のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日も雨(T_T)

梅雨入りだからしょうがないけど、今日も雨で
洗濯物も干せず、布団も干せず・・・
何だか、こんな日はなぁんもヤル気が起きないなぁ(-_-;)
[PR]
by marron-bear | 2006-05-31 09:57 | 日々のこと

日曜日を満喫!

久々に旦那さまもゆっくりお休みな日曜日。
なんと目覚めたら・・・12時でした(^_^;)
昨晩は、23時半くらいに寝たので全員12時間以上寝てます・・・

外は梅雨空の雨。
どうするぅ~?となって、とりあえず朝・昼兼用の食事。
旦那さまが気になっていたという、おそば屋さんへ。

d0017310_150850.jpg

最近の私、辛いものに目がありません。
という訳で、「激辛そば(中辛編)」¥780 をオーダー。
もっと辛い(あちゃー辛編)にしなくてヨカッタ(-_-;)
そばには全品 ジューシーorいなりorごはんorアイスコーヒーが付きます。(14:00迄!)

d0017310_1524140.jpg

旦那さまはちびと一緒に「伊佐家御膳」¥900
半そば・ジューシー・三品野菜・ラフテー・もずく・コーヒー・手作りティラミスの全部が
付いていて、二人でお腹いっぱいになってました。

だいたいそば屋さんに行くと、半そばとジューシーのセットは多いのが常。
でも、こんなにいろいろ付いて野菜も取れるのは子連れには嬉しい♪
しかも、ちょっと感激しちゃったのは、
「お子様用にどうぞ」と言って、小さいお茶碗・スプーンフォークと共に、
ちょっと冷ましたそばのスープが運ばれてきました。
ウチのちびはだいたい熱いとすぐ食べれないので、このスープですぐに食べられました。

 そば処 伊佐家
  TEL 098-890-6540
  営業時間 11:00~22:00
  地図はコチラ

 
今日の本当の目的は、美味しいと噂のパン屋さんへ行く事。
どんどん北上していくと・・・・
ありました!
d0017310_15133950.jpg

パリのパン屋さん ボンジュール
恩納の道の駅の2階にあります。
上に上がっていくと・・・
d0017310_15143010.jpg

こんなEAT INできるスペースも。
15時頃着きましたが、かなり混んでました。
どうやら16時焼き上がりの食パン狙いの方が待っているようです。
d0017310_15163253.jpg

かなりおしゃれ~なパン屋さん。
タルト類も多いし、ハード系のパンやデニッシュ系やらいろいろ・・・
石川店はもう閉めているそうですよ。
次に行く時は、食パンゲットしたい~(>_<)

帰り道、読谷の『GALA 青い海』に寄ってみました。
だいたいの観光スポットは行った事のある私もココはまだ。
気になっていた「塩アイス」を食べてみました。

あれぇ~~~っ!!
ちびがアイス食べてる画像消しちゃった~(T_T)
じゃぁ代わりにコレ。笑。
d0017310_15234989.jpg



とにもかくにも、お昼から始まった割には満喫した日曜でした~
[PR]
by marron-bear | 2006-05-28 14:55 | 日々のこと
値段が安くて、定食やカレー、オムライス、沖縄そばなど
満足できる食堂見つけました!

d0017310_14441293.jpg

食堂に行ったらだいたい私が頼む、ちゃんぽん。
「長崎ちゃんぽん」を連想し、麺かと思いきやご飯です。
野菜もたくさん取れるし、美味しい♪
この日は、ゴーヤの漬物・ゴーヤてんぷら・アーサのスープ付き。¥500!!!安っ!

d0017310_14463782.jpg

こちらは旦那さまが頼んだ ミックスフライ定食。
たしか・・・¥750くらいだったかな?

食堂のおばちゃんも気さくでイイ感じ。
座敷もあるので、小さいお子様連れでも大丈夫♪
しかも、メニュー全部持ち帰りできるそうです~


 大衆食堂 ぶきっちょ
  TEL 098-946-3174
  営業時間 11:00~21:00
  定休日 日曜
  駐車場 有り(5~6台)
  地図は コチラ
[PR]
by marron-bear | 2006-05-24 14:39 | ごはん屋さん

最近・・・

よく怖い夢を見ます(/_;)
「友達が逆上して襲ってくる」とか
昨日は
「鏡を見たら、自分の顔が真っ黒に日焼け。手に負えない」
っていう、ある意味リアルな夢。

普段からよく夢は見るんだけど、
最近のはホントコワイ・・・
胎教に悪いなぁ~と思っても見ちゃうものは仕方ない。

こんな時は、「夢占い」の本でも欲しくなっちゃう私。

そして、今日は午後から『個人面談』
おぉ~コワっ(>_<)
[PR]
by marron-bear | 2006-05-24 12:13 | 日々のこと
青と黄色で目立っていたカフェに行ってみました。
店内に入ると、周りから聴こえるのはぜ~んぶENGLISH!
外人さんがたくさんでした。

ランチは4種類から選べます。
こちらはサンドセット
d0017310_1433810.jpg


私が頼んだのは、チキングリルセット
d0017310_14335356.jpg


すごいボリュームでしょ?
コレにドリンクが付いて、680~880円。
お腹が空いた時にはオススメです!

Mamma’s cafe日替わりランチメニュー&ブログはコチラ
  TEL 098-936-2558
  定休日 ・ 水曜日 
[PR]
by marron-bear | 2006-05-23 14:29 | CAFE

なるほど子育て。

土曜日、保育園で『カリキュラム説明会』ってのがありました。
毎日午前中は1時間くらいかな?
英語・リトミック・知能あそび・体育あそびがあるのですが、
いったいどんな事をやっているのか?
というのを、保護者に説明するというもの。

実際に、子供たちがやっていることを親たちがやってみたら・・・
結構、難しかったりして(^_^;)
特に、知能あそびのほうは最近ブームの?「脳を鍛えるナンチャラ~」のような。
大事になのは、考える力。
脳に刺激を与えるってことだそうです。

何か、ちょっと見だと
勉強・勉強の園なのかなって思われるかも知れないけど、
子供たちは楽しんでやっているようで。
勉強って思ってやってないだろうけれど。

リトミック担当の園長先生の話で、驚いたのは
「いっぺん調の話し方より、抑揚のある話し方で接していると
 音感がよくなる」
らしい。
へぇ~
園長先生の話はいつも聴いていて、こちらの心にも響きます。
子供にはいろんな事を通して、積極性や可能性を身に付けて欲しいし、
何より一番は、人を思いやる気持ちや考える気持ち。
『心を育てる』って難しいけど人として一番大事ですよね。
話を聴きながら、反省したり納得したり。
ホント、子育ては奥が深いです。

カリキュラムの後は、各クラス毎に分かれ、
クラスでの生活の流れやら、お家での協力のお願い。
「なるべくお家でもはさみや箸に慣れさせてください」とか、
「お尻を自分で拭けるように挑戦させてください」とか。
あとは、名札はお家で付けて来てくださいとか簡単なことばかり。
でも、自主性を重んじているなぁって感じました。

思えば、最近ではほとんど自分でやりたがるちび。
こないだは、タオルケットを一生懸命畳んでました(^_^;)
桐ママが来てくれている間は、この部分がネック?になって
ちびと桐ママが対立!
赤コーナー  自分で何でもやりたがるちび。
青コーナー  何かと手を貸してあげたくなる桐ママ。
どちらの気持ちも判るので、何と言っていいやら・・・(~_~;)
若干3歳といえども、もう自我も芽生え、自立心もちらほら見え始めています。
どんどんお兄ちゃんになっていく我が子。
嬉しいやら、淋しいやら・・・


前回、泣かされた(って言うか勝手に凹んでいた私だけど)個人面談が
また再来週あります。
今回は、ぜひとも旦那さまに行っていただくようにお願いしています。
たぶん、私も行くけど(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2006-05-14 02:11 | 日々のこと

癒しの風に吹かれて

d0017310_13192039.jpg

お義母さんに誘われて、義母の兄弟主催のバーベキューに参加!
行くまでは、場所もちょっと遠いし少し躊躇する自分もいたのですが、
行ってみたら、とーっても楽しくて気持ちよくてイイ時間が過ごせました。

場所は、南部の奥武島(おうじま)
親戚が買ったらしいです、3階建ての別荘!!!
以前は民宿?に使われていたようですが、とってもキレイで
高台にあるので、海を一望♪素晴らしいっ!

食材はもちろん、旦那さまの会社から。
ビーフ・チキン・エビ・帆立・イカ・コーン・・・・etc。
d0017310_13274271.jpg

去年、バーベキューですんごい味濃い焼きソバを作って、
反省した旦那さま、叔父さんに習って修業です(^_^;)
手作りテラスでワイワイと賑やかなバーベキュー。
d0017310_13295355.jpg

通り抜ける風が心地よくて、癒されました。

今回、ちびは平日の為、保育園(^^ゞ
次回は子供たちも連れて一緒にカニ捕りしたいなぁ☆
[PR]
by marron-bear | 2006-05-10 13:18 | 日々のこと

G.W その2  5月5日編。

d0017310_1373387.jpg

いい天気!那覇ハーリーに初めて行ってみました~
ものすごく暑くて暑くて、立ってられないっ(>_<)
「いいのかなぁ、いいのかなぁ?」なぁんて、桐ママと言いながら、
図々しく、デイサービスのテントの下から観戦(^_^;)

何か、もっと盛大なイベントかと思いきや、
想像していたよりも淡々とレースが行われていました。
ちびは爬龍船(はりゅうせん)が前を通るたびに
「みてぇ~おふねだねぇ」
と言って、通り過ぎるのを見ていました。
でも、やっぱり気になるのは後ろのたっくさんの屋台。
今現在、彼の中で大ブームを巻き起こしている「戦隊モノ」の
お面やら、おもちゃやら・・・

観戦もそこそこに、まぁ子供の日だしってことで、
屋台のゲームや、遊具?で遊ばせる事に。

d0017310_13141965.jpg

d0017310_13144319.jpg

沖縄には遊園地が無いので、何かイベントがあると
こんな感じの遊具が登場します。(一回¥300)
飛行機には、初め一人で乗ると言っていましたが、
乗る直前になって
「ひとりでだいじょうぶかなぁ?」って心配顔。
前に並んでいたおねえちゃんが優しくて一緒に乗ってくれました。
[PR]
by marron-bear | 2006-05-05 13:06 | 日々のこと