のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

午前中、小学校のお招き会に長男くんと行ってきました。
いとこのかんちゃんも一緒♪

最初は学校に入る事自体初めてで
ドキドキの様子だった長男くん。
現1年生の教室にて、お招き会スタート!

1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、班ごとに分かれ
学校生活の説明をいろんな方法で発表をしてくれました。
お掃除の時には雑巾を丸めてしぼっちゃダメだよとか(^_^;)
給食の時の様子を劇仕立てでやってくれたり・・・・

そして、各授業のさわりも・・・
ひらがな・カタカナを1文字見せてわかる人~?と聞くと、
長男くん、まっすぐに手を挙げ答えていました!!
きっとモジモジ~だろうなと思っていたので驚きました(゜o゜)!
d0017310_16215212.jpg

また、ランドセルに教科書を入れて背負わせてくれたり、
手作りのプレゼントも貰いました(*^_^*)

我が家で初めての小学生。
親子共々不安なこともありますが、
とりあえず、今日のあの様子を見る限りでは楽しくやっていけそうな気がしました♪
d0017310_16184162.jpg

[PR]
by marron-bear | 2009-02-25 16:18 | 子育て

ドーン!と来ました。

狭い我が家。
机は3段ボックスでいいんじゃないの?って話していましたが、
なんやかんやで結局学習机を買って貰っちゃいました。
(すねかじりまくりの 旦那側父母に。)
d0017310_15451965.jpg

いろいろ見て廻って、すっごい悩んで悩んで・・・
頭痛くなりそうなくらい見たんだけど、
結局スタンダードなカタチになりました。

でも、当の本人はテンションUP!
お気に入りのデスクマットを何度も見て、
ライトを付けたり消したり・・・
やっぱり自分の机って嬉しいんでしょうね。

居ない時は・・・・私の机(*^m^*)
d0017310_15492713.jpg

[PR]
by marron-bear | 2009-02-21 15:39 | 日々のこと
d0017310_16372.jpg

昨日、おやこ市が終わりました。
初めてのことだらけで、不安と緊張に押しつぶされそうになりましたが、
それ以上に得たものが大きかったです。

そして、今日はお休みの日と決めて、
一人ランチに「バンボ・ルーガ」さんに来ました。

忙しい中、おやこ市にも来て下さったバンボ店長さん。
今日も忙しくキッチンに立ちながらも、
楽しくお話ししてくれました♪

海や山に出掛けて、いろんなモノに触れると
またいろんな発想が浮かんでくるよ。と。

なるほど。深いです。

お腹もいっぱいになって、ふぅ~満足ぅ~(*^。^*)と
思って、外に出たら私の車の上で・・・・
d0017310_1623962.jpg

猫ちゃん、とっても気持ち良さそうでした(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2009-02-18 15:51 | heartful

締めくくりの発表会!

待ちに待った発表会!!!

このインフルエンザ大流行で、大雨の運動会に続き、
もしや発表会まで中止とか
長男くん泣く泣く欠席(T_T)とかならんよね・・・・と
心配していましたが、無事今日を迎える事が出来ました。

年明けから始まった練習も何度も繰り返し行われたリハーサルも
全て今日のために積み上げられてきました。

まずは、恒例年長さんによる「かぎやで風」。
d0017310_17192554.jpg

d0017310_17195324.jpg

琉舞はやった事も無いからか、難しそうなのにこの歳でやるって凄い!
そして、教える先生も凄い!!
「むずかしいよぉ~目線とか扇の向きとか特に。」と言っていた長男くん。
とっても立派に出来ていました。

そして、ダンス「ブルージーンの子供たち」。
d0017310_17202361.jpg
d0017310_17203657.jpg

衣装で 《上下ジージャンジーパンで・・・》と書かれてあった時点で、
一昔前っぽい?と思ってましたが、その通りのプログラム(^_^;)
6歳の子供たちがこんな大人っぽい動き(指を鳴らしながらカッコつける感じ。)を
するのが超おっかしくて(^◇^)
どうしても、指パッチンが出来なくて手が下向きになってたし、
しかも、麦わらのテンガロンハットを被った我が子はどう見ても、
「種まきする農家のオッサン」にしか見えんかった・・・(*^。^*)

更に、フィンガーアクションも。
d0017310_1721515.jpg
d0017310_172119100.jpg

これはね・・・・BGMが「キセキ」使ってたのが泣けたねぇ・・・
初めは顔も出ないし、どれが我が子か判らなかったけれど、
リズムを手で刻んでいたのが見えたので、「これだ!」と確信。
家で何気に練習していたのを見ていたので、このクセを覚えてました。


そして、今回の見せ場・創作劇「月のうさぎ」。
      森でいつも仲良く遊んでいた、狐と猿と兎の前に、餓死寸前の老人が現れて、
      可愛想に思った狐と猿は、森の中を駆け回って食べ物を集め、
      老人に食べさせ元気づける。
      不器用な兎は食べ物を見つけられず、自分の身を炎の中に投げ込んで、
      それを老人に食べて貰おうとした。

      老人は、実は天の神だったので、兎のその犠牲的奉仕の、優しさと愛を褒め、
      兎の好きな月に住まわせてやる、と云うお話。
d0017310_17215023.jpg

キツネ役の長男くん、今年は付け鼻が無くて良かったよ(^_^;)
しかし、この演技がまた凄かった!
自分たちでもいろいろと演技を考えたりしたそうだから、熱が込もってました。
私は、最初のゴロゴロみんなが寝転んでる場面で鼻の奥がツーンとしました。
「兄弟のように仲良く暮らしていました」というナレーションに、
5人しかいない年長クラスで、本当に兄弟のように毎日を過ごしてきたんだろうなと
しみじみ想ってしまって・・・(;_:)

ちなみに、年長さんの劇では毎年それぞれが得意とする事を劇中に盛り込んでいます。
運動が得意なコは組体操の演技を披露したり、
歌が得意なコは歌を歌い・・・・
そんな中、長男くんは・・・・
泣いてる兎を慰める場面で、

「ぼく、九九を覚えたよ!」

・・・・・・・・・へ?いきなり?そこで?(゜o゜)!
d0017310_1722332.jpg

二の段をやるってのは聞いてましたが、
さすがの先生もどこで入れていいものか悩んだようです(^_^;)
九九は最近のマイブームのようで、アピールしていたそう。
家でも寝言で言ってたくらい。でも、はっきりと上手に出来てましたよ。

そして、最後はお馴染みのダンス「陽はまた昇る」を年中さんと合同で。
盛り上がりました♪

そうそう、おちびちびも初めての発表会、頑張ってました。
パジャマに着替えることでボタンの練習!
d0017310_17232715.jpg
でも、結局途中でダメだ!と思ったらしく、先生にやってもらってました(^_^;)
ダンス「ぽぽちゃん体操」もとってもかわいく踊っていました。
d0017310_17233936.jpg
d0017310_17235181.jpg

合唱では、一度観客席に戻ってきてまた出番!だったので、大泣き(TOT)
でも、初めての発表会にしては上出来です♪

長くてごめんね(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2009-02-11 00:18 | 子育て
あんまりオッタマゲタので、ブログにUP!

だって・・・
「えんぴつは6Bを持たせてください。」

6B?!

一瞬2Bの間違いかと思ったぐらい・・・\(◎o◎)/!

柔らかすぎてすぐ芯減るだろぉ~
書いてたら、手の小指側が真っ黒になっちゃうだろぉ~・・・

最近の1年生は筆圧が弱くて、薄いんだって。
これは・・・・いくらなんでも・・・・甘やかせ過ぎちゃあいませんか?

薄くて困ったら、自然と筆圧も強くなるってもんじゃ?


最後の質問タイムでも、どっかのお母さんが「6Bですか?!」って言っていた。
普通の濃さでも、ちゃんと書けるのであれば6Bじゃなくてもいいそうで。


そしてそして、
予感的中のさんすうセット、絵の具セット、ピアニカ(こっちでは鍵盤ハーモニカと呼ぶ。)の販売。
とりあえず、名前付けのために前者2つは買って帰ってきました。
ちなみに、さんすうセットは2年生までしか使わないそうです・・・(-_-;)

でも、何だかんだ言って準備が楽しい♪
絵本バッグと体育着いれと、歯磨きセットの袋を作らないと!
[PR]
by marron-bear | 2009-02-10 23:02 | 日々のこと

小学校初潜入?!

今日はこれから就学説明会に行ってきます。
14時から受付で14時半から始まるそうで・・・・
もうこんな時間!!!!
でも、目の前なので走っていってきます。

そして、明日は保育園の発表会!
今日も最終リハーサルだそうで、お弁当持って行きました。
リハーサル何回やるんだ?ってくらいやってます(^_^;)

絶対泣いちゃうなぁ・・・・(T_T)
[PR]
by marron-bear | 2009-02-10 14:09 | 日々のこと

流行りにのって~

しばらくぶりの更新です・・・

流行りにウトイ私ですが、
今、乗りにノッてる大流行の「インフルエンザ」にかかってました(>_<)

先週水曜の夜中、
なぁんか気持ち悪いし・・・・
寒気もするし・・・・・
と思ってたら、熱がドーン!

次の日は、おやこ市の全体ミーティングの日だったのに、
まんまと病院行き。
しかも、調子悪そうだったので、
おチビ(次男)も一緒に(+_+)

鼻の穴に長い綿棒を突っ込まれ、待つこと10分。

「インフルエンザ・・・ですね。」

風邪薬とリレンザっていう吸入薬を貰って帰ってきました。

ほんっとにキツイ!きつ過ぎるっ!!
丸々2日間は寝たきり状態でした。

やっぱりこういう時、親が側にいてくれたらなぁ・・・って思っちゃいます。
保育園の送り迎えも、旦那さまが仕事を抜けてやってくれたり、
外出禁止だったので、買い物にも行ってくれました。
そして、義母さんも洗濯やら食事やら・・・いろいろやってくれて
本当に助かりました。

予防接種はしてたんだけどね・・・・
型が違ってたのだろうか?

でも、子供たちは接種していたからか元気です。
でも、でも、
接種していない、旦那さまも感染していない様子。
あれ?

とにかく、みなさんもくれぐれもお気をつけくださいね。
[PR]
by marron-bear | 2009-02-04 12:42 | 日々のこと