のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あしびな~に行く度気になっていた 豊崎にじ公園に行って来ました。
まんまと入り口間違え、西崎の方へ向かいそうになり、
慌ててUターン(^_^;)
ヤマダ電機と、今建設中の大型ショッピングセンターの間をまがり、
新しい道沿いに進むと、だだっ広~い公園が見えてきます。
駐車場は、一番端っこ西崎側にありますが、今は公園の道向いに大きな仮Pが出来てます。

とにかく広いっ!
端っこのPに停めた私たち。
木陰でブルーシート敷いて、お弁当を食べました。
となりではテント張ってBBQ?してました(^_^;)
目の前は広~い芝生が広がり、キャッチボールや縄跳び、凧揚げも!してました。
d0017310_16404783.jpg

公園の周囲はぐるーっと舗装されている遊歩道。
子供たちが自転車暴走族のごとく、走り回ってました。
d0017310_16424814.jpg

園内には、↓の写真の右にあるような大きな日陰となる白い屋根が2箇所。
さすがのGW、たくさんの人が座っていました。
いすを持参していけば、私たちも入れたかも(^_^;)
d0017310_1649448.jpg

だんだんと遊具が近づき・・・・
d0017310_16495063.jpg

見てみて~!!
この遊具とってもおもしろそう♪
残念ながら画像が無いのですが、この左がわに長ーい滑り台があって、
行列してました(*^。^*)
私とせいがは、この長い滑り台の日陰に座ってましたが、
風が気持ちよくて、せいがと一緒に眠ってしまいたかった母です(^_^;)
更に左側には、テニス場やバスケットコート、スケボーも出来ます。
まだ新しい公園なので、トイレも綺麗だし、自販機もたくさんあるし、
GWだったからか、屋台もお祭り並みに多かったです。

う~ん、ここはかなりイイ♪
家から車で30分は掛かるけど(^_^;)、リピっちゃいそうです。
なんたって、豊崎タウンのいろんな家も見て歩けるしね~♪
[PR]
by marron-bear | 2007-04-30 16:17 | 公園めぐり

BBQのすすめ

沖縄に成田時代の同期・Kちゃんファミリーが来て
にらい恩納のコテージに宿泊しているとのこと。
お誘い頂いて~BBQを一緒に楽しませてもらっちゃいました♪

Kちゃんのご両親も一緒にBBQ。
なんと!週1のペースでやっているというBBQの達人。
買出しも、準備もお願いしてしまって、もう私たち食べるだけ(^^ゞ
そんな中、
「ゴーヤーちゃんぷる~が食べたいっ!」
というご要望のもと、その材料だけは買っていったものの、
私、実は・・・
数えるほどしか作ったこと無いっす・・・(~_~;)
下準備だけして、結局はよく作るというKちゃんと弟さんが作ってくれました(^_^;)
鉄板での豪快なゴーヤーちゃんぷる~
これ、すっごい美味しいっ!
更に更に、これも焼いたら美味しいんだよ♪と言って、
ミニトマトやぶどう、源氏パイも焼いてくれました。
さすが、BBQ達人ファミリー!っと叫んでしまうほど美味しかった(*^_^*)

Kちゃんとこも、まさひ・せいがと同じ歳の男の子2兄弟。
4歳児たちは、すぐに意気投合して食事もそこそこに、
ブルーシートの上で運動会。
3袋あった花火をおおはしゃぎでやり尽くし、
花火が終わったと思ったら、コテージの中でけんかしながらもブロックやったり・・・
最後は、一緒にお風呂に入って、
お別れが近づくとともに、寂しさからお互い口数が少なくなっていくあたり、
なんだか、可愛らしかった(*^_^*)

まだ現役で頑張る同期。
久々に会っても、ぜんぜん変わってなくて、
やりとりが昔のあのままですごく嬉しかった(*^_^*)
どんなに一緒に過ごしても、どれだけ話しても足りないくらい。
もっともっといろいろ話もしたかったけど、
また来てくれるのを心待ちに・・・
7月から育休が終わり、職場復帰するそう。
子育てとの両立は大変だと思うけど、頑張って欲しい。

たくさんの元気を貰った、BBQでした。
またやろうね♪
d0017310_16103628.jpg

[PR]
by marron-bear | 2007-04-29 21:37 | 日々のこと

夢の世界・・・

我が家のG.W.1日目。
泡瀬の住宅展示場に見に行きました。

ダイワハウス・パナホーム・T&T・ぴたホームの4軒が
一度に見られる展示場。
2軒目入って、アンケート書いてくださいって言われるまでは、
全部一緒の会社のものだと思っていた私たちですが(^_^;)。

今の時代、主流なのかな?
だいたいのお家にユーティリティのスペース。
キッチンとバス・トイレの間に、2畳ほどのお母さんお仕事スペースです。
ご飯を作りながら、アイロン掛けたり洗濯物たたんだりする。
または、パソコン置いてちょっと空いた時間にメールのチェック。
・・・などなど。
このスペース、私も絶対欲しいものの一つだけど、
私の場合は、洗濯物を畳んでアイロンして・・・の他に、
やっぱり趣味の洋裁が出来るように、
裁断台・ミシン・アイロンの動線がスムーズにいくようなそんなスペースが欲しいなぁ。
2畳じゃ足りないかもね(^_^;)

今回のお家はほとんどが高級志向で、なんだか現実味がありませんでした。
主寝室見に行ったら、ホテルのスイートルームみたいだった!
こんなでかいTVが家にあるなんて!!!
ってぐらいの大画面に音響も最高級。
なんたって、主寝室に洗面台があった!お化粧して洗面室に行く手間を考えてだそうな。

さらに、廊下がとーっても広くて
廊下で寝れるんじゃないかぁ?って思ったくらい。
あと、酒蔵があったり・・・・

ところどころは、いいアイディアがあって参考にはなったんだけど、
やっぱり私たちには、もうちょっと現実に近い40坪くらいの
完成見学会の方がいいのかもね。と話しながら帰ってきたのでした。
[PR]
by marron-bear | 2007-04-29 15:15 | 家づくり

耳から離れない

今日は、久々の晴れぇーーーーーーーーーー!!!!!♪♪♪\(^o^)/♪♪♪
待ってましたっ!
ピカピカおてんとさまの下で、布団を干すのが大好きっ!
こんな日は、いっぱい洗濯してガーッと掃除機かけて・・・
と、珍しく家事モードの私です(^_^;)

お昼前、耳鼻科に行ったら空いていた。
受付から薬受け取りまで、1時間も掛からなくてビックリした。
せいがの耳は、少しずつ良くなっているようで、
耳の内部に溜まっていた水(コレは決してお風呂で入った水ではないのであしからず。)が
だんだんと減ってきているそうです。
このまま薬で良くなる事を願います。切開はなるべくしたくないしね。
継続して、シロップと粉の薬を処方されました。
薬を飲んでいるせいもあって、せいがはかなりながーく眠ります。
今も、昼寝中。
もうすぐ3時間経過・・・おそるべし薬の威力。

というわけで、いつもは一緒に寝ちゃうぐーたらママの私も
今日は、寝ている間に旦那さまのかりゆしシャツをまとめてアイロン。
アイロンがけ大っ嫌いなので、どうしてもたまってしまう・・・・(-_-;)
たまに、気付くとお義母さんが掛けてくれていたりする(^_^;)

ぜんぜんカンケーないんだけど、
まさひは歌が大好きで、気付くと何かしらの歌を口ずさんでいる。
最近よくまさひの口から出てくるのは、
「ないないない ないないない もったいないよー ないないない・・・」
そう!
NHKのみんなのうたで流れている曲。
ルー大柴と何だか帽子かぶった若い男の人(最初、シーモ?とかいう人かと思った(^_^;))
が歌ってるんだけど、なかなか韻を踏んでいて頭から離れなくなる歌。
その後に流れる曲の絵はきっとコロボックルが書いている絵だと思うんだけど、
とーってもかわいいし、
昔懐かしい 「のっぽさん」が歌っているのも、長いけど、つい最後まで見入っちゃう。
のっぽさん、もっと歌ウマいと思っていたんだけど(^_^;)
私の知ってるのっぽさんは喋った事無いから、↑は勝手な思い込みか・・・。
とにかく、我が家では今、『みんなのうた』がアツイっ!

d0017310_151476.jpg

ようやく編み終わった。久々handmade UPしました。(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2007-04-26 15:26 | 日々のこと

シーミー時期は・・・

今月はシーミー月間?で、重箱のおかずやら、果物を貰ってくるのが常。
だいたいいつも、バナナが消費しきれないので、
簡単なケーキを作りました。
簡単じゃないと作れない・・・(-_-;)
いつものようにホットケーキミックスを使ったレシピ。
参考にしたのはこちら
前回は、バナナ2本使ったけど、今回はバナナ1本とにんじんをすりました。

ただいま、オーブンで焼き中。
うまく出来たら、(見た目良さそうだったら・・・)、写真UPします(^_^;)

***********************************************
出来上がり♪
d0017310_21483251.jpg

今回、初めてパウンドの型を100均で買いました。
前回1度作ったのですが、そのときは型が無くて、
牛乳パックを縦半分に切って使いました。

今回は取り出しで失敗するのが怖くて、
一つはバターを塗って、一つはクッキングシートを敷きました。
でも、シート敷かなくても大丈夫でした。
ふんわりしてるけど、明日まで冷やしてしっとりしてからいただきましょっ!
[PR]
by marron-bear | 2007-04-25 17:59 | homemade
先週金曜、ようやく寝返りしたせいが。
でも、それからも大して寝返りしたいとも思わないようで・・・(^_^;)

寝返りより何より、彼のマイブームは
「お座り」
でも、もちろん自力ではできません。
でもでも、寝かそうとすると腹筋使って起きようとするから怖い(>_<)
今まで、授乳クッションにすっぽりさせていたのですが、
その角度ももう嫌になってきたようで、
遂に出しました!
お座りクッション。
d0017310_14222244.jpg

まさひの時に使っていたもので、空気で膨らますタイプ。
多少、座面が斜めになっているので、すぐにはならないけど、
ちょっとせいがが頑張っちゃうと前につんのめっちゃいます(^_^;)

しばらくはベビージムとの組み合わせで遊んでくれているので、
その間に家事が出来ていいんだけど、
「うぅ・・・」と声がして、ふと見ると前のめりになっちゃっているし(+_+)
やっぱり前に何かガードが無いとダメです。
すっごいヨダレだなぁ~と見たら、それは汗でした(@_@;)

最近、かなり蒸し暑いっ!
もう沖縄は夏です。
でも、天気が悪くて外に出るのもだけど、家にいるのも嫌になっちゃうくらいの天気。
どんより曇り空がつづいてます。

せいがのマイブームはお座り。
で、まさひのマイブームは自転車です。
d0017310_14292014.jpg

でも、この自転車はお隣のいとこ・貫ちゃんのを勝手に借りてます(^_^;)
いつも保育園から帰ってくると、園バスの先生に見せようと急いで自転車にまたがり、
「せんせー、ばいばーい!!!」とかやってます。(-_-;)
だから、貫ちゃんのだってば。
[PR]
by marron-bear | 2007-04-24 14:31 | 子育て

なっちゃった!(>_<)

せいが、朝方や眠っているときに咳がひどくて
そばで眠っているとホント心配です。

今日は、小児科からの薬が終わったので、耳鼻科に行きました。
薬が効いてない気がして・・・

でも、耳鼻科に行ってよかった!
右耳、中耳炎になってました(T_T)
小児科でも見てもらっていたのになぁ・・・・やっぱり専門外か?!
とりあえず、しばらくは薬で様子見。
金曜にまた耳鼻科に行って経過みてみることに。
良くなってなかったら・・・まさひみたいにまた切開かなぁ・・・・(>_<)

ちなみに、昨夜、
あまりの暑さに久々にアルコール解禁しちゃいました(^_^;)
チューハイ缶一本。
母乳だけど、本に 「ほどほどに・・・」って書いてあったのを見て
一本だけなら・・・と飲んじゃいました。
その後、普通のペースで授乳していたのですが、
気のせいか、夜頻繁にせいがが起きてぐずったような(-_-;)
やっぱり、もうしばらく我慢かなぁ・・・???
[PR]
by marron-bear | 2007-04-23 18:56 | 子育て

初参加!春の遠足。

去年は、雨で流れてしまった春の遠足。
今年は、日にちを1週間早めたせいか、カラッと晴れましたぁ~!

旦那さまは、朝礼だけ出て午前中は仕事を抜けて参加。
私は、いつもより早く起きてせっせとお弁当作り。
とは言っても、たいしたものは作ってませんっ。いつものように・・・(^_^;)
そして、予想通りせいがも起きてしまっていたので、
お義母さんに見て貰っている間にちゃっちゃっと作りました。
こんな時、実家が近いのはありがたいのです。

9時半に県総合運動公園に現地集合。
慌てて出たので、ビデオやらベビーカーやらを忘れたり・・・(>_<)
もうお弁当の事しか頭に無かったの。
ほとんど木陰が無かったけど、ちっちゃーい木の陰に陣取り、
遠足スタート!
初めての遠足、何をやるかと思いきや
やはり1つの行事が毎回長いウチの園、いろいろメニューがありまして。

1.親子で体操
2.親子でゲーム
  まさひは、『しっぽ取りゲーム』
  はちまきをお尻に付けて、追いかけっこして取り合うってのだったけど、
  まさひは、かなりのズルでずーっと手で押さえたまま(ーー;)
  引っ張られても絶対取れない・・・
  最後の方まで残ってましたが、やはり、ズルは最後には負けるのです(-_-)
  更に、取られた後も 「まさひのだのにぃーっ!!!」と言って、取り返しに行った・・・
  なんて、我の強い子なんでしょ・・・(-_-;)
d0017310_1850525.jpg

3.クラスごとに分かれて自己紹介。
  新しいクラスになって、先生と父母の顔合わせって感じ。
  私は、せいがに授乳中だったので居合わせなかったけど、
  今年、役員に立候補した私。
  先生、感激のあまり泣き出したそうな・・・(^_^;) 
  21歳の新任の先生、役員決まってホッとしたそうです。

4.親子でウォークラリー
5.お弁当タイム
6.ゲーム・ウォークラリー表彰式
  当たり前だけど、ズルした人には何もなし。
7.解散。13時!

暑い中、せいがは授乳後、ブルーシートの上でグースカ夢の中。
日焼け止めを忘れてしまって、顔が真っ赤に日焼けしてしまいました(>_<)
ごめんねぇ~・・・
でも、
たまにはこうしてお弁当持って公園に行くのも癒されますね。
d0017310_1846577.jpg

[PR]
by marron-bear | 2007-04-21 16:28 | 日々のこと

通じ合う?2人

最近、せいがはまさひをお兄ちゃんと認識し始めたのか、
まさひを見ると、にっこり微笑むようになりました。
さらに、まさひはせいがが笑ってくれるのが嬉しい様子。
変な踊りをして、せいがが「ふげぇ~(~o~)」と笑うと、
何度も何度も繰り返しやって見せて、あやすようになりました。

昨夜、まさひはせいがに絵本を読み聞かせていました。
d0017310_18172153.jpg


まさひは最近、寝る前に必ず「本読んでいい?」と言って、絵本を引っ張り出してきます。
お気に入りは、コレ↓
d0017310_18351715.jpg

この本は、まさひが赤ちゃんの時にミルク缶のシールを集めて、
貰った本
なのですが、主人公の名前が「まさひ」となっているので、
世界に一つだけの自分が主役の絵本なのです。

せいがは、母乳なのでこの本をゲットする事がなさそう・・・
なので、誕生日にでもココで頼んで作ってもらおうかな?
[PR]
by marron-bear | 2007-04-18 17:55 | 子育て

泣いた(T_T)

昨夜、子供の前で泣いてしまった。
自分に気持ちの余裕が持てなくて、まさひに当たってしまった自分が情けなくて。
夕方からせいがの黄昏れ泣きが始まり、せっかく保育園から帰ってきたまさひの相手をする余裕がない。
まさひに甘えて、いけないと解っているのに、まさひ一人にしてしまったり
せいがをお風呂に入れてると、一人で淋しいよとまさひが言う。
少しは我慢して欲しい気持ちと、あまり我慢させてはいけないなあという気持ちが交差して
どうしたらいいのか判らなくなる。
まさひが我慢しているのが伝わってくるだけに・・・
どうしてもせいがを大泣きさせたままってのが出来ない。
不器用だな、私。
[PR]
by marron-bear | 2007-04-13 11:52 | 子育て