のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これからが本番か?

桐ママが土曜に千葉に戻り、家族だけの生活に戻りました。

この週末、まさひはほとんどの時間を隣の姪っ子たちと過ごし、
夜は、旦那さまの実家に姪っ子たちと泊まったため、
土曜は何だか静かな夜を過ごし、ちょっと淋しい気持ちの私たち。
でも、日曜は最近ベッタリのお父さんがお休みなので、
嬉しそうに出掛けて行きました。

これから少しずつ、自分たちの生活リズム作っていきたいと思います。
[PR]
by marron-bear | 2006-11-27 11:08 | 日々のこと
d0017310_1785120.jpg

昼頃、電話が鳴り出てみると、
「市の助産師ですが、今から訪問大丈夫ですか?」
とのこと。
まぁ大丈夫だけど、昼にいきなりってちょっと・・・(^_^;)

昼も食べずに待つこと30分。
豪快な風貌の助産師さん登場!
「知り合いの妹さんが看護大に合格してね・・・」
って、聞いてないっツーの(-_-;)

とりあえず、家にあがってもらって
せいがを見るなり、
「顔にボツボツ出てるね。このガラガラは毛足は大丈夫ね?」
「首にあせもが出てるのは着せすぎだよ。本土の方は結構着せちゃうんだよね。」
と何だかチクチクとやられました・・・
その分、桐ママが得意技の『威圧感』で反撃?してたけど(^^ゞ

一番気になる体重、また測って貰いました。
2週間検診から更に440g増えていました。
一日換算で、55g/日!!!
2週間検診で出したのと、ほぼ倍♪おぉウレシっ♪♪♪
この調子で大きくなれよ~せいがちん♪

そのほか、頭囲や手足の反射など観て貰って
市の子育て事業に関することや、予防接種・検診の案内。


あっ!!そろそろせいが以外のインフルエンザ、予約しなくちゃだなぁ~
[PR]
by marron-bear | 2006-11-24 16:50 | 子育て

心のバランス

先週木曜からまさひが熱発。
一時、39度ちょっとまで上がってきつそうでしたが、月曜にだんだん下がり
まだ咳は続いていますが、水曜ようやく登園できるようになりました。

私達が出産して退院してから、まさひはやっぱり赤ちゃんがえりが始まってるのか
反抗期になってます。
しかも、おばあちゃん達に対して。
話しかけても反応が無かったり、寝たふりしたり、かんしゃくを起こしたり・・・
最初はなだめたりもしていましたが、あまりにも度が過ぎるので
叱っても、次にはまた同じように・・・
おばあちゃん達もホトホト困っているようです。
でも、私に対しては話もするし、甘えてくるし、時には赤ちゃんに遠慮しているような時も。
「もう4歳」と思ってしまいがちですが、『まだ4歳』なんですよね。
3人の子を持つ義妹さんに話すと、
「ウチもみんな下が出来るとおなじだったよ。
 抱っこしようとしてもダメだったし、でも、そうやって子供なりにバランスとろうとしてるんだよ。」
と話してくれました。
≪バランス≫・・・なるほど、考えてもみなかった。
お兄ちゃん・まさひにとっては今がバランスをとっている時期なんだね。
私も、なるべく甘えたそうにしてるときには抱っこしたり、
一緒に遊ぶように心掛けてるつもりですが、
おっぱいと重なるとなかなか応えてあげられない事も(>_<)
お兄ちゃんの心の成長と共に、
私自身も二人兄弟の親として成長していけたらなぁ思います。

ちょっと衝動的だったけど、久々に本屋さんで本を一冊買いました。
「子育てハッピーアドバイス vol.3」(著者 明橋大二)
の中で、
『子育てに自信が無い事に自信を持って』という言葉がありました。
自信が無いから、いろんな事を学ぼうとするし、知ろうとする。
そうする事が親に成長する第一歩なのだそうです。なるほど。
d0017310_1795226.jpgぐずる弟。
d0017310_17101837.jpg遊ぶ兄。

[PR]
by marron-bear | 2006-11-23 16:26 | 子育て

へそから出血

2週間検診の3日前、
せいがのオムツを換えていると、オムツに血が付いていた\(◎o◎)/!
何と!へそから出血しているぅ~!!!
とりあえず、へそ消毒をして病院へ電話して聞いてみる。
「次から次からどんどん出てくるようであればまた連絡ください。
 そうでなければ、入浴も出来ますし、消毒をしておけば大丈夫です。
 1日様子をみましょう。」とのこと。
次の日、また出血しているようなのでもう一度病院へTEL。
「オムツに擦れて出血してるようであれば、コットンをおへそに貼って
 擦れるのを防いで見ましょう。」というので、
入浴後、へそ消毒をした後、コットンを貼って様子を見る。
コットンを付けてからは出血なく、かさぶたになってきているみたい。
へその緒は、入院中に早々と取れていたので
そのせいも少しあるのかな?
へそを大きなかさぶたが塞いでいましたが、今日ポロッと取れました。
めでたしめでたし。
[PR]
by marron-bear | 2006-11-21 17:05 | 子育て

二週間検診!

久々の病院へ二週間検診に行って来ました。
一番気になっていた体重の増え具合い(赤ちゃんの)
退院した時から300g増え、出生体重に戻ってました~\(^O^)/
母乳だとどのくらい飲んでるのか判らないし
せいがは飲んだら毎回と言っていいほど、う●ちをするので
体重が増えてるのか心配してました。
助産師さんが一日換算してくれて、28g/日増でした。20g以上で上等!だそうで一安心(*^_^*)
子宮の戻りも良好で問題なしでした。
せいがは、体重を計る前ちょうど脱がした途端、 シーッと・・・( ̄□ ̄;)!!
着替えを借りました(;^_^A
[PR]
by marron-bear | 2006-11-16 19:17
今日は、保育園の芋掘り遠足。
父母は自由参加で、毎年芋掘りには行ってません。

使い捨て容器にお弁当を入れ、水筒持って
スコップ持って・・・元気に出発していったまさひ。

帰ってきて、
「楽しかった?お弁当何が一番美味しかった?」
と聞くと
「わからん。お弁当、みんなにもらったぁ・・・」
の答え。
あれ?!
急いでお便り帳を開くと、リュックに入れておいたお弁当を園で出したらしく、
そのまま園に置き去りにしてしまったらしい。
更に・・・
スコップは、リュックの前ポケットに入れておいたのだが、
すっかりまさひもそのことを忘れてしまっていて、
芋掘りするときに、
「スコップ忘れたぁ~(T_T)」と大泣きしていたという。

スコップは、お友達に借りて1個掘り出し、泣き止んだみたい。
その後に、お弁当も無いって大騒ぎ!
みんなに少しずつ分けてもらったようです。


かわいそうに・・・(>_<)
来年は、判りやすいようにお弁当もスコップも考えて入れないとなぁって
反省しつつ。

この夜、夜泣きをして起きたまさひ。
「これやだぁ~!」と口を指して大泣きしている。
「おかあさんのがいいっ!」と言って歩き回り、何かを探している様子。
どうやら、昼間の遠足のストレスが消化できず、夜泣きに繋がったみたい。
聞いたときはあんまり気にしていない感じだったけど、
よっぽど、ショックだったに違いない。

ごめんね。来年は気を付けるからね。
[PR]
by marron-bear | 2006-11-14 09:08 | 子育て

ケーキと体型戻し。

今日で、32歳になっちゃいました・・・(>_<)
あぁ、月日の流れは早いっ・・・そして逆らえない・・・・泣。

桐ママも到着し、家族4人と桐ママでケーキを食べました。
今回は、美味しいモンブランのホールでもお取り寄せしちゃおうかなぁ♪
なぁんて思っているうちに当日になってしまい、間に合わず断念。(-_-;)
旦那さまの模合仲間にケーキ屋さんがいて、
出産祝いにケーキをくれるというので、そのケーキを今日頂きました。
フルーツたっぷり生デコ。
d0017310_1105586.jpg


ケーキとか、甘いものはおっぱいにはあんまり良くないみたいですが、
これからクリスマスもあるし、予め栄養士さんに聴いたところ
甘いものをとる前に、食物繊維を摂ると少しは良いらしい・・・

ところで、出産から11日目。
もうそろそろ真剣に考えたい、体型戻し。
ケーキを食べてから言うのもなんだけど・・・(^_^;)
出産後3日目から”ゆるめニッパー”を巻いた、私。
今日からは、あの!腹帯と間違えて仏壇にお供えしてしまった”きつめニッパー”登場!!
ガードルはいて、ニッパー締めて強化週間です。
ちなみに、産後初めて体重計に乗ってみました。

・・・・・・・・・・・・・結果は、-9kg減。
おっ!やったじゃん!!
と手離しで喜びたい。フツーなら。

だけどだけど、妊娠中かなりの不摂生だったため、
今回はかなり体重増えちゃったので、まだまだ減ってもらわない事には
外に出られませんっ(-_-;)
せいがにも、一生懸命おっぱい吸ってもらい、
私も食生活に気をつけて頑張ります。
勝負は、脂肪が流動的になっている6ヶ月間!!!
[PR]
by marron-bear | 2006-11-12 10:20 | 日々のこと

名前決定!

よ~うやく 名前が決まりました(^_^;)

政芽 (せいが) です。

いろいろな事に興味を持って、芽を出す人に・・・という想いを込めて。

とりあえず、ご報告♪
d0017310_12243672.jpg


生まれてから1週間が経ちました。
夜はかなり寝てくれて助かってます・・・添い乳だし(^_^;)
飲んだらすぐ出すので、オムツ換えはしょっちゅう。
でも、ミルク代が浮いてる事を考えたらまぁいいかと思える・・・(^^ゞ
昨日くらいから、笑顔を見せてくれます。
これって本当は意志があって笑ってるわけではなく、
顔の筋肉の動きが笑ってるように見えてるらしいけど、
やっぱり笑顔には違いないって思えて、微笑ましいです(*^_^*)
でも、なかなかシャッターチャンスには恵まれない(-_-;)

明日、いよいよ桐ママが到着。
はぁ~ラク出来るぅ~
2週間、思いっきり甘えさせていただきますっ!
[PR]
by marron-bear | 2006-11-10 12:18 | 子育て

退院の日。

朝10時くらいに退院と聞いていましたが、
実際はそんなに急いで退院しなくても良かったみたいです(^_^;)
たぶん、個室ががら空きだったのもあるかもしれません。

10時前に旦那さまが仕事を抜けて来てくれて、入院費用の清算。
そういえば、入院費、ぶっちゃけもうちょっと安いかなぁ~って思ってました(-_-;)
だって、平日だったし時間掛からなかったし・・・早朝料金割り増しか?
でも、10月から5万上がったお陰で一応黒字で終わりますが。

その間に、沐浴をしてからの退院とのことで、(良かった。家に帰ってラク♪)
私とベビーは新生児室へ。
退院に着せようと作ったベビードレスを持って行ったので、
助産師さんや、ちょうど来ている看護学生の皆さんにお褒めに預かり、
何だか嬉しかったです(*^_^*)作った甲斐があったかも。
沐浴後は授乳。この時点で11時過ぎ。

部屋に帰ると、清算終えた旦那さまがうたた寝(-_-)zzz
スリング(今回初めて使用。作ってみたものを持って行った)の使い方を教えてもらい、
2週間検診・1ヶ月検診の案内などの説明がありました。
病院から、退院する私とベビーへのメッセージカードが渡され、
またまた目頭熱くなる私。
更に、担当になっていた看護学生の方から貧血気味の私に
貧血対策をわざわざ調べてくれて、まとめたものも手渡してくれました。
旦那さまが 「もう涙目なってますよぉ~もう泣く寸前ですよ。」なぁんて言うし、
助産師さんも
「おっぱい本当にがんばってましたからね。
 これからもおっぱいでいけますよ。」と言ってくださったので、
堪えていた涙が溢れてしまいました。

前評判が高くて、選んだ病院でしたが、外来ではフツーかなぁって感じてました。
でも、出産~入院・退院までは本当に手厚い看護で、
助産師さんが本当に温かい。
母子同室とはいえ、夜中もちょくちょく見に来てくれて
「おっぱい上等だから、吸わせてるうちに必ず出てくるからね。」と
何度も声を掛けてくれました。
おっぱいが足りないんじゃないかと何度も不安になっていた気持ちも
助産師さんがほぐしてくれていました。
これから育児していく上での自信もつけてもらえた気がします。
この助産師さんたちの温かさが人気に繋がっているのかもしれませんね。

最後記念にナースステーションの前で写真を撮ろうとしていたら、
偶然、スイミングで一緒だったママ2人に会いました。
14日予定のママ、12月予定のママ。
また生まれて落ち着いたら一緒に会おうねと約束して、一緒に写真も撮りました。
2人とも安産で元気なベビーが生まれますように・・・

結局、病院を出たのは12時半。
実家に寄って、仏壇に手を合わせ昼食を取りました。

大変だと感じたのは、お兄ちゃん・まさひが帰ってきてから。
一昨日から骨盤の痛みを感じている私は、動くのがツライ(>_<)
けど、まさひにとってはようやくお母さんとベビーが帰ってきて嬉しくてたまらん!
その気持ちに少しでも応えてあげないとね。
夕食は義母が用意してくれていたし、まさひをお風呂にも入れてくれたので
とっても助かりました。
この後、ベビーがぐっすり眠ってくれたので久しぶりにまさひとゆっくり
おもちゃで遊んであげられました。
「まさひ、うれしい♪」だって(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2006-11-07 10:28 | 日々のこと

母子同室

お見舞いに来てくれたみなさん
そしてたくさんのお祝いコメントをくださっている方々、
本当にありがとうございますm(__)m
いよいよ明日、退院します~\(^O^)/
入院中は、出産直後から母子同室。
常に赤ちゃんと一緒で大変かなあ~って思ってましたが
夜中は添い寝でおっぱいをあげられるし思ってたよりも全然ラク(*^_^*)

一~三日目くらいまではなかなかおっぱいがたくさん出ず、
赤ちゃんの体重がガタ落ち!( ̄□ ̄;)!!
生まれた体重の10%落ちたらやばいらしいのですが、9.1%まで減ってしまって
母乳に糖水を足したりしていました。
やっぱり出ないのかなあと不安になった矢先、頻回授乳が功を奏し、おっぱいが張るようになってきました。
赤ちゃんの飲みっぷりも良くなり、ゴックンゴックン音を立てて飲んでるなあと思ったら、
見事、体重が一気に増えてました~(T_T)♪
今回は完全母乳でいきたいので、本当に嬉しい♪♪♪
母乳で頑張って、めざせ体型戻し!(;^_^A
[PR]
by marron-bear | 2006-11-06 18:48