のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

涙・涙の卒園式

いよいよこの日を迎えてしまいました・・・
やっぱりね。予想通り外は雨(^_^;)

早朝8時のおばあの出棺に子どもたちと一緒に立ち会い、
9時半、園にて式服(青い卒園用の帽子とスモック?)を着用。
10時すぎ、遅れて旦那さまも出席し、修了・卒園式がスタートしました。

修了式の後、在園児の拍手に迎えられ卒園児が入場してくると
もう既に目頭がぁ・・・・(/_;)
担任の先生が一人ずつ名前を呼ぶというとき、毎年泣くこのシーンですが、
先生の感極まって声に出せないのを見ると、もうダメですね(ToT)
卒園証書を貰って、将来の夢を英語スピーチ。
d0017310_13521389.jpg

「大きくなったら野球選手になりたいです。なぜなら、人を楽しませたいからです!」

歌を歌う時も、先生は伴奏しながら泣き、
私も鼻をフガフガ鳴らしながら泣き・・・もうボロボロ(ToT)/~~~
d0017310_1431647.jpg


思い出を発表する場面では、
「一番の思い出は西原町ふれあい運動会です。
雨の中出来なかった鼓隊をお父さんお母さんに見せることが出来たからです。」
というフレーズにも涙ドーッ・・・
どんだけ泣くんだーーーーーーーーーーーー?ってくらい。
大泣きの私に気づき、ハッとした表情の長男くんでした(#^.^#)

朝早かったので、長男くん、式の途中でボーっとすることもありましたが(^_^;)
立派に発表・歌に頑張ってくれました。

2歳半から通ったこの園ともお別れ。
4年の間に泣き虫の長男くんもだいぶ成長しました。
たくさんの経験によって、知識と自信を持ち、考える力を身につけることが出来ました。
私たち親だけではここまで育てきれなかったと思います。
特に、最後の2年で見違えるほどの成長を見ました。
大きな愛情と時に厳しさで接してくださった先生方に感謝です。

無事、卒園式を終え、旦那さまは告別式へ。
そして、お昼から園では謝恩会が始まりました・・・

謝恩会の様子は・・・
[PR]
by marron-bear | 2009-03-14 23:27 | 子育て

やんばるおばあ。

続くときは続く・・・みたいです。

仙台のおじいちゃん他界からちょうど1週間の今日、
やんばるのモウシおばあが百歳で他界しました。

私が結婚して沖縄に来た時にはもう90も過ぎていたけれど、
元気にやんばる(県北部)で一人で暮らしていたおばあ。

とっても小さくて華奢なその体で濡れた毛布をよいしょよいしょと
干していたのを思い出します。

私が方言をわからないと気遣って、一語一語標準語にして
話してくれたおばあ。
ニコニコと顔をしわくちゃにしながら、ひ孫たちを抱っこしていたおばあ。
最後まで、次男のおちびのこと、「おしゃべりまだかねぇ?」と心配してくれていたね。

ここ何年かはデイサービスに居ましたが、本当に元気でした。
百歳の大往生・・・でした。
天国でも元気に過ごしてね。


そしてそして、ここ沖縄では故人を送るのにたくさんの人が集まり、
たくさんの行事(法事か?)が次から次へと・・・・

私にとっても初めての事がたくさんで、右も左もわからないまま、
とりあえず洗い物やら御膳の上げ下げやら・・・
あわてて黒い服を探したくらいですから(^_^;)

明後日に控えた卒園式&謝恩会・・・
見事に告別式と重なり、とりあえず私と子どもたちは予定通り園へ行くことになりました。
[PR]
by marron-bear | 2009-03-12 23:11 | heartful

ひまわりピクニック!

だいぶ久しぶりの更新になりました(^_^;)
この間、いろんな事があったので、
さかのぼって・・・少しずつUPしていきます~

********************

最初は、ひまわりピクニック!
卒園前に、長男くんは卒園児5名に先生方10名でおでかけです。
まさに両手に華!!

ピクニックというから、お弁当持って公園へ・・・
かと思いきや、ビックリ!
ボーリング大会して、その後は・・・ホテルのランチバイキング?!
これも少人数の特権かな?
それとも先生の慰安旅行も兼ねてる?

まぁ、長男くんが大好きなボーリングだし、
しかもパートナーの先生2名はそれぞれ園児ご指名らしく
長男くんは担任の先生と大好きなしょーこ先生だし。(*^_^*)

午後、再びお迎えに園に行くと、少し遅れてバス到着!
ぞろぞろと楽しそうに降りてくるみんなの中、
うちの長男くんは・・・・疲れ果ててボーっとした顔(*_*)
昨夜は、興奮して眠れずさらに朝は早く起きたので、眠くなっていたらしいです。

園にて、ボーリング大会の表彰式。
長男くんのあの様子からダメだったかなぁ・・・と思っていたら、
見事優勝でした!
でも、頑張ってくれたのは先生だったようです(^_^;)

先生方も忙しいはずなのに、せっかくの日曜日をこうして卒園児のために
付き合ってくださったこと、本当に頭が下がります。
ボーリングして、ランチして、プリクラ撮って、百均でおみやげまで買って・・・
長男くんも大大満足な一日だったようです♪
d0017310_1364918.jpg

[PR]
by marron-bear | 2009-03-08 23:42 | 日々のこと

新平ちゃん。

さっき、実母から電話。
「仙台のおじいちゃん、今朝亡くなったって・・・」

いつもは男らしい桐ママも気持ちが少し落ち着いたからと
ようやくこちらに電話を入れてくれたようです。

聴いた瞬間は、すっごく悔やまれました。
そういえば、最近は手紙も送ってなかったし、
子供たちの写真ももっと送ってあげれば良かった・・・

祖父はとても筆まめで、達筆!
必ずハガキにボールペンで縦書きに書いてあったその手紙。
いつも文尾には
「・・・身体に気をつけて、事故に合わないように・・・」と
書かれてありました。

30数年前に祖母が亡くなってから、
一人で年季の入った家で暮らしていました。

その年季の入った家に、夏休みになると必ず遊びに行っていた子供の頃。
トイレがドッポンで、外にあることだけがちょっと気になっていたけれど、
毎年、いとこ達も集まって近くの川にめだかを取りに行ったり、
道向いの酒屋さんにアイスを買いに行ったり、
2階でドタバタ遊んでいると、階下にミシミシ響くと怒られたり・・・・

壁にはいとこ達も私も背を測ったしるしが残っていて・・・
その家も5年前に取り壊され、
祖父は1番上の伯母の家に引っ越しました。

いつでも、笑顔でそのやさしい顔しか思い出せません。
もしかしたら、怒られたことないかな。

颯爽と自転車に乗っている姿、
白のランニングにベージュの短パンでガニ股で歩く姿、
お酒が大好きだったおじいちゃん、
顔を真っ赤にして笑うその顔が目に浮かびます。

今頃は、久しぶりにおばあちゃんと再会しているかな?
いっぱい話すことがあるだろうね。

おじいちゃん、すぐに会いに行けなくてごめんね。
本当は飛んで行きたいけれど・・・

天国からは沖縄も見えるかな?
夏休みに子供たちとお線香あげに行くからね。待っててね。
d0017310_23124665.jpg




合掌。
[PR]
by marron-bear | 2009-03-05 23:12 | heartful

卒園を前に・・・

d0017310_14191889.jpg

急に決まった事でしたが、
卒園を目前に、年長クラスの子供たちとその親も含め
公園で遊ばせようということになり、
西原マリンパークへ行って来ました!

もともと5名しか居ないクラスなので(^_^;)
集まりも良く、
(来れなかったのは1名。長男くん大好きな彼女(T_T))
何とか天気ももったので、
子供たちはもちろん、父母たちも楽しく過ごしました。

ずーーーーーーーっと一緒のクラスだったのに、
ゆっくり話すのはこの日が初めてで、
もっと早くお話ししてれば良かったなぁ・・・と
今になって思います。

普段は見られない子供たちの様子も見ることが出来て、
とても新鮮な一日でした。

子供たちの園生活もあと10数日。
そして、私たち親は・・・先生へのプレゼントの準備に追われます~(^_^;)
しかも、謝恩会の余興の練習も!
またまたやります・・・・ひまわりスチャラカ合奏団っ!!!
d0017310_14194166.jpg

[PR]
by marron-bear | 2009-03-01 23:04 | 子育て