のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0017310_12383428.jpg

まあ、また戻って来るけどさー(-.-;)

23日から千葉です。
台風がきて、早目の便に振り替えして金曜にでも出発出来たりして~
なあんて微かな期待を持っていましたが、
そういう時に限って台風のたの字もありません(-_-)
今回は二週間ほど。
まさひが退屈しないように、と思うと骨休めのつもりが
かえって毎日疲れるかも・・・です(^_^;)
でも大きいおじいちゃんおばあちゃんにはいい遊び相手かもね。

10/6に大阪にて旦那さまと待ち合わせ。
まひめちゃんファミリーも一緒に二泊三日の大阪旅行!
一日はそれぞれ上をパバに預けて、雑貨屋巡りです~♪
ベビー連れてはそんなに回れないかもだけどね。

里帰り中にまさひの五歳の誕生日。
いつもは大人だけの桐実家も、久しぶりにケーキを囲んでの楽しいパーティーになるかな♪

では、行ってきま~す(^0^)/
[PR]
by marron-bear | 2007-09-21 12:38

せいが 乳児検診にいく

日曜の朝、珍しく早起き(+_+)
なんでこんな朝からやるんだよー乳児検診。
9時からだなんて・・・・私には早過ぎるわ・・・(-_-)zzz

駐車場いっぱいだろうなぁ~と思いながら行ったけど、意外とイイ場所ゲット!

最初は問診。
ホント申し訳ないんだけど、何ヶ月の時に何をやったかってのがおぼろげ(^_^;)
まさひの時は何とかメモっていたのに、せいがのは・・・

音に反応したのはいつ頃ですか?
・・・・ん~ 結構早い時期だったと思います。。。

なんていい加減なお母さんなんだろ?って思われただろうなぁ(-_-;)

次は、測定。
体重 9285g   身長 74cm
胸囲 47.0cm  頭囲 45.3cm

身長はちょっと高い方かな・・・・体重はこれでも平均ライン。

続いて 貧血検査と尿検査。
最後は、小児科の先生による触診。
一番空いている先生のトコに行ったら、仏頂面で結構荒かった・・・(--〆)
さすがのせいがも大泣き(T_T)

とにもかくにも、健康!異常なし!!とのこと。
まぁそれが一番っ♪

10ヶ月になるちょっと前から、また技を習得。
それまではポケーっとしていたせいがが、
「ばいばーい」と声を掛けると、手を振るようになってきた。
結構社交的なのかも知れない・・・
と、親ばかな私です。(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2007-09-16 22:54 | 子育て

代表?!

今年の保育園の敬老会。
耳を疑いましたが、まさひ、女の子と二人で代表であいさつすることになりました。

大丈夫か?(-_-;)
ふと頭によみがえる発表会の悪夢・・・

そんな心配とちょっとの期待と入り混じった敬老会。
いよいよ始まりました~
d0017310_2326611.jpg

「ちゅーや いちゅなさぬなか
 きてぃくみそーち にふぇーでーびる

 ちゅーや よんなー しちくみ そーりよ」
 
 (今日は お忙しい中 お越し下さいまして ありがとうございます
  今日は ゆっくり していってくださいませ)

このうっすい顔にそぐわない沖縄方言での開会のあいさつ。
出てきたときはかなり恥ずかしがっていて、大丈夫かなぁ・・・と心配でしたが、
その心配をよそに何とか大きい声で言えました!
義父母には内緒にしておいたので、ビックリしていました~特に義父のほうが。

ふぅ~・・・一安心(^_^;)

更に、クラス毎の出し物。
手遊び歌では、またまたまさひが
d0017310_23264699.jpg

「これから 指遊びをします!一緒にやってくださいね」
と言い、
 「1と1で さとうきび にょきっ! 2と2で ちんすこう ぱくっ!
  3と3で さんしん とぅんてん! 4と4で しーさー がおがおー
  5と5で かちゃーしー イーヤサーサッ! ハイヤー! 
  手はおひざ~」
指遊びも沖縄バージョンです。かわいい歌詞(*^_^*)

『かなさんどー』の踊りを披露して・・・・
d0017310_2327112.jpg

おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント贈呈。
今年は、貝殻とクレヨンで作った飛び出すカード と お手玉。
d0017310_2327307.jpg

カードには 『おばあちゃん おじいちゃん ながいきしてね』と書いてありました。
描く顔が明らかに去年と変わってきています。

帰り際、お疲れ様でしたーと先生に声を掛けると
まさひ がんばったねー おにいちゃんになってるさーと言って貰えました。

とりあえず、無事終わってヨカッタぁ~・・・(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2007-09-15 22:03 | 日々のこと
桐ママがどうしてもまさひにやらせたいっ!
と言うので、試しに空手の体験教室へ。

最初は乗り気じゃなかったまさひも、
いとこの貫ちゃんの「やりたーい♪」に(まんまと)ノセられて、
一緒に行くことに。

しかし・・・・
教室に入った途端、意気消沈↓(-_-;)の二人。
椅子に座ったまま、輪に入っていこうとしないし・・汗。
とりあえず、見学をしていたら、
途中からまさひはすこーしずつ気が乗ってきて、
ソロソロと輪に近づきつつ、形の練習をしていました。

わずか30分の体験でしたが、
「どう?やってみる?」と聞くと、

「やりたくないっ!」とバッサリ(-_-)/~~~

貫ちゃんに至っては、「サッカーがいいっ!」だそうで・・・

5歳児にはまだ男への道のりは険しいようです(-_-;)

習い事、そろそろ何か始めさせたいなぁとは思うのですが、
先月までやる気だったピアノも始まる前からもうやりたくないと言い出す始末。
やりたくないものを無理にやらせるのもイヤなので、
何か興味がそそられるものが出てくるまでは、
いろんな事を見せて、体験させてみるのも手かなーと思ってますが、
みなさんはどうしてるんだろ?
[PR]
by marron-bear | 2007-09-13 22:54 | 日々のこと

好きなイラスト。

雨の日曜日。
姪っ子甥っ子と、義母を誘って、お気に入りの学秀館へ。

「一人一冊買ってあげるよー」と義母。

『くわがたのがたくん』を選んだ甥っ子。
「せーがに読んであげるのぉ」と大きな紙芝居を選んだ姪っ子(^_^;)

まさひは・・・・木のおもちゃコーナーに夢中。

そんな中、私が見つけた一冊 ↓
d0017310_3134631.jpg

『ポヤップとリーナ 沖縄へいく』
中はお馴染み首里城や紅型のお姉さん
d0017310_314577.jpg

水牛までも
d0017310_314199.jpg

他にも西表のマングローブや、きじむなーのことなど・・・・
方言も交えてかわいく楽しく描かれています。

方言のところ、声に出して読んでいたら
旦那さまにイントネーションを訂正されてしまいました(^_^;)

この本、沖縄旅行に行った後とか読んであげたら2倍楽しいかも。

この絵のタッチがすっごい好き♪かわいい♪
ほのぼのした感じが好き。
色もキレイだしたくさん使われていて、そういう絵本を見せたいって思う。

この絵、どこかで見たことありませんか?
実は、この絵本の作者・たちもとみちこさんはcolobockleという名でも活動しています。
NHK みんなのうた で流れていた「パパとるすばん」のイラストもそう。
雑貨屋さんでは、ノートなどの文具も売ってたりしますね。

少しずつ、揃えていきたい作家さんの絵本。
ちょっと子供たちには文章が長いかな・・・?
でも、読んであげるにはいいかも。ね。
私の新しいコレクションの始まりです。
[PR]
by marron-bear | 2007-09-09 23:36 | 日々のこと

日本脳炎とアレルギー

8月の終わり、日本脳炎の1回目接種をした長男。
更に、いっぺんにやっちゃおう!ってことで、
ずーっと気になっていたじんましんの原因を知るべく、
アレルギー検査もやってきた。

注射は打たれるは、血は採られるはで、大騒ぎのまさひ。
「うっぎゃぁーーーーーーーーいやだぁーーーー!!!ばかやろぉーーーーーーー!!!」
と騒ぐだけ騒ぎ、終わった後に折り紙とシールを貰ったら
ケロッと落ち着いていた・・・(-_-;)

そんな一回目に続き、ワクチンがあると言うので
いきなり今日二回目の接種。
もう行く前からべそかきながら、「チクいやだぁ~・・・(T_T)」のまさひ。
でも、待ち時間の1時間でかなり気が紛れたようす。


とは言っても、打たれるときはやっぱり、
「うっぎゃぁーーーーーーーーいやだぁーーーー!!!ばかやろぉーーーーーーー!!!」
だったんですけどね・・・(-_-;)

まぁとにかく、日本脳炎の予防接種は終わりました。
日本脳炎は一時期、接種を止めていたのですが、
やっぱり沖縄は豚が多いし、蚊も多いし、
保育園の内科検診の時にも、担当医の先生に勧められました。
自費により、一回につき1000円でした。


そして、アレルギー検査の結果も今日、聞いてきました。
項目は、
カビ・犬・猫・ハウスダスト・ダニ・海老・そば・にんにく
で検査して貰ったところ、
反応を示したのは・・・・
ハウスダスト・ダニ・そして・・・・・・・・・・・・

海老

やっぱ出ちゃったかぁ・・・(-_-;)
まぁ、しょうがないわな。
今後変わるかもしれないし・・・あんまり期待は出来ないようだけど。
でも!
とりあえずは、私はお掃除をこまめにするように心がけますっ(^_^;)
そして、まさひの大好きなざるそばがOKでヨカッタ♪
そういえば、最近のまさひはじんましんが出ない。
こないだ、ざるそば食べたけど大丈夫だったんだぁ。

父、検査結果を見て一言。
「牛乳屋の息子が牛乳飲めないのと一緒じゃん・・・」だって。
継ぐかどうかは、本人次第よ。(・へ・)
[PR]
by marron-bear | 2007-09-05 00:38 | 子育て

ようやく祭り終わる。

気づけば、1ヶ月あまり更新していませんでした~
たくさんのコメントも頂いていたのに、お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

バタバタの夏休み(と言っても、まさひは保育園行ってたけど)が、終わり
ホッと一息ついたら、もう9月!
今年ももうあと4ヶ月・・・・(-_-;)

とりあえず、延びに延びたまさひの保育園のお祭り、
1日にようやく終わりました!!!!!
はぁ~・・・・長かった・・・(*_*)

8月の毎週末、ホント雨が多くって。
今も、外はスコールのような雨が降っていますが、
通り雨(沖縄風に言うと「かたぶい」)だらけ。
おちおち布団を干して出掛けたら・・・即、OUT!(ToT)/~~~
そんな気まぐれな沖縄の天気に翻弄されながらも、とにかくっ終わりました。

ちょうど、27日の旧盆最終日から来沖していた桐ママ。
かなり大活躍です!!!
前日の準備の時は、せいがの面倒を見てもらっていたのですが、
案の定、「ねむいよー おっぱい無いとねれないよー」とぐずり出し、
保育園に来て貰って、私がおっぱいをあげている間、
桐ママが、飾りつけ用の風船を機械で膨らましてくれました。
よっ!風船職人っ!!
そんな後ろ姿の桐ママだったのです・・・(^_^;)

そして、当日。
なんと!義母ぎっくり腰(@_@;)のため、見に来れず・・・もちろん子守も無理っ!
桐ママ居てくれてホント良かったよ~・・・汗。
私は、ゲームコーナーに付きっ切りになってしまって、
一度、せいがにおっぱいをあげた他は、全然座れませんでした。
まさひの踊りは、何とか見れたけど・・・
こりゃぁ、義母には気を遣ってやり切れなかったはず。
5時に始まった祭りは、全プログラム8時半頃に終わり、
片付けが終わって家に戻ったのは・・・10時前でした^^;

家に戻ると、まさひが、
「おかあさん、 がんばったねぇ~」
と言ってくれました。
ホント 子供の一言で疲れが吹っ飛びました。

今回、痛感しましたがやっぱり実母の存在は大きいです。
アレとって コレとって アレやって コレやって
言える人が居るってどれだけ助かることか・・・
祭りがずれ込んでくれたのと、実母が来てる期間が重なって本当に良かったです。

こんなに離れて暮らしていても、
30過ぎて 2児の母になっても、
まだまだ私は すねかじり虫~♪ なのです・・・・いつになったら自立できるのやら(-_-;)


そしてそして、せいがも早いもので10ヶ月になりました!
先月中ごろから、ずりばいからはいはいが出来るようになり、
つかまり立ちも多くなってきました。
話す言葉もすこーしずつ増えてます。
「あぱ あぱ あぱ」 が最近は多いかな? まぁ意味不明なんですけど。

↓ お風呂上りのせいが と 最近マイブームの変なポーズを取るまさひ。
d0017310_17235433.jpg

[PR]
by marron-bear | 2007-09-03 17:27 | 子育て