のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ずっと行ってみたかった公園に家族でGO!!!
d0017310_12302236.jpg

夕陽の広場」って知ってる?

まずは、海洋博公園の熱帯ドリームセンターを目指し、
駐車場P8に停めます。

P2からも8に抜けられるって知ってた?
P8の一番奥に停めると歩く距離が短くなるよ^m^

遊歩道を歩くこと約300m(くらい?)
途中からは、伊江島を左手に見ながら・・・気持ちいい!

バリアフリー(くねくねと緩やかな坂あり。ベビーカーにも助かった♪)の階段を下りると、
芝の原っぱがありキャッチボールしたり、フリスビーを飛ばしたり・・・
日陰ベンチのあずまやもあるので、のんびり出来ます。
d0017310_1231620.jpg

花がたくさん咲いていて、綺麗に整備されてます。
d0017310_12321341.jpg


そして、こちら!
d0017310_12282985.jpg

「アクアタウン」
アスレチック遊具があって、絶対子供たち喜びそう~と思っていたら
案の定、更にテンションUP!!!!

滑り台はもちろん、迷路やロッククライミングなど・・・
屋上には、伊江島が間近に見える双眼鏡もありました。(無料)
d0017310_12363730.jpg
d0017310_12332976.jpg

d0017310_12335638.jpg

d0017310_12255952.jpg

d0017310_12272764.jpg
d0017310_12274232.jpg

海洋博中央口から遊覧車(片道200円)でも来れるみたい。
16時から水族館が安いので、15時くらいからパラパラ人がいなくなってました。

それにしても、あんまり知られてないのか
すっごく空いてて、ゆったり過ごせました。
水族館近くの「ちびっことりで」は混んでいたようです。

帰りは、本部の「レストラン ふりっぱー」のパイを買って帰りました。
小さめパイでカスタード・アップル・ブルーベリー・パンプキンなど種類あり。
一個50円くらいかな?
クッキー生地のパイが好きな私には嬉しいお土産となりました♪
[PR]
# by marron-bear | 2010-05-04 23:43 | 公園めぐり

春の遠足

29日は次男くんの、
30日は長男くんの遠足でした。

次男くんの方は、親子でなので家族5人での参加です。
前日まで天気があやしかったけど、
何とか晴れてくれました。
ゲームしたり、オリエンテーリングしたり・・・
中でも一番張り切っていたのは、やっぱり
「琉神マブヤー体操」f^_^;
難しすぎてお父さんついていけてませんでしたけど?
久しぶりにお弁当広げて、気持ちいい一日でした♪
[PR]
# by marron-bear | 2010-05-02 02:35

予防接種W打ち!

はのさん、初めての予防接種してきました~

BCGの集団接種の日が長男くんの家庭訪問と重なったため、
個別接種にしました。

かかりつけの小児科で予約をして、接種だったので
そんなに待つことなく出来たのと
待合室(別室にて)があったので個別の方がいいかも♪

しかも、BCGとDPTって一緒に受けられるんですね。
初めて知った・・・(^_^;)

かわいそうに、
初めての注射で3回も痛い思いをするなんて!(はんこ注射は二か所だからね)
とか言って、結局親都合で一度で済ませようとこうなったんだけど(;一_一) 

終わったらすぐ泣き止んでいたけれど、
何といっても「3人目」は孫のようにかわいいので、
もうかわいそうでかわいそうで・・・(@_@。

この先何回打たんといけないんだ?(/_;)

hibワクチンも打たないとと思っているので、
この1年の予防接種予定を立てないといけないですね。

夏本番になる前に、次男くんの日本脳炎も打っておかないとなぁと思ってます。
[PR]
# by marron-bear | 2010-04-27 23:36 | 子育て

百日写真リベンジ撮影!

d0017310_1726175.jpg

リベンジ撮影、午前中たっぷり寝かせて
お昼ごろ二人で撮りに行きました。

なんと、30分弱で撮り終わりました(^_^;)
前回の3時間は何だったんだ?

初めは少しぐずり気味だったものの、
どうやらこの↑姿勢が嫌だったらしく
座りのセットに変えてもらった途端に笑顔見せてくれました♪

まだ、寝返りも打っていないので
さすがに腹ばいの姿勢はきつかった模様・・・(*_*)

ドレスもやっぱりピンクも撮りたいなぁと思ったけれど、
1着増やすとページ数も増え、追加料金も増える・・・というのでやめました。

その代わり、ヘッドドレスだけ変えました。
むりやり森ガール風~(#^.^#)
d0017310_17323629.jpg

出来あがりが楽しみです♪

********

この後、久しぶりにtentoさんに行きました♪
gataさんとはのさん、初対面~!

今回もたくさんおしゃべりしまくって帰ってきました。
かわいい雑貨も買えてウキウキでした♪
[PR]
# by marron-bear | 2010-04-26 23:19 | 子育て

マブヤーあらわる!

d0017310_18405172.jpg

保育園に沖縄のヒーロー 琉神マブヤー&ガナシー が来たようです。

マブヤー体操(?)を一緒に踊ったみたい。

いくら好きでも、実物見たらきっと泣いちゃうだろうと思ってたけど
登場時に一瞬引いたものの、かなり楽しんでいたようです。

家に帰ってきて
どうだった?
と聞いても、なんだか照れるばかりで話してくれませんでした(-.-;)

来月TV放送あるようです。楽しみ♪
[PR]
# by marron-bear | 2010-04-24 18:40
昨日ようやく身長・体重計りました(^^ゞ

身長 62.3cm
体重 6940g

だったかな?

髪も少しずつ伸びてますが、クルクルのくせ毛。
真後ろに円形脱毛のようなハゲ(>_<)
いっぱい寝てくれてるからね~

掴む仕草が増えてきました。
自分の着てる服を掴んでは、
チュッチュッ としゃぶってます。
そろそろスタイの出番かな。

あれ?泣いてるな~と思ったら
自分で髪を引っ張ってたりf^_^;

足の力も強くなって、寝かせてると知らない間に
布団からはみ出してます。
布団と言えば、タオルケットを自分で引っ張って、
顔に掛かって泣いてたりするので
十分に注意しとかないと危ないです~(ノ゜O゜)ノ!

最近かなり桐パパに似てきたはのさんです( ̄▽ ̄;)
[PR]
# by marron-bear | 2010-04-22 10:19 | 子育て

このまま連休突入?(T_T)

次男くん、ただいま休園中(>_<)
お父さんから、結膜炎がうつっちゃいました(-_-)

ヒマをもてあそぶ毎日。

マブヤーのDVDは欠かさず見てますf^_^;

お母さ〜ん トランプしよ〜♪

お母さ〜ん おえかきしよ〜♪



毎日自宅で見てるお母さん、エライっ!
[PR]
# by marron-bear | 2010-04-22 10:06

家庭訪問終了(^O)=3

長男くん、2年生の家庭訪問が無事終わりました〜

今年は私の予想通り、男の先生が担任f^_^;
長男くん曰く
「こわい」らしい。

どんな先生が来るのか私もドキドキでしたが
さわやか青年でした。
28歳だって〜若い〜
とおもいきや、3人のお父さん。

きちっとした感じなので、マイペース〜な長男くんには厳しく感じるのかも。

でも、わがままな所もしっかり叱ってくれる先生の方が長男くんにはちょうどいい
(1年生の担任の先生もだった)
と私は思ってます。



長男くん、今反抗期真っ只中!
2年生に上がって環境の変化もあると思うけど、
いつも以上に気性が荒くなってますっ(>_<)

家でもバトルが堪えません。もちろん口でだけど。

でも、愛情不足かな・・・
3番目も生まれて何かと頼ったり
我慢させてしまってるとこあるし。

あまりの我が儘さに
カッチーン!ときて怒ってしまう時もあるけど、
なるべく冷静に「叱る」ようにしてます。
フォローもね、大切だからねf^_^;
あんまり押さえ付けるのも良くないというし
かといって、いいよいいよという訳にもいかないし。
反抗期への対処、難しい〜(*_*)

一応、その辺りも先生に伝えました。
フォローしつつ、教えて行きます。
とおっしゃってくれてました。

長男くん、まだ廊下には立たされてないみたいです(;´0`)
[PR]
# by marron-bear | 2010-04-22 09:03

ドタバタ写真撮影

はのさんが百日を迎えたのをきっかけに
お兄ちゃん達も七五三記念の写真を撮りに行きました!

今回はプラザハウス内のスタジオエースさんで。

お兄ちゃん達は着物、
はのさんはドレスにしました。

初の女の子で、衣装はもっとゆっくり選びたかったけど、
お兄ちゃん達が飽きるとうるさいので
サクッと決定(-.-;)

撮影は結局3時間掛かっちゃいました(*_*)

しかも、はのさんの機嫌が悪く、ピンの写真は後日取り直し。

やっぱり3名同時は無謀だったのか・・・( ̄▽ ̄;)

でも家族・3兄弟ショットが撮れたからね。まあいいか~

d0017310_1742302.jpg

d0017310_1742584.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2010-04-18 22:27

無心で彫るっ

d0017310_0361094.jpg

今日は、Caprettoさんでずっとやりたかった“消しゴムはんこ”のワークショップに参加してきました!
もちろん、はのさんも一緒です(^O^)/

思ってた以上に難しいっ!
特に曲線と顔!!!
更に、今日はご機嫌ナナメのはのさんだったので、
前半30分くらいオッパイで中断。

でも、講師のあやmamaさんがとっても優しく丁寧に教えて下さったので、
何とか時間内に終わりましたo(^-^)o

上の写真は出来上がってみんなのはんこを並べて押してみました!
端の茶のは先生のです。
私のは・・・言えません(-.-;)

やってみて初めて大変さを知りました。
これから消しゴムはんこの見方が変わると思います。
彫ってる人、尊敬する!

でも、彫ってる時の感触が癒されるし
何だかクセになりそう。
また次もやってみたいです♪
[PR]
# by marron-bear | 2010-04-16 00:36

悪夢じゃ〜

旦那に二股を掛けられた・・・
相手は私の高校の同級生。
なんで二股掛けるのよ?
と聞くと、

だってお前、
いつも髪ボサボサですっぴんだし
可愛くしとかないから。

ガーン!!!(┬┬_┬┬)





・・・ふぇ〜ん
はねさん泣き出し、目が覚めました。

はっ!?
なんちゅ〜夢やぁ〜(*_*)
しかし、
かなり突き刺さるわ〜
思い当たるよ、ボサボサ髪とすっぴんノーメイク。

いくらバタバタしてるとはいえ、
一日鏡見ない日とかあるし・・・
さすがにヤバいよね〜f^_^;

って事で、この日からファンデーションと口紅は付けるようにしてます(´〜`;)
明日はマニキュアでも久しぶりに塗ってみようかな?

しっかしすごい夢!
上から目線なのが腹立つぅ〜(夢の中だけど(-.-;))
旦那さまに話したら、大爆笑でした・・・
[PR]
# by marron-bear | 2010-04-16 00:18

羽をのばす・・・

新学期も始まり、
はのさんの風邪もちょっと良くなって来たので
今日はジャ〇コにお買いもの♪

スリングをもう一つほしくて
パンドラハ〇スで物色~
あったあった!
いい感じのピンストライプ!!
2mで¥780って安くない?
茶とブルーを購入。
ブルーはピンタック切り替えのワンピ(チュニック?)に使おう!
出来あがるかしら(^_^;)

昨日から真夏のような暑さで
子供たちが甚平をパジャマ代わりに着始めました。
長男くん、1年で10cmも身長が伸びたので、
去年のがツンツルテンっ(←これ言うと爆笑する子供たち)
今年も作らないといけないか・・・
赤がいいんだって。
赤の男の子柄ってあるの?(・_・;)
ちなみに、ジャ〇コにはまだ無かった・・・

2Fに上がり、はのさんがカートで寝ちゃったので
この隙に雑貨を物色。
今日まで20%OFFやってたので、
ずっと狙っていたワンタッチで開くステンレスボトルをget!
やったねやったね♪♪♪\(^o^)/

続いて、本屋さんに立ち寄ると・・・
ずっと気になっていた本が売ってました↓

女の子のお出かけ服―キャミパンツから、お嬢様ワンピまで。 (Heart Warming Life Series)

荒木 由紀 / 日本ヴォーグ社


やっぱ、かわいいなぁ~
買う?買っちゃう?買っちゃえば?
と心の浪費家悪魔がささやきましたが
ちょうど、はのさんが目を覚まし、ふえっふえっと言いだしたので退散(+_+)
90cmからのパターンなので、
もう少ししてからにします。
(結局買うと思うけど・・・)

はのさん、今のところお下がり服(着てると100%男の子と間違われる(^^ゞ)と
頂き物なので、春夏の服は作ろうと布買いしまくり~
誰か私を止めてくれーーーーーーーー!
[PR]
# by marron-bear | 2010-04-13 15:10 | 日々のこと

やってみたかった!

d0017310_16475430.jpg

超あまあまだけど、パフェパーティー!

コーンフレーク入れて
三色アイス入れて
お菓子を飾って・・・

春休みだからこういうのもやってみたかったのさ〜

クッキー作りも楽しそうなんだけど、
次男熱発中だし(元気だけど)、
途中ではのさんに泣かれたらと思うとなかなかf^_^;
次は、甥っ子姪っ子呼んでやりたいな♪
[PR]
# by marron-bear | 2010-04-02 16:47

3月終わるぅ~・・・

お久しぶりの更新になってしまいました・・・
3月、無事次男くんは3歳児クラスを修了、
長男くんは1年生を終えました。

春休みに入っております。
それでも、次男くんは引き続き保育園に行っているから
まだ落ち着いた休みなんだけど、
長男くん、かなりヒマをもてあそんでおります。

DSするか、コマをまわすか、TV見るか・・・・
そのくり返し(-_-;)
挙句の果てに、
「おかあさん、あそぼー」

遊ぶって何してよ?

あと一週間、とりあえず付き合ってやるか・・・(+_+)


*****************************

この1年は保育園探しの年になりそうです。

大好きな今の保育園、とうとう(って言ったらダメね・・・)認可園になります。
隣町から通う、ウチの場合はやはり他を探すしかないようです。

園庭も広く、家庭栽培の野菜で給食も出て、
行事も多かったけれど、先生方もみんな一生懸命で
本当に大好きだったし、
次男くんのひまわりさん(年長クラス)での活躍が見られないのが
何より残念です・・・(T_T)

認可園は考えてないので、(待機も多いし、働いてないし?(^_^;))
また認可に近い(認可外でもイイ園はあるはず!)保育園を
また1から見学に回らないといけないです。

はぁ~・・・・(-_-メ)

まぁ、1年あるから次男くんに合った保育園を探したいと思います。
これを見てる方で、おススメの保育園、
またはウチの子の保育園いいわよぉ~ってな感じで情報教えて頂けたら嬉しいです。

次男くんは、身体がめいっぱい動かせるように園庭広いところがいいかな。
[PR]
# by marron-bear | 2010-03-31 12:07 | 日々のこと

3人兄弟

d0017310_1575822.jpg

一人っ子の私が、3人の子どもを育てるのは予想外でした(^_^;)
けど、ようやく最近それぞれが落ち着いてきて
毎日何とかやってます。

長男くんはマイペースなのは、相変わらずだけれど
私にとってはかなり頼れる存在なのです。
時々、「そんな言い方したら、ダメだよ~もっとやさしく」とか、
イライラしている時にハッと我に戻してくれるのです。
お手伝いも自分からしてくれる時もあります。
学校の帰りは友達と遊んでるみたいで、ちょっと遅かったりするけど、
友達との世界を作ってるって、これまた成長だな~と感じます。

すぐ下の弟とはケンカはしょっちゅうだけど、
どちらかが怒られてる時のかばいようってスゴイです。
そんなトコで兄弟の絆が?!と感じるところ。

そして妹には、あやすと笑うのが楽しいようで
泣いているとあやしてくれるようになってきました。

d0017310_2131581.jpg

次男くんはお世話好きが最近メキメキと頭角をあらわしております。
はのさんが「ふぇ~ん」と始まると真っ先に走っていって、
スウィングチェアーを揺らしてくれます。
朝は朝で、長男くんに
「ハンカチ持った?もう時間だよ~早くしないと!」とまるでおかあさん(^_^;)
「宿題やった?(やってるとこ)見てないけど?」とかね。
でも、一番頑固なのも次男くんで、自分が納得いかないと断固として動かないし。
お兄ちゃんには自分から手を出しておいて、長男くんがやり返した日にゃぁ
倍返し!!!いや、10倍返し(ー_ー)!!


3人3様・・・
毎日ドタバタやっております。
はぁ~・・・部屋が狭いよ~引っ越したいよぉ~
[PR]
# by marron-bear | 2010-03-07 02:25 | 子育て

初節句♪

d0017310_1014571.jpg

悩みに悩んでようやく買った(いや、買ってもらった)
ひな人形と大仏。

・・・じゃなくて、はのさん(寝てるし!)。
長男くんが見本を見ながら、ひな人形を一生懸命並べていました(*^_^*)

結局、ケース入りで
狭いアパートなので、飾るところが・・・
d0017310_1042489.jpg

タンスの上だし(-"-)

こないだの地震で、落ちてこないかヒヤヒヤしました(・_・;)
私とはのさん、この真下で寝てるのです・・・

3日は水曜で平日なので、
初節句は週末にゆっくりお祝いの予定です♪

*********
d0017310_1016494.jpg

はのさん、2か月になりました!
やっぱりね~(^_^;)

体重 5800g 身長 59.0㎝

ドスコイ級になってきちゃいましたよ・・・(;一_一)
でもね、
女の子ってかわいいね~(親目線)
首もだいぶ持つようになってきたし、
あやすと笑ったり、うっくぅーと喃語も出てくるようになりました。
置くとすぐ泣いていたはのさんも、最近は一人で時間つぶし出来るようになってきました。
もう沖縄は、夏か?!ってくらいに暑いので、(扇風機回ってますよ~)
少しずつ車でお出掛けもしていますが、
やっぱりねぇ~
チャイルドシートって泣きたくなるみたいねぇ~
行きか帰りかどちらかは必ずギャン泣きしております(>_<)

今も横でスウィングチェアーに寝ながら、
自分のげんこつを寄り目で眺めておとなしくしているはのさんです。
[PR]
# by marron-bear | 2010-03-03 09:51 | 子育て

女はやっぱり!

久しぶりに髪を切ってきました!
義母さんと義妹さんにくっついて行ったので
いつもと違う美容室に行ったのですが、
この髪型、とっても気に入りました~♪

前回、いつ切ったかも思いだせないくらい(^_^;)
長く伸びきった髪をバッサリ
肩につくくらいのボブにしてもらいました。

春だからね~♪
軽めにすいてもらって、気分も軽くなりました\(^o^)/

珍しくアイシャドーまでしたフルメイクに、
新しいヘアスタイルで気分はウキウキ♪
そのまま家に帰るのはもったいないので、caprettoさんに遊びに行きました^m^

そうそう、
はのさんも一緒に美容室に連れて行ったのですが、
スタッフの方を独り占めして、スヤスヤおとなしくしていてくれました。
天気も良かったし、ドライヤーの音が好きだから、
心地よかったのかな?

やっぱり美容室っていいな。
1か月に一回はリフレッシュしたいっ!
[PR]
# by marron-bear | 2010-02-26 23:43 | 日々のこと

ぼくもオオカミ!

次男くんの発表会に行ってきました!
二月だというのに、かなり暑い(;´д`)夏日でした。

d0017310_1044392.jpg

まずは「アラレちゃん」の曲にのってダンス。
ガッチャンの衣装で。
家でも踊って練習してたせいかが出てたかな?

d0017310_10445710.jpg

それから、去年に引き続きパジャマにお着替え。
ボタン掛けもだいぶ上手になりました。
名前・年齢をバカデカい声で言えてたのにはビックリ!

d0017310_1045503.jpg

今年初挑戦の劇 「三匹のこぶた」
ブタさんかと思いきや、オオカミ役。
実は、長男くんも三歳の発表会でオオカミ役でした!
物語は違うけど、衣装は同じ(^_^;)
次男くん、動きもしっかり出来てました。
終始、顔はボーっとしてたけどね(-.-;)
三歳児にここまで教える先生にいつも感心してしまいます。
子供の可能性って無限大ですね。

合唱は汗だくになりながら、叫んでました・・・

次男くんの出番だけと、一ヶ月ちょいのはのさんも
スリングに入れて行ったものの
今年の年長さんは何をやるんだろうと気になって一つだけ見てみたのですが、
やっぱりさすが年長さん!
完璧な動きと真剣な眼差し。
鳥肌が立つほどの感動と、
小さい時から見てきた子達がもう卒園かと思うと寂しくて
涙が出ちゃいました(:_;)
あと三年経ったら、次男くんも・・・

家に帰ってから、次男くんは
「オオカミさん見た?おうた見た?」
と確認してましたf^_^;
お疲れさま。また来年も楽しみだなあ♪
[PR]
# by marron-bear | 2010-02-14 00:00

1か月検診へ!

d0017310_8361123.jpg

小雨降り、寒い日ですが・・・
1か月検診行ってきました~

検診は今回は産院にて予約してあったのでそこで。
チャイルドシートに乗せて一人で行こうと思っていたのですが、
義母さんが一緒に行ってくれることになりました。
実際、荷物(くるんでいったものとか、上着とか)が多かったので
とっても助かりました。

まずは、助産師さんによる体調チェック。
私は体重・血圧・採血。
おっぱいチェックや「どんなですか~?」と相談タイム。
ハノさんはその間に体重・身長・胸囲・頭囲測定。
そして、K2シロップをゴックン。

しばし、外来待合室にて待つ・・・

名前を呼ばれて私の内診。
まだ悪露が残っているらしく、子宮収縮剤をまた飲む事に(>_<)
1週間後経過診察だって。

またまたしばし、外来待合室にて待つ・・・・

小児科医によるハノさんチェック。
聴診器を当てたり、裸んぼの状態をよーく診てくれました。
股関節をグリグリ動かすやつ、少し硬いのかな?
ちょっと泣いてましたが、特に問題なし。
発育OKとのことでした。ホッ(^_^;)

予防接種の説明もありました。
今回初めて聴いた、『Hib髄膜炎予防接種』
1年前から始まったそうですが、
インフルからうつって、痙攣後の後遺症での髄膜炎を防ぐというもの。
生後3か月から3回接種だそうです。
DPTと一緒に受けられるので、その時に受けたいと思います。
でも、任意なので・・・・1回6千~1万円くらいするそうです(*_*)
けど、安全はお金には代えられないからね。
ちなみに、先生は5歳以上は接種しなくてもいいかな~というので、
長男くんはいいけど、3歳の次男くんは1回は接種したほうがいいと言ってました。
副作用とか、まだ受ける前にいろいろ調べてみないと!

1か月
体重 4530g 身長 54cm
胸囲 39.3cm 頭囲 37.2cm
[PR]
# by marron-bear | 2010-02-05 23:35 | 子育て

1か月♪

d0017310_9224973.jpg

ハノさん、1か月経ちました。

眠ってるときに白眼向いてニヤッとする顔がコワいです・・・

女の子って胃が小さいのだろうか?
授乳もだいたい片乳だけでお腹いっぱいみたいだし、
ゲップをさせてないと、
口からだけでなく、
「タララ~ン 鼻から牛乳~♪」ばりに
鼻から母乳出してたりして、母を焦らせているハノさんです(*_*)

そういえば・・・
3人目ですが、今回初めて購入しないと!と思ってるもの。

『ひな人形』

狭いアパートなんで、もちろん豪華10段飾りとかは無理ですが、
親王飾りにしても、
ケース入りがいいのか、収納式がいいのか?
タンスの上にしか置くスペースが無いので、悩むところです(@_@
みんなどんなの買ったのー???
[PR]
# by marron-bear | 2010-02-01 23:20 | 子育て

初めての学芸会!

長男くん、小学校初めての学芸会でした♪
この日のために、毎日居残りで毬突きの練習していたらしい・・・

最初は行けないなぁと思っていたけれど、
義母がハノさんを見ていてくれるというので、
1年生の演技だけ見に行ってきました!
d0017310_9803.jpg

出番前、スタンバイ中の長男くん。

わらべうたを全編沖縄の方言でやっていたので、
私にはちんぷんかんぷん((+_+))でしたが、
真剣な顔で毬突きをする長男くんが見れて、それだけでも良かったです♪

しかし、
この時期に浴衣を用意するのってみんな大変だったんじゃないかな?
夏物仕舞ってるっつーの(>_<)

でも、保育園で使うはずだったけどお蔵入りしそうだった
大きいおばあちゃん手作りの浴衣が日の目を見る事が出来て、
ウチ的には良かったですっ(*^_^*)
[PR]
# by marron-bear | 2010-01-31 23:00 | 日々のこと

いよいよ本番!

d0017310_1084680.jpg

日曜に1か月来てくれていた桐ママが千葉に帰りました。

やっぱり親ってありがたいなぁって
この1カ月で改めて痛感しました。
何もかも頼りっきりの日々だったので、
帰る日にすごく不安に苛まれて、涙をこらえることが出来ませんでした。

産む前は、まぁ何とかなるだろうと思っていたけれど
産まれた後の次男くんの赤ちゃん返りやら、
熱発・胃腸炎と掛ったりして・・・・
実際、乳飲み子を抱えての看病は母無しでは無理だったと思います。

まだまだ私は3人産み育てる資格は無かったのかな・・・・
なんて考えてしまったりして。

それでも、現実はそんな甘い事は言っていられず、
家族での生活に戻りました。
朝と夕方は義母が来てくれています。
朝は、長男くんと一緒に次男くんも起こし、
学校に見送った後、次男くんをバスに乗せるため外まで出ます。
その間、ハノさんを義母が見てくれているのです。

母の不安が判るのか、
子供たちも何とかスムーズに1日過ごしています。
特に、ハノさんはよく寝てくれています♪

義母がそばにいるウチはまだまだ恵まれている。
みんな子供たちを抱えて、自分たちで頑張ってるし、
中には仕事をしながら、子育ても頑張っている友達もたくさんいる。

私を励ましてくれるのは、そんな友達の存在も大きいです。
[PR]
# by marron-bear | 2010-01-26 10:30 | 子育て

一週間検診に!

退院後初の外出、一週間検診に行ってきました!
生まれてからは12日目。
数少ないピンクの服を着せて・・・♪

心配していた、体重は300gぐらい増えていて
順調だと言われました♪
d0017310_1351613.jpg


その他、黄疸・皮膚の状態・おへそ・・・異常なしです。

今日はホント寒いっ(>_<)
けど、これでも12度くらいだというから・・・本土には冬は行けませんな(;一_一)

それから・・・
次男くんは昨日から熱発~(*_*)
昨日はかろうじて元気だったけれど、
今日は完璧具合悪そうにしていたので、
一緒に病院へ。
産科の下階が小児科で良かった~(^_^;)
私とハノさんは産科へ、
桐ママと次男くんは小児科へ。

インフルではなく、鼻炎気味との診断。

タオルでぐるぐる巻きにされて、鼻を吸われたそうです・・・
もちろん大泣き(ToT)

今日の凧揚げは残念ながら行けませんでしたが、
土曜のムーチー会には行けるように頑張って治さなければ!
[PR]
# by marron-bear | 2010-01-13 13:51 | 子育て

退院した日は・・・

d0017310_16543050.jpg

昨日はさすがのはのんさんも
新しい環境に馴染めなかったのか、
夜中1時から3時までグズグズ・・・
ギャン泣きになり、お父さん寝不足〜(*_*)
母乳も効かず、ビニールくしゃくしゃ音を聞かせたり
抱っこしたり、最後はお雛巻き(病院で習ったバスタオルでくるむ方法)で
ようやく眠ってくれました(-.-;)

なので、今日は夕方ゆっくりめに沐浴させ
深夜に寝てくれるように仕向けたいと思います・・・
[PR]
# by marron-bear | 2010-01-07 16:54 | 子育て

名前決定♪

d0017310_22162975.jpg

昨夜、名前決定しました〜!

絆音(はのん)

になりました♪
音楽で知り合った私たち、
「音」の字は入れようと決めて・・・
人との出会い、絆を大事にする人になって欲しいという
想いを込めて。

入院中でしたが、候補三つ全部気に入っていたので、
最終決定は旦那さまに委ねました。
お兄ちゃん達にも聞いたらしく、
みんなでこの名前に決められて良かったですっ( ^^)Y☆Y(^^ )

今日、病院に来たお兄ちゃん達
はのん♪はのん♪
はーちゃん♪
と楽しそうに呼んでました(^o^)

皆さんよろしくお願いしま〜す(^0^)/



今日から母乳も出るようになり、
満足げに眠ってくれてます♪
明日無事退院です。
[PR]
# by marron-bear | 2010-01-05 22:16 | 子育て
d0017310_10382846.jpg

d0017310_10382887.jpg

前記事でよく眠っていたはずが、
あの後同室にして夜を過ごすと
まだまだ母乳が足りないため
しょっちゅう怒り泣きされ、ほとんど寝れませんでしたf^_^;

次男くんの時もそうだったので、
今回はお友達のあんずさんに
ゴボウシを煎じて飲むといいと聞き、
なかなか手に入らないゴボウシを頂いたので
苦いけど、母乳のためと飲んでます。

明らかに圧乳の本数が増えてるので、
入院してからも母に作って貰って飲み続けてます。
何より便通も良くなるので、本当に助かってます♪

バークレイは母乳で足りない分、糖水を足してくれるので
糖水で満たされるとゆっくり寝てくれてる姫。
母は頑張って、乳出すから待っとけよー!

ちなみに、
お兄ちゃん達、赤ちゃんにメロメロ〜です(^_^;)
[PR]
# by marron-bear | 2010-01-03 10:38 | 子育て

眠り姫

d0017310_21374181.jpg

夕方からずっと眠ってます。
私に似てよく寝る子(^_^;)

なかなか目開いてる写真が撮れません〜
[PR]
# by marron-bear | 2010-01-01 21:37 | 子育て

あけました~( ^^)Y☆Y(^^ )

2010年あけましておめでとうございます!












そしてさらに~
私の子宮もようやくあけました(^_^;)


2010年1月1日am9:51
3410gの女の子生まれたよ~(^O^)/♪

予定日から五日遅れて今朝8時頃トイレに起きた後
いつもよりドーンと来る痛み(>_<)

もしかしてと思って間隔を測ると5~10分おき!

急いで旦那さまを起こして、産院に電話。
すぐ来てくださいとのこと。

病院ではすぐ分娩台で診察。
5~6cm開いていて、急いで助産婦さんが点滴しようとするんだけど、
なかなか上手くいかず三か所目でようやくf^_^;

その後痛みが強くなり、トイレで朝起きてから
二時間掛からないくらいで無事誕生しました!

旦那さま、今回も立ち合いできました。
休みの日でよかった!

久しぶりの赤ちゃん。
こんなに小さいなんて!
元気に生まれてきてくれた事に感謝です♪
[PR]
# by marron-bear | 2010-01-01 15:49 | heartful

予定日が過ぎ・・・

よっぽど居心地がいいのでしょうか?
まだ出てきませんけど~?????(*_*)

桐ママが来てから、ここ2日
旦那さまの帰りも意外と早いので、
桐ママと二人、ウォーキングを始めました。

1時間くらいだけど、
今まで立ち上がる時に、股関節に激痛が走っていたのが
ウソのように良くなっています(^-^)

この界隈を大きいお腹のと、小さいモンチッチが歩いていたら
私たちです(^_^;)


ところで、
昨日月曜はまたまた検診日。
よっぽど開いているだろうと思っていた子宮口も3cm止まり。
いい感じで下には下がってきているみたいではあるんだけど、
次回、1月2日でモニター予約入れられてしまいました(;一_一)
そして、1週間後4日まで陣痛来なければ、促進剤やるかもです。

完全に私としては、
出すタイミングを逃した感があるんですけど~?(^_^;)
あの時無理して動いていたら、今頃産まれていたような・・・
って時が今まであったので・・・

まぁ、こうなったら、赤ちゃんにお任せです。

年末年始入院コースでもいいよ!
[PR]
# by marron-bear | 2009-12-29 11:43 | 日々のこと

予定日前日~(*_*)

クリスマスも無事(?)家族と過ごすことが出来ちゃいました(^_^;)

長男くんには大図鑑&本人ブームの漢字も勉強できるDSソフト。
次男くんにはトーマスのおもちゃ拡張セット。
が、それぞれサンタさんから届きました~

そして、
イブの日には千葉の実家から桐ママ到着!!!
強力な助っ人登場で、かなり気が抜けております~
園の送り迎えはお手の物なのでお任せしています。

・・・とは言っても、今日からもう冬休みだけど(>_<)

そして、まだ生まれてません~
結局予定日迎えそうです。
明日の予定日に入院出来れば、年越しカウントダウンは家で出来るのですが・・・・
どうなることやら???
[PR]
# by marron-bear | 2009-12-26 18:21 | 日々のこと