のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
昨日は、ブログのメンテが長引いて
せっかく見に来てくれたのに見れなかったりしてごめんなさい
私も久々にUPしようと思ったら、メンテ中で(^_^;)


ここのところの沖縄、すっごい雨・雨・雨。
大雨の日が続いています。
雷も鳴ったりして、雷嫌いの私は怖がっている日々です(>_<)
梅雨に入ってからあんまり降らなかったので、
その分、まとめて降ってるんじゃないかと思うくらい。
旦那さまもこんなに大雨が続くのは初めてかも。と言ってました。
連日の雨で、川が氾濫し冠水とか、土砂崩れとか
県内大変な事になっています・・・
けれど、ウチの周りには幸い何の被害もなくて、
新聞とかで被害が取り上げられていても、他人ごとのように思ってしまっていました。

そんな中、今日はイングリッシュリトミック。
ジャ○コ内のカルチャースクールでやっているので、
雨の影響はなく、通常通り行うので用意して向かいました。
けれど・・・
道路は予想以上に大混雑!
走る車も20kmとかなので、本当にノロノロです。
そして、最後の最後もう建物見えているのですが、
いつも通る近道が土砂崩れの為、通行止め!!!\(◎o◎)/!
うっわぁ・・・(>_<)
そういえば、新聞に載っていた土砂崩れの場所ってココだったんだぁ・・・
「他人事」では、無かったみたいです・・・
もちろん、迂回路も大混雑でいつもは25分くらいで着くのですが、
1時間くらい掛かってしまい、着いたのは始まって30分も経ってました(T_T)
ちびはリトミック大好きっ子なので、始まったと思ったら
もう終わってしまって、何だか物足りないって感じでした。

今月までリトミックの月謝を納めているので、
金曜はリトミックに通って、保育園はお休みしています。
最近、ちびは朝保育園に到着すると泣きべそをかくようになり、
「おうち、おうち」と言って行きたがらなくなっちゃいました(T_T)
もう少し慣れない事には治まらないとは思いますが、
2週間後にはまた千葉に里帰りになるので、
しばらく、「保育園イヤイヤ病」は続きそうです・・・


d0017310_0115962.jpg

イングリッシュリトミックの様子。
ボードにアルファベットのブロックを型はめしているトコロ。
ちびが最初に手にしたのは、やっぱり大好きな『Y』。
[PR]
# by marron-bear | 2005-06-17 23:48 | 日々のこと

再会スペシャル!

この週末は結構忙しくしておりました。珍しく。

金曜はイングリッシュリトミックにちびと一緒に行ったのは
いいのだけれど、その後保育園に連れて行ったら、
案の定、「行かないぃいいいいい!!!!!!!!(>o<)」
と大泣き。
やむなく、お休みしてお家に連れて帰りました。

土曜は、保育園は基本的にお休みさせています。
まひめさんのお宅にまたまたお邪魔させてもらって、
おいしいパスタまでご馳走になっちゃいました。
いつもいつもありがとう、まひめさん。(*^_^*)
この日、出張?で高知に行っていた旦那さまが帰沖。
夜に、リザンシーパークホテル谷茶ベイで集まりがあるというので、
私たちも今回は一緒に行って泊まっちゃう事に。
ちょうど、この日以前の会社の同期・Kちゃんが旅行に来ているので、
一緒に【カーサlaティーダ】(恩納村)で夕飯を食べました~
ちょっとディナーのお値段は高めだけど、味は美味しい!
掘りごたつの座敷もあって子連れには良いし、
地下駐車場から中階段があるので、雨の日でも濡れずに入店出来るのも良い。

久々に会って同期がもう3人しか残ってない事と、
もう10年目と聴いてビックリ!
子供が居て空港勤務は結構大変だと思うけれど、頑張っているようです。
そしてそして、ずーっとやりたいと言っていた同期会をやろう!と
いう事になり、私が7月に帰る時をきっかけに声掛け開始です。
半分くらいが子持ちになっているし、どのくらい集まれるか判らないけれど、
とりあえず、「H7(平成7年度入社の意。)同期会プロジェクト」発足です。
Kちゃんの子供もウチのちびと同い年。
二人とも車が好きみたいで、貰った車で楽しそうに遊んでいました。


日曜はまた別の友達が来沖。
千葉に居た時の楽団の仲間です。
毎年、忙しい合間を縫って遊びに来てくれるので嬉しいです(*^_^*)
夜は初めて行く【ちぬまん】(那覇市泊)で食事しました。
ちびがいるので、個室があるということで検索して行ったのですが、
本当に完全個室!それも何部屋もありました。
しかも、キッズルームがあって飽きちゃった子供もココで遊べます。
小さいながら、滑り台やらブロックやらが置かれていました。
お値段もお手頃だし、オススメです♪


週明けの今日月曜。
ちびは案の定大泣きで登園していきました。
何だか後ろ髪引かれる思いでしたが、きっと迎えに行くころには
ケロッとしてるのでしょう(^_^;)



d0017310_124019.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2005-06-13 12:06 | 日々のこと

初めてのおべんとう

ちび、人生初めてのお弁当の日です。
ちーっちゃいお弁当箱にチマチマと詰めました(^_^;)
保育園の先生からは、
「全部食べたーっていう満足感も味わせたいので、
 好きなものを食べられるだけ入れてください」とのこと。

というわけで、ちびの好きな
のり巻き・鮭味噌焼き・ウィンナー・ひじき煮・マンゴー
を入れてみました。
思っていた以上にお弁当箱に入らなくて、ひじきは別タッパーに。
彩りをごまかすため(^_^;)、飾りも入れています。
お見せするほどのものじゃなくて、恥ずかしいですが、
記録って事で・・・(^_^;)
次回は29日。もうちょっと勉強しないとなぁ~

前夜からキンチョーして、なかなか寝付けなかった私。
お弁当全部食べてくれるかなぁ~と心配でした。
あと、足りるかなぁ~とか。

迎えに行って早速お弁当箱を開けてみると・・・・・・
ぜ~んぶキレイに食べられてました~(T_T)
これって結構感激しますね。
思わずウルッときた涙もろい母なのでした(*^_^*)


d0017310_10231998.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2005-06-08 23:16 | homemade

ろみジャム

仲良くさせて貰っている【ひばり屋】のさっちゃんが、
千葉の里帰りから凱旋。
「ろみジャムをゲットしたから食べにおいで~」と
お誘いを頂いたので、喜んで遊びに行った。

ろみジャムとは・・・コチラを見てね↓
http://www.romi-unie.jp/
まぁ、早く言えば有名どころのジャムやさん。
ドイツWECK社製のガラスのキャニスターに入っていて
見た目もすっごくかわいい♪
ちなみに沖縄でこのWECKの瓶を見たことは無い・・・
だけど、大阪の友達は大型スーパーでたまに特売するよ~と
言っていた。うらやましい。

ところで、さっちゃんが買ってきたのは3種類。
バナナ味・マンゴー味・ミックスナッツ入りはちみつ味。
全部ミルクジャムなんだけど、かなり甘い。
私はこの中ではミックスナッツ入りが気に入ったのです。
ナッツの香ばしさと蜂蜜が上手い具合にハーモニーを・・・って
上手く説明できなくてごめんなさいm(__)m
このジャムを、さっちゃんが焼いてくれた全粒粉のパンと
杏仁味の「カフェニコ」で頂いて、そりゃぁもう幸せでした(*^_^*)

さっちゃんには、結構以前からエプロンを縫ってあげたいと
思っていて、構想1ヶ月お礼も兼ねて今日プレゼントしました。
エプロンは「handmade」に載せます~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちびは、週明けの今日、泣くかもなぁ~と思ってましたが、
そんな心配もよそに元気に登園していきました。
もう、先生の名前も覚えたようです。



d0017310_163946.jpg



ちびのチューリップクラスの
お帰りの風景。
右端がちびです。
何気におゆうぎしているみたい。
d0017310_161187.jpg
[PR]
# by marron-bear | 2005-06-06 23:34 | 日々のこと

保育園2日目。

昨夜またまたちびは18時に眠ってしまって、
朝は7時前に起き、お父さんを見送る事も出来た!

今朝はちょっと登園時に「抱っこモード」だったけど、
涙は見せずに先生に連れられて入っていった。
けれど、私が帰る時に車が出て行くのが見えたらしく、
ずーっと車を見送っていました。その後泣いたかな???

お迎えに行くと、お決まりの「さよならおゆうぎ」が始まっていて
気付かれないように外から覗いていた私。
ちゃんと、自分のマーク(ちびはキャンディーのマーク)のトコに立って
先生の方を向いて微妙にカラダを動かしている様子。
隣の男の子はちびの事が気になるらしく、
しょっちゅう顔を覗き込んだり、ちょっかいを出していた。
そして、しまいにはちびを突き飛ばしちび大泣き(^_^;)
先生が男の子をちびに謝らせているのを、ちびはきょとんと見てました。
ちび、やはりココでも「いじられキャラ」なのか?!

今日は歯磨き指導の日で、紙芝居を見てはみがきの練習。
レッドコートを使って、ちびは真っ赤になった口の中を不思議そうに見ていたそうです。
今日の給食は先生に食べさせて貰って何とか完食・・・
どおりで迎えに行ったら目がとろ~んってなってました。
だけど、家に着くと眠そうなのにお昼寝することなく、
ずーっと大好きな車の本を見て遊んでました。

パンツも今日は一枚だけ履き替えたようですが、
まだまだトイレトレの道は険しそうです。
家でも履かせてましたが、何の前触れも無く2回お漏らししてました。
まぁ、のんびり行くかぁ~(*^_^*)

d0017310_2324568.jpg
朝出発する時のちび。「かっこいいポーズ」で行く気満々!



d0017310_2325955.jpg
迎えに行った時のちび。疲れきってます(^_^;)
[PR]
# by marron-bear | 2005-06-03 23:13 | 日々のこと

初登園の日♪

昨夜はなかなか眠れなかった。私が。
ちびは20時前に寝てしまったので、今朝7時に起こしたら
「おはよぉ~」と寝起きが良く、助かった(^_^;)
けれど、やっぱり頭はボーっとしているらしく、
なかなか布団スペースからは動けないでいたみたい。
朝食もヤクルト2本とバナナミックスジュースをちょっと飲んだだけ。
お風呂に入れて、着替えて8時35分に家を出た。
けれど、アパートの階段で「だっこぉ~」と始まったので、
「あんよして。」と言ったら大泣き(T_T)
あまりの泣き様に隣の義妹さんといとこの貫ちゃんが見送りに来てくれた。
貫ちゃんの顔を見てホッとしたのか、泣き止んだので急いで保育園へ。
思っていたより道が空いていて9時前には到着。

車でおむつから布パンツへ履き替えていざ登園!!!
入ると先生が出迎えてくれて、リュックを預けたらすぐさま
園庭のみんなと遊び始めたちび。
初日なのに、泣く気配も無いので先生もびっくりしていました。
1時間くらいは居てあげてくださいと言われていたので、
様子を見ていましたが、ちびは遊びっぱなしで問題なし。
他の子の遊び相手になってました(^_^;)
私が居る間に、ちびがお漏らししたのでさっそく1回目のお着替え。
あとは、先生にお任せして園を後にしました。

帰り道、車の中で一人何だか淋しい~って感じだったけど、
大泣きされてたら、もっと後ろ髪引かれる思いだったろうなぁ。
とりあえず、家に戻って出しっぱなしだった五月人形を仕舞いました(*^_^*)
いつもより何倍もはかどる掃除にとまどいながら、11時。
義母さんも一緒に迎えに行って園を見たいと言っていたので、
お昼を一緒にして、13時に迎えに行きました。

クラスを覗くと、すっぽんぽんのちび。
食事後のお着替えなのか、他にもお着替えしている子がちらほら。
先生にカラダを拭いてもらって着替えさせて貰ってました。
私たちの顔を見つけ、ニコニコと近寄ってきました。
とりあえず、13時に一度さよならの挨拶をして、
帰る子は帰る。後の子達はお昼寝をするために大部屋に移動していました。

今日は歯科検診があったらしく、ちびは口を開けなかったので
前歯だけ診て貰ったそうです(>_<)診断結果は明日。
心配だった給食は、ゴーヤーちゃんぷるーが出たみたいで、
ポークとごはんを2口くらいしか食べなかったそうです。
たぶん、食べるより眠りたかったんじゃないだろうか・・・(-_-)zzz
とりあえず、持たせた5枚の布パンツも全て使い切り、疲れた様子のちび。
でも、楽しかったみたいで
「明日もみんなと遊ぶ?」と聞くと、
「うんあそぶ」と言ってました(*^_^*)
1日目は無事に終了したようです。

d0017310_18533875.jpgd0017310_18535161.jpg


d0017310_18522551.jpg
d0017310_18523981.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2005-06-02 18:55 | 日々のこと

いよいよ明日から!

登園前日とはこうも落ち着かないものなんですね~(^_^;)
午前中は久々に子育て支援センターに行ってみました。
やっぱりここでもちびよりも小さい子達が多くて、
ちびは絵本を見たり、ベランダから外を覗いたり暇をもてあそんでました。
認可園に併設されているので、ちょうど隣の部屋は保育園の4歳児クラス。
お昼前に給食が運ばれて、ちびも覗きに行っちゃいました。
「おかあさん、ばいば~い!」とちび。
どうやら、自分も同じようにみんなと食べられると思ったみたい。
「明日からはお友達と食べれるからね」となだめました・・・

午後からは洋裁教室の日なので、ちびも毎回の如く一時保育へ。
前回の時も今回も全く泣くことなく、「ばいば~い!」とみんなの輪の中へ
入っていきました。
迎えに行った時も一番集中してカードを見てたらしく、私が入っていっても
気付きませんでした・・・(-_-;)
一応、今回が最後の一時保育なので、先生と少しお話しました。
今日はトイレまでは出来ませんでしたが、おしっこした後、
ちびはなぜか自分でズボンとおむつを脱ぎ捨て、そのままあそんでいたらしい。
しかも、2回も。
先生が言うには、自分でおしっこの不快感が判ってきたんじゃないでしょうか?
ということだったけど、出来たらする前に教えて欲しいわぁ・・・(^_^;)

とにもかくにも、明日から保育園デビュー!!!!!!!
合わせて布パンツトレーニング開始~
どうか、明日時間通りに起きられますように・・・・m(__)m



d0017310_0415861.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2005-06-01 23:26 | 日々のこと

すごい偶然っ!

午前中、旦那さまが仕事を抜け出してくれて、
ちびの保育園の入園申込みに行ってきました。
園庭ではちょうどちびとおなじくらいの歳の子達のクラスが
遊んでいて、ちびもフツーに馴染んで遊んでました(^_^;)
園長先生が出てきた途端、
「先生!」と旦那さま。
「へっ(゜o゜)」と私。
なんと偶然、旦那さまの高校の吹奏楽部に教えに来てくれていた方だったという。
しばらく、入園なんちゃらそっちのけで、興奮気味に当時の話をしていた
旦那さまと園長先生。
こんな偶然ってあるんですね~
園長先生(男)はバイオリンも園で教えているそうです。ちょっと楽しみ♪

ちびの入園はあさって木曜から。
慣れるまでは午前保育で、その後徐々に一日保育になるそうです。
しかも、行ったその日木曜は歯科検診があるらしく、
もし大丈夫そうならちびも診てもらえるそうです。

しかし、準備する物もいろいろあります。
ちょっと大き目のリュック(この日早速サ○エーで購入)・歯磨きセット・
ループつきのタオル(お手拭用)・
そして・・・・・パンツ!
まだオムツの取れていないちびですが、なんと園ではパンツでトレーニングです。
着替えも3セット持って行きますが、お漏らししたら足りるのかしら・・・?
とりあえず、買ったパンツを早速履かせてみたところまんざらでもない様子。
けれど、10分後・・・
思いっきりパンツ大&小をやってくれました~(>_<)
昨日の栄光はどこへやら。


とにもかくにも、あさってからの入園に備え、準備に追われそうです。
[PR]
# by marron-bear | 2005-05-31 23:15 | 日々のこと

痛い・・・嬉しい♪

一昨日からとーっても頭が痛くて、かち割れそうです(T_T)
昨夜熱を測ったら、37度ちょっとの微熱でした。
頭が痛くなるって普段あんまり無い事だけに、どっか悪いのかなぁと
心配になっちゃいますね(^_^;)
今日は、ちびの入園に備えて健康診断書を貰うのと
おたふくかぜの予防接種に小児科に行ってきました。
そして、ついでに私も診て貰ったんですけど、喉が炎症しているらしい。
どうやら、ちびからうつっちゃったみたいです。

お金の話でいやらしいですが、
健康診断書発行に¥2000!
おたふくかぜ予防接種に¥5000!
しかも、水疱瘡の予防接種は¥7000!!!!!!!!!!!!!\(◎o◎)/!
もちろん、自己負担なので後でお金が戻ってくるわけでもなく・・・
国は何をしているんだぁーーーーーーーーーーー!!!!
こういうものにこそ、国のお金を使って欲しいわぁ~

ところで、話はぐるーんと変わりますが、
ちびが今日奇跡的に、トイレでおしっこをしました~\(^o^)/
寝かしつけようとしてて、ちびが
「うんちでたぁ」と言いながら(いつもする前も「出た」と言う)、
新しいおむつを取ろうとするので、トイレに連れて行ったんです。
ちょうど、旦那さまも帰ってきて二人で
「ん~ん~って唸るんだよぉ」って言ってると、
チ~っとおしっこが出ました。
どうやら大ではなく小だったらしく、すっきりしたご様子のちび。
「おぉ~!!!!!」
「すごぉ~い!よく出来ましたぁ~」と二人で褒めちぎっていると、
ちびも嬉しそうでした(*^_^*)
この調子で、この夏にはオムツがはずれるといいのだけれど・・・・
[PR]
# by marron-bear | 2005-05-30 23:53 | 日々のこと

およばれ

まひめさん宅にお招き頂き、ママ友ファミリーで集まりました。
まひめさんのご主人はこの間のBBQに来れなかったので、
初めてお会いしましたが、良い人そうなのがにじみ出てました♪
ご主人も手伝ってのお料理を振舞ってくれて、
とっても豪勢なパーティになりました\(^o^)/

子供たちは久々の大集合でも、お互い顔を覚えていたらしく
楽しそうに奇声を上げながら?駆けずり回っていました。
それぐらい広いです。

ご主人たちも含めてこうして仲良く集まれるのって楽しいですよね。
また来年初めには県内にお泊りしに行こうと決定!!!
今から楽しみだわ~(*^_^*)
[PR]
# by marron-bear | 2005-05-29 23:46 | 日々のこと

登校風景

義妹さん夫婦が仕事のため、居ないので
昨夜から一泊だけ姪っ子が泊まりに来ました。
とは言っても、お家はアパートの隣同士の部屋だし、
夕飯もお風呂もぜんぶ済ませた後に、眠りに来ただけ。
けれど、姪っ子が泊まりに来るのは初めてなので、
とっても嬉しそうだし、興奮していた様子。(^_^;)

せっかく大好きな姪っ子が来たのに、
ちびは早くに眠ってしまって、来た事に気付いたのは今日の朝。
小学2年生の登校準備って、それこそ初めてなので緊張しちゃいました。
珍しくちびも7時なんていう早い時間に一緒に起きて、
パンをかじり、ミロを飲み、
顔洗って、歯磨いて、着替える。
全部、姪っ子の横で真似してました(^_^;)
姪っ子も面倒見が良いので、ちびの顔を拭いてあげていたのが微笑ましかったです♪

小学校は目の前なので、8時前に
ピアニカやら、図書室の本やら、手にいっぱい荷物を持って
ランドセルを背負って元気に登校していきました。
私とちびは、アパートの廊下から姪っ子を見送りました。
けれど、ちびは一緒に登校したかったらしく、
家に戻るのが大変でした・・・

あと4年後くらいにはちびが同じように登校するのかと思うと、
何か変な感じ。
今日は、疑似体験をさせてもらったようで面白かったです(*^_^*)
[PR]
# by marron-bear | 2005-05-27 23:20 | 日々のこと

ほぐれる。

旦那さまが明日の休み無くなってしまったので、
今日仕事をちょっと抜けてきた。
その間の何時間かでちびを見てくれると言うので、
「カイロに行っておいで。」
と旦那さま。
一週間ぐらい前から寝違えたのかと思うくらい、
背骨から腰が痛くて、辛かった私を見かねて。

すぐ近くの
【安波茶カイロプラクティック】

行ってきました。

約1年ぶりのカイロでしたが、かなり肩腰背中が凝っていたらしく、
「疲れが溜まってますねぇ~」と先生。
最近寝ている時に息苦しくなっていたのも、背骨が歪んでいたから
肋骨も歪んで肺に影響していたらしい。オソロシヤ・・・

1時間たっぷりほぐしてもらって¥2800!
子連れもOK!なので、産後しばらく通っていたのです。

---------------------------------------------------------

夜、旦那さまがポツリ。
「最近ストレス溜まっているのかもなぁ・・・」
だから、ビールが飲みたくなるようです。
「じゃぁ、ストレス発散しないとね・・・
 何をしている時が一番好き?」
と聞くと、
「ん~・・・」(しばらく沈黙)
「やっぱ車かなぁ」
「車を見るのがいいの?触るのがいいの?」
と聞くと、
「ん~・・・
 明日の朝、車がマークXになっていたらストレスも吹っ飛ぶと思う♪
 会社に着いても意味無くずーっとニコニコしちゃうだろうなぁ(*^o^*)」
だって。
わけ判らんでしょ?

結局、私にはどうする事も出来無そうです・・・(-_-;)
[PR]
# by marron-bear | 2005-05-24 23:50 | heartful

気管支炎

ちびが気管支炎になってしまいました・・・(>_<)
昨日までは微熱程度だったのが、今日測ったら39.3度!!!!
病院に行って、お薬を貰ってきましたが、
咳がひどく、辛そうです。
せっかく眠っても咳で起きてしまってかわいそう。

小さな体で辛そうにしているのを見ているだけで、
親は背中をさすってあげる事しか出来ない悲しさ。
早く良くなってね・・・
[PR]
# by marron-bear | 2005-05-23 19:33 | 日々のこと

絵本

d0017310_259659.jpg
最近、夜寝る前に絵本を読んであげるようにしています。
ちょっと前までは車の絵が付いていなければ、興味が無かったのに
この間、何気なく 「おふろでちゃぷちゃぷ」《松谷みよこ作》を読んだら
意外にも食いついてきたので、それから続いています。
まだ文章が多かったりすると、途中で飽きたりしちゃうので、
なるべく、簡単でリズムがあるものが良さそう。ちびには。

今日はちょっとネタ切れになってきたので、
ちびと一緒に図書館に絵本を借りに行きました。
何冊か読んで聞かせましたが、声が響いて恥ずかしかったので
あとは借りて行くことに。
その後、自分の本も借りたいなぁと見ていたら、
さすがにちびも飽きてきて、一人でトコトコと受付のお姉さんの所へ行き、
「といれどこですか?」
と言って(!)、親切なお姉さんがトイレに連れて行ってくれようとしていたので、
慌てて追い掛けました(^_^;)
そうは言っても、トイレに行くだけで用は足さないちびなのです・・・


夜は、「ねずみくんのチョッキ」と「ぐりとぐら」を読みました。
「ねずみ・・・」の方は、ちょっと結末が気に入らなかった様子。
「ぐりと・・・」は、案外楽しかったみたいです。
絵本を読んであげると、心なしか寝つきが良い気がするなぁ。
[PR]
# by marron-bear | 2005-05-19 23:40 | 日々のこと

久々の洋裁教室。

今月はGWがあったので、今日が久々の洋裁教室。
今度の目標は、「Wガーゼのチユニック」。
チユニックは前回綿100%の普通の生地で作ったけれど、

今回のは、お気に入りの柄【ブラックウォッチタータンチェック】d0017310_2265163.jpg

この柄は物心付いた時から好きな柄。
近所ではなかなか見つからないWガーゼの布なので、
探しに探してヤフオクで落札したものです。
出品者の方がたまたま県内の方で、送料も安かったし、
その方が作ったチユニックの型紙も付けてくれました。

今日はその型紙を自分サイズにお直しして、裁断まで。
大きめチェックなので、柄合わせがちょっと大変(>_<)
先生が丁寧に教えてくださって、無事裁断まで終わりました。
お気に入りの布だし、今回は家ではやらずに教室でじっくりと仕上げたいと思います。


同じく、ちびもいつもの通り一時保育に預かってもらいました。
久しぶりなので泣きわめくだろうなぁ~って思っていたら、
予想を反して、ケロッと先生の元へ。
あれ?w('o')w
全くフツーにみんなに溶けこんでました。成長したかな?

d0017310_237593.jpg

ズボンがずり落ちているのが、ウチのちび・・・(^_^;)
[PR]
# by marron-bear | 2005-05-18 23:13 | 日々のこと

久しぶりの日記。

だいぶ更新出来ず、ごめんなさい
いつも、夜な夜なPCの前に座っては更新していたのですが、
最近は妙に眠くてちびと一緒に寝ちゃっていました(^_^;)

なので、まとめて・・・
この一週間、ちびの保育園を探しております。
保育園って、まだ早いと本土では思われると思いますが
沖縄では遅いくらいです。
だいたい1歳くらいにはほとんど保育園に行っています。
たぶん、共稼ぎのところが多いからなのかなぁ。
ウチが保育園に入れようと思った一番の理由は、
【もっと子供たちと遊ばせてあげたい】から。
今までも出来るだけ公園に連れて行ってはいたのですが、
日中は同じくらいの歳の子も、全然見当たりません(^_^;)
これからは暑くなるし、スーパーを回っているだけではかわいそう。
それなら、保育園でみんなと一緒に遊ぶのもいいんじゃないかと。

今日までで見学した保育園は7箇所くらい。
最初は近場で探していた私たちでしたが、いろんな人の話を聴く内に
やっぱり子供にとって良い環境の園を探すことを最優先に考え、
いくつも回りました。
保育士の友達が一緒について行ってくれたり、いろんな情報をくれたりと
協力してくれています。
私たちの希望は、かずや文字を教えてくれる所よりも、心を育ててくれる所。
外で伸び伸びと駆け回って、自然に触れる事で何かを得て欲しい。
友達もたくさん作って欲しいですね。
いつまで決めないといけないというのは今のところないので、
もう少し、いろいろ見て回ってちびにとって良さそうな所を探したいと思います。
けど、保育園探し、こんなに大変な事とは思わなかった・・・(>_<)

梅雨入りした沖縄。
今日は久々に晴れ間が見え、風もあって気持ちのいい日でした。
午後は近くの【浦添大公園】へ。
だんだんと遊べる遊具も増え、はしごを上っていったり
ロープの網をよじ登っていったりと行動範囲も広がっています。
我が子の成長を実感。
しかし、相変わらず泣き虫は治ってません・・・(^_^;)


d0017310_0311386.jpg
d0017310_0285685.jpg
d0017310_0291328.jpg
d0017310_0293320.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2005-05-18 00:32 | 日々のこと

リフレッシュな日。

「水曜休みだから、前の晩映画でも観てきたら?」
旦那さまが言う。
「うん・・・」
と私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は数日前に大喧嘩をした私たち。
「私も今度出掛けてもいい?」と言ったのがきっかけ。
しかも、旦那さまが出掛ける直前に言ったもんだから
気分を害したらしい。
お互い頑固で私はなかなか「ごめん」と言えないタイプ。
旦那さまは口が立つので、最後には黙ってしまう私。

けど、
たまにはケンカするのもいいと思う。
感情と感情をぶつけ合うというか、さらけ出すというか。
特に、私はあんまり思った事を口に出さないので、
こうして爆発しちゃう時がある。
旦那さまも大変な人を奥さんにしてしまった。
ケンカの最後はだいたい、旦那さまが先に冷静になってくれて
私の話を聞きだそうとする。
言いたいこと言い合って仲直り。ってパターン。
さぞかし、旦那さまは疲れるだろうと思う。(普段はそう思える)

きっとずっとこのパターンで行くと思う。
でもそれでいいんじゃないかなぁ。
それがウチのケンカのスタイルだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お言葉に甘えて、一人で映画を観に行った。
『この映画面白い!旦那さまも観たらきっとハマるはず。』

その後、ゆっくりと本屋に行った。
『この絵本、ちびにどうかなぁ・・・』

『大丈夫かなぁ?もう寝たかなぁ?』なんて、
どうしてもやっぱり2人のことが気になるのです。まぁ当たり前か。
これが家族なのかもね。

帰ったら2人仲良くいびきかいて寝てました(^_^;)

リフレッシュさせてくれてありがとう。
こういう気持ちに気付かせてくれてありがとう。
[PR]
# by marron-bear | 2005-05-10 23:14 | heartful

海辺でバーベキュー

心配していた天気も何とかもって、
「東崎ティーダ公園」でバーベキューしました。
5家族が集まって楽しくワイワイ♪
だいたい子供たちも同じくらいの歳なので、
子供は子供同士楽しそうにはしゃいでいました。

バーベキューセットは旦那さまの会社から。
ということもあってか、
こういう時、決まってウチの旦那さまは張り切ります。
普段、家の中では見ることのない調理姿。
思いっきり任せていたら、
出てきた焼きそばは 『あじくーたー(味が濃すぎるっ!)』(>_<)
肉焼いてソースが残ってるのに、
その後麺を炒めて、焼きそばソースを一本豪快に注いだそうです・・・
もちろん皆さんの箸が進まなかったのは言うまでもありません(=_=)
参加家族の皆さん、この場を借りてごめんなさい
来年までにはどうにかしときますから。

今回集まってくれたのは、ほとんどがネットで知り合ったお友達。
HPを見て書き込みをしてくれた事から始まったり、メールをくれたり。
地元じゃない私にとって、こういう出逢いは心から嬉しいし、
ずっと大切にしていきたいと思います。
これからも、(焼きそばに懲りずに)仲良くしてね♪
d0017310_3133350.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2005-05-08 23:56 | 日々のこと

なんとなく。

ウチでの連休が終わって、ポケーっとしております。
けど、明日も休みだし、水曜も旦那さまは第二で休みだし。
何だかまだ連休が終わってないような感じ。

つい最近、千葉の実家の近くでニュースになることが。
それは、「クジラ出没」!!!
義母が教えてくれて初めて知ったんだけど、
東京湾にくじらが出たなんて、新聞にまで載っちゃって。
思わず、実家に電話しちゃいました(^_^;)
聞くとホントに近くで「出没中」なのだそうだ。
父は一言。
「こっちではタダでホエールウォッチングだぞ。」


全く話は変わりますが、
7日の昼間、ちびが初めて【トイレでう○ち】をしました。
これは我が家にとって快挙です!
何たって、未だおむつ愛用者なちび。
そろそろトイレトレを始めようと一日に何度かトイレに誘っています。
けれど、いっこうに【お○っこ】の方は教えてくれません。
トイレに行くと、出ても無いのに
「ジャーっ!」っと水を流してはきゃっきゃっとふざけているので頭にきます(=_=)
「出てないのに、水流したらコワイの来るからね!」と脅すと
「ばいば~い」と言ってを追い出そうとします。
・・・
そんなこんなで今日はまぐれかも知れませんが、
大げさなくらいに褒めちぎったので、もしかしたら・・・という期待も持ちつつ。
とりあえず、日記に残しておく事にしました。


今日、ようやくポシェット(←懐かしい響き。)が完成。
写真が上手く撮れたら【handmade】にUPします~
[PR]
# by marron-bear | 2005-05-07 23:30 | 日々のこと
えっ!こんなとこに?って場所にあります。
友人のRちゃん(←かなりのグルメ)に聞いて気になっていたカフェ。

駐車場が4台くらいすぐ横にありますが、
埋まっていたのでその脇の空き地に停めました。
(いいのかどうかはわからんけど・・・)

中に入ると、私好みの雑貨がいーっぱいディスプレイされていて
ちょっとの間、キョロキョロしちゃいました(*^_^*)
「デッカーズ」ってぐらいなので、
イギリスのダブルデッカーはもちろん、
アンティークもたくさん置かれて、レトロポップな感じで
本当にかわいいっ♪

メニューも日替わりランチが4種類!
A.カレーオムライス
B.半熟卵のボロネーズパスタ
C.チキンときのこの大根おろし丼
D.かぼちゃとブロッコリーのチキンドリア
の各種に前菜とフリードリンクが付いて・・・¥950!!!!!

しかも、この前菜ってやつが凄過ぎっ
ワンプレートにサラダ・オニオンリング・クリームコロッケ・ミニスープ・パン2切れ
っていう、ボリューム(@_@)
私は思わずメインだと思って、頼んだオムライスを探しちゃいました。
もうこの時点で結構満足なんだけど、
メインも多すぎない量で出てきたので安心しました(^_^;)

ランチは+¥200でデザート、+¥300でランチビールorランチワイン
をつけることも出来ます。

北谷にも「ダブルデッカー」という、姉妹店があるようです。

子連れも結構来てるみたいで、ちゃんと子供チェアも3つくらいありました。
また行きたぁ~い(*^_^*)


 ● デッカーズカフェ 
   営業時間 : ランチ 11:30-15:00
            カフェ 15:00-18:00
            ディナー 18:00-23:00
   定休日 : 月曜日
   住所 : 那覇市おもろまち2-6-11 フロンティアビル南ウイング1F
   地図はコチラ


d0017310_204990.jpg
d0017310_21766.jpgd0017310_21179.jpg
[PR]
# by marron-bear | 2005-05-04 02:02 | CAFE

GWその1。

今日から世間一般GWですね。
ウチの旦那さまは29・1・4・5と飛び石のお休みだそうです。

GW初日の今日はどこも混んでいるだろうと、(まぁ、起きたのも遅かったので)
「のんびりとパンでも買って公園に。」
ということになりました。

予想はしていたけど、フツーの公園でも人がいっぱい!
<家族連れがお弁当を持って休日をのんびり>の図です(^_^;)

久々の公園でちびは楽しそう。
お父さんと一緒なので喜びも倍でしょう。
だんだんと遊べる遊具も増えて、
今日は魚の骨のようなジャングルジムもよっこらよっこら登っていきました。
「がんばれ がんばれ○○(自分の名前)」と唱えながら・・・
お父さんに助けられながらも、一番てっぺんの展望台?まで辿り着き
満足げな様子。
気持ちがいいのか、その場から離れるのが惜しいのか
なかなか降りてこようとせず、15分後・・・
「んん~・・・」とふんばり出し、異臭を放ち、
テンションが落ちて、お父さんに抱えられて下に降りて来たのでした(^_^;)


今日は本当に暑い一日でした。
やっとウチも夏物を出し、冬物は一部クリーニングへ。
そしたら、なんと!¥8240・・・(T_T)痛い出費・・・毛布も出したからかなぁ・・・

扇風機も2台出して、早くもフル回転。
一気に夏が到来って感じです~(>_<)
[PR]
# by marron-bear | 2005-04-29 22:05 | 日々のこと
私の中で今のところ一番好きかも。

好きな理由は・・・
パンが美味しいだけじゃなくて、おしゃれ♪
お店もパンも。種類も多いし。
それと、日曜もやってるってトコロ。
これ、結構重要。
沖縄のパン屋さんはほとんどが日曜が休みで、
旦那さまの休みに公園に行く事の多い
パン好きのウチらには天の恵みってぐらい。(大げさか(^_^;))

日替わりで人気のパンが安くなったりもする。
店外にはちょっとしたお茶スペースが用意されているのもナイス!



 ● Boulangerie Four (ブーランジュリー フール)
    
    営業時間 : 9:00~20:00
    定休日 : 毎週火曜日
    
    豊見城市字宜保138 (1F)
    TEL : 098-851-1741
    地図はコチラ


d0017310_3523771.jpg
かわいい店構え。緑色の屋根が目印です。お店の前に駐車3台くらい出来ます。


d0017310_3542233.jpg美味しそうなパンが
ずらり!
ココのコロッケパン
「さくコロ」はちょっと変わってるけど絶品!

[PR]
# by marron-bear | 2005-04-29 13:58 | パン屋さん
d0017310_310267.jpg

ゆいレール【奥武山公園駅】を豊見城向けに走ると
道路沿い右手にカラフルな公園が目に入ってくる。

ここ 『海軍壕公園』 は旧海軍司令部壕のそばにある公園で
出来てからまだそんなに経っていない、新しい公園です。

駐車場へは公園を左手に見たまま、まっすぐ進み
次の信号を左折して上って行きます。
何箇所か点々と駐車場があるのですが、一番最後まで上りきって
辿り着く駐車場が一番近いです。

車を停めて、公園へはすぐ。
長~いローラー滑り台を滑って下りていきます。

ネット状のブランコやターザンロープ(って名前じゃないと思うけど(^_^;))
などなど、遊具はバラエティに富んでいて、幅広い年齢の子供たちが楽しめますよ♪
日陰やベンチも多めなので、パパママにも嬉しい(*^_^*)

   地図はコチラ


d0017310_310381.jpg<お砂場ゾーン>

周りにはお店屋さんごっこが出来たり、太鼓やベル遊び・絵合わせなどなどいろんな仕掛けがいっぱい!

d0017310_3105661.jpg2番目に長い黄色い滑り台
ちびにはちょっとスピードが速すぎたかな?


d0017310_311760.jpg<小さい子向け
ゾーン>
1歳くらいのコにちょうどいいかな。両端に滑り台がついています。

[PR]
# by marron-bear | 2005-04-29 03:37 | 公園めぐり
以前からつくろう作ろうと思っていた、タルトをやっと。
料理全般が苦手な私なので、簡単レシピしか作れません(^_^;)

今回参考にしたのは 【伊東家の食卓簡単レシピ】


ホットケーキミックスを使うので、粉を量る手間も省けるし、
カスタードクリームもレンジで出来るので楽チン♪
今回は2倍量で作ったので、「レンジでチン!&かき混ぜる」の作業が
多く掛かりましたが、
「コレ固まるの~???」
と思いながらもせっせとやっていたら、何回目かでいきなり固まってました。

カスタードクリームはちょっと甘過ぎたので、砂糖の量を減らして
また作りたいと思います。

いちごとブルーベリーをのせましたが、
ちびにいちご全部食べられちゃいました・・・(>_<)
d0017310_43827.jpg
[PR]
# by marron-bear | 2005-04-28 04:41 | homemade

ようやくリニュ完了!

リニューアル、しました。

けど、ちょっと判りづらいかもなぁ・・・

どうしても今までの日記やらハンドメイドのページやら
書き換えるのが面倒で(^_^;)
なので、

 旧『diary』 『sampo』→ 【life】内の「bookmark」 
 旧『handmade』 → 【handmade】内の「クローゼット」

にそれぞれリンクさせてますので、未読の分はそちらにて。


しばらくは見慣れないとは思いますが、よろしくです
探し物とかあったら言ってくださいねん♪
[PR]
# by marron-bear | 2005-04-27 02:24 | 日々のこと
屋根に大きく書かれた 「すば」 の字!
横道を入っていくと、そこにはログハウス風のおそば屋さん。
駐車場も大きく取ってあって、入りやすい。
どうやらお昼時は混みあうらしく、待ち用の椅子も用意されている。
しかも、ビックリしたのは外階段の横に
 「車椅子用リフトあります。」の看板。
こんな心遣いがあるおそば屋さんって初めて見ました。

中に入ると、どこかのロッジに来たような、そんな感じ。
まだ出来たばかりでどこもきれい。

椅子も机も木材で出来ていて、椅子は全部動物をかたどっていて
ちびは大喜びでした♪

肝心のすば(そば)はと言うと・・・
量も味も裏切らない、麺もコシがあるしダシもイイ味出してます。
ジューシーも美味しかったです。
そばの他にも、カレーや焼きそば、定食類(焼き魚定食など)もありました。
値段はだいたい¥500前後。

お座敷もあるので、お子様連れも安心です。



 ● やまちか食堂

   営業日: 年中無休(台風直撃以外・・・と店員さんが言ってました(^_^;)
   地図はコチラ


d0017310_2355467.jpg

今日食べたのは「野菜そば」¥600、「ひじき」¥100、「じゅーしー」¥忘れた・・・
もちろん全部は食べきれず。
d0017310_23555870.jpg

d0017310_2356989.jpgステンドグラスから日差しが差し込み
店内にはクラッシックが流れるゆったりした空間。
[PR]
# by marron-bear | 2005-04-27 00:05 | そば屋さん
宜野湾市嘉数にある、天然酵母パンのお店。
すじ道を通って奥へ奥へ・・・
小さな看板を頼りに行くと、ありましたありましたっ!
外人住宅を改装して作られた素敵なパン屋さん。

本格石釜で焼かれるハードパン。
黒糖やよもぎ味とかいろんな種類があります。
値段はちょっとするけど、その価値有り!
噛んでるうちに口に風味が広がる美味しさです。

普段はハード系のパンを食べると口の中を切ってしまう私ですが、
ココのパンははまりそう(*^_^*)

  ● 宗像堂 MUNAKATA DO BAKERY
       営業時間:木・金・土・日
        11:00~16:00
       地図はこちら


d0017310_3111033.jpg

[PR]
# by marron-bear | 2005-04-23 03:13 | パン屋さん
明日からキャンプに行く旦那さま。
午後公園で遊ばせていたら電話が掛かってきた。
 「お願いがあるんだけど・・・」
どうやら、キャンプの食材の準備を手伝って欲しいとのこと。
 
『私は行かないのに?』と思いつつも、
そうめんを20束(2kg)を茹で、
10名分のきゅうり・ハムを千切り、わけぎを細かく切り・・・
極めつけは、錦糸玉子ぉぉおおお~!!!
料理が全くダメな私にとって至難の業です・・・(-_-;)

『むりだよなぁ、無理だよぉ・・・』と思いつつも、
やり出したら意外とスムーズに終わり、(ちびもおとなしくしてたし)
とは言っても、4時間!掛かっちゃいました・・・
何だか自分でも大げさだけどやり遂げたって感じ。(^_^;)


ちびも寝静まった夜中0時前、
旦那さまが仕事から戻ってきた。
「出来た?」
「うん、何とか。」

 「ありがとう。助かったよ。」

単純だけど、この一言でなんか嬉しかった。
自分は行かないのに何で?なんて思っていた自分が恥ずかしかった。
[PR]
# by marron-bear | 2005-04-02 03:41 | heartful