のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ここんとこ、縫い物作業が入っていてなかなかPCに向かえませんでした(-_-;)
父母会も多すぎだし・・・早く祭り終わらんかなー

とりあえず、残しておくべき出来事があるので、まとめて・・・

26日、旦那さまめでたく 40 になりました!
出会った頃は28歳だったのに・・・・
おっさんや~・・・

なのに、童顔なため若く見られるのがホントうらやましい。
誕生日当日は集まりがあって、帰りが遅かったので何もやらんかったし、
なんかそのまま・・・何もやってない・・・(ーー;)
ちょっと日を改めてやるか。

けれど、まさひにはお祝いカードを作ってもらいました。(かなりヤラセだけど・・・)
帰ってきて、これを見た旦那さまは泣きそうになってました(*^^)v大成功!

・・・旦那ネタはここまで。ハハハ。

8ヶ月半のせいが、ここ1週間くらいでずりばいし始めました。ようやく。
今まではお座りさせて、その場にずーっと座ったままで 『大仏』 のようでしたが、
会う同級生ベビーがみんな自在に動いているのをみて触発されたらしく、
のっそのっそと動き始めたのです。
その後ろ姿は、まるで・・・『ワニ』。
そして、ある場所に来ると決まって「ふぇ~ふぇ~」と泣きが入ります。
そこは・・・・
d0017310_1134727.jpg

椅子の下にはまって出られなくなる・・・
救助の手を差し伸べるとこの笑顔(^_^;)

かなり行動範囲が広がりました。
お腹にクイックル〇イパー付けてあげたいくらいです。

そして、更に最近は・・・・
つかまり立ちへの意欲がいきなり芽生え、ハイハイもままならないのに立とうとします。
「何かぐずるなぁ・・・」と思って、両脇支えて立たせてあげると、
キャッキャッとはしゃぎ出す。
適当な高さのものに掴ませて立たせてあげると余計に喜ぶせいが。
自分で立っていられるのは、数秒だけどね。
d0017310_1202489.jpg

髪型、ちょっと“出川”入ってきてます・・・(-_-;)


そして、お兄ちゃん・まさひ。
この連休、一緒にホットケーキ作りをしようとしたら・・・
ヤケドしちゃいました(>_<)
ホント一瞬の出来事でした・・・フライパンの側面、フツーに掴んじゃって。
流水で冷やした後、皮膚科に連れて行きました。
もう、冷やしてる間~治療終わるまで、ずーーーーーーっと泣き叫んでました(*_*;
お陰で、私が薬局に行ってる間、車で寝ちゃってたし。
3年ぶりのヤケドです・・・
起きた後は、ケロッとしていたので親としてもホッとしました。
ヤケドって痛いもんね・・・私も最近やったとこ。(-_-;)

こないだのお泊り保育で野菜を切ったり、いろいろ挑戦させたって言うのを聞いて、
ホットケーキでも、一緒に作ろうかと思い立ったんだけど、
やっぱり細心の注意が足りなかったなぁ・・・反省(T_T)
[PR]
by marron-bear | 2007-07-30 01:33 | 日々のこと

おかえり!

昨夜は、無事?園からの電話は来なかったf^_^;

お迎えの朝。
ちょっと早目に行ったら、一番乗りしてしまったし・・・( ̄▽ ̄;)

入り口には早くも昨日の様子が写真で貼られていて、
たっくさん写っていたまさひ。
草すべりで満面の笑顔があったと思ったら
他は、ほとんど暑さにやられてぼーっと放心状態で、スイカ食ってるし。


お迎えに気付いたまさひ、スッゴい嬉しそうに
「まさひさぁ~泣かなかったよ~」
と第一声。
その顔は、たった一日見なかっただけなのにとてもお兄ちゃんになってました。
d0017310_0564635.jpg

途中すっころんだりして、一番後ろから一生懸命付いて行った山登り。
初めての包丁を握って、作ったカレー。
親と離れて、お友達のみんなと眠れた夜。

どれも、まさひにとっては良い経験になったと思うし、
やれた事で自信にもなったんじゃないかな。
何よりも、『泣かずに出来た』ことが、本人にとっては最大の目標だったみたいだし(^_^;)

帰りの車の中でも、ずーっと喋り倒しでした。
「夜、眠れたんだ?」と聞くと、
「あたりまえさぁ~そりゃぁ~ せんせいもいるのにぃ~」だって。

「まさひが居なくて、せいがは夜寂しそうだったよ~」と言うと(実際、私だけど)、
「せいがぁ~ごめんねぇ~
 まさひ、おとまりほいく行ってたぁ~ ん~♪」
と言って、抱きしめてました(*^_^*)

来年は、楽しみになるのかな?
隠しカメラ置かしてもらおうかなー
[PR]
by marron-bear | 2007-07-21 23:58

落ち着かない・・・

まさひ、今日からお泊り保育です。
たった一泊ですが、親のほうが落ち着かない(@_@;)
「今頃、夕飯食べてるかなぁ~」とか・・・
日頃、夕方にお迎えに行っている時間を過ぎると特に落ち着かなくなってます(>_<)
もう陰からこっそり覗きに行きたくなる衝動に駆られるのを
止めるのが精一杯です・・・

夜、ちゃんと眠れるかなぁ~・・・?

明日昼前にお迎えに行きます。


お父さんも居ないし、まさひも居ないし、
夜までせいが連れてどっか行こうかとか
いろいろ考えていたのですが・・・・・・

せいがが、咳コンコン。
どうやら夏風邪みたい。(T_T)
耳鼻科に行ってお薬も貰って飲みました。
今は薬が効いてぐっすり眠ってます(-_-)zzz
こんな小さい体で
ゴホッゴホッ ゴホッゴホッ

あっ!泣き出した!!
[PR]
by marron-bear | 2007-07-20 21:33 | 子育て
HPをチェックしていて、知っていたROROさんのSALE!
駐車場に停めることも考えて、オープン間際に行ったら・・・・
すっごい人・ひと・ヒト!!!!!
もちろん車も駐車場はいっぱいで何とか路駐で停めれました(^_^;)
お店の外には、オープン前から並んでいて。

眠そうなせいがを連れて、いつものごとくスリングに入れて・・・
とかやってる間にお店オープン!
ちょっと遅れて入って行ったら、もう中は人でごった返していました。
ほとんどの人が既にもう手には何かしらを持って、見てまわっているし、
かわいいラックとか木工ものには 『売約済』 の札!!

こうしちゃいられん!
と、負けずに中に入っていくものの、何だかどこを見たらいいのか、
視点が定まらない私。
グルグル何周もお店の中を回って見ていると、
NUNUさんの洋裁教室で一緒だった方も来ていてお話できました♪

そんな中、私がゲットしたものたち ↓
d0017310_20513567.jpg

モルバンのポスターは、ずーーーーーーーーーーっと前から気になっていて
破格だったので、即買いっ♪
ガラスのキャニスターは、長く使えるかなぁと思って。
それと、「M」のスタンプです。

かわいいラックとか私も欲しかったけど、やっぱりお家を建ててから・・・
もうその時には前もって目を付けておいて、1時間前から並んじゃうな。きっと。
ROROのSAYUさん、お疲れ様でしたー♪
[PR]
by marron-bear | 2007-07-19 20:42 | 雑貨屋さん
念願の!まんまん屋ぁ~行ってきましたよー\(^o^)/
12時オープンで13時頃着きましたが、もういっぱい!
かなんママが先に来てくれていたお陰で、かろうじて席確保(^_^;)

ホントに一軒家にそのままお邪魔したって感じのところ。
中には、ちゃぶ台が4席、テーブル席、畳間があってくつろげるようになってます。

子育てに関する本や、雑貨も売ってたりして
もう入るなり、キョロキョロしちゃいました(*^_^*)

あとから来たみそらママに聞いて支払い。
利用料は¥300。
そして、見てたら食べたくなっちゃったのでやっぱり頼んじゃいました。
本日のランチ! 窯焼きピザ(トマトソース&ポテト)ゴーヤジュース付き ¥500
d0017310_2144540.jpg

パリッパリの生地がおいし~い♪(~o~)
トマトソースの方にはナーベラー(へちま)の輪切りが乗っていて
初めての味でしたが、とっても美味しかった!

人がいっぱいいたせいもあってか、すっごい暑かった(+_+)
でも、畳間には扇風機が回っていたので、次は早く来てあそこを狙おう!

1歳くらいの子が多かったかな?
あっちこっちに動き回る子供たちにお母さんたちも汗だくで追いかけていました。
ちっちゃい子たちは、興味の向くままに行動するので、
見知らぬ子がこっちに来たり、せいがのマグを持って行ったり・・・
でも、そういうきっかけから
「すいません・・・(^_^;) 何ヶ月ですか?同じくらいかな?」
なんて、話をしたりして。
ママにお友達を作ってくれるのは、子供たちなんだなぁって感じさせられました(*^_^*)
d0017310_21142853.jpg

[PR]
by marron-bear | 2007-07-18 20:56 | CAFE
今回の台風はスゴカッタ。(@_@;)
家(アパート)が壊れるかと思った。まじで。

直撃は3年ぶり?って言ってたかな?
それにしても、私が来てからは一番強いと思う。

前日にパンとか牛乳とか買っておいて良かったよ。
でも、水とか買ってなかったのは甘かったかな?
この辺は大丈夫だったけど、停電したとこもあったみたいだし。

ずーっと家にこもってました。
旦那さまは2回ほど会社へ。
一回目はホントにすごい強風と雨で無事帰ってくるか心配したよ~

こんな中、隣のスーパーは開いていたらしい。恐るべしっ

遠く離れたお友達のみなさんから、心配してメールが届きました。
こっちは大丈夫でした。みんな無事です。
心配してくれてありがとうね。
[PR]
by marron-bear | 2007-07-14 01:38 | 日々のこと
叔母が勤めるカフェに行こうと、お義母さんに誘われ行ってみました。
遠いかなぁ~と思ってましたが、意外とすんなり行けました。
南風原町役場の近くです。
d0017310_1144621.jpg

店内は、座敷も多くて子連れには良さそうです。
ちなみに、テーブル席でもベビーチェアがあります。

お昼のメニューは¥1100でお肉コースとお魚コースがあり、
私たちはお魚コースを頂きました。
d0017310_117182.jpg

これに、デザート(黒ゴマorシークワーサー アイス)とドリンクが付きます。

完全個室にはなっていないものの、格子で囲われている座敷なので、
ちょっとした死角でおっぱいあげたりも出来そうです。
ってか、実際あげたけど。(^_^;)
絵本がたくさんおいてあったりして、子供づれでもゆっくりできそう。
今度は、まさひも一緒に連れて来よう。
ちなみに子供セットは¥500ですが、
↑の大人セットと一緒に頼むと、-¥200になるそうです。お得!

〇 田舎カフェ ジマナー 〇
 
 営業時間 : 11:30~15:00  17:00~24:00
 定休日 :  水曜日
 ブログ : http://araraplaza.ti-da.net/
 地図は コチラ
[PR]
by marron-bear | 2007-07-09 23:06 | ごはん屋さん

5人のお母さん!?

昨日の参観で、まさひがカバを見たことないと言っていたのを聞いて
旦那さまが「こどもの国に行こう!」と提案。
姪っ子甥っ子も誘って、沖縄市こどもの国へ。

炎天下の中、暑くて暑くてしょうがないので、
とりあえず、ワンダーミュージアムへGO!
ここでは、いろんな不思議体験が出来て、しかも室内で冷房してて・・・
梅雨時期や真夏にはもってこいの場所です。
子供たち、もうおおはしゃぎであちこちみて回っています。
一番みんなが食いついていたのは、ボールをころころ転がす地下1階。
d0017310_046317.jpg

みんなあちこち動き回って、カメラに納まってくれないので、
ベビーカーから見るせいがをモデルに。

せいがクラスの赤ちゃんスペースもありました。
d0017310_0484590.jpgd0017310_0485744.jpg

絵本や木のおもちゃなど、1歳くらいまでの赤ちゃんも楽しめます。

地下2階に行くと、科学の不思議が体験出来ます。
d0017310_0513953.jpg

こうしてたまごから生まれてくれたらラクなのに・・・(^_^;)
同じくこの階には、授乳室・おむつ換えスペースもありました。

この後、一度入り口を出て隣接するチルドレンズセンターのレストランで食事。
定食がたしか・・・530円でお腹いっぱいでした。
「5人もおこさんいてえらいねぇ~」と見知らぬおじさん。
いやいや違いますから・・・(-_-;)
ここにも、冷房のきいた赤ちゃんスペースがあったり、おむつ換えシートも。

そしていよいよ動物園のゾーンへ。
・・・・もう、暑くて暑くて(+_+)
かなり足早に回ったので、画像もありません・・・汗。
でも、こどもたちは元気ですねー
マンドリルを見ては大ウケし、坂道で転んでみたり・・・
動物たちを見ている眼はキラキラしていました♪
うさぎやハムスターに触れることも出来たし、かなり満喫した様子。

子供たちの本当に楽しそうな笑顔や、
手を繋ぎながらスキップする姿を見て、来て良かったなぁ~と癒されました。

7月20日からは絵本フェスティバルが開催されるそうです。
また遊びに行きたいなぁ~♪
[PR]
by marron-bear | 2007-07-08 23:35 | 日々のこと
まさひ、さくらさん(年中クラス)になって初めての参観日。

製作は、プラネタリウム双眼鏡。
先生から配られたサランラップにマジックで色を塗り、
小さな穴をたくさん開けた紙コップに覆いかぶせます。

去年まではのんびりゆ~っくりなまさひでしたが、
ちょっと今年はスピードUPしてました(^_^;)
色使いも、キレイな色を使って一生懸命に塗っていたし。

また、英語あそびの時間も
単語はちょっと難しそうでしたが、歌いながら会話する場面では、
楽しそうにやっていたのが印象的でした。

昨年までとの一番の違いはやっぱり
「泣かなくなったこと」。
毎回、自分の思うとおりにならなかったり、自分のペースを乱されたりすると
発狂しながら泣いていましたが、
今回は、それがありませんでした。
担任の先生も
「最近は泣かずにがんばってますよ。」と言っていた。
そういえば、家でも泣く回数が大幅に減っている。
ちょっと痛い思いをしただけでも泣いていたまさひでしたが、
「いたいけど、ないてないよ まさひ。」と自分で言いながら堪えているのが最近。
ちょっとずつ、でも確実に成長している長男くんです。


それから、次男・せいがはもう8ヶ月になりました。
身長は測り忘れましたが(^_^;)
体重は 8.44kg
体重の増加にはちょっとストップがかかったようです。
でも、あんまり動いてないのになぁ・・・
はいはいはまだ出来ませんが、かすかなずりばいが5cmほど出来るみたいです。
けど、まだ手の力だけで動いていて、足を使って移動するという概念はない。
ほとんど、お座りが多い今日この頃。
お気に入りは、
コード類・新聞・広告・ティッシュペーパー。
気づけばせいがの周りには紙の山です。
表情も出てきたし、「あー あー」と言って私たちを呼ぶようなしぐさがみられます。
離乳食は・・・・(^_^;)
何とか2回食にしているといった感じ。
ごはん以外なに食べてもまずそうな顔するけどね・・・(-_-;)
足の力がだいぶ強くなっていて、
両脇抱えて立たせた格好にしてあげると喜んでるせいが。
自分の体重を支えるまでには至っていない・・・。
d0017310_0341127.jpg

[PR]
by marron-bear | 2007-07-07 23:10 | 子育て

頂きましたっ♪

d0017310_15175925.jpg

「遅くなったけど、出産祝いに。」と
エコクラフトのバッグを貰っちゃいました(*^_^*)
赤いバラのような飾りまで付いているし、かなり私の好みを熟知されてます。

この前、お友達のすえぴろがりさんとも話していたんだけど、
このエコバッグがかなり沖縄では使える。

子供の遠足の時にお弁当を入れるとか
シーミーの時の重箱を入れるとか・・・

そういえば、お弁当を持って出掛ける機会が多いからかなぁ・・・?

結構大きくて大活躍してくれそうですっ♪

エコクラフト、やってみたいなぁ~
[PR]
by marron-bear | 2007-07-06 15:24 | heartful