のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もやってまいりました、個人面談。
今回ももちろん旦那さまと一緒に聞いてきました~

まずは、普段の様子を担任の先生から・・・

「泣く・怒るがほっとんど無くなりましたね~♪」
うんうんとうなずく私たち。

本当に減りました。
何か気に入らなかったり、自分のペースを乱されるとキーっ!となっていたのが、
感情を自分でコントロールできるようになってきたようです。ようやく(^_^;)。
泣きそうになるのを、グッと堪えて説明できるようになってきました。

でも、
負けず嫌いなのは相変わらずなので、ムッとするのをおさえつつ、
ゲームでも勝つまで何度も何度もやろうと言っているようです(-_-;)

コレ、
血筋です。と私たち。

旦那さまも小さい頃はトランプで負けると、勝つまで周りを付き合わせたそうで・・・
何をかくそう、
お義父さんは、毎年おみくじは大吉が出るまで引きます。(^_^;)。

園長先生も、担任の先生も大爆笑してました(^_^;)

そして、やっぱり・・・・
「マイペースですね~・・・・
 集合~!ってなった時も、みんな大急ぎで外に出てくるのに、
 まさひは、丁寧に靴のマジックテープを留めて、ゆ~っくりしてますねぇ~」
だそうです(-_-;)

マイペースは私に似たな・・・

「あと、話を聞いているようで聞いてない時があるねぇ~」

それは・・・・旦那さま似。(確信)。

血は争えないもんですっ


そして、続いて園長先生から・・・
「記憶力がずば抜けていいですね。何かおうちでやってますか?」

・・・・ん~思い当たらず(@_@;)
でも、確かに「よく覚えてるね~」って言う事が多々あると話すと、
その言葉が嬉しくてどんどん覚えようとしているんでしょうね。と先生。

しかし、
『記憶力』がずば抜けていいと、良い事だけではないようです。

「次は『発想力』が弱くなってくる可能性もあります。
 何かに当たった時、過去の経験を思い出して
 以前はこうしたからこうだ!って思ってしまう。」

つまり、いつも同じ答えになってしまって単純なものの見方になる。
ということらしい。

親が指図しすぎたりせずに、自分で考えるようにさせる。
「じゃぁ、まさひだったらどうする?」のような。
たまに、突拍子も無い受け答えをするのも効果ありだそうです。

でも・・・難しいよね~

子供の発想力ってもともとすごいもの持ってると思ってるんだけど、
日々接する親の影響力も関係するもんなんだね。

お絵描きや粘土なんかもいいかも知れないと私は思ったんだけど、

そっか、普段やってないね・・・・
どうしても、せいがが居る事を気にして制限かけちゃってる事あるなぁ・・・・(>_<)

旦那さまは、お休みの行動について考えた。
「休みの日は決まって公園。だから、たまにはいろいろ連れて行ったりするのもいいかも。」

そうだね。
いろんなものを見せて、感じたりするのもいい。
たくさんの物事に触れさせることが大事なんだなぁと改めて痛感。
そうじゃなきゃ、まさひの引き出しは増えないもんね。


今回も、いろーんな事言われたけれど、
まさひは年長クラスになってガラっと(劇的に!)変わりました。
というか、成長しました。急に。

以前なら、ここで怒ってたとか泣いてたとかの場面も落ち着いていて・・・
一言でいうなら、
「穏やかになった。」

年長クラスになったという責任感のようなものもあるかも知れないけれど、
私は、担任の先生の影響も大きいと思う。
お便り帳を見ていても、すごく思う。
よく見てくれているし、感じさせてくれている。
子供の心に届くようなやりとりがされているなぁと感じられるのです。

このわずか2ヶ月足らずでここまで成長して、本当に驚きです。
だから、今回の面談で言われた事も
「ん~でも、これは少しずつ出来てきて変わってきているなぁ」って感じることもありました。
今回は、途中経過のような感じ。

この1年でどんなまさひになってくれるのか、親としてもとーっても楽しみなのでした♪


親の私たちも、きっと少しずつ変わってくるはず♪
勉強になりますっ!
[PR]
by marron-bear | 2008-05-28 22:15 | 子育て

いとこに逢う。

ひっさしぶりに従妹に逢いました。
新婚旅行で沖縄5日間の旅!
ん~いいねぇ~新婚旅行!
ウチラ、何年前かしら・・・???

宿泊先のホテルのレストランでBBQ!一緒にしました。
「歳、いくつだったっけ?」
「27だよ。今年28。」
「えぇーーーーーーーー!若っ!旦那さんは?」
「30」

・・・・ウチの旦那さまと10もチガウノネ・・・(-_-;)

ジェネレーションギャップの心配もありつつ、お食事開始!

時間を忘れるくらい、本当に楽しい時間でした♪
ウチの旦那さまは(相変わらず)マシンガントークぶちかましーでしたが、
いとこちゃんの旦那さんも、結構アツイ人だったので、
二人話が合っていたような感じでした(*^_^*)
「結婚前、挨拶しに行ったときすっごい緊張しなかった?」とか・・・・
そんな話で(^_^;)。

そして、私も約10年ぶりに会ういとこちゃんと話は尽きなかったです。
私は一人っ子だから、何だか妹のように勝手に思っちゃってるんだけど、
彼女の下には弟3人!うらやましいです。
お父さん同士が兄弟なので、「やっぱ似てるねー」って大笑いしたりして。

この間、まさひもせいがも美味しいもの食べて、
飽きてきたら、デッキから庭に出て追いかけっこしたりして、遊んでました。
そしたら、他のお客さんに
「お兄ちゃん、ちゃんと面倒見ててえらいねー」と褒められ、照れくさそうにしてました。
まさひは、ホント年長さんになってから変わりました。とっても。



沖縄初めてだった二人。
思い出に残る沖縄になったかな?
また必ず遊びに来てね。移住も歓迎よ(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2008-05-27 23:50 | 日々のこと

梅雨入りしたのに・・・

久々更新です(^_^;)

いっぱい残したいネタがあったのに、ため過ぎて腰が重たくなり・・・・
今日に至ります・・・
すいません~

↓から今日までの出来事を箇条書き!(ひばり屋さっちゃん風。笑。)

○ 旦那さまの大学時代の友人ファミリーが来沖!
  香川から来てくれました~うどんめっちゃおいしかったでーす♪
  また、遊びに来てくださいね~\(^o^)/

○ まさひの保育園で、カリキュラム説明会。
  新クラスになって初めての説明会。
  先生の心の温かさに触れ、最近のまさひの劇的な変化のワケが判りました。
  恐れていた「父母会役員」の話には触れられず・・・安堵(^_^;)

○ 5月生まれ誕生パーティ!
  姪っ子甥っ子、義母、実母、仙台の祖父。
  5月はたくさんいるので、結構・・・・(^_^;)
  
などなど・・・・

平日はほとんどヒマなのですが、せいがと二人、ボーっと家に居るだけでは、
すぐ「おっぱいおっぱい」と(喋らないけど)やってくるので、
近くの児童センターや、子育て広場などに出向いて疲れさせてます。

なんとなく、最近は日々淡々と過ぎていくようで、
このままでいいのかなぁ~なんて考えたり、
今は子育て時期で、せいがと向き合ってる時期!と割り切りきれない自分がいます(-_-;)

なんかこのモヤモヤを発散したいなぁーって。



梅雨入りした沖縄。
連日とびっきりの晴れ続きです。
なのに、心はモヤモヤ・・・
あ~ん なんとか抜け出たいわぁ~ん(T_T)

d0017310_225546.jpg

[PR]
by marron-bear | 2008-05-27 02:03 | 日々のこと
d0017310_16405655.jpg

母の日に、まさひから手作りふきんをプレゼントに貰いました!
やっぱり年長さんになるとやる事も違いますね~
ちゃんと波縫いになって、しかも曲がってないところが性格出てる(^_^;)

「お母さんが疲れたり悲しくなったらこのカード見たらいいよっ♪」
と、メッセージカードも。

お便り帳に書かれていましたが、作るときには
「お母さんの笑った顔を思い浮かべて・・・嬉しくなってくるね~
 嬉しい気持ちがまさひの心を通って、手を通じて・・・
 メッセージを書くと・・・・
 お母さんをニッコリさせる魔法のカードが出来上がりまーす♪」
と先生が言うと、みんなニッコリして嬉しそうに書いていたそうです。

自分がいないところで、こうして自分を想ってくれるって
何だか嬉しいですね。

ふきんはもったいなくてまだ使わずに飾ってあります(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2008-05-11 16:31 | heartful
怒涛のG.W.が終わりました~(>_<)

今年は結構がんばりました~(^_^;)
前半はほとんど何も覚えてませんが、後半5月の4日間をダイジェスト版で!

3日。晴れ(チョー暑いっ)
遅起きして、ダラダラまったり午前中。
もちろん朝昼兼用ご飯。
昼頃から、昨日のうちに借りてきたDVDを観る。
まさひのリクエストにより、「Mr.インクレティブル」 なかなかオモシロイ。

でも、やっぱりこんなにいい天気に家の中ってのはなーと思い、
近くの公園にお散歩がてら行ってみる。
おにぎりと飲み物買って、ベンチでランチ(?)。
シャボン玉したり、遊具で遊んだり・・・
d0017310_1562253.jpgd0017310_1563716.jpg
d0017310_1565281.jpg
たっくさん汗かいて、
すっごく気持ちが良かったみたい。











4日。晴れ(チョーチョー暑いっ)
旦那さまもお休み♪
まさひ時代のママ友ファミリーたちと瀬長島でBBQ~!!!
穴場な木陰があって、ラッキー♪
5歳児大集合!で、テント一つ貸し切ってお菓子パーティしたり、
木登りして、戦いごっこ(^_^;)
まさひは意外と高い所が平気で、上ったり下りたりおサルのようでした。
せいがは・・・食べまくり・・・(-_-;)途中で昼寝しちゃいました。
d0017310_244788.jpg
d0017310_25473.jpg

あっもちろん、旦那さまも途中から寝てました・・・
なので、こんな記念撮影↓
d0017310_252088.jpg


5日。曇り時々雨(小雨)
今日も旦那さま休み。
「むら咲きむら」に行こう!と決めていたのに、あいにくの天気(T_T)
しかも、3時から仕事がちょっとだけ入ってしまったので、
なんだか、どうしようかと考えながら、まさひのリクエストによりマックへ。
こどもの日だからとまさひの行きたい所に行くと旦那さま。
まさひに聞くと、「としょかん行きたい~」と言うので、久しぶりに行ってみた。
だけど、まさひより私がハマる(^_^;)
3時半には仕事が終わったのだけど、まさひは車でぐっすり夢の中・・・
ドライブがてら、行ったよ。「むら咲きむら」。
5時に着いたけど、一部8時半まで開いていて体験できるというので、
まさひが最初にやったのは、万華鏡作り。
せいがは、待っている間ずーっとスロープを行ったり来たりしたり、
小石をジャラジャラして遊んでました(*^_^*)
d0017310_227369.jpg

一つ作ったら、エンジンがかかったらしく、「絵付けもやりたい!」と言い出した。
シーサーかと思いきや、まさひが選んだのはジンベエザメ。

「まさひのオリジナルだよー
 おとうさんもおかあさんもやったらよかったのにぃ~♪」とご機嫌なまさひでした(*^_^*)
次また来ようね♪

6日。曇り(紫外線はキツそう・・・)
ママ友Rちゃんたちも旦那さんがお仕事だというので、
一緒に西原マリンパークへ。
しばらく遊具で遊んでいたと思ったら、砂浜へ駆け出した~
まさひは海にはあんまり入らない方だったけど、お友達の影響を受け、
楽しそうに浅瀬でバッチャバッチャ遊んでました♪
「つめたくて、きもちいい~♪」
ようやく海の気持ちよさがわかった様子。
洋服のまま入ってたので、ビッチャリ濡れて上がってきた二人。
着替え持ってて良かったよー(^_^;)
d0017310_226311.jpg

せいがは、途中、階段(しかも石!)で転んで鼻頭を激打(>_<)
もちろん大泣き(TOT)
その後、寝ました(-_-;)

4日間のお休み、いろんなところに行って大変だったけど、充実していたかな。
来年はもっと足伸ばした~い♪
[PR]
by marron-bear | 2008-05-06 23:42 | 子育て