のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最後の敬老会!

長男くん、年長さんなので
「最後の・・・シリーズ」続きますよ~

今年も、おじいちゃんおばあちゃんをお招きしての敬老会。
旦那さまは仕事で来れず、必死でビデオを撮ってきました(^_^;)

この日、甥っ子の運動会も(毎年)重なり、
今年は最後だから運動会を見に行ってあげると言っていた
義母は義父より先に到着!
会が始まっても、なかなか現れない義父に電話をする義母。
「もう着いてるさ~」とお義父さん。

お義父さん、間違って隣の会場でやっていた
別の保育園の敬老会に行っちゃってました・・・(^_^;)
慌てて連れ戻し、ぎりぎりセーフで年長さんの番に間に合いました。
d0017310_16333588.jpg

ざわわ・・・ざわわ・・・ざわわ~
「さとうきび畑」の合唱。
ソロパートもありましたが、長男くん今回は出番ナシ(>_<)
d0017310_1634786.jpg

続いて、
「オバアとマーガ、そばやへ行く」の物語を読み聞かせ。
一人ずつ何行かを割り振り、暗記して手振り身振りで発表です。
約2分の朗読。
これ全部覚えるってスゴイっ!(←親ばか)
d0017310_1634468.jpg

出番が終わって、ホッとした表情。

「きっとあしたはいい天気」を合唱。

それから、
おじいちゃんへの作文を読みました。
「おじいちゃんはすごいです!
 おじいちゃんなのに、ゴルフをします。
 おおきくなったら、おしごとがんばって
 きゅうりょういっぱいもらって、
 おじいちゃんに
 ごるふのおようふくをかってあげます」
d0017310_1635188.jpg

d0017310_16353477.jpg
おじいちゃん、嬉しくてかわいい孫にハグっ♪
お義父さんのこういう飾らないところが好きです(*^_^*)

おばあちゃんにも、貼り絵のプレゼントがありました。
「これは、千葉のお父さんお母さんに送ってあげて。」と義母。
d0017310_15171551.jpg
d0017310_15172669.jpg

二人の優しさを改めて感じた一日でもあり、
またまた、長男くんの成長を感じた日でもありました。
プレゼントを貰ったおじいちゃんおばあちゃんの中には、
嬉し涙を流す方もいて、もちろんもらい泣き(T_T)
誰か涙腺閉めてくれー!!!

そんな中、
次男のおちびちゃんはというと・・・・
終始、舞台に上がろうとして押さえるのに必死でした(-_-;)
最後には、舞台下にちょこちょこ一人で出て行って、
一緒にお遊戯したり、座って観ていた大物です。
もう、保育園入いれるんじゃないの~?!
[PR]
by marron-bear | 2008-09-13 23:42 | 日々のこと

国際通りを歩く。

誰かが来た時じゃなきゃぁ、そうそう出向かない場所・国際通り。
という訳で久しぶりにねーさんが来たので行って見る。

車を停めて、しばらく歩いてからおちびが思った以上に歩かないので
ベビーカーを持って来なかった事に後悔(-_-;)アルケヨー・・・

結局目新しいところを見つけられず、てくてく歩いて行き着いた先は・・・

やっぱりd0017310_14251879.jpg
「ひばりや」さん。
昨夜も会ったのにね(^_^;)
結局、2時間くらい居たんだよねぇ~
なんだか落ち着くんだよねえ~





帰り道は、新しく出来ていた塩専門店「塩屋(まーすやー)」平和通り店に
立ち寄ってみました。
平和通りだって言ってるのに、間違えてむつみ橋通り行っちゃって・・・
そんだけ国際通りに行ってないって事さぁー(←なんちゃってうちなー(^_^;))

こういうところ、好きです。
ココにしかないって感じが。
今回は何にも買わず、塩ソフト(¥350)だけ食してきましたが、
次行ったら何か買っちゃう!
全種類、試食出来るし、見ていて楽しい♪
これだったら、この料理に使ったらおいしいだろうなぁ・・・とか。
って、料理ダメダメな私ですが・・・
ねーさん、たくさんお土産に買い込んでいました。
お土産に調味料ってアリだと思う。私はスキ(*^_^*)
d0017310_14322813.jpgd0017310_1432414.jpg
[PR]
by marron-bear | 2008-09-12 23:18 | 日々のこと

ねーさん上陸!

d0017310_8114883.jpg

ウワサに聞いていたあの有名な「クリスピークリームドーナツ」と共に
高校の先輩・ねーさんがやって来た!

上陸初日、狭いけれど楽しい我が家でエビパーティ!!!
ひばりやさっちゃんやめぐめぐも来てくれて、にぎやかなウェルカムパーティになりました。

このドーナツ、甘アマだけどすっごくクリーミー♪
レンジで8秒(と書かれてあったけど、試した結果10秒がいい感じ。)チンすると
またまたとろけてクリーミー!

荷物になるのに、東京からはるばる持ってきてくれたねーさんに感謝(*^_^*)
迎えに行ってる間に、ごちそうを作ってくれたさっちゃん&めぐめぐにも感謝♪
[PR]
by marron-bear | 2008-09-11 23:10 | 日々のこと

最後の夏祭り

長男くん、保育園での最後の夏祭りがありました~

去年は役員になって、準備でてんてこ舞いだったおまつり。
今年はの~んびりお客さんとして見に行けるなぁって思っていたら、
前日、お便り帳にお手紙が・・・
お手伝いの人手が足りていないとのこと。

これまでもお手伝いの協力願いが何回かお手紙で来ていましたが、
「ちびすけがいるからなぁ・・・・」と
スルーしていた私。
でも、前日にまでお願いが入るくらい切羽詰ってるのか・・・と
前日の夜、二人を連れて夜の保育園へ。

意外と次男くん、大丈夫でした(^_^;)
去年、役員をして準備の大変さを知っていたにもかかわらず、
最初からお手伝いをしようとしていなかった自分が情けなくなりました・・・
お手伝いと言うほどの事は出来なかったけれどね(^_^;)

当日は、忙しい中を縫って義父が来てくれたり、
旦那さまも仕事を終え途中から見に来て、
更に、姪っ子甥っ子、Rちゃん親子も来てくれて、長男くんのテンションもUP!\(^o^)/
『オジー自慢のオリオンビール!』を踊った年長さん。
元気に楽しそうに踊っている我が子を久しぶりに引っ張り出したビデオで撮っていると、
「あぁもうこれでお祭りは最後なんだなぁ・・・」と
せつない気持ちになっちゃって、涙目の私(;_:)

年長さんだから、この後の行事ぜーんぶ【最後】なんだけど、
そりゃぁわかっちゃぁいるけど・・・・
やっぱせつないよねぇ~・・・(T_T)
はぁ~この分じゃ卒園式は・・・・
大号泣(ToT)/~~~間違いなしっ!

「はぁ~・・・またおかあさん、ないてんのぉ?」って言われちゃうね(-_-;)
[PR]
by marron-bear | 2008-09-06 23:11 | 子育て
今日は仲良しRちゃんとひっさしぶりにランチしてきました。
港川のVambo Lugaさんに納品も一緒に!

水曜・木曜限定のパスタ、食べてきましたよー
おいしかったよー
私もRちゃんも大好きなトマトクリームパスタ♪
しかも、一緒に付いてきたパンがでかっ!
しかもしかも ふっかふかなのぉ~(*^o^*)
d0017310_1529750.jpg

おちびに半分は持ってかれましたが・・・
ランチに付く 抹茶オーレもgood!!!

そして、初めてこの期間に行くので
oHacoさんにも行ってみようかと思ったら・・・
14時からだった・・・・(>_<)

来月こそは!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

納品したものをhandmadeにUPしています~
[PR]
by marron-bear | 2008-09-04 15:33 | CAFE

ちょっと秋めいてきた?

沖縄に戻ってきて、まだボーっと帰省ボケが抜けません・・・(^_^;)
長男くんは、昨日から保育園新学期!
千葉ではずーっと雨だったし、遊び相手もいないので
ヒマをもてあそんでいた彼。
昨日は久しぶりに園の友達と遊んで、ストレス発散出来たようで、
すっきりした顔で帰ってきました(*^_^*)

そうそう、次男くん。
1歳10ヶ月にして、ようやく言葉に興味が出てきたようで、
お盆あたりから
「あーあーいっ!(お兄ちゃんの名前)」とか、
「あいとっ!(ありがと)」とか話始めてきました~♪
千葉での桐ママの特訓の成果かな?

千葉に居る間、
ディズニーランドと横浜アンパンマンこどもミュージアムに行って来ました。
しっかし、さすがの雨女もビックリの連日の雨・あめ・アメ。
ディズニーでも降られ、4つくらいしか乗れず、
最終的に、もうおもしろくないから帰りたい・・・と長男くん(>_<)
コースター系も怖がって乗れないし、雨だし、
で、夕方前には帰ってきました(^_^;)

アンパンマンの方は、次男くんの思いっきりツボなので、
「あんぱんっ!あんぱんっ!」と目をクルクルさせて大喜び♪
長男くんも、意外と遊べました。
最後の虹色すべりだいでは、何回すべったことやら・・・・
そして、私の狙いは・・・
「ジャムおじさんのパン工場」。
普通のパンやさんでもよく見かけるアンパンマンパン(こちらでは、ホントにあんこ入り)を
はじめ、主要キャラのパンがずらーっと並んでました。
もちろん、お店の外にもお客さんがずらーっと・・・・(^_^;)
パン1個 ¥300!
冷静さを失っていたからこそ、買えた代物(+_+)
パンが焼きあがると、店員さんたちが声を揃えてキャラごとにセリフを叫ぶ!
「メロンパンナちゃんが焼きあがりましたぁ~
 メロメロパーンチっ! メロメロパーンチっ!(振り付け付き。)」
他のキャラはどんな感じなのか、全部見たいトコでしたが、
そこまで居座るわけもいかないので、他のキャラの場合は、謎です・・・(?_?)
d0017310_13462723.jpg


10日間いて、主に行ったところは図書館とジャスコ。
何だか、千葉に行ってまでジャスコかよ~・・・って感じでしたが、
まぁ、実家が都会ではないのでね・・・(-_-;)

でも、今回の(私の)一番の目的は、
中学からの悪友・Tの赤ちゃんに会いにいくことだったので、
それが出来ただけでも大満足!
生後1ヶ月の女の子。超カワイイっ!!!!
持って帰りたくなりました(*^_^*)
しかし、昔からの友人がお母さんやってるっていうのはすっごい不思議な感じです。
お互いそう思ってるか(^_^;)

沖縄に帰ってきたら、意外と思っていたより暑くなかったので
やっぱり秋になってるんだなぁと肌で感じました。
d0017310_13465581.jpg

[PR]
by marron-bear | 2008-09-02 13:49 | 日々のこと