のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おちび、初の園行事!

d0017310_16101899.jpg

11月うまれの誕生会が保育園でありました。
入園して1ヶ月弱の次男くんの初めての行事です。

もう泣いて泣いてひっついて来るかと思いきや、
くっついていたのは最初だけで、
ピアノが流れると、手を叩き横揺れし・・・・
フツーに園に溶け込んでいきました(^_^;)

もともとダンス・歌大好きなようで、
この間、一度も振り向きもせず・・・(なんだかサビシイ・・・)

11月うまれの子達が並び、一人ずつお祝いメッセージをもらう時も
大人数を前に緊張しているのか、固まって静かーにしていました。
d0017310_1684065.jpg

今回、
長男くんもせっかくなので、親からのメッセージの時に
「お兄ちゃんからのメッセージ」も一緒に読みました。

「たんぽぽさんになったね。
 いっぱいおともだちになってね。」
だって。

そして、
クラス毎にお遊戯も披露♪
次男くんクラス(2・3歳児)はお馴染み『崖の上のポニョ』
がっつりセンターに位置し、物怖じせずに
何だか楽しそうに踊っていました(*^_^*)
d0017310_1691120.jpg

あれ?
最初って泣くんじゃないの?
と思ったのは、長男くんがそうだったから。
やっぱり次男は肝が据わっているようです。

長男くんクラス(年長6歳児)は、運動会でもやった『陽はまた昇る』
ビシッと決まって歓声もあがっていました。
さすがだねー年長さん。
d0017310_1693795.jpg

旦那さまはお仕事なので、
一人で大泣き次男くんを相手するのか・・・と
心配していましたが、ぜーんぜん大丈夫でした。

この後、
芋ほり遠足、クリスマス会、発表会・・・・と行事がありますが、
また楽しませてくれそうです♪
[PR]
by marron-bear | 2008-11-29 15:44 | 子育て

次は、ウチの番?

そういえば・・・
ウチ予定地の近くの大型ショッピングセンターが先週オープン!

建物自体は結構大きいのに、
周りの道の整備がまだあんまり進んでいないので、

「オープンの時は大混雑だろうなぁ~・・・」
と、思っていましたが
オープン初日に行った感じではそんな心配はいらなかったようでした。

正面入り口から、将来の「我が家」方向を見てみると、
やっぱりすっげー近いっ!
歩いて・・・3分くらい?

けど・・・
今現在、草ボーボー(-_-;)
あと3・4年くらい・・・・なんて言ってないで
早く区画整理に入ってくれー!!!!!!
家賃とローンの二重苦でヒーヒーなんです(+_+)
(だから、早く働けって?)
[PR]
by marron-bear | 2008-11-28 10:42 | 家づくり
今朝は、初めて!
次男くんが泣くのを必死にこらえて、
「泣かずに」登園していきました(^_^;)

2歳児のがんばりを目の当たりにした感じ。
母も頑張らなければ!

そろそろバンボさんに納品に行くため、
製作も追い込み時期です。

でも、家に引きこもりがちになるといけないので、
週に2・3回はエアロやタヒチアンダンスも通うようにしている今日この頃。

年末に向けてやることは山積み・・・
年賀状・大掃除を中心に、クリスマスやら仕事探しやら・・・
まぁ、この年末に仕事探しもおろそかになりがちなんだけど~(*^。^*)

今年のクリスマスの飾りつけは、
少しずつ長男くんと進めています(*^_^*)

この間の連休、あいにくの雨だった祝日には
旦那さまも巻き込んで、みんなでペーパークラフトに没頭。
工作大好きの長男くんにはちょうどツボな作業です。
d0017310_1022588.jpg

[PR]
by marron-bear | 2008-11-28 10:23 | 日々のこと

親離れ子離れ

今月から次男くん、保育園に入りました!
初め一週間は泣かずに行っていたのに、
その後、「事情」が解ってきたらしく、毎朝泣いております(T_T)
母はちょっと罪悪感を感じる時です・・・

一応、泣くのは朝の一時だけらしく
園生活ではマイペースになんとかやっているようです。

2週間の午前保育が終わり、
初めてのお昼寝の時には、長男くんが隣で眠り、
先生が40分!も抱っこしてようやく次男くん就寝(-_-)zzz

お兄ちゃんが居る事で少しは安心感になっているのかな。
一緒に通えるのはあと4ヶ月くらいしかないけれど、
お互い、何か記憶に残るようであったらいいなぁと思っています。
d0017310_15354412.jpg

[PR]
by marron-bear | 2008-11-21 15:36 | 子育て

前代未聞の運動会!

長男くん 保育園最後の運動会!
この一大イベントの今日!!

なんと・・・大雨(T_T)

朝、雲行きが怪しすぎる中決行されました。
そんな天気に負けない、ニッコニコで大腕振って入場する長男くん(^_^;)
d0017310_16555523.jpg

プログラム2番目の年長クラス親子競技からやばーくなってきました・・・
雨がぱらつく中、お父さんからバトンタッチされ、
心配していた竹馬・・・・
d0017310_16563140.jpg

毎日頑張った成果が出たようです♪

空は真っ黒・・・雨が降っては中断・・・始めるとまた雨・・・(>_<)
子供たちも先生も父兄もみんなずぶ濡れ状態。
テンション下がる親たちをよそに、子供たちは元気元気!

運動会は、親子競技をとばし、かけっこをとばし、OB・乳児・祖父母競技をとばし、
各クラスのダンスを中心に短縮プログラムに変更。

年長さんのダンスは「陽はまた昇る!」byアラジン。
d0017310_1657121.jpg

5名しかいないので、先生も入ってちょうどアラジン(^_^;)。
長男くん、気合入りまくりのダンスを披露~!

そして、ダンスのエンディングは「キセキ」にのせての演技。
これがまた・・・・・泣けた(;_:)
園でのこれまでの生活、いろんな事を思い出し、
残り少ない園生活を想い、
頑張って練習してきて楽しみにしてきた運動会・・・なのに雨で・・・
でも、それでも雨に打たれながらも頑張る
目の前の成長した我が子の姿と曲の歌詞が重なって・・・(T_T)
d0017310_16574648.jpg

「きみのくれた 日々が積み重なり 過ぎ去った日々ふたり
 歩いたキセキ・・・ありがとうやah愛してるじゃ まだ 足りないけど
 せめて言わせて 『幸せです』と・・・」

本当はギャンギャン泣きたかったけれど、頑張ってこらえました(^_^;)

それから、組体操。
グッチャぐちゃになったグラウンドの上にダンボールを敷いての演技になりました。
(でも、ダンボールに乗り切れなかった子も居てかわいそうだった・・・)
d0017310_16582638.jpg

去年に引き続き、一つ一つのポーズが決まるたびに
私たちの観客席の方を見て、「見てる?見てる?」と言わんばかりの視線^^;

ぬかるんだ地面に躊躇もせず、お尻も背中も頭も真っ黒にして、
去年とは比べ物にならないほど、キッチリ出来ていましたよ(^_^)v

そして、驚いた事に6人ピラミッドでは一番上!!!
だ・だ・大丈夫かぁ~?!とみんな心配していましたが、バッチリキメてくれました♪
d0017310_1659418.jpg

綱引きではお父さんそっくりの踏ん張り顔で2連勝!大喜び♪
d0017310_16592783.jpg

最後のエイサーでは、足も大きく上げて勇壮に演じていました。

・・・・・が!
やっぱり今年もここでハプニング!!!

後ろの子のバチが間違って当たってしまい、
叩いたと勘違いした長男くんはブチ切れっ(ー_ー)!!
今年も泣きべそを見せた長男くん(;O;)でしたが、すぐに持ち直し、
最後にはこのポーズ!
d0017310_16595327.jpg

お昼には終了し、お弁当はお家で。
実は、長男くんは閉会の言葉を言うはずだったというので、
家で義妹さんファミリーや桐ママ、私たちの閉会式をしました。


20数年間、運動会をしてきて初めての雨だったそうです。
やっぱり私+桐ママ=大雨 の法則は健在なようで・・・・(-_-;)
子供たちも楽しみだったリレーが出来なかったのは残念そうでした。
また、担任の先生も体調悪く声が出ない状態で渇を入れられなかったのが
残念でならなかったそうです。
今日まで練習してきた鼓隊は、別の行事の時のお楽しみになりました(*^_^*)
大雨の中、頑張ってくれた子供たち・先生方。
頑張る姿が私たちを感動させるパワーに変わりました。
天気は悪かったけれど、すごくいい一日でした。
ありがとう。
[PR]
by marron-bear | 2008-11-03 23:00 | 子育て
今日で2歳になりました。次男・せいが。
1→2歳になる間、すっごいあっという間でした。
「あら?今日で2歳になっちゃったの?」って感じ。

でも、やっぱり生まれた時のことを思い出すと
下っ腹あたりがジンジン痛むような感覚におそわれます。
まだ暗い3時半に軽い陣痛が来て、4時半に病院に行って
6時前にはもう生まれていたんだよね。
分娩室から出て朝の光がまぶしかったのを覚えています。

さて・・・・・
2歳になった次男くん。
今日はおうちで家族・義父母・義妹さんファミリー・義弟さん・桐ママと
にぎやかなバースディパーティになりました。
明日は保育園の運動会があるからとお義母さんがオードブルを頼んでくれました。
(去年は私が運動会のお弁当の仕込みで頭がいっぱいいっぱいだったから・・・汗。)

そして、ケーキは毎度お馴染み「白バラ洋菓子店」さん。
もちろん大好きなアンパンマンをオーダーしたら・・・
顔面アンパンマンのケーキが出来上がってました\(◎o◎)/!
これには、それまで他人事だった次男くんも
「あんぱんっ!あんぱんっ!」と大興奮(^◇^)

たくさんのお祝いを貰い、
私たち親からは、おかあさんといっしょのファミリーコンサートのCDと
ゆうがたクウィンテットのCD、そして・・・・
11月から登園するためのリュック(まさひとおそろい♪)を作り、
プレゼントにしました。

いつも、お兄ちゃんの居ない間にリュック背負ってたもんね。

だいぶ大きいけど、『自分の』リュックがとっても嬉しそうでした(*^_^*)

2歳前にして、よ~やく言葉が出てきています。
周りと比べればだいぶお話が遅くて心配していたけれど、
こちらが言う事はびっくりするほど、解っているので
「うちの子はうちの子」と見守っていました。
私のことは「あーちゃん」というし、なぜかおっぱいが欲しいときには
「おっぱいちん!」と嬉しそうに叫びます。
これが一番はっきりしている言葉。(^_^;)

この頃は、何か気に入らない事があるとすぐ叩いたりするので、
「パチしたらダメ!ごめんなさいは?」と言っていますが、
首を横に振り、断固として譲りません(-_-;)
第一次反抗期ですな。
叩いたりするのは、いけないことだと解って欲しいけど、
これはすぐには直らない(長男で理解済み)ので、
そのたび毎に何度も何度も言って聞かせるしかないです。
親と子の根気比べなんですよね~
はぁ~・・・(-_-;)

でも、やっぱり2番目はカワイイ!(もちろん二人ともかわいいけど特に。)
いたずらしてると、ニヤって笑ったりするのも覚えちゃって
そのたびにフニャァ~ってなるのを堪えて、怒ってます(^_^;)
なるべく甘やかさないように・・・。
運動会が終わったら、いよいよ次男くんも保育園!
早く行って欲しいような・・・行って欲しくないような・・・・複雑です。
でも、長男と一緒に通わせてあげたいのです。
どうなることやら・・・・^^;

とりあえず・・・
たんじょうびおめでとう!!
[PR]
by marron-bear | 2008-11-02 23:42 | 子育て