のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007 大晦日

昼過ぎ、ようやくお正月のお手伝いに行くぐうたら嫁です・・・(-_-;)
今回、私がやった事と言えば、
いなむるちの具(豚肉・かまぼこ・しいたけ)を短冊切りして、
ジューシーの具(豚肉・かまぼこ・しいたけ・きくらげ・人参・ごぼう)をみじん切りして、
田芋でんがく用に田芋をさいころ状に切って・・・

後は洗い物?(^_^;)

毎回、コレぐらいしかお手伝いしてないって感じ。役立たずぅ~・・・

夜から、実母・まさひ・せいが・旦那さまも来て、
6名で紅白見ながら年越しそば!
の予定でしたが、まさひ&せいが昼寝しなかったせいで、撃沈。
おかげで、ゆっくりと食べられましたが無事に年を越せました。
[PR]
by marron-bear | 2007-12-31 23:05 | 日々のこと

助っ人到着!

今日から、1月8日まで実母・桐ママ来沖!
年末年始、義母のお手伝いもしないといけないので、
子供たちは実母に任せてがんばらないと。
思いっきり、甘えちゃいますっ
[PR]
by marron-bear | 2007-12-27 00:03 | 日々のこと
保育園からのクリスマスプレゼント(?)
年2回ある個人面談があり、旦那さまと二人行ってきました。

まずは、担任の先生から・・・
「初めの頃と比べると、泣いたり怒ったりっていうのはだいぶ少なくなってきました」
ちょっと落ち着いてきたのかな?
せいがが生まれてきてから、やっぱり環境の変化からか
気持ちに揺らぎがあるような感じがあったので、
だんだんと落ちついてきたようで安心しました(^_^;)

「絵を描いたり、何かを製作する時にはマイペースですが、
 かならず最後まで丁寧にやり通すタイプです。
 すっごく負けず嫌いなところがあって、
 ゲームなどで負けたりすると悔し泣きして怒ったりはありますが・・・(^_^;)」
とも言ってました・・・

いつも面談の前に一人一人行われる知能テスト(?)の結果を見ながらと、
普段の園での行動・生活を含め、
園長先生から・・・
「基本的に良い悪いはわかっている子ですね。
 想像力もとっても持ってると思います。
 ただ、それを表に出そうとする表現する手段がもう少し欲しいですね。
 絵本や、会話を通して言葉の引き出しを多く持たせてあげるといいでしょう。」
とのことでした。

あと、まさひはとっても怖がり。
エイサーのチョンダラーや、アンガマーなどお面をかぶったもの・白塗りの顔が大嫌い!
最近はますますいろんなものが怖くなって、
怖い映画のCMがTVで流れても怖くて、くっついてくる事がある・・・
と相談すると、
「感受性が強いんですね。
 こういう子もたまにいるので心配は要りません。
 どうってこと無いよという態度でいれば、そのうち変わってくると思いますよ」と園長先生。

他にも、いろいろと相談に乗ってもらったり、アドバイスをたくさん貰ってきました。
気付けば1時間以上もお話していました。
私たち親もまだまだ分からないことが多いので、
個人面談は長年の保育経験からのアドバイスが貰える貴重な時間です。
認可外保育園でここまでしてくれるのは珍しいようですが、
毎回親身になって相談に乗ってもらえる姿勢に、安心を覚えます。
今日のアドバイスをよく噛み締めて、子育てに役立てていきたいなぁと思います。
[PR]
by marron-bear | 2007-12-26 22:13 | 子育て
d0017310_195619.jpg

24日のイブ。
祝日だけど、旦那さまはお仕事。まさひは休み。給料日前(T_T)
な~んもしないまま、イブは過ぎ・・・

でも、サンタさんがプレゼントを持ってくるのは24日イブの夜。

まさひは、
「さんたさんへ
シルバーのじてんしゃがほしいです。
しゃりんつきの」
とサンタさんへの請求カードを
「サンタさん 見えるかなぁ?」と言いながら、窓辺に置き、就寝(-_-)zzz

私は、せっせとサンタさんから来たよチックな手紙を作り、
旦那さまは実家の車庫に置いてあったプレゼントを
まさひが寝ている間にベランダへ・・・

25日クリスマスの朝。
「まさひ~サンタさんからお手紙来てるよ~」
飛び起きるまさひ。
ベランダには、念願のシルバーの自転車(補助輪付き!)
「えぇ!!なんでサンタさんわかるのかなぁ?」
「どんなしてベランダにじてんしゃ持ってきたんだろ?」と疑問だらけ。
朝ごはんも食べずに、アパートの外廊下を何往復も乗り回していました(^_^;)
朝から、アパートの皆さんごめんなさい・・・

そしてもう一人、せいがはよそゆきのお洋服をプレゼント。
いつもお下がりばっかりだからね~
(コ〇サでお安く買えました~ナツキさんありがとう~(^◇^))
もちろん、まだ判らない年頃なので、手紙とかはナシ。
まさひのテンションで起こされ、朝から自転車を乗り回す兄を不可解な目で見ていました・・・

昼過ぎ、
夕飯どうしよかなーって思っていたら、
急遽、旦那さまのお仕事関係のホテルでのディナーバイキングに行く事に♪
義父母・義弟さん・姪おい合わせて10名大集合で
思いがけず、ワイワイ楽しいクリスマスディナーになりました!
そうよ!
クリスマスはこうでなくちゃっ!!
危うく、子供と3人マックで夕飯(-_-;)になるとこでした・・・

そうそう、クリスマスといえばケーキ。
こちらも、旦那さまのお仕事関係でのお付き合いのため、
毎年同じケーキ屋さんのスペシャルクリスマスケーキ。
限定30個?だったかな?
苺がスペシャルなんだそうで・・・
     おいくら万円かというと・・・
          一葉さんがお一人ヒラヒラ~っと・・・・

ちょっとーーーーーー!!!!給料日前だっつうのぉーーーーーーーーーー!!!!!

でもでも、お味はとっても美味でございますぅ~
クリームは軽いし、苺は超でっかくて甘いっ
まぁ、クリスマスくらいはこんな贅沢アリかな~♪
なぁんて、明日からは塩ご飯じゃぁ・・・・
d0017310_0581953.jpg

[PR]
by marron-bear | 2007-12-25 23:59 | 日々のこと

ホッと一安心

今月あたま。

まさひの通う保育園からのお手紙で、幼稚園クラスに進級するかどうかの
確認のお手紙がありました。

数日後・・・・
幼稚園クラスの存続が危ういとの話!(@_@;)

まさひはもちろん、幼稚園クラスへの進級を希望していましたが、
今の年中クラス9名のうち、5名が公立の幼稚園に行くらしく、
残り・・・
4名(T_T)

少なくとも5名以上は居ないと園としても運営が難しいとのこと。

えーーーーーーーーー!!!!
どうすんのー?
どうなるのーまさひぃーーーーーー!!!!!!(ToT)/~~~

公立幼稚園の締め切りは過ぎちゃったし、
公立・私立保育園の待機児童は多いし、私働いてないし・・・・
私立幼稚園を探さなきゃなの???

それから、ネットや本などでいろいろ調べてはみるものの、
コレといった園が探せず、途方に暮れていたこの頃。

そして、今日。
お便り帳で、
「〇〇くんの進級が決まり、幼稚園クラスの続行が決定しました!!」と書かれていました。

やったーーーーーーーーー♪
よかったよぉ~まさひぃ~(TOT)

この時期になって、存続が危ういと言われたのは
正直本当に困ったけれど、
今まで、通い慣れている園から1年だけ幼稚園に・・・っていうのはしたくなかった。
それ以上に、今の園での生活からまさひが成長してきた過程を考えると、
やっぱり今の園のまま、卒園させたかったのです。
認可外の園ではあるものの、園長先生をはじめ先生方の子供に接する姿勢は
親である自分たちも見習わなくてはならない部分が多々あります。
園での特長はなんと言っても
子供たちがそれぞれ輝ける場を持たせてくれる。
それぞれの個性を引き伸ばして育ててくれているなぁと感じています。
行事は多くて、時間も長いけれど、
親としては、我が子が活躍する場をたっぷりと魅せてもらえるのはありがたいです。
そして、
子供自身も、行事を重ねる毎に何かを自信につなげているようです。
年に二回ある個人面談でも、子育てに関する疑問・不安を一緒に解決してくれようと
適切なアドバイスをしてもらえる良い機会です。
認可外の保育園でここまでしてくれる園ってそうそう無いですよね。
県からの補助も少ない中、頑張っている園。
認可園にしようと園長先生もいろいろな面で頑張っておられるようです。
でも、
隣の市から通うウチとしては、認可園になってもらいたくない気持ちもあったり・・・複雑。

まぁ、とにもかくにも
まさひの幼稚園クラス続行で一安心。
年長さんになると、各行事での出番も多くなります。
運動会では鼓隊をしたり、発表会では劇の他にかぎやで風(琉舞)を踊ったり。
少人数で鼓隊がはたして出来るのかはまた疑問ですが(^_^;)
楽しみにしていたいと思います。

当の本人、まさひに
「良かったねぇ~幼稚園くらす出来るってよぉ」と言うと、
「はぁーいやだぁ」とまさひ。
「え?なんで?」と聞くと、
「だって、鬼さん来るのにー」

・・・・(-_-;)
「豆まきはどの園に行ってもやるはずよ・・・」と言うと、
「は?そうなの?じゃぁがんばる!(^◇^)」だって。

何だか拍子抜けしちゃいました(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2007-12-20 03:21 | 日々のこと

子供と夢中になる本。

そんな↓の夜、まさひと二人夢中になって遊んだ本(?)が
あそびのおうさまBOOK はるほん
d0017310_2311982.jpg

コレは、かなり前にムーニーのポイントを集めて景品でもらったもの。
土台となる絵の上に、色紙を切ったりちぎったりしたものを糊で貼って、
絵を完成させるようになっています。
色紙も一緒に入っていて、裏表で色が違ったりしてます。
まさひには今がちょうどいいくらい楽しめるようです。
d0017310_2313892.jpg

「コレはどこに貼ろうかなぁ?」
「あっ!こっちじゃなくてこっちに貼ろう~」と言いながら楽しそう。

☆おしゃれな鳥とかっこいい鳥
 まさひ的におしゃれな方は赤やピンクなどの女の子系の色、
 かっこいい方は青などの男の子っぽい色を使っていました。
 特に女の子・男の子を意識しているような感じは無かったけれど。
d0017310_2315543.jpg

☆ツリーをかざろう!
 まさひがお母さんと作る!というので、季節柄コレを二人でチョイス。
 飾りは線の通りに切ったものだけれど、二人で半分ずつカット。
 飾りつけはごちゃまぜにして、それぞれに選んで貼りました。
 まだ、曲線を切るのは難しい様子。
 左 : まさひのツリー    右 : 私のツリー
d0017310_2321089.jpg


はさみや糊を使うのが好きなまさひ。
私も工作大好きなので、とっても楽しく出来上がりました。
「きれいにできたねぇ~」と嬉しそうなまさひを見て、私も嬉しくなりました。
ホントは、まさひの作品集にと、一人で作らせたかったけれど
一緒にやりたいのにぃ~と言うまさひ。
一緒に作る事でいろんなアイディアも増えるようで、それはそれでイイみたい。

一冊終えたら、作品集として取っておけるのもいいですよね♪
[PR]
by marron-bear | 2007-12-20 02:32 | 日々のこと

向き合う時間。

昨日は、せっせと作ったオムライスを食べてくれないと
まさひを怒ってしまった私。
今振り返るとすごく大人げ無かったなぁ~と思う。
まさひのわがままな態度と、何か最近のイライラが募り、爆発してしまった。
二人で大泣きしてしまった。

でも
よく考えてみれば、私のイライラがまさひのわがままを増幅させてしまっていたのかも。
人のせいにはしたくないけれど、
連日、一人で子供二人を見る事に疲れてしまっていたのも事実。
「お母さん、もう頑張れないよ」と泣いてしまった・・・

そんなこと、まだ5歳のまさひに言ってしまった事が 後で情けなく思えて。

ごめんね
何度も謝ってギュッと抱きしめた小さな心に痛いキズを負わせてしまったかも・・・
もう一つの小さなちっちゃな心は 静かに私の手を握りしめてくれた。

今日一日はいろいろと考えました。


せいがが早々と眠ってくれた夕食後の時間。
洗い物などの家のこと、一切そのままにほったらかして
まさひと遊ぶ事にしました。

2時間くらいだったけれど、いつもと明らかに表情の違うまさひがいました。
子供と向き合うことを忘れてしまっていた自分に気付きました。

『子供は親を映し出す鏡』です。本当に。
[PR]
by marron-bear | 2007-12-20 01:56 | 日々のこと
夕方から公民館にて保育園のクリスマス会がありました!
父母会もまたまた出番です~(^_^;)
まさひの保育園のクリスマス会はプラス一芸会もありますので、
父母会も今年は、まるちゃんの「アララの呪文」を踊りました。
もちろん画像はありませ~ん(ーー;)

まさひは、「赤鼻のトナカイ」を手話で。

『サンタのおじさんはー言いました~♪』
d0017310_1101918.jpg

『役に立つのさ~♪』
d0017310_110384.jpg

そして・・・・・

鼻取れたーーーー!!!
やはり今回もまさひを襲う 付け鼻の悲劇!!!!
d0017310_1105622.jpg

でも、今回は動じることなく手話を続行。
d0017310_1111058.jpg

最後の決めポーズ♪

また鼻が取れたのはすっごいウケたけど、反面ドキドキっ(>_<)
でも人は成長するもんで・・・(^_^;)
胸を撫で下ろしていたのは、私だけじゃなかったはず・・・
[PR]
by marron-bear | 2007-12-15 23:50 | 日々のこと
d0017310_0362351.jpg

今日は我が家でクリスマスパーティ!
せいがの同級生ベビーたちとママ6組が大集合しました~(^◇^)

ウチは狭いけれど、やっぱり子連れでは外でパーティよりは
遊ばせながら、ママも時間を気にせずおしゃべり出来るし・・・良かったかな♪

一品持ち寄りにして、一人千円ちょっとで済んだのも良かったし、
今回は、「1年ママたちも頑張ったよねー」って事で、
ママたちの為の!プレゼント交換もしました。
d0017310_0401911.jpg

私は、ス〇バのタンブラーをGET♪
クリスマスバージョンのすっごいかわいいもので、コーヒー好きの私はホント嬉しかったよ♪
しかも、1杯フリードリンク券も一緒に入ってました~(^_^)v
私からのプレゼントは、予算からプレゼントが見つけられなくて
バッグを作ってプレゼントにしました。
ホワイトのウールリネンと茶のドットコーデュロイのリバーシブル。
ちょっとさみしいかなーと思ったので、毛糸でコサージュを作って付けました。
(画像は無いけれど・・・・(>_<))
喜んでくれていたかな~?使ってくれたら嬉しいです(*^_^*)

子供たちも昼寝も挟みつつ、おもちゃを取り合って泣いたりして・・・・
1年の成長を感じました。
せいがは自分のおうちだったのもあってか、終始ホゲ~っとしておりました(^_^;)
何より、ママたちが少しでもリフレッシュ出来たようで良かったヨカッタ(^o^)
来年もすでに新年会の日にち決まっています。
また次回も楽しみましょうね~\(^o^)/
[PR]
by marron-bear | 2007-12-13 23:30 | 子育て

気付けば・・・


もう今年もあとわずか。
今週後半はクリスマスパーティづくしでございます。
準備もあるし、何かとせわしない毎日を送っています。

気ばかり焦っては何も片付かないもんで、
部屋の中も何だか雑然としていて・・・(^_^;)
片付けた後ろから、1歳児がまた出して・・・の繰り返し。
まぁこんなもんか。

年末に向けて、すこーしずつ掃除しています。
今日は、玄関と表の掃除。
もう12月だというのに、沖縄は夏のように暑い日。
公共水栓用の蛇口?も買って、水をぶっかけながらやりました。
内心、「これって旦那さまの仕事では?」と思いながらも・・・・
そんな旦那さまは、これから年末年始に掛けて
忘年会・レセプションなどの集まりが入っていて、
最近、ほとんど見かけません(^_^;)

だから私がやる訳で。

せいがも1歳1ヶ月を過ぎました。
家の中では、毎日決まった場所に行ってはそれぞれのおもちゃをとっ散らかして
こないだは、私が窓掃除をしている間に、
反対側の開いている窓からベランダに乗用おもちゃでダーイブ!!!
うわぁーーーーーーーーーーんっ!!!!
と大泣きしていましたが、
幸い、擦り傷のみで済みました。

さすが、まさひの弟だけあってまだ歩きません(^_^;)
乗用おもちゃにつかまって、ばあちゃんみたいにゴロゴロさせながら歩いてます。
家の中も、公園に行っても。

最近はまねっこも上手になってきました。
音楽にのるのが好きみたい。

年末、また桐ママ来沖です。
それまでにはまた更新したいとは思っています・・・
そう!
先日、となりのしょーこさんが誘ってくれてツリーを作りました♪
handmadeにUPしてます~

d0017310_17263559.jpg

[PR]
by marron-bear | 2007-12-11 16:53 | 日々のこと