のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ここ最近の変化

今日、せいがの体重を量ってみたら・・・
6.9kg!!!!!
何度も言うようですが、まだ3ヶ月になってません(^_^;)
3ヶ月を迎える前に、首も座ってきました。
ベビージムで一人で遊んでいる時間も日に日に伸び、
ようやくその間にお風呂に入れるくらいの余裕が出来てきました。

おしゃべりも、かなり得意。
なんせT家次男ですから・・・・・
この前は、私が話していることを真似して話そうとしていました。
私の発している言葉の長さと、同じ長さで「あ~あぁ~あぁあ」という感じに。
これにはちょっとビックリ\(◎o◎)/!
明らかに私の動いている口を見て、真似しようとしているのがわかったのです。

せいがの癖なのかなぁ?ぺろぺろと舌を出すことも。
さらに、よだれの量も増えてきました。
そろそろスタイの出番っ♪
と思いきや、私が作ったスタイはなんだか首周りがキツそう・・・(ーー;)
6枚も作ったっちゅうねんっ(T_T)
私たちが食事していると、特に舌をぺろぺろ。よだれタラ~ン。
こんな早くから食い意地張ってんのかしら???

まさひも、最近ちょっとずつ落ち着いてきています。
せいがをあやすのも慣れてきた様子。
車の中で泣き出すせいがに、けろっとスイッチを押してあげたり、
おなかをポンポンして寝かせてあげたり、
時には 「なくなぁ~おとこだろ~」とか言ってます(^_^;)

まさひの最近のお気に入りは文字。
えんぴつをようやく少しはましに持てるようになってきたので、
ひらがな・カタカナをお絵かき帳に書いたりしてます。
この前は、見よう見まねで漢字を書いていてビックリ!書き順めちゃくちゃだけど。
何かを見ながら、それと同じように真似てするって事が好きみたい。

言葉はちょっと乱暴になってきているのが悩みのタネ。
「これはこうだよなぁ!」とか「おまえが・・・」とか。
男の子なので、ある程度は許せるものの、
どうしてもそりゃ乱暴だろうって時にはその都度訂正。
でもその場限りって感じがして難しいです・・・(-_-;)

ちなみに、私はここんとこ、体重の減り方が停滞気味・・・(-_-;)
ムーチー食べ過ぎたかなぁ~
もっと気持ち引き締めてがんばりますっ!

ちなみのちなみに、旦那さまも連日の新年会やら何やらで
体重が過去最高になったそうで。
「落ちてるものを拾うときにお腹がつかえる」と言って凹んでました(^_^;)


こちらは2ヶ月半のせいが。                 こちらは2ヶ月半の時のまさひ。
d0017310_3193889.jpgd0017310_319111.jpg

似てる?
[PR]
by marron-bear | 2007-01-29 03:24 | 子育て

初ムーチー

旧暦12月8日にあたる今日は、ムーチーの日。
せいがは生まれて初めて迎えるので、”初ムーチー(はちむーちー)”
今年は義母の命により、120個を用意!
とは言っても、もちろん作るのではなく買うのだけれど・・・
親戚には5個ずつ、ご近所友人には3個ずつを包んで渡すそうで。
これまた、車大嫌いで泣きわめくせいがを連れて、
親戚の家に配り歩きました・・・(^_^;)

ムーチーの味には、黒糖・紅芋・とうきび・・・などなどがありますが、
今年は、黒糖味ともう一つは 「マージン」なるもの。
本土でいう、粟のことだそうです。
今回、このマージンは初めて食しましたが、結構美味しかった♪
私はこのサンニン(月桃)の匂いが好きで食べれるけど、
中にはこの匂いがダメ・・・って人もいるみたい。ないちゃー嫁も大変だ。

せいがはもちろん食べられないので、
記念撮影のみ。
d0017310_2175993.jpg

健康に育っておくれよ。まぁ、見た目健康そうだけど(^_^;)

まさひは本当にお餅が大好き。
べとべとで食べ辛そうだけど、それでも一生懸命食べていました(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2007-01-26 02:07 | 子育て
17時までに家に戻れそうに無かったので、今日は保育園にお迎え。
ちょっと時間が余っていた合間に 「トムテ」へ。
店内には、たっくさんの絵本と木のおもちゃ。
お目当ての木のおもちゃはなかったけれど、
フラフラと絵本ゾーンを見ていたら、
「あっこれ・・・」
と気になる絵本。
d0017310_1204221.jpg

この絵本、以前に学秀館に行った時にも何だか気になっていて
ネットの絵本サイトでも気になっていて・・・
そして、今日遂に買っちゃいました。

最近、寝る前に絵本を読むのを復活させたし、
家の本棚のネタも飽きてきた頃だし・・・ってことで。

早速、夜まさひに(と、一応せいがにも)読み聞かせました。
最初は食いつき悪かったけど、最後まで読んだら
「もういっかいよんで!」とまさひ。
もう一度読んで聞かせました。
でも、内容、ちょっとまさひにはまだ難しいかな?
「死」ってものが何なのかどういう事なのか理解できにくいらしい。
気になっていた割に、あらすじしか知らなかった私。
読んでいて私が泣きそうになりました・・・
涙は出るけど、読んだ後に心がぽわ~んと温かくなる、そんな本でした。
今は判らなくても、何度も読んでいくうちに
いつかまさひにも、そしてせいがの心にも何か残る時が来るでしょうね・・・(*^_^*)

絵本を買ったついで(?)に、一つお取り寄せをお願いしてきました。
また、手元に届いたらUPしたいと思います♪

 ● 絵本と木のおもちゃの店 トムテ ●
 
  営業時間 : 10時~19時
  定休日 :  日曜日(祝日は営業)
  地図はコチラ
  
[PR]
by marron-bear | 2007-01-24 00:41 | 雑貨屋さん

1年に一回のホテル

d0017310_18474.jpg
土日で、毎年恒例の 「T家一族リザンお泊りツアー」 行って来ました!
今年は、早めに行って子供たちを室内プールで遊ばせました。
まさひは気付けば初めてのプール体験。
行く前から、
「プール行ったら、こわいよ・・・」と、びくつく始末(-_-;)
でも、いとこ達と一緒ならどこへでも行くから不思議(@_@)
浅い子供プールで、ゴーグルまで付けてはしゃいでました。
いとこ達は、市のプールまじゅんらんどに何回も行っているので、
泳ぎは慣れたもの。
まさひと同い年のかんちゃんも、ラッコのようにプカプカ泳いでました。
そんないとこ達を尻目に一人、水中ウォーキングなまさひ(-_-;)
子供用の浮きベストを着て、いとこのお姉ちゃんに浮く練習をしてもらいましたが、
まるで老人のリハビリ・・・(>_<)
仰向けになって固まってました。
それでも、子供の学習能力は大したもので
約3時間のあいだに、ちょっとだけカエル泳ぎが出来るようになりました。
ちょっとは水の怖さも和らいできたかな?

この後、夕食。
でも、やっぱり3時間のプールは子供たちには疲れたようで、何名かは撃沈。
それでも、その後カラオケにまで行ったから凄いっ!

せいがはというと、
案外、家見知りもせず夜もよく眠ってくれました。
疲れかな・・・?(^_^;)
プールサイドでも結構、ドタバタと手足を動かし楽しそうでした(*^_^*)

お義父さま、毎年ありがとう。
すべてお義父さま持ちなのです・・・
[PR]
by marron-bear | 2007-01-22 16:51 | 日々のこと

セールに悦ぶ。

せいがを連れてジャ●コへ。
これまでずーっとスリングに入れて買い物をしていましたが、
今日、初めてカートに乗せてみました。
d0017310_283632.jpg

2ヶ月から使えると書いてありますが、
確かまさひの時には、「完全に寝かせた状態じゃないなら良くないっ!」と
ベビーカーを使っていたと覚えてますが、
やっぱり2人目となると・・・こうなんですねぇ~(^_^;)
でも、意外とせいが本人もまんざらでもない様子で、この笑顔。
一応、持っていたスリングを背中に敷いていましたが、
この後、店内冷房(!)が掛かっていたため足元に巻きました。
この季節に冷房かかってるし・・・(-_-;)
店内は暖房であっついかなぁ~って思って薄着で行ったのに、そうきたか?って感じでした。
急遽、ベビーコーナーで購入したのが
写真で着用しちゃってる紺色のカーディガン。
セール価格¥500。のところ、すくすくカードを先日作ったので
5%割引の¥450でした(*^^)v

そして更に、ふらっと立ち寄った靴売り場。
25cmの私の足に合う靴なんて・・・とネガティブな気分で見てたら、
ありました!LLサイズ~♪
d0017310_2173733.jpg

この系統ってもう流行り終わりかなぁ・・・?
まぁ、¥1980のラストプライスだしって事で(*^_^*)
だってだって、なかなか無いんだよぉ~25cm。
しかも、ちょっと傷物だったので更に5%引いて貰っちゃいました! v(*^^)v 

今日はジャ●コで、at home のあいさんと待ち合わせ。
久々に会うクリクリお目めのおチビちゃんたちは元気いっぱい♪
せいがに握手したり、覗き込んだり、遊んでくれました(*^_^*)
「痩せた?」って言ってくれて私は本当に天にも昇る気持ちだったわ~♪♪♪
でも、これに甘んじず更に更にもーっともっと痩せないといけないのよ、私。
だってまだ戻ってないんですもの、産前体重に・・・(>_<)
[PR]
by marron-bear | 2007-01-19 23:03 | 日々のこと

脱・瓶ゾコめがね

d0017310_1424812.jpg

4・5年ぶりにメガネを新調いたしました。
目が悪くなったのは高校受験の時。
で、それから4回ほど買い換えてはいたものの、
何だか毎回地味な瓶ゾコめがね(昔、同期がしつこくそう言っていた(-_-;))。

替えよう替えようと思いつつも今に至ったのは
私がすぐその辺に置きっぱなしにして、
子供にぐにゃんぐにゃんに曲げられたりして
そのたびに旦那さまが何とか直してくれたりして・・・とやっていたので(^_^;)

誕生日何が欲しい?と旦那さまに聞かれ、「メガネか財布」と答えた私。
そしてなぜか買ってくれたのは年末に来ていた桐ママなんだけど(^_^;)

画像では判りにくいですが、こげ茶色のメガネです。
最初はカーキで探していたのですが、やっぱり掛けてみると感じがちがうもんで。
焦げ茶一色じゃないところが決め手!
判りやすくいうと、「アイスコーヒーにミルクを入れてかき混ぜる途中」の色です。
焦げ茶とミルク色がマーブルになっているというか・・・判りにくいか・・・(-_-;)
とにかく、気に入ってます♪
フレームはちょっと細長で、(まん丸)丸顔の私にはピッタリと思われます。

ちなみに、一緒に写っている3冊は
何だかオモシロそーなので、義弟さんにお借りしたのですが、
まだ1ページも読んでません・・・てか読むヒマがない・・・寝るヒマはあるけど・・・(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2007-01-18 01:35 | 日々のこと
マタニティスイミングの時の友達2人と
スイミングでお世話になった先生の元へ顔出しに行きました。
夏には常に10人を超える妊婦さんたちがスイミングしていましたが、
やっぱり冬だからか、2人は先に帰ったようでこの日居たのはわずか2名・・・(^_^;)
内一人はお世話になった総合病院の助産師さんがいました!
私がやっていた頃も、病院の女医さんやら結構居たので、
病院関係者の中ではやっぱりスイミングはイイ!って話みたいです。

その後、顔出しした友達2人+赤ちゃん2人と一緒に
琉大病院近くの「Cafe山林舎」へ。
店内一部が座敷になっていて、赤ちゃんを寝かせられるし、
ちょうどお昼過ぎの人が少ない時間に行ったので
泣いたらおっぱい なぁんて事も出来ちゃいました(*^_^*)

ランチをして、友達のお家へお邪魔しました。
赤ちゃんがいるのに、とーってもお家を綺麗に整頓されていて
かなり反省しました・・・(>_<)
「子供が居るから・・・」と言い訳しながら散らかしっぱなしの自分に。
ウチにもおいでと言えるくらい、常に綺麗にしておかないとなぁ~

今日一緒だったのは、せいがの1日前のお誕生日の男の子と
12月中旬生まれの女の子。
やっぱりせいがが一番ドスコイだった・・・(^_^;)
育児の情報交換も出来るし、やっぱりママ友はありがたい存在。
せいがも初めてのお友達たちと一緒に楽しそうでした。
そのうちまたおもちゃの取り合いとかするのかなぁ~(*^_^*)
d0017310_16493877.jpg

[PR]
by marron-bear | 2007-01-16 16:30 | 子育て

ムーチー会 

保育園のムーチー会。今年で2回目の参加。
旦那さまは仕事だし、雨模様だし、赤ん坊連れだし、
前日まで行くか行くまいか・・・・・・・迷ってました。
でも、去年も結構父兄の参加が多かったし、
行かなかったらきっとまさひが淋しい思いをするだろうと想うと、
やっぱり無理してでも行こうと思いました。

開始時間ちょっと過ぎに着くと、
まさひが、
「おかあさん、おそいぃ~」と言いながらも嬉しそう(*^_^*)
やっぱり行って良かったなぁって思いました。
スリングにせいがを入れていったので、
クラス的には何のお手伝いも出来ないままでしたが、
まさひにとっては親が来てくれるのは嬉しいようで、
私も何とか片手でまさひとムーチーを作る事が出来ました。
d0017310_1552683.jpg


ムーチーを蒸している間、臼と杵でもちつきの体験。
子供たちも全員子供用の杵でもちをつきました。
d0017310_1554413.jpg

まさひはついていると言うより、つっついているという感じ(^_^;)
そして更に、キリ短大生による人形劇。

今年は、もちつきしたお餅をきなこにまぶしておやつにし、
ムーチーはそれぞれお持ち帰りになりました。
せいがも、『初ムーチー』(誕生して初めてのムーチー)ということでもらっちゃいました(*^_^*)

1月は保育園の行事が多くて、ムーチーの前にも
普天間宮への初詣(賽銭も投げたらしい)をしたり、
凧揚げ大会もありました。
行事が多くて大変!っていう父兄も多いけど、
季節ごとのさまざまな体験が出来るっていいなぁて思います。
家庭で全部やるっていうのはなかなか難しいし。
先生方も大変なのに、毎年毎回全力投球で本当に頭が下がる思いです。
この後は、2月に成果発表会があるので、その練習で日々追われるそう。
まさひのクラスはどうやら『劇』をやるらしく、
たぬきやら、ぶたやらの役をもらったらしいです(^_^;)

気付けばあと3ヶ月で進級。
何だかあっという間な気がします。
子供の成長って本当にあっという間。
[PR]
by marron-bear | 2007-01-13 23:23 | 日々のこと

初めてのベビージム

d0017310_1595815.jpg

何だかちょっとした反応も出てきたので、
4年ぶりのベビージム登場!
組み立てている時からすでに目線がこちらに・・・
初めは 「なんだろ?」 ってな感じで見てましたが、
バタバタ動かす手が偶然に当たることで鳴る音を楽しんでいるのか、
結構一人で真剣な顔して(?)遊んでました。
なかでも、鏡に映る自分の顔には釘付け(^_^;)

このおもちゃ、結構まさひの時にもウケが良く、
長い時は20分くらい遊んでいる事も。
これで、ちょっとは何かやる時間ができるな。
[PR]
by marron-bear | 2007-01-12 23:56 | 子育て
d0017310_11214160.jpg

今日は、産院である総合病院でベビーマッサージの講習会。
行くまでは、「めんどくさいなぁ~」と思ってましたが、
とりあえず行ってみる事に。

10組くらいの赤ちゃん&お母さん。
まずは自己紹介。
ほとんどは1~2ヶ月の赤ちゃんたちで、せいがが一番大きかった(月齢も体重も)(^_^;)
助産師さんが説明しながら、
赤ちゃんを裸んぼうにして、オイルを付けてマッサージ。
使用したのは、スイートアーモンドオイル。
ホホバオイルでも良いそうです。
使うオイルも病院の売店で売っていて、小 ¥950 を購入。
小でも結構もつと助産師さんが言っていたので。

マッサージ、せいがも気持ち良さそうだし、結構イイみたい♪
コミュニケーションが取れるのもあるけど、
リラクゼーション効果、解毒作用もあるらしく
マッサージをした後はお風呂は入らなくてもいいらしい・・・でもオイルくさいけど。
あと、関節を柔らかくするのにも効果的だそうで、
運動能力を高めるようです。
マッサージをすると、眠りが深くなるというのは本当でした。
体全体の体温が上がり、リラックスできたのか
病院に行って、疲れたのか
どちらのせいか判りませんが・・・(^_^;)
ちなみに、講習料 ¥1500。
病院はもうかりますなぁ~

さらに、この日は月一のスリング講習会もありました。
講師はハッピースリングの代表者の方。
買う予定の方も買った方も、買わない方も聴くのはタダ。
私は自分で作ったものを持って行ってましたが、
イマイチ使い方が合ってるのか不安で、いろいろ聞いちゃいました。
私が持って行ったのは、幅が広くてちょっと使いづらいけど、
狭いよりは全然いいとのこと。
ベストは幅 70cm 長さ 2m20cm くらいだそうです。
おすわりが出来るようになると、おんぶも出来るそうなので、
また教わりたいなぁって思いました。
店舗、古島に移転したそうです。
買わないのに親切に教えてもらっちゃいました(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2007-01-09 10:09 | 子育て