のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

海の日!

d0017310_1515222.jpg

連休!
日曜は、こどもの国へ行ったり、
d0017310_1523094.jpg

義弟さんの靴屋さんのセールに行ったり、
またまた学秀館に行ったり・・・・・・・・
夜は、お祭りへ歩いて行ったり~
もう、移動しすぎてクッタクタ~~(+_+)
でも、家から見える花火は最高にキレイでした♪
子供たち大喜び(*^_^*)

そして、祝日海の日には、
やっぱり水遊びでしょう~♪って事で、
家のベランダにベビーバス出して、水遊びのお二人さん(^_^)
さすがに、窮屈そうだったので、
今年はベランダに置けるくらいの(でいいから)プール欲しいなぁ~
d0017310_1525860.jpg

更に、
午後からはサンセットビーチへ!
海慣れしていない私たちなので、準備の段階から時間掛かっちゃって(^_^;)
海に入ったのは、ホントに少しだけで1時間・・・
せいがは、目に海水が入って痛いのか
すぐ出てきちゃっていたし、
まさひは、仰向けになって浮く練習をお父さんとしてました。

ココに来たのは、
オリジナルTシャツを作ろう!のワークショップが目的だったんです。

まぁ、後々考えてみれば
別にこんな暑い中ビーチでやらなくてもいい事なんだけどね・・・(^_^;)

でも、まさひはノリノリでお絵描き開始!
布用クレヨンで、Tシャツになにやら描きだしましたよぉ~
d0017310_1534567.jpg

d0017310_1565152.jpg

大きなクジラ!
の戦隊メカだそうです(-_-;)またかよっ!
裏は・・・・
d0017310_157945.jpg

数字を書けるだけ書く!と言ったものの
30までで力尽き、カラフルなおばけを書いたもよう・・・(+_+)

なかなかカッコイイのが出来上がりました♪
何より、子供たちが楽しそうでした~
海の日、満喫!(^_-)-☆
[PR]
by marron-bear | 2008-07-21 01:28 | 日々のこと
保育園父母会主催の"救急救命講習”を受けてきました~
ギリギリまで悩みましたが、
やっぱり義母にせいがをお願いして受ける事に。

夏休みを前に企画されたこの講習会。
何かがあってからでは遅い!
後になって、
「あーやっぱり受けておけば良かったんだ・・・」
と、思いたくなかったので。

消防署の方々から直接指導を受ける事が出来て、
(しかも無料だし!)
本当に受けてよかったです!!

今までドラマでしか見たことの無かった心臓マッサージや
設置されている事しか知らなかった AED(自動体外式除細動器)の
使い方まで、
実際、倒れている人を目の前にした時を想定して
その手順を一人一人シュミレーションしながら、身体で覚えてきました。

119で、消防車が到着するまで、平均6分 は掛かるそうです。
その6分の間に救命措置がとれるかどうかでだいぶ変わってきます。

1分遅れる毎に、10%生存率が下がる・・・・・・・・

もし、目の前で自分の家族が倒れたら・・・・・・・・・

自分の子供が倒れたら・・・・・・・

守りたい命があるなら、機会があれば受けて損は絶対しない講習です。

AEDは、今、学校や大きなデパート、空港などに設置されています。
これからもどんどん増えていくだろうとおっしゃっていました。
数が増えると同時に、使える人も多くなるといいなぁと思います。


主に、心肺蘇生法(心臓マッサージ&人工呼吸、AED)でしたが、
「熱中症になったら・・・」
「喉に物をつまらせたら・・・」
「頭を打ってしまったら・・・」
「首の骨を折ったかもしれない人がいたら・・・・」
「ハブに噛まれたら・・・」
「ハブくらげに噛まれたら・・・」
などなど、解り易く丁寧に教えていただきました。

救命講習は、最寄の消防署に問い合わせるといいようです。

今年の父母会は結構いろんな講習会があるようで、
また是非参加したいと思いますっ!!o(^o^)o
d0017310_21216.jpg

[PR]
by marron-bear | 2008-07-19 00:48 | 日々のこと
旦那さま、2週間前に市の吹奏楽団に入団しました~
いっつも仕事ばっかりだったからね。
「やったら?」という私の言葉に、待ってました~♪とばかりに入団。

そしたら、2週間後の今日、
吹奏楽コンクール県予選に出場(^_^;)

せいがを義母に預けて、まさひと2人で見に行ってきました!
入場料って1000円もするのね、知らなかった~(-_-;)

まさひは初め、緊張した様子で会場に入りました。
初めてちゃんと聴く生の演奏会。
その迫力と大音量に初めは耳を手で覆っていたものの、
課題曲1曲が終わる頃には自然と拍手をしてました。

いよいよお父さんの出番!
「あ!お父さんだ!」と袖から出てきたお父さんを発見したまさひ。
演奏中もジーッと見つめていました。

本当は結果発表まで見ていたかったけれど、
さすがにまさひにはキツイだろうと、お父さんが終わったら会場を出ました。

私も、久しぶりの演奏会ですごくイイ気分転換になりました。
以前一緒だった楽団の仲間にも何人か会えて、
嬉しかったけど、今はバラバラになってしまって寂しい思いも・・・・(;_:)
でも、みんなが続けている限り、また何処かで会えるね。

まさひはおばあちゃんに
「楽しかった~かっこ良かった!」と報告していました。
生の演奏を肌で感じて何か心に残った事があったら嬉しいなぁ♪

ちなみに、結果は・・・銀賞だったらしいです。
でも、旦那さまは久しぶりのコンクールの緊張感が
気持ちよかったみたいでした。
まだ入りたての新入りのはずが、
楽器搬入の車を出したり、打ち上げに参加したりと
相変わらずの溶け込みっぷりでした(^_^;)
d0017310_151214.jpg

[PR]
by marron-bear | 2008-07-13 14:48 | heartful

保育参観に参加?

年長さん・ひまわりクラス初めての保育参観。
クラス5名なので、こじんまりとアットホームな感じで(^_^;)。

先生のピアノが鳴って、歌が始まると、
子供たち
1・2・3・4・・・・・・・6名?!(@_@;)
d0017310_14271484.jpg

そう、せいがも一緒になって手を後ろに組み、
左右に揺れながら参加してました~(-_-;)

年長さんともなると、
クラスの歌も、ソロで歌ったりしてグレードアップ!
まだ本人たちは緊張するとか無いと思うけど、
こういう経験っていいなと思いました。

「一人一人を主役にする機会を作る。」
これが、この園の年長さんのモットーだそうです♪

前半は、ひこうき凧を作りました。
お父さんとまさひは一生懸命。
せいがは先生に紙とクレヨンを借りて、お絵描きしてました。
出来上がった凧を園庭で飛ばす・・・・というより、
引っ張って駆けずり回ってました(^_^;)

後半は、知能遊び。
今日リーダー(日直?)さんのまさひはもう一人のリーダーさんと一緒に
知能遊び担当の先生を呼びに行ったり、
えんぴつや消しゴムをみんなに配ったりとお仕事があります。

立体に詰まれた箱の数を数えるというもの。
d0017310_14275437.jpg

最初は順調でしたが、
見えない部分の箱を数えるのはまだまだむずかしいようで、
実際に積み木を重ねてみたりして、がんばってました。

最後になって、要領が解ってきたらしく、
「はぁーもっとやりたい~」とまさひ。

勉強をもっとやりたいと思う時期はどれくらい続くのだろうか・・・・?(^_^;)
d0017310_14282542.jpg

↑これは、まさひが書いた自画像だそうです。
 なかなか似てるんじゃない?って思うのはやっぱり親ばかなのか・・・・(-_-;)
[PR]
by marron-bear | 2008-07-12 14:24 | 子育て

SM2セールに参戦!

今日からSM2のサマーセール開催っ!
去年、このセールを知らなくてセール前に買い物しちゃったという
失敗を今年に生かすべく、7月まで服を我慢してました(^_^;)

まさひを保育園に送って、その足で向かったのに、
もうお店はごった返していました~(@0@;)

実は、前日の昨日下見をしておいた私。
狙っていたグリーンの半袖カーデもゲット!!

偶然、ママ友とバッタリ会って、
グズグズせいがを見ててくれたお陰で欲しいものも買えました♪
すっごい助かったよぉ~(T_T)

これで、今年の服買いはしばらく我慢っ(^_^;)
だけど、布買いはしちゃうだろうなぁ・・・・
その前に、在庫の山をどうにかせねばっ!!!
d0017310_14295132.jpg

↑せっせと一人で階段のぼり、
 どっかのお兄ちゃんのとなりでお絵描きしていたせいが(^_^;)

せいがの具合ですが・・・
[PR]
by marron-bear | 2008-07-04 14:31 | 日々のこと