のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

予定日前のラスト検診。
モニター付けて、心音聴いて・・・異常なし。
元気に胎動も感じられます、まだ。

不思議なんだけど、日々前駆陣痛の痛みあったりするのに、
モニター付けた時にはぜったい痛みは無い・・・なんで?
でも、気のせいではないはずなんだけどなぁ~(ーー;)

今日(こそ)は、内診して子宮の開き具合とか、
子宮頚管の長さ(出産が近づくと短くなっているはず)とか測るだろうと思っていたら、
先生が、
「3日の運動会までもちそうだねぇ。
 刺激するといけないから今日は内診しないでおこうねぇ。」
ということで、今回も内診ナシ。
確かに、2人目だし内診の刺激で赤ちゃんが下りて来ることもあるらしい。
内心、「子宮口何cmか開いてるかもなぁ・・・」と思っていたので、
それを知りたい気持ちもあったけど、
やっぱり3日より前には生みたくないので、おとなしく従う私。

超音波エコーでは、さくさくっと頭の大きさや太ももの骨の長さを測って
赤ちゃんの推定体重を診てもらいました。
3100gくらいだそうで、先生はお腹を触りながら
「もうちょっと大きそうなのにねぇ・・・」と言ってました(^_^;)
まぁ、ちびのときもお腹の割には小さく産まれたし。そんなもんだ。と一人納得。

毎回思うけど、これだけの診察で¥4500取るのはどうなのよ?
ホント診療代って高いっ!(>_<)

・・・・というわけで、まだ生まれそうにないです(*^_^*)
今日は叔母(旦那の母の妹)が、
「運動会のお弁当、大丈夫?むりそうだったら作るから言ってね」と
電話をくれました。
義母もすでに何品かの準備はしてくれているそう。

そして、「生まれた?」といつも心配してくれる友達。
生まれる前にと遊びに来てくれる友達。

親元離れた今回の出産で不安はあったけど、
温かい人たちに囲まれて幸せです。本当に。(そしてまた目頭熱くなる妊婦な私。)
ありがとう。

********************
そういえば、ちびの時の出産前ってどんなだったけ?
見てみる?
[PR]
by marron-bear | 2006-10-31 17:17 | 日々のこと
10月生まれの誕生日会。
前の晩、実家にお泊りしたちび、寝不足で朝から不機嫌(-_-;)
「誕生日会、いやだぁ~行かないぃ~(T_T)」
去年、家でろうそくを吹き消す時にやけどしたので、
トラウマになっているらしく、「ふぅ~したくないっ!」の一点張り。
とりあえず、何とかなだめて園へ。
担任の先生に一応事情を説明し、先生が
「じゃぁ、一緒にふぅ~しようね。」と言うと泣き止んで中に入っていきました。

誕生会には、親も参加。
旦那さまはどうしても仕事で抜けられず、私が行きました。
朝の歌・先生の絵本読み聞かせ・先生によるマジックの後、
誕生日の子どもたちを前に呼んで、
担任の先生から冠?とおめでとう色紙をもらいます。
d0017310_16323942.jpg

そして、ここで親の出番。
誕生日メッセージを読み上げます。
私、不覚にも涙がこぼれてきちゃいました・・・(T_T)/~~~
だってだって、自分の番の前に双子ちゃんのお母さんの手紙、
「小さく生まれた二人がこんなに大きく元気に・・・・」なぁんて読むもんだから。
まぁ、妊婦は涙もろくなるものらしいし、
(もともと涙腺ゆる過ぎなタチなんだけど…(^_^;))
ちびも、意外と真剣に聴いてくれていたので泣けちゃったんですねぇ~
あぁ恥ずかしっ(*^へ^*)

そして、ケーキが運ばれてきて、順番にろうそくを吹き消します。
ちびの番・・・
やっぱりオッカナビックリで 「すぅ・・・ すぅ・・・・」
吹く力も弱く、なかなか消えず・・・
d0017310_16333399.jpg

先生がちょっとずつケーキに近づけさせていきます。
「もっとふぅ~してぇ~!」と先生やみんなに後押しされたちび。
いきなり・・・

「へーいっ!!!」と叫ぶちび

(゜o゜) 一同唖然・・・・・・・・・・大爆笑!
ホントお笑い根性座ってます(-_-;)
その後、緊張が解けたのか時間がかかりましたが、
全部自分で吹き消す事が出来て、自信が付いたようです。
家に帰ってきて、お父さんにもおばあちゃんにも「ふぅできたよぉ~」と自慢してました。
良かったね。

4歳。
また一つお兄ちゃんになりました♪
[PR]
by marron-bear | 2006-10-28 16:13 | 日々のこと
出産前にしか行け無そうなお店、友人と一緒にのんびりランチしてきました。
このお店、前を通ると 「あっ!そうだここがあったんだ」と思って、
いっつも行きそびれていたトコロ。
ようやくありつけました(^_^;)

外観、撮り忘れましたが とにかく凄い場所に建ててます・・・
Pは近くにもあるけど、運転に自信の無い方は第2Pをオススメします~

Aコース(パスタランチ)
*前菜orスープ
*パン
*パスタ(2種からチョイス)
*デザート
*ドリンク
          TTL ¥1000

Bコース(フルコースランチ)
*前菜orスープ
*パンorライス
*ミニパスタ(2種からチョイス)
*メイン(肉or魚)
*デザート
*ドリンク
          TTL ¥1600(だったかな?)

・・・で、もちろんBコースをオーダー!(*^^)v
d0017310_15362099.jpg

手前は私が頼んだ前菜。
(ローストビーフ・サラダ・さつまいものマリネ・クリームチーズのせクラッカー)
向こう側は友人Rちゃんが頼んだパンプキンのスープです。

d0017310_15392294.jpg

続いては、ミニパスタ。って全然ミニじゃありませんっ!
これじゃぁ、普通のパスタランチはどのくらいなの~?!ってくらい(^_^;)
ニンニクの芽のトマトソースパスタです。もう1種はクリーム系でした。
この横のパン、ふっくらモチモチでと~っても美味しいのぉ~♪
お持ち帰りしたいくらいでした。

d0017310_15431085.jpg
d0017310_15434038.jpg


私はお魚をチョイス。
白身魚(名前はわすれた・・・)と帆立の何とか(^_^;)ソース添え。
友人Rちゃんはお肉。
メインはそんなに大きくはありません。
でも見た目も味もかなりイケてる。

d0017310_15455226.jpg

極めつけのこのデザート!見てみて~\(◎o◎)/!
シャーベット2種・スパイスケーキ・ティラミスの盛り合わせ。
これを2人でシェアして食べます。
パスタランチの場合は、1品減ってちょっと量が減るらしい。

ドリンクは、コーヒーorティー(ホットかアイス)、もしくはホットハーブティ。
+何百円かで、他のドリンクも選べました。

首里の高台に位置するこのお店。
夜もきっと良い感じなんでしょうね。
デートにはもってこいの場所だと思いますよん♪


● YONA Salute (ヨナサルウテ) ●
   那覇市首里山川町1-87-1
   098-887-7936
   営業時間 : 年中無休
    ランチ 11:00~14:30  ディナー 18:00~23:00(L.O 21:45)

 地図はコチラ
[PR]
by marron-bear | 2006-10-24 15:18 | ごはん屋さん

社長宅へ・・・

え~・・・まだ生まれてません(^_^;)
ちょっと更新休んでると、もう産んでんじゃないかと思われそうで。
でも、毎日何回かは「前駆陣痛」らしき痛みがあるので、
いつ これが本物になるのかヒヤヒヤです。

そんな中、また日曜に物件まわり。
今日は身内の知り合いの不動産屋さんへ行ってみました。
そこで紹介された物件を一度みてみることに。
予算は約1000万オーバーしてたけど・・・(-_-;)
この物件が凄かった!
とにかく広い!デカイ!
一階は和室・洋室・書斎・ミニキッチン・トイレ・物置
二階が生活スペースになっていて、子ども部屋×2・寝室・和室・リビング・トイレ・バス
収納も家具要らないってくらい多いし、
キッチンもデカっ!外階段もあり、ベランダもあり・・・
以前に住んでた方は、会社のお偉いさんだったらしい。
社長か?常務か?
とにかく、豪邸でした。
ちょっとリフォームが何箇所か必要だったのもあるし、
まぁ、見せて貰っただけって感じになりました(^_^;)
だけど、場所もいいし、この値段でこの広さだったら買う人もいるかも。
こんな広い家、私が掃除できるはずも無く・・・・
私にとっては、広すぎるのも問題です。

コンベンションセンターで行われていた
「トータルリビングショー」にも行って見ましたが、私たちが求めてる内容とは違いました。

せっかくのお休みだったのに、ちびにとってはちょっと退屈だったかな。
日曜は不動産やさんも休みが多いし、
もうちょっと遊んであげれば良かったなぁと後悔。

豪邸・社長宅では思いっきり走り回っていたちびですが・・・(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2006-10-22 13:03 | 日々のこと

2回目の方がドキドキ?

最近、よくお腹張るし 下腹部の痛み(陣痛なのか?)が
一日に何度かはあります。
でも、陣痛だったらもっと続くよねぇ?
と思って、病院にも電話するタイミングはかれず、毎日がドキドキ。
いつ来るのか心配です・・・

旦那さまは、28・29日でやんばるキャンプの予定でしたが、
出産間近ということで、キャンセルしてくれました!
(これは意外だった・・・(^_^;))

後は、11月3日のちびの運動会に行けるかどうかってトコです(-_-;)
もちろん、お弁当持って見に行ってあげたいのだけど・・・
希望は3日の夜!
何たって、この日は 「イイ(11)お産(3)の日」らしいので。
ちなみに、沖縄こどもの国で妊婦さんや子連れ向けのイベントあるみたいです。
[PR]
by marron-bear | 2006-10-19 09:27 | 日々のこと

家探しはじまる

最近、休みになると必ずするのが物件巡り。
旦那さまの歳を考えると遅いくらいだけど、
ようやく我が家もマイホーム?への道が始まるかもです(^_^;)
旦那さまは長男だし、実家は二世帯にも改装できるようにはなっているのですが、
千葉の両親が将来、沖縄に来たときに住めるようにというのと、
それまでの間、アパートの家賃を払っているよりは
ローンで払っていた方がいいという結論に至ったので・・・

だいたい旦那さまが新聞に入ってくる住宅情報をチェックしておいて
その物件を見て回っているのだけど、
だいたいの場所しか書いてなくて、所在がわからない為、
不動産やさんに電話で聞きながらの捜索。
詳細地図が無くっちゃ意味無いじゃん!

場所的には、今住んでるところの周辺が希望だけど、
この辺ってかなり好条件(小中学校・スーパー・郵便局・交番近く)なので、
なかなか無くって、あったとしてもバカ高い・・・
見て回っているのは、売り土地・売り戸建・売り中古。
そんな中、今日はチェックしていた物件とは別に
通りがかりに良さそうな物件を発見!

区画整理された住宅街の一軒が空家になっていて、
中を見せてもらったら、すごくキレイだし収納も申し分ないほどたくさんある。
キッチンも独立型だし、ベランダも広い。
学校へはちょっと歩くけど、行けない距離でもない。
以前住んでいた方は、年配の方で北部に引っ越すからという理由らしい。
私的には、かなり気に入った物件だけど、予算がちとオーバーライン(T_T)と旦那さま。
「車命!」な旦那さまは、それでも何度も車を車庫入れして2台入るかとか
チェックしていたし、友達が遊びに来ても車が近くに停められるかとかやってました(^_^;)

「いいんじゃない?良いんじゃない?」という私、
後で
「こっちがあんまり欲しそうにしてたら、値段が下がらないじゃん」
と旦那さまに怒られてしまいました(>_<)
そっか。私が甘かったのね。

とりあえず、この物件の後も何件か見て回りましたが、
やっぱりこの物件に勝るものは無かった・・・(私の中では。)
でも、この周辺まだまだ発展しそうでこの先もまた出てくるかも知れないと思うと、
これからの家探しはまだ始まったばかりだと言えそう。

ちびは、昨日のお祭りの疲れと珍しく6時半に早起きしたので、
見てる間ほとんど車で寝てました(-_-)zzz

でも、何だか家探しっておもしろい♪
夢が広がりますね。
現実は厳しいけど(-_-;)
[PR]
by marron-bear | 2006-10-15 09:25 | 日々のこと

秋祭り

秋からは保育園の行事が目白押し。
今日は、保育園のお祭りがありました。

メインは子どもたちの盆(?じゃないか)踊り。
クラスごとにやぐらに登って踊ります。
ちびのクラスは、「アンパンマンおんど」
d0017310_919207.jpg

去年の行事、ほとんど泣いたりボーっとしていたちびも、
今年はしっかり踊っていました。
d0017310_9201584.jpg

かなり目が真剣です・・・

ゲームコーナーや父母会の屋台も出て、大盛況!
今年は去年よりお父さんがたくさんきていたような感じです。
義母といとこ達3兄弟も行ったので、ちびも大喜び♪

この日、終わった後にいとこ達が実家に泊まると言うので、
ちびも初めてのお泊り。
夜中、やっぱり帰ってきたりするかなぁって思ってましたが、
結局、すんなりお泊り出来ました。

子どもが居ない夜ってなんて静かなんだろ?(^_^;)
淋しかったのは私たちの方だったのかも知れません・・・・
[PR]
by marron-bear | 2006-10-14 09:01 | 日々のこと
今日もマタニティスイミング。
レッスン後、ビデオを見たんだけどこの内容がまた凄いっ

「沐浴の仕方」・・・まぁこれはいいんだけど、
もう一本が、「ニコニコ笑顔で出産(ってこんな題名ついてないけど)」
出産シーンのビデオですが、
思いっきりお医者さん目線のアングルです(-_-;)
はっきり言って、このアングルかなりキツイ。
とにかく、産婦さんは笑ってリラックスして呼吸で痛みを逃すっていう趣旨らしいが、
この体制でニコニコ笑っているのがなんとも奇妙だった・・・私には。
ゼッタイ痛いのに、何で笑っていられるのかも不思議だし、
結局のところ、産んでる自分はこのアングルからは見ないのだから、
不要な気もしてくる。
確かに、このアングルからの立会いは男の人にとってはきっついものがあるだろうなぁ・・・

出産のビデオは、生まれた瞬間の感動はかなり伝わってくるけど、
やっぱり何度見ても、あの時(第一子出産時)の痛さがジワジワと思い出されて、
今にも産んじゃいそうな心境に駆られる。
ただでさえ、常に恥骨が痛いというのに(>_<)
[PR]
by marron-bear | 2006-10-10 09:22 | 日々のこと

公園3連ちゃん

土・日・月(祝)と3連続で公園に連れて行きました。
つい最近まで、暑くて暑くて外に居られなかったのに、
ようやく風が涼しくなって、日陰が気持ちのイイ季節になりました(*^_^*)

今月、保育園では連日運動会の練習で
公園には行ってるけど、行進やかけっこの練習ばかりで
遊びたいだろうなぁって思ってパンを買って、公園に出かけたのです。

臨月の私はベンチで呑気に読書(最近は中古本を愛読)。
心地よい風に吹かれながら、
お父さんと子どもが遊ぶのを眺める。
何気ない日常だけど、なんだか幸せ感じるなぁ~・・・
こんな気持ちになるのも、秋風のせいかしら?

d0017310_91886.jpg

↑自分の影が楽しいらしく、不思議な宇宙人ダンスをする息子(-_-;)

d0017310_9182177.jpg

[PR]
by marron-bear | 2006-10-09 09:08 | 日々のこと

復活!

前回の検診で、
「もう臨月入ったので、カラダどんどん動かしてくださいね」
と言われたので、
1ヶ月休んでいたスイミングに復活!!!!

久々のスイミングは、キツカッタ~(>_<)
1ヶ月のブランクを感じました。
初めのストレッチは前にも増してカラダ硬くなってるし、
背泳ぎなんて、泳ぎ方忘れておぼれそうになったし・・・
コーチが苦笑いしていたような・・・(-_-;)
真夏に入っていた頃とは違って、水温もちょっと冷たく感じました。
それでも、やっぱり水中は癒されるのか、
とーっても気持ち良かったです♪
やっぱり、運動するってカラダにイイ事なんだと実感。

しかも、今日はスイミングに通って初めて妊婦さん5人でランチに行きました。
話は尽きない2時間半!
1ヶ月ほぼ家にこもりっきりだった私は久々に楽しい時間を過ごせました♪
2人目といえども、4年ぶりの出産。
やっぱり不安や悩みはみんな同じ。
新たに「へぇそうなんだぁ」って事も聴けたし、まだまだ話し足りないって感じでした(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2006-10-06 17:22 | 日々のこと