)
旦那さまに。

ってか、バラしました^m^

だって、隠しきれんだろぉ~どう考えても。
もう早くも名前を考え始めました。
今までは(男の子は「政」を入れないといけないとか)いろいろ制限があったので、
今回は制限無い分、候補があがり過ぎて・・・・大変です。

姓名判断を見始めると余計に・・・(*_*)

でも 楽しい♪

みんなどうやって名前、考えてるんだろ?
響き?字面?イメージ?字画?



性別が判る前から、
私と長男の間では、大好きな絵本を見ながら
「女の子が出てきたら、『ミンちゃん』って呼びたいね~♪」
と話していました。

知ってる人もいるかな?
『くまのこミンのおうち』

2人のお兄ちゃんが居る くまの女の子のお話です。

くまのこミンのおうち (講談社の創作絵本)

あいはら ひろゆき / 講談社



絵がとにかくかわいい!
くま大好きな私にとってもお気に入りの一冊です。

果たして、名前に『み』は付くのだろうか・・・・?
乞うご期待!
[PR]
# by marron-bear | 2009-08-25 15:35 | 子育て