のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サンタさんの買出し?

まさひの待望のダイボイジャーをサンタさんが持ってきてくれました。
保育園に行く準備が遅くなりそうなので、いつもより早めに起こしました。
「まさひ~サンタさん来たよ~」
と言っても、何だか寝ぼけ眼の我が息子。
数十秒して、ハッと気付いて枕もとのプレゼントを見つけました。
でも、やっぱり半分寝てるのか反応薄い・・・
とりあえず、プレゼントを開けさせて中身がダイボイジャーだと判った瞬間、
「でかっ!」
と言いつつ、ようやく嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

思ったより、着替えも朝食もスムーズに(というか、いつもより素早く!)進み、
ダイボイジャーに夢中になって合体したり分解したり・・・

そんなまさひ、
「サンタさん、重かったはずねぇ~トイザラスで買ったはずよぉ~」
と言ってました(^_^;)

ちなみに、せいがには
おむつSサイズ ビッグパッケージがプレゼントされました(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2006-12-25 23:10 | 日々のこと

職務質問・・・?!

実家でクリスマスパーティをしました。
まさひもせいがも、隣の姪っ子たちと一緒に楽しそう。
ご馳走はぜ~んぶお義母さんが用意してくれたので、
ウチはケーキを準備。
パーティの途中で、一人ケーキ屋さんに取りに行った帰り・・・

「前の車両、左に車を寄せて停まりなさい!」

ルームミラーで見ると、赤いランプ・・・えぇぇええええええええ!!!!
\(◎o◎)/!
私?!私の車の事言ってんのぉぉおおおおおおお????!!!!!
え?どうしてどうして?
シートベルトも締めてるし、携帯も使ってないし、
ケーキやさんから出て違反もしてないし・・・・??????

心臓高鳴り、ドキドキ ドキドキ 鼓動が激しくなる中、
とりあえず、左側に停車。

シートベルトをはずそうとしたけど、
してなかったと思われるのは困るので、そのままにドアを開けて
「私ですか?」と聴く。

「免許証見せてもらえますか?」
と言われ、免許を渡す。
「どうしたんですか?」と聴くと
「すいませんねぇ~今いろんな車両停めていろいろ聴いてるんですよ」と警察。

「びっくりしました、どうしたのかと思って・・・」と私。
「びっくりさせちゃってごめんねぇ。」と警察。

何なのよ 何なのよ?
その後、走り出した後もドキドキが止まらなくて、かえって事故りそうになりました(T_T)
小心者なのよ、私は。
こういうことって、あるの?
もう とんだクリスマスイブイブでした・・・(>_<)
[PR]
by marron-bear | 2006-12-23 23:58 | 日々のこと

はじめてのことば?

おとといの夜、せいがが初めて喃語を話しました!
それまではおっぱい飲んだ後とかに何かの拍子で口から音が出た・・・みたいな
ふぅ~(?文字にすると何か違うけど、鼻から抜けたような音。)
って声?を出してましたが
真似して、ふぅ~とあやしてみると、続けてせいがも ふぅ~
これは明らかに偶然ではなく、意図的に発してる『ことば』だ! と思いました。
ひとしきり寝て、おっぱい飲んでお腹もいっぱいでご機嫌な様子のせいが。
しばらく ふぅ~ を繰り返しながら笑顔も見せてくれるように♪
まさひも はなしよったねぇ~ と嬉しそう(*^_^*)
あやすと反応するのってこのくらいの時期だった?久しぶりの赤ちゃんで忘れてます(;^_^A
何とかこの笑顔を!と思って、まさひと二人頑張って携帯を向けてもタイミング合わず・・・(T_T)
更に旦那さまが帰って来たので報告すると、すぐさませいがに要求してましたが
きょとん・・・(・・?)
アナタダレダッタ?ばりの反応に玉砕・撃沈なお父さんだったのでした・・・
φ(.. )いじける父・・・
[PR]
by marron-bear | 2006-12-23 02:54

おやじBaby

ここのところ、さすがの沖縄も突然寒くなったり、
はたまた温かくなったり・・・と風邪を誘発させる天気です(>_<)
室内はそれほどではないのに、
外に出ると、海風かなぁ・・・風が冷たくて。
在沖7年目にして、もうこの寒がり様です(^_^;)

最近、私の頭を悩ませているのは服装。
まさひの朝着せていく服に始まり、保育園に持っていくお着替え。
寒い日には、長袖Tシャツ・トレーナーを持たせてますが、
お着替えして帰ってくると、必ずトレーナー1枚だけ着てきます。
ハナタレながら・・・
何度言っても、同じTシャツが着られないままリュックに入ってます(-_-;)
なので、上から羽織るジャンバーを着せる事にしました。

そして、もう一人・せいが。
こちらは、外には出て行かない日がほとんどなので、
家に居る時の服装。
ちょっと前までは、コンビ肌着1枚で充分だったのですが、
短肌着+コンビ肌着 → コンビ肌着+2wayオール → 短肌着+コンビ+2way
という感じで、重ね着させてます。
だけど、着せすぎかなぁ・・・
たまに、汗かいてる時もあるし、そんな時は着替えさせて1枚減らすんだけど、
やっぱり、せいがもまさひ同様、”暑がりの汗っかき”みたいです。
夜中、寒いなぁと思って起きると、せいがは汗びっしょり。
寒がり母と暑がり坊やです(^_^;)

赤ちゃんって、ミルクの匂いっていうか
独特の赤ちゃんの匂いがあるでしょ?
でも、せいがは何だか ≪おやじ≫ な匂いがします・・・(T_T)
顔も何だかテカテカして、脂ぎってるし・・・
ちゃんと沐浴してるし、朝は顔も拭いてあげてるのになぁ~
d0017310_1274155.jpg

[PR]
by marron-bear | 2006-12-21 12:08 | 子育て

クリスマス会&一芸会

去年は里帰りしていた為、今年初めて参加する保育園のクリスマス会。
あいにくの雨の中、夕方から公民館?のホールを貸し切って行われました。

まさひのクラスは3番目。
「ジングルベル」の歌にのせて、ダンスを踊りました。
d0017310_0545561.jpg
d0017310_05514100.jpg

親バカながら、行事ごとに動きが上出来になってきているような・・・
しかし、スキップやケンケンの動きは難しいようです(^_^;)

クラス毎の発表と先生方のハンドベル演奏が終わると
夕飯を兼ねた会食が始まりました。
一人一品持ち寄りでしたが、今回は作る余裕も無かったので(汗)
・・・買って行きました。おいなりさん30個。
結構みなさん、気合の入った料理が多くて、
一緒に行った義母は
「来年は頑張って作らないとねぇ」と言っていたので、
「よろしくおねがいしますm(__)m」と素直に答えました。
料理はあっという間に無くなってましたが、サラダは結構残っていた・・・

会食後は、一芸会。
父兄や子供たちによる芸の披露会です。
予め、申込みを募っていて有無を言わさず、
旦那さまに楽器を演奏するように仕向けました(*^^)v
大型絵本の読み聞かせや、親子でのピアノ連弾、夫婦で演奏・・・・などなど
そして、旦那さまはクリスマスソングを2曲と星に願いを を演奏しました。
d0017310_0555343.jpg

結構時間が長かったので、子供たちが走り回ってたりして
騒がしかったのがちょっと残念(>_<)
でも、まさひはお父さんが演奏しているのが嬉しい様子で
舞台のすぐ傍まで行って聴いてました(*^_^*)

17時に始まり、終わったのは21時前。
最後にサンタさんからのプレゼントがありましたが、
よくある先生が扮装して・・・っていうのではなく、
本当にサンタさんが来てプレゼントを置いていったという設定で
目に見えない演出でしたが、想像力を膨らませるような感じがして良かったです。
まさひは
「サンタさん、見れなかったぁ・・・」とちょっと残念そう。
でも、
「サンタさん、どこに帰っていったんだろ?」と想いを巡らせていました。
子供の無邪気さは本当に可愛いもんです。

せいがも、鼻ジュルジュルが薬を飲んでるせいか、
少し良くなっていたので、連れて行っちゃいました。
前半、ずーっとスリングで眠り、後半も目をまん丸にして静かに起きてました。

まさひはもちろん、せいがもお父さんもみーんな疲れ果て
一斉に眠っちゃいました(-_-)zzz
なので、夜中にUPです。
[PR]
by marron-bear | 2006-12-17 00:57 | 日々のこと

最年少?

昨夜、やっぱり鼻が辛そうでほとんど眠れなかった(お互い)ので、
今朝一番に電話して、小児科に連れて行きました。
生後1ヶ月はやっぱり最年少らしかったです。その時見た限りでは・・・(^_^;)
病院の方も、他の患者さんとあまり接触しないように、
授乳室にすぐ通してくれたり、
診察室1つを貸切?状態にして待合~会計までやってくれました。

せいがは、鼻水と更に、喉も赤く腫れているそうで
抗生剤と整腸剤と、首周りのあせもにと軟膏も処方してもらいました。

母乳をあげてるのと、生後何ヶ月かは母体からの免疫があって
病気にならないと思ってましたが、その考えは覆されました・・・
兄弟がいたら、風邪貰うのも早いらしい。

小さな体でゼーゼー言ってるのは本当にかわいそう。
早く良くなりますように・・・
[PR]
by marron-bear | 2006-12-14 16:04 | 子育て

風邪気味蔓延・・・

ついに、生後一ヶ月のせいがにも風邪気味症状が見られるように・・・(>_<)
おっぱいを飲むにも鼻が詰まって苦しそう。
フガフガ・・・
言いながら、必死に飲んでます。

とりあえず、鼻水を取ってあげるしかないのかなぁ・・・?
今、ウチで大活躍なのは
ママ鼻水トッテ
まさひの時は他社の同じようなのを使ってましたが、
コレは取れ具合が断然違うっ!
でも、あんまり吸い過ぎるのも粘膜を刺激して
余計に鼻水が出てくるらしい・・・
もう少し様子を見るか・・・
[PR]
by marron-bear | 2006-12-13 16:47 | 子育て

ついに購入!

前の日、かなり乾燥していて完全に喉をやられてしまいました(>_<)
しかも、鼻水までジュルジュル・・・

なので、我が家も出産前から欲しいと嘆いていた
”加湿器”
を購入しちゃいました!

子供がいるから気化式がいいと思って、絶対気化式!と意気込んでいましたが、
気化式は時間がかかるのと、手入れが大変そうなのでスチーム式にしました。
まぁどちらも一長一短ではあると思いますが(^_^;)
噴出し口が40度までしか上がらないというので決定!!

だけど、次の日義母が
「加湿器ならこないだお父さん(義父)がゴルフの賞品で貰ってきてたよ。」
・・・・(@_@)
実家に1台余っているそうです(T_T)
[PR]
by marron-bear | 2006-12-06 18:00 | 日々のこと

1ヶ月検診に行く。

総合病院に1ヶ月検診に行ってきました。
チャイルドシートがまだちゃんと付けられていない為、タクシーで。
タクシーって乱暴なイメージ(勝手にだけど)があったけど、
行く時に乗って行った、黄色とグリーンのツートンカラーのタクシーの運転手さん
気を遣ってくれていたのか、段差があるようなところではスピードを落としてくれたり
なんだか優しさの伝わる運転でした。
ちょっと感激!

退院時、貧血で引っかかっていた私は採血をした後、
小児科(※常設ではなく、検診の時のみ。)で診て貰いました。
体重・身長・反応検査・心音チェック・・・etc。
体重は4200gを超えていました~\(^o^)/
だいたい、1ヶ月検診で1kg増えていたら上等とのこと。
どおりで、最近重たくなったと思ったよ・・・でも嬉しっ♪
その他、異常なし。
次は、お母さん。
産婦人科に移動して、内診・おっぱいチェック。
こちらも異常なし。

この日、ちょうどベビーマッサージ講習とスリング講習が行われていました。
ベビーマッサージは1ヶ月検診終了後、希望者は予約をして受けられます。

会計で一緒になったお母さん、
「実は・・・」と言って、スリング越しにおっぱいをあげながら
会計を済ませていました。
そんな事も出来るのかぁ・・・・
やはり、まだまだスリング達人までの道のりは険しいようです(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2006-12-05 16:11 | 子育て
今日でちょうど1ヶ月が経ちました。
何だかあっという間だったような・・・まだ1ヶ月のような・・・
と言うより、桐ママが帰っての1週間がもうドタバタで(^_^;)。
とにかく、
朝、まさひを園バスに乗せるまでの準備をする時に
せいがが起きてしまったら、もう大変っ!
おっぱいを飲ませながら、朝ごはん(パンと飲み物しかあげられない・・・)を食べさせる。
一応、今のところ義母が来てせいがを見てもらっている間に
園バスの所まで連れて行くことが出来てますが、
この先、寒いのにせいがも連れて行かないといけないと思うと気が重い・・・

そして、更に
最近のせいが、ついにこの時期が来てしまったか!というくらい
寝かせると泣きグズリ(>_<)
「だっこしてぇ~」の泣きが始まっちゃいました。
なので、運良く眠ってくれたらいろいろ出来るけど、家事全般滞っています(-_-;)

しかも、一番大変なのはお風呂。
せいが自身を入れるのは問題ないのですが、
先日、せいがにおっぱいを飲ませて落ち着いた後、
ふとんに寝かせてまさひをお風呂にいれて出てきたら、やっぱり大泣き・・・
まぁ、泣いてるだろうとは思ったのですが、
!!!!\(◎o◎)/!
見ると、せいがの顔の上にまくらがっ!!!!!
足の力が強いので、泣きぐずってる間にどんどん上にずり上がったらしく、
枕の下に顔が潜り込んでしまったらしい。
そのまま窒息してしまったら・・・と考えると
もう~・・本当に血の気が引きました(@_@;)
この一件以来、義母が見てくれている間に入るか、
旦那さまが帰ってきてからいれるかにしています。

今は、ホント情けないけど今月下旬に
桐ママがまた来てくれるのを待ちわびてる日々。
それも1週間だけだけど、それまで頑張るぞって今は思ってます。
でも、その先どうすんの???
って感じです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1ヶ月経ったのもあって、まさひの保育参観に旦那さまとせいがと3人で行ってきました。
4歳児を見る先生、本当に大変そうです・・・(^_^;)
私だったら、すぐにでもストレス溜まりそう。
まさひは、他の子が笑ってくれるが嬉しいのかふざけてばかり。
しかも、自分が座りたいところに他の子が座ってしまうと泣き、
指示されたことが出来ないと泣き、
男の子にどつかれて倒されては泣き・・・の泣きづくしでした。
でも、先生がする事に興味を示しては、一生懸命答えたりする姿も。
今の時期がこうなのか、いつもそうなのか、
先生も接し方が慣れたものでした。

せいがが生まれた後、何かとまさひの良いところを見逃しがちになっているなぁと
最近反省することが多い私。
だけど、「きれいだねぇ」とか「かわいいねぇ」とか感性が出て来てるような発言が
目立ってきました。
大切にしたい気持ちです。

また半年後に保育参観がありますが、どう成長していくか見守っていきましょう・・・(^_^;)

d0017310_23561997.jpg
d0017310_23563469.jpg
[PR]
by marron-bear | 2006-12-02 20:47 | 子育て