のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日は、初めて!保育園の役員会のママさん達とお茶会しました♪
これが、世に言う
『ママ茶』?!(*^_^*)

お邪魔したママさんのお家、
以前にも一度行った事のあるお友達のお家なのですが、
もうー本当にため息出るほど素敵!!!

雑貨屋さんみたいな感じです。

せいがと同じ歳の女の子も居るし、まさひと同じ保育園のお兄ちゃんもいるのに、
我が家とのこの違い!

家に帰ってきて、引越ししたくなりました・・・(-_-;)
いやいや、根本的に私の片付け下手なのも要因ですな。こりゃ。
でも、すっごくいい影響を受けて帰ってきたので、
これからまぁ長くは住まないはずだけれど、毎日住む家。
少しでも居心地の良い家にしていけたらなぁ~って思ってます。

ところで、
私がずーっと気になっていて、本屋でも見つけられなかった本。
「頭のいい夫婦 気配りのすすめ」
d0017310_15334540.jpg

をお友達のお家にあったので、お借りしてきました。

久しぶりに読書。
もちろん授乳しながらですけど・・・

この本、思っていた以上に良かったです。
早速実行してみました。
反応、かなりいいです。

ちなみに、夫婦間だけでなく、子供(男の子)にも実践してみました。
こちらも反応良かったです。

男と女の違い、やっぱりそうなのかぁ・・・って思うこと多々。

「男のプライドは女の貞操と同じ」だそうです。
旦那さまはしし座なので、プライドを傷つけられるのは更に嫌なはず。
旦那が家事を手伝うのは当たり前でしょ!と思っていた私もちょっと反省。

男は用件だけを話し、女は話して共感してもらう事を目的としている。
・・・らしいです。
ウチの場合は・・・どうかな?(^_^;)

全体的に、わかりやすくてスイスイ読めてしまいます。
中でも、言葉や環境の及ぼす影響を水の研究結果から考察されたものは
とっても興味深く、スーッと体に染み込んでいきました。

夫婦生活8年目。
忘れかけていた大事なこと、思い出しました。
これからも忘れそうになったら、読み返したいので
きっと自分で買います。この本。
[PR]
by marron-bear | 2008-01-26 15:39 | 日々のこと
姪っ子甥っ子を誘って、公園に行ってきました~
天気が良くって、気持ちイイ♪
しかも、目の前には海~!!!
d0017310_158945.jpg

私一人で、5人の子供(*^。^*)だったので、
海には怖くて近づけられなかったのですが、あまりのキレイさにパチリ!

遊具も新しくて、せいがクラスの小さい子用とまさひクラスの大きい子用の
2種類があったので、ここはかなり私たち向け。
姪っ子のおねえちゃんたちがせいがを面倒見てくれて大助かりっ♪
途中、せいがが愚図ったので目の前の駐車場で授乳しながら、
様子を伺えるのもイイ!
芝生ゾーンも広いので、のびのび遊べるオススメ公園です。

東崎には、他にも公園が何箇所かあって、
きょうりゅう公園や、たこ公園(?)・・・
このマリンパークのすぐ近くにもまた建設中の公園がありました。

次はお弁当持って、遊びに来よう!

d0017310_15132923.jpg

[PR]
by marron-bear | 2008-01-19 15:03 | 公園めぐり
久しぶりのママ友とランチ。
またまた子連れには優しいお店を教えてもらっちゃいました!
沖縄にもちょっとずつ子連れ向けのお店が増えてきたようです。

今日行ったのは、門の家(じょうのや)さん。
昭和の香りがプンプンします(*^_^*)
d0017310_0244818.jpg

店内には、たくさんの骨董品が並び、一見子連れには???って感じですが、
入り口で靴を脱ぎ、奥に進むとちゃーんとキッズルームが!
d0017310_0242648.jpg

ちいさな滑り台やら、せいがの大好きな乗用おもちゃもたくさん!
カーペット敷きで放し飼い(?!)にしてもまったく問題ありませんっ。
一段上がったお座敷にママたちは座ってお食事。
子供達も気が向いたら食べに来るってな感じで・・・(^_^;)
お昼はランチが¥650です。
今日はチキン南蛮定食。ドリンクつき!
d0017310_0285999.jpg


ついつい長居してしまいました・・・(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2008-01-18 00:31 | そば屋さん

いちご味のムーチー?

今年も、保育園でムーチー会。
去年はすみれクラスだったので、紅芋味。
今年はさくらクラスなので、やっぱり食紅かな~(毎年食紅)と思っていたら、
なんと!
いちご~?!(゜o゜)!

太っ腹っ♪
いちごの果肉をつぶしたものを練りこみました。
珍しいよね~?
すっごくキレイなイチゴミルク色(?)でした。

だいたい、父兄が粉を捏ねて月桃(サンニン)の葉で包むのは子供なんだけど、
私は自分で作った事が無いので、毎年粉を捏ねるのを避けてます(^_^;)
まさひは、「あーもうー!はっぱがおおきい!」
とか葉っぱに文句を言いながらも作ってました(^_^;)
d0017310_05239.jpg
d0017310_053517.jpg

ちなみに、今年はせいがの面倒見役で姪っ子が付いて来てくれました!
せいがは園に着くなり、めざとく乗用おもちゃを見つけ乗り回してました(-_-;)
d0017310_055627.jpg

d0017310_063412.jpg

でも・・・・
ちょうどお昼前から眠くなるせいが。
案の定、ぐずってほとんどお手伝い出来なかったのが申し訳なかった。
一クラス120個ずつ作って、蒸している間に観劇会。
今年は、父兄によるかぎやで風。と劇団による人形劇。
d0017310_083023.jpg


蒸し上がったムーチーは一つずつ味見のおやつに。
ムーチー大好きなまさひはニッコニコ♪
d0017310_012389.jpg


家に帰っていちご味のムーチー食べてみました。
イチゴの粒々が新鮮!意外とおいしいです~
来年は実家で子供たち集めて、作るそうなので提案してみますっ!
[PR]
by marron-bear | 2008-01-12 23:45 | 日々のこと

桐ママ帰る。

d0017310_1185244.jpg

夕方の便で、年末から来ていた桐ママが戻りました。
空港まで送りに行ったのですが、
子供たち、遊び場から離れず・・・・
桐ママも「いいよ、ここで。」とあっさり、帰って行きました・・・

出発ロビー入り口はやっぱりせつなくなるもんね。
桐ママもだんだんと別れが寂しくなってきているようです。

よし!
またがんばらねばっ!!!o(^_^)o
[PR]
by marron-bear | 2008-01-08 23:14 | 日々のこと

そば食べた後は・・・

大家(うふやー)で食事した後、すぐに家路につくのはもったいないっ!
桐ママももうすぐ帰るからということで、古宇利島へ。
車で走ること20分くらいかな。
屋我地島から海中道路が通ってからずいぶんと有名になりました。
この海中道路からの眺めがサイコー!!!
以前来た時は、どんより曇り空だったのですが、雲泥の差。
本当は海中道路の中間地点くらいで車停めて写真撮りたいっ!って感じだったけど、
やっぱり邪魔だよなぁ・・・と断念。

古宇利島をぐるっと一周。
なぁーんもありません(^_^;)
「この海・・・東シナ海?太平洋?どっち?」という論争を繰り広げながら・・・
(正解は東シナ海です。)

エメラルドグリーンに光る海を目の前にやっぱり近づいて見たいっ!
ってことで、車から降りて海辺へGO~\(^o^)/
d0017310_23413239.jpg

ズボンを膝上までまくって、キャッキャッとはしゃぎまくる長男。
次男・せいがは足を浸けてみましたが、意外にも怖がっていたので、
砂浜で抱っこされながら、お兄ちゃんをジーッと見てました。

貝を拾ったり、砂で山を作ったり・・・
久しぶりに海に来て癒された日曜日でした。
桐ママも沖縄に来た甲斐があったかな?(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2008-01-06 23:21 | 日々のこと
d0017310_23202373.jpg

桐ママが来ている間にゼッタイ行きたいと思っていたおそば屋さん。
大家(うふやー)に行って来ました!
以前、一度行きましたがランチのそばが終わっちゃっていて・・・
今回はリベンジ!

お昼に到着すると、やっぱりガイドブックにも載っているようで
観光で来ている人も含め、たくさんの人がいました。
でも、席数がかなりあるので、待たずに中へ。

頼んだのは、「アグーの肉そばセット」¥1575
d0017310_2258292.jpg

肉そば・ジューシー・切干大根・島豆腐ドレッシングがけ・パパイヤ漬物。

ここで気になるのはやっぱり「アグー」がフツーの豚肉とどう違うのか?

ん~・・・・

牛肉に近いかな?(^_^;)
味音痴な私に聞かないで~・・・・
まぁ食べてみてください。

だけど、そばのダシがすっごくウマかった!
私の好きな味でした。ジューシーも。
正直、あんまり期待して行かなかっただけに、余計にそう感じた。

このセット、息子たちと分けて食べたのですが、バカ食いでした。
やっぱり美味しいの判るのか?
d0017310_1104937.jpg


そして、ショーケースにずらーっと並べられた気になるデザート・・・
どうしても気になっちゃって、みんなで味見ってことで1つだけ注文。
大家ぼうる ¥300
d0017310_1111957.jpg

d0017310_2355241.jpg

けど、ほとんど ↑一人で食べちゃってるし・・・(-_-;)
シュークリームだけど、中のクリームが黒糖味で美味しかったよ!

食べた後、階段を上り上のほうまで行ってみました。
途中小さな滝があって、まさひ大ハシャギ♪
d0017310_239594.jpg

イイ顔してますっバカ笑い!

木で出来た大きなブランコとかあって、ちょっと遊べます。
とにかく敷地がすっごく広くて、沖縄の雰囲気を一気に堪能出来ます。
夜はライトアップされていて、とてもキレイ!!
でも、夜のコースは高いです・・・・

今度、誰か友達来たらまた行きたいな♪
あっ昼にね。(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2008-01-06 22:45 | そば屋さん
・・・という訳で、たこあげしました。
クールな桐ママは、「日焼けするもの・・・」と言って、
車の中で読書(-_-;)

私たちは糸を巻いたり、写真撮ったり・・・大忙しでした(^_^;)
d0017310_0492377.jpg
d0017310_0493546.jpg

5歳ではこのぐらいが限度でしょう。
d0017310_050298.jpg

たこを見上げるせいが。

そして、飽きると嬉しそうに乗り回すまさひ。
d0017310_0512885.jpg


10日保育園のたこあげ大会、これで大丈夫かな?
[PR]
by marron-bear | 2008-01-03 00:46 | 日々のこと

おせち。

d0017310_0424047.jpg

旦那さまのお仕事の関係で、
毎年ありがたいことに、県内のホテルのおせちをいくつか
口にする事が出来ます。

↑は、ラグナガーデンホテルのもの。
色合いもすごくキレイ。

・・・・でも、今年はこれは食べられなかった(T_T)

今年ウチに来てくれたのは、日航アリビラのおせち。
初めて口にするものばかりだった。

なので、毎年、おせちは作らない。
けど、食べれる。
ラッキー!
[PR]
by marron-bear | 2008-01-02 00:41 | 日々のこと

2008 元旦

新年明けましておめでとうございます。
昨年中はまた新たな出会いもあり、楽しい時間を増やす事ができました。
このつたないHPにも、遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
またこの1年、新たな気持ちでいろんな事に挑戦したいと思っています。
子育てにも少しゆとりが出てきた感じなので・・・(^_^;)

今年もよろしくお願い致します

今朝、
たくさん届いた年賀状を見ながら、焦って年賀状書いてます・・・

義母の家はいつも飾りつけが上手★
d0017310_0252544.jpgd0017310_0245964.jpg
[PR]
by marron-bear | 2008-01-01 23:14 | 日々のこと