のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

流行に乗って・・・

「胃腸炎」にかかったっぽいです・・・(T_T)
一昨日の夜、胃がムカムカ(この症状は妊娠後期よくあることだけど)に
加えて、胃がキリキリと痛んで眠れませんでした。

食べ合わせか、食べすぎか・・・と悩んでいましたが、
翌朝も良くならず、1日何も食べれずに過ごしました。
夕方、産院に電話してみたところ、
やはり、胃腸炎にかかっているんじゃないかという話。
でも、水分が取れているなら様子をみるという事に。
病院に行ったところで、点滴するか、
吐き止めの薬をもらうかしかないらしい・・・・

そして、今朝
キリキリ痛みは無くなったけど、やっぱりちょっと食べると気持ちが悪くなる(>_<)
何だかつわりのような感じ。
氷を少しずつガリガリ食べてます。

更に、旦那さまもお腹の調子が悪いようで・・・
伝染ったのかなぁ・・・???

どうか、ちびだけには伝染らないようにしなくては!
[PR]
by marron-bear | 2006-09-27 19:08 | 日々のこと

万歳!98歳!!

無事におばあの「かじまやー」のお祝いが終わりました~\(^o^)/
義妹さんの旦那さまが司会をし、
義弟さんがビデオを撮り、
義妹さんが『芭蕉布』を踊り、
ウチの旦那さまが『花』、『マイウェイ』を吹き、
ちびっこ達は、エイサーを踊りました。

会場はちょっとした結婚式のような宴会場。
たらいにお米を山盛りにし、風車を刺す。
招待を受けたお客さんたち(親戚一族)は、長寿をあやかり
おばあの傍に準備されたお酒を注がれる。


数え98歳のおばあ
2年前までやんばるで一人暮らし。
今は義母に迷惑をかけるといけないと
老人ホームでの悠々生活。
まだそんなに耳も遠くないし、ボケなんて全然無い。
ちょっと毒舌で我が強い(らしい)
そんな飾らないところが長生きの秘けつなのかな?

お祝いの着物を着けるのも はじかさー(恥ずかしい)
口紅つけるのはすっごく嫌がっていたし。
地域の自治会のお祝いでみんなの前に出た時には
「こんな大勢の前で見世物にして!」と怒っていたらしい・・・(^_^;)
とーっても恥ずかしがり屋のおばあなのです。
でも、私と話す時には気を遣って、標準語で一生懸命話そうとしてくれるおばあ。
これからも長生きしてね。

d0017310_10375355.jpg
d0017310_10381296.jpg
d0017310_10382644.jpg

[PR]
by marron-bear | 2006-09-23 10:28 | 日々のこと

音が出た!

明日はいよいよ、おばあの風車祭祝い。
孫である旦那さまはユーフォニウムを演奏することになっています。
けど、仕事で遅いのでほとんど練習していないようです・・・

今日は、夕方ちょっと家に寄って楽器を練習。
ちびも初めて吹いてみました!

ぶぅ~~!!!

まさかと思いましたが、音が出ましたぁ~\(^o^)/
コツを覚えたのか、この後何度も真剣な目つきで
音だししていた3歳のちび。
d0017310_2219599.jpg

[PR]
by marron-bear | 2006-09-22 22:20 | 日々のこと

巣作り?

只今、9ヶ月(33週)に入りました~
切迫早産で入院したこともあって、
何だか、今回は予定日よりも早まりそうな予感の今日この頃です。

・・・・と言う訳で、ようやく?入院準備品を揃え、
少しずつバッグに用意し始めました。
入院の予行練習のお陰で、必要なものもだいぶ判って
チェックリストと睨めっこしながら。

更に、押入れ・棚・引き出し・・・などを整理し始め、止まらなくなりました(^_^;)
4年前にしまい込んだ、BABYグッズを手前に持ってきたりして。
ちょーっとずつ、赤ちゃんが来る準備を始められたって感じです。

たぶん、今週末か来週には
実家からちびの時の肌着やらベビーウェアやらが送られてくるでしょう。
さてさて、今でもちびの服であふれ返っている引き出し、
ベビーの服たちはどこにしまおうか?・・・・(-_-;)
[PR]
by marron-bear | 2006-09-19 12:30 | 日々のこと

連休だけど・・・

連休前の金曜日、ちびが熱を出して保育園から帰ってきた(>_<)
そういえば、昨日園でプール熱が流行っているとプリントが入ってきていて、
「プール熱」
の字が頭をよぎる・・・
帰ってきたちびは、もうぐったり(+_+)

土曜、早速小児科を受診。
「ひき初めで、まだウィルスが特定できないので、
 プール熱かどうかはっきりしない・・・」とのこと。
とりあえず、薬を貰って帰宅。
熱は39.5度まで上がり、水分は採れてるものの
ただただ、布団にごろごろ寝ていたい様子。

それでも、解熱剤の効果か
日曜朝、額に手を当てると・・・
下がってる!!!

昨日までのぐったりした感じはなくなり、食欲もちょっとずつ回復。

ただの夏風邪だったみたい。
プール熱じゃなくて良かったよ~(T_T)
[PR]
by marron-bear | 2006-09-18 12:11 | 日々のこと

どこの王子よ?

今月末に大きいおばあの風車祭(かじまやー)祝いがあります。
ホテルの宴会場を借りて、お祝いをするのですが、
その打ち合わせのため、実家に親戚とあつまりました。

出席者の席順やら、プログラム、お料理の内容などなど・・・
出席者に配る品物は何がイイとか、一緒に入れるお菓子は何がいいとか・・・
まぁ、だいたいは既に決まってるんだけど(^_^;)。

この日、叔父さんが家系図を持ってきて見せてくれました。
先祖代々からの家系図は、全部で5種あったようですが、
それを、自分たちの身近なものだけにまとめて、
叔父が作成してくれたもので、それは見事なものでした。
元祖は 「本部親雲上(ぺーちん)政恒」 というお方。
親雲上(ペーチン)』というのは、士族つまりお侍さんだったようです。

この方を筆頭に代々・・・
そして、我が家の長男・ちびはなんと!

18世!!!!!

であることが判明\(◎o◎)/!
振り向けば、そこには前歯を出してバカ笑いをするちび・・・
この子が18世・・・いいのかコレで(-_-;)

もちろん、先祖代々男子の名前の上には 「政」 の字が。
ちびが生まれた時、義父からのせつなる願いで「政」を付けるようにと
頼まれ、当初は 「ん~@」とも思ったりもしましたが、
この系図を見て、やっぱり付けておいて良かったかも知れないなぁと改めて思いました。
今のところ、ちびとダブっている名前は無かった(*^^)v
だって、相当考えたもんっ!
[PR]
by marron-bear | 2006-09-12 10:03 | 日々のこと

やっぱり赤が好き♪

最近のちび、「赤フェチ」です(-_-;)
保育園に着ていく服はもちろん赤。
朝起きると必ず、開口一番
「赤いのある?」
と聞きます。
とは言っても、ウチには赤いTシャツが3枚くらいしかありません・・・
なので、毎日必ず赤いシャツが洗濯され、どんどん色あせてます(^_^;)
もちろん、お着替え用の服はちがう色のを入れてます。
どうやら保育園では我慢して?違う色のお着替えを着られるみたいなんだけど・・

さらに、
夜は決まって、
「赤いじんべえ、乾いてる?」と聞き、
赤いのを着たがります。
でも、赤い甚平は一つだけ。
洗濯中は千葉の大きいおばあちゃんが縫ってくれた青い甚平を着ます。
これだけは、青でもいいみたい。

この「赤」ブーム、原因はやっぱり戦隊モノ。
「赤」は主役だもんね~(^_^;)
来月の誕生日にはもっと赤い服増やさないといけないかな?
いつまでつづくのやら・・・
[PR]
by marron-bear | 2006-09-10 09:55 | 日々のこと

今年も・・・敬老会。

ちょっと早めの敬老会がありました。
集合~!!!
の時に、今年もまさかの泣き泣き大泣き(T_T)
年下のクラスの子達は泣いてたけど、ちびのクラスではちびのみ(-_-;)
がんばれ~
と言い残し、泣いてるチビを集合場所においてきました。

けれど、やっぱり始まって舞台に立つ時にはケロっとしてました。
d0017310_9354018.jpg

今年の演目は、エイサー踊り 「遊び庭(あしびなー)」です。
d0017310_9363056.jpg

ちょっと成長したようです。
一応踊ってます。
けど、テキトーにあしらってるといった感じ(^_^;)
終わった後は、おじいちゃんおばあちゃんを舞台上に呼んで、
プレゼントを渡し、記念撮影。

そして、今度は全体合唱。
「おじいちゃんも おばあちゃんも」 と 「芭蕉布」を歌います。
d0017310_942977.jpg


園児たちの出し物の他にも、
系図の説明やおじいちゃんおばあちゃんにクイズを出したり、
先生たちの三線の演奏があったりと、あっという間の2時間でした。

去年はこんなに小さかったっけ?と
年下のクラスを見て感じました。
毎回思いますが、ここまで教え込む先生方って凄いです。

どんなに忙しくても何とか都合を付けて駆けつけてくれる義父と
義母、旦那さまと5人で帰りは豪勢にうなぎを食べて帰りました(*^_^*)
ごちそうさまでした☆
[PR]
by marron-bear | 2006-09-09 09:26 | 日々のこと

姉さん、事件ですっ!

調子が良くなって来たこの頃・・・
今日は朝、ちびを園バス(朝だけ園バスに乗っての登園になって2日目)に乗せて
その後、ずーっと気になっていた編み針セットを探す事に。
夏ぐらいから見当たらなくって・・・家にあるはずなのに。
家中に散らばっている生地の山から探すついでに、
生地の整理。

ジャ●コやら、虹●家やらの袋に入ったまましまっているので、
毎回、一つずつ開けては探し・・・ってやっていたの(^_^;)
この機会に、透明の袋に色ごとに整理整頓。
座って出来るし、たまにはこんな作業も悪くない。
・・・・午前中いっぱいかかりました(-_-;)

でも、
無事、編み針セット発見!!!
やった~やった~♪\(^o^\)(/^o^)/♪

あんまり集中しすぎて、トイレに行くのも忘れていたニンピーkiri。
トイレに行こうかなぁ~♪
って・・・・・



えっ?!(゜o゜)?

天井から水?
洗濯機の前がビショビショです・・・・?

は?何で?
とりあえず、ウチは2階で上の階のお家に行ってみる。

ピンポーン・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・し~ん・・・・・・・・・・・・・・・
え?いないの?
お風呂のちっちゃい窓が開いていて、そこからかすかに
水が流れる音がする・・・

水出しっぱなしぃぃいいいい~????

慌てて、不動産屋さんにTEL。
しかし、対応おっそ~(--〆)
誰も来る気配なし・・・

その内、一箇所だった水漏れが3.4箇所に増え、
更には、寝室にまで漏れてるぅ~(@_@)

旦那さまにTEL。
「不動産やに寄ってからすぐ行く」とのこと。


結局、30分くらいしてやっと不動産屋さん到着(-_-;)
3階の人に連絡が付かず、やむをえず合鍵で中へ入ると、
やっぱり洗面台の水が出しっぱなし。
シャツを浸けて置いたのか、そのシャツが排水を塞いでお部屋の中水浸し~

業者も駆けつけ、水をはける作業が始まりました。

この水浸し事件、ひたすら雑巾で拭き、
ポタポタ地点10数箇所にはボウルや洗面器、バケツ、炊飯釜までもが出動。
入院あがりの私に代わり、旦那さまがほとんど掃除してくれましたが、
もう、ほとんど年末大掃除並み。
そのうち、旦那さまも私も止まらなくなって家中拭き掃除(^_^;)

まぁ、こんなにピカピカになったのは妊娠して以来初めてだわっ♪
と内心喜ぶいけない妻。

ちょっとお腹が張ってきたので、途中断念はしましたが・・・

・・・・・お昼に始まった大騒ぎ。
    未だ、業者さんによる水はけ作業終わらず・・・・
[PR]
by marron-bear | 2006-09-07 18:06 | 日々のこと

3泊4日

妊婦がまたどっか出かけたのかぁ~?
って思われそうですね・・・(^_^;)

実は、木曜の夕方から入院してました・・・

ちびを迎えに行って、なぁんか下っ腹痛いなぁって
思っていて、そのまま買い物に行っていたら

「あっなんかこの痛みヤバイかも・・・???」
の痛さが不規則にやってきた。

家に着いて、すぐ病院に電話すると「すぐ来てください」とのこと。
義母が一緒に居てくれたので、ちびをお願いして
しかも、タイミングよく旦那さまもカイロに行こうと家で準備しているところだったので、
そのまま、旦那さまに病院まで送ってもらいました。
行く途中の車の振動もヤバイくらいに痛かった~(>_<)

モニターを付けられ、お腹の張りを見ながら
「痛いですか?」と聞かれる。
なんと、5分おきの下腹部の痛みとお腹の張り、
陣痛がおきていたらしい(@_@)

只今、31週。
まだまだ生まれてはいけない時期。

診断は・・・切迫早産。

しばらく、張り止めの点滴をしてベッドで安静をするため、入院決定!!!

えっ?!何なに???(゜o゜)?という間の入院でした。

内診の結果、破水もないし子宮の入り口も開いていなかったので、
ひとまず安心はしていましたが、様子を見ることに。

経過良く、翌々日には点滴が外れ、内服に変わりました。
お腹の中の赤ちゃんは、相変わらずボンボコ元気だし、
とりあえず、家で薬を飲むことと、安静にしておくことを条件に
日曜昼、退院しました。

その間のちび。
一人でお泊りもしたことないし、ちょっと心配していましたが、
いとこ達と一緒にご飯も食べて、お風呂に入って、
夜はお父さんと泣くことなく眠っていたというし、問題なかったようです(*^_^*)

淋しい思いをしていたのは、母だけだったのね・・・(;_:)


・・・・・・・・・というわけで、しばらくはおとなしく過ごさないといけないみたいです。
せっかく、スイミングもイイ感じで続いていたのに、ちょっと残念(>_<)
だけど、しばらく休んで調子が戻ったら、続けていいそうなので
それまでは我慢かな。



周りのたくさんの人に支えられて生きてるって感じです。感謝☆
[PR]
by marron-bear | 2006-09-04 15:13 | 日々のこと