のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年2回ある保育園の個人面談、旦那さまと行って来ました。

やはり、まさひはクラス一の「泣き虫くん」だそうです(^_^;)
更に、「負けず嫌い」。
椅子取りゲームではかなりエキサイトして、最後は負けて大泣き(T_T)
でも、この負けず嫌いなところ、よい方向に伸ばしていければいいんですけどね。

今回も前回と同じようなことを言われてしまい、
親としてはちょっと反省(>_<)

図形認識がもうちょっと伸びて欲しいから・・・
ブロック・積み木・お絵かきなど、もっと家でも遊ばせてください

記憶力はかなりいいけれど、何かにぶつかった時に自分でどう行動していけばいいのか
まだ自分で考えていく力が欲しいから・・・
今までよりも、「こういう時はどうしたらいいと思う?」という働きかけをするように
心がけてください

判断力(決断力)をつけてほしいから・・・
本人に選ばせる機会を作ること。また、親としてもあいまいな態度を見せないこと。

同じような事を言われたけれど、今回は前年までとはちょっとグレードUPしている感じ。
やはり、年齢と共に難しくなっています。

最後の「あいまいな態度」っていう部分は結構私にはあると思う。
「どっちでもいいよ。」ってよく言うし、
最初はダメって言っていても、根負けして「じゃぁちょっとだけね。」って許してしまうことも。
私的には、最近結構厳しすぎたかなぁって思っていたけれど、
「もっと」と言われてビックリしました。
でも、『厳しさ』でも怖いものではなく、優しさの中での厳しさっていうのを言われました。

毎回思いますが、子供の面談でもあり、親の面談でもあるような気がします。
[PR]
by marron-bear | 2007-05-31 23:23 | 子育て

腰をぐるぐる

先週の金スマを見て、私もやってます。

美腰エクササイズ

足を肩幅に腰をぐるぐる・・・・
胸を反って10秒キープ
仰向けになって、足を交互にコキコキ

など、骨盤を直すのが目的らしく、やってると結構気持ちがいい!
これは意外と続くかもしれない。
3日坊主の私が珍しく1週間続きそうです(^_^;)

48歳でウエスト56cmっていいなぁ~

きれいなワンピースが着たいから
がんばりますっ♪
[PR]
by marron-bear | 2007-05-31 10:12 | 自分磨き
男3人、背後で寝息立てています(*^_^*)

気づけば1週間も更新サボっていました・・・やばっ。
いつもはヒマ暇な私ですが、このところ珍しく忙しくしています。

甥っ子姪っ子の誕生日があったり・・・

 ママ友のお別れ会があったり・・・

せいががまた中耳炎になっていないか心配になって耳鼻科に行ったり・・・

 父母会のお便りを作成したものの、まさひに持たせ忘れ、届けに行ったり・・・

昔なつかしい友達が初・沖縄で遊びに来てくれたり・・・
 
 せいがの手足にポツポツが出て、「はしか?!」と思って行ったらただの突発性湿疹で、
 ついでに診て貰った私の方が「重症ですね・・・手湿疹。」と皮膚科で言われたり・・・

まぁ、そんなこんなで1週間過ぎました。
でも、一番の更新できなかった要因は、またミシンを動かし始めたことかな。
何かを作り始めると、やっぱりPCに向かう時間が削られてしまう・・・
でも、手作り熱が冷めやらないうちにどんどん作っとかないとね。

こないだ、肩掛けバッグを作りましたが、いい画像が撮れずUP出来ないまま(>_<)
だって、沖縄梅雨入りしちゃったんですものぉ~(T_T)
ジメジメ嫌な季節に突入です。

そうそう、今回せいがを産んでからかなり私を悩ませた
『抜け毛』。
ようやく落ち着いてきてくれたようです(;O;)
すっごい嬉しいです。
なので、明日髪切って来ます♪

せいがは6ヶ月半。
ゴロゴロ寝返りを自在にしていますが、体重は・・・(-_-;)
最近は私のスカートをグイグイひっぱったり、叩いてきたり、「あー」とか言って
私を呼ぶようなしぐさが見えてきました。かわいい。
両脇を支えて、たっちをさせてあげると大喜び\(^o^)/
最近よくふにゃふにゃと活字には出来ないような単語を発していて、
かなりのおしゃべりです。と〇ち家ですから・・・(^_^;)
ようやく離乳食も開始。
夕飯時(本来なら、昼間あげるべきところですが)、まさひと3人で食べるようにしてます。
10倍粥が主ですが、きなこが入ったり、にんじんやら大根やらが入ったり
面倒くさがりながらも、変化をつけています。
こないだ、バナナを混ぜたらやっぱりそれはまずかったみたいで、嫌がられました(^_^;)
バナナ食べたら、身震いまでしてました・・・
それにしても、2人目はホントにテキトーになっていて申し訳ないなぁ…(^_^;)
麦茶も自分が飲んでるのをスプーンですくってあげたりしてるし、
外食先で、お味噌汁に入ってる豆腐をあげたり・・・まさひの時は絶対してなかった。
まさひの時は今思うとすっごく気を遣っていたというか、
神経質になりすぎていたというか・・・
だって、スプーンとか煮沸消毒してたもん。
今は、フツーに他の食器と一緒に洗ってる(^^ゞ
そんな気を遣っていたまさひは、今はよくじんましんが出て困ってる。
原因ははっきりわからないけれど、添加物とかに弱いかも。
あと、市販の風邪薬を飲んだ次の日とかもよく出てる。
結構広い範囲にじんましんが出て、本人も痒そうで本当にかわいそう(>_<)
一度、アレルギー検査したほうがいいのかな・・・

そんなまさひ、
最近よく

「こんどは、おんなのこのあかちゃんがほしい」

・・・そのお願いは悪いがしばらく待っておくれ。
d0017310_0255939.jpg

 
[PR]
by marron-bear | 2007-05-25 00:21 | 日々のこと

意外な結果・・・

最近巷で?話題の 顔ちぇき!
顔の写メを送って、客観的にどの有名人に似ているか診断してくれます。
私も思わずやっちゃいました。

まずは次男・せいが。
送ったのはこの写真。
d0017310_10443295.jpg

結果は・・・

「濱口優」さんに
★ 50% ★
似ています!

何ぃーーーーーーーーーーーーー?????!!!!! (-"-)
よゐこかよぉ~

結構凹む。
他、フォローのためなのか、中田英寿49% 安住紳一郎48% 。

そして、長男・まさひ。
どうせ、「河本準一100%」だろうと思ったけど。
d0017310_10452387.jpg

結果は・・・

「安住紳一郎」さんに
★ 24% ★
似ています!

え?河本じゃないの?
しかも、24%ってちょっとだけじゃない?

なぜか河本じゃないことに少しショック。
他、小泉孝太郎22% 濱口優22% ・・・・え?!またよゐこ?

ホントかよ?
我が子は二人ともよゐこの濱口なの???
未だ納得出来ず。

ちなみのちなみに、
自分の顔もやってみた。すっぴんで。
結果は・・・

「戸田恵子」さんに
★ 51% ★
似ています!

アンパンマン・・・(-_-;)
丸顔否定できず・・・って戸田恵子さんは声だけだった(>_<)
ま、まぁ、戸田さん好きだけどね。(自分でフォロー)
他、これ最初にしてよー竹内結子49% チャン・ツィイ49%
姪っ子とかもやってみたけど、必ず女の子の場合、外人しかもアジア系入ります(^_^;)

お暇な方、やってみて。 
[PR]
by marron-bear | 2007-05-17 10:21 | 日々のこと
d0017310_25507.jpg

去年、妊婦中に買った初めてのビルケンがかなり良いので、
また今年ももう一足買い足してしまいました・・・(^_^;)

某通販雑誌で一目惚れしたコレ。
義弟さんに頼んでみましたが、どうやら限定ものらしく取り寄せ出来ないらしい。
・・・という事で、また定価で買うことになりましたが、
それでも、この可愛さには代えられずヨシっと通販HPから注文しようとしたら、
・・・売り切れ(T_T)

ネットで探して、他の靴屋さんでようやく見つけ、即買い、今日届きました。

今年はコレでまた夏を乗り切りますっ!
[PR]
by marron-bear | 2007-05-16 03:00 | 日々のこと

母の日に。

d0017310_159316.jpg

いつも旦那さまのお母さんには、お花をあげています。
だいたいは鉢物が多いかな?
今年は、かわいいお花屋さんを見つけました。
d0017310_2475629.jpg

 ● flower shop 6月の庭 ●

 那覇市おもろ町1-5-11
 営業時間 : 平日 9:30~19:30 /祝 9:30~18:00
 定休日 : 日曜・月曜 (でも、母の日はあいてた・・・)
 TEL : 098-860-5030
 地図は コチラ
においすみれの鉢物と、お花をアレンジして一緒に入れてもらいました。
お店の雰囲気もすっごい好み♪
姉妹店が浦添にもあるそうで・・・知らなかった(^_^;)
今度はそちらにも行ってみよう!って思ってます。

夜は、お寿司とピザをとって実家で母の日パーティ!

そして、桐ママには前もってネットから贈りました。
d0017310_2203763.jpg
大好きな雑貨屋Angeさんからの
 魔法の花束&スイーツセット。
送料も無料でした♪



かなり早々と10日には着いたそうで、すぐに電話が掛かってきて
「ありがとう~♪」と桐ママ。
実は、母の日は久しぶりにプレゼントしたのです・・・(^_^;)

お義母さんも桐ママも誕生日が5月なので、毎回母の日と一緒になっちゃうんだよねぇ。
でも、喜んでもらえて良かった(*^_^*)

そして、今年はまさひから私も貰っちゃいました。
d0017310_2495935.jpg

保育園で作ってきた飛び出すカード!
かなりたらこ唇になってますが、「おかあさんがくちべにぬったとこぉ~」だそうです。
『おかあさん いつも ありがとう』
ちっちゃな手で書いてくれたこのお決まりの言葉がなぜか泣けるのです・・・

おかあさんにしてくれてありがとう。
[PR]
by marron-bear | 2007-05-13 01:53 | 日々のこと
d0017310_023871.jpg

珍しく平日休みの旦那さまとせいがと3人で(まさひは保育園)
新都心にランチに行きました。
ちょうど、着くころに車で眠ってしまったせいが。
なので、ベビーカーに乗せてそのまま店内へ・・・
入ってすぐ左には、ソファのある個室。
テーブル席もゆったりと配置されていて、ベビーカーもぜんぜん平気。
テラス席もありました。

私が頼んだのは、週替わりの 『ロハスなランチ』 ¥980 !!!
限定30食! 「限定」に弱い私・・・(^_^;)
d0017310_047332.jpg

玄米(雑穀入り)・手作りゆし豆腐 ・冬瓜と揚げジャコのシーザーサラダ ・
自家製おからコロッケと鶏肉のサッパリおろしぽん酢 ・マグロのサクナ和え ・
切り干し大根の煮物 ・旬菜のシークァーサー味噌 ・絞りたての豆乳
カラダに良さそうでしょ?
更にデザートは、おからとフランボワーズのタルトでした。
ドリンクもコーヒーor紅茶 付いてます。

旦那さまは 『八重山そばセット ¥880』
d0017310_0542462.jpg

「八重山そばと沖縄そばってどう違うの?」
と聞くと、
旦那さま 「沖縄そばは麺が平べったいけど、八重山そばは丸い」
ほぉ・・・なるほど。

子供用のいすもありましたよ。
お子様ハンバーグステーキセット ¥980 はちょっと見てみたい。
この他、石垣牛ステーキや石垣牛カレーもありました。
今度は石垣牛食べてみたいなぁ。給料日後に。

 ● 石垣ダイニング ぴぱーつ ●

 那覇市天久1-6-23
 営業時間 : 11:00~23:00(LO22:00)
 定休日 : なし
 TEL : 098-868-0831
 地図は コチラ
[PR]
by marron-bear | 2007-05-09 00:14 | ごはん屋さん

花園へ行ってみた。

天気がいいので、「行くよ行くよ」と言っておきながら、
半年以上経ってしまっていた、『珈琲屋台 ひばり屋』へ
まさひとせいがと3人で行って来た。

移転お祝いを持って、お昼がまだだった私たちはマックを持ち込みして
お邪魔してきました~

移転先はホントに広い!
白い扉を開けると、そこはお庭で美味しい珈琲が飲める
まさに花園。
日陰もたくさんあるし、ベビーカーのまま行けるし、
観光客が闊歩する国際通りのすぐ裏にこんな空間があるなんて、
なんか不思議。

でも、変わらずのあの屋台があって。
変わらずのさっちゃんの笑顔があって・・・
ひばり屋の素敵さは変わらずでした。
というよりも、より一層輝いていたよ。さっちゃん。

母は久々のひばり屋珈琲に魅了され、
まさひは持参したシャボン玉をして遊び、
せいがはベビーカーでまったり。
気持ちよかった。また行こ。

d0017310_14591252.jpg

[PR]
by marron-bear | 2007-05-04 09:18 | 日々のこと
3・4日はお仕事の旦那さま。
さっき、何故かいきなり帰ってきてトイレに入ってまた仕事に行きました。
何しにきたんだ?(@_@;)

もちろん、まさひは今日から4日間保育園お休み。
どうしよう・・・と思っていたら、姪っ子甥っ子が朝からずーっと遊んでくれてます。
はぁ助かるぅ~(^_^;)
けんかしたりもしながら、公園に行ったり、家の中に戻ってきておもちゃで遊んだり。

せいがは、中耳炎も薬で良くなり切開免れました。ヨカッタ。
昨日で6ヶ月。
おとといから、半袖ロンパースを着せ始めた。
途端!ごろんごろん、寝返りを打ち始めました(^_^;)

そんな中、私はよ~うやく五月兜を出しました(^^ゞ
d0017310_17324160.jpg

ついでに、押入れの整頓、冬布団をしまい、せいがの夏服(100%まさひのお下がり)を
出したりしました。
何だか、すっきり片付いて気持ちいい♪

話はがらっと変わりますが、
昨夜、まさひとダイヤブロックをして遊んでいたら、
「男の子がいないっ!」
とまさひが言うので、
「じゃぁ呼んでごらん、名前なんだった?」と聞くと
「なかいまちじ」と答えたまさひ(爆)
「じ・・・じゃぁ女の子は?」と聞くと
「ん~・・・しまじりあいこ」
・・・・(+_+)それって、県参議員のぉ・・・
最近まで選挙で聴いていたから?
思わず、大爆笑しちゃいました。

今日も、甥っ子姪っ子とブロックで遊んでいると、
「あれぇ~なかいまちじがいない」
なんだか丁重に扱ってしまいそうだわ。
d0017310_17495352.jpg

議会へ向かう島尻アイ子氏と仲井真知事(笑)。
左は、初めてまさひが自力で作った車。

d0017310_17512369.jpg

激務です・・・
[PR]
by marron-bear | 2007-05-03 17:53 | 日々のこと