のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

じんましん?熱?

昨日、バイトの途中で呼び出し。
保育園からちびが熱を出しているという連絡が入り、
急遽、バイトを早退させて貰って迎えに行きました。

朝、右目が赤くなっていたのがちょっと気にはなっていたものの、
熱が出てしまうとは・・・(>_<)
迎えて、家に戻ってもちびはぐったり(-_-)
カラダも頭もとっても熱い。
体温 39.4度。
夕方だったのと給食をたくさん食べていたと聞いたのもあって、
とりあえず家にあった座薬を入れ、その日は様子を見ることに。

夜はたびたび起きては水分を与え、
咳はするものの睡眠も大丈夫。

今朝、「おかあさん、お薬ぬって・・・」と言うので、
ポリポリ掻いているお尻を見たら、広範囲にじんましん!
「まただ・・・(゜o゜;」
以前、発表会の前日もお尻にじんましんが出て、
薬局でじんましんの飲み薬を貰ってとりあえず発疹はひいた。
そして、また今朝発疹。

早速、朝一で小児科に行き、診て貰うと
溶連菌感染症】と診断。
症状は風邪と似ていますが、喉の痛みが激しくなったり、
高熱・そして、菌によって発疹が出るそうです。
7日分の薬を貰い、喉の粘膜を採取し、菌の種類も調べました。

今日になって食欲落ちてきていますが、元気はあります。
水分も取れているので安心はしていますが、
熱があまり下がっていないので、もうしばらく家で安静です。
[PR]
by marron-bear | 2006-02-28 23:30 | 日々のこと
先週24・25日の夜、『ひばり屋presents珈琲夜会~sweet sweet night~』が
開催され、無事終了しました!

一体どんな感じだったのか、ご報告。

d0017310_10454649.jpg

照明は落としめの大人のムーディーな感じ?
でも、今回はお子ちゃま達も結構来ていました。
入っていたのは、5つのお店。
まずは、お誘い頂いた「ひばり屋」さん。
d0017310_10484823.jpgd0017310_10485916.jpg

いつもの屋台から一転、バーカウンターを借りて夜会モード。
さっちゃんもいつもとは違います。だって化粧してた(^_^;)
珈琲もいつもと違います。
カフェオレとカフェラテの違いが楽しめたり、
東京でお取り寄せしてきた珈琲を目の前でサーブしてくれたり・・・
喫茶店ではなく、夜会ですから。
もちろん、甘いあま~いスイーツも登場!
ザッハトルテ風チョコケーキ、栗のシフォンなどなどここでもひとみさん大活躍です♪

それから、「とくふく堂」さん。
d0017310_10542468.jpg

国際通りにお店(日本でいちばん狭い古本屋さんらしい)を構え、
今回の夜会には女の子向けの本をセレクトしてありました。
ご夫婦でやっていてとても仲良さそうな感じがにじみ出てました。

女の子ならやりたくなっちゃう「キラリ☆ネイル」
d0017310_11131821.jpg

私も久々にやってもらっちゃいました♪
d0017310_11422622.jpg

東京でもひっぱりだこだった人気ネイリストのおねえさん・さおぽん。
3/3ひな祭りの日に、一銀通り沿い 久茂地小正門前のビル3階にショップがオープン!!
ショップの名前は「Nail Salon Dyno(ディーノ)」です。
まつげパーマも高い技術でやってくれるくつろぎの空間が誕生します。
是非是非行ってみてね~♪

ひときわキラキラアクセサリーに目を奪われた「エキゾチカ」さん。
大人のためのヴィンテージ&ユーズドのショップ。
d0017310_1121183.jpg

今回はアクセサリーを出品されてました。
本土各地に足を運んで仕入れてきたかわいいアクセサリーがいっぱい!
ポップなものから、ナチュラルなものまで品揃えも豊富でした。
私もどれもこれも欲しかったのですが、今回は綺麗なブルーのネックレスをget!
これからの夏にピッタリなの~(*^_^*)
他にも、天然石&モチーフ(みつばちや小鳥などなど)のかわいいのもあったよ。

そして、「marron bear*」も出品させて頂きました~
d0017310_11272139.jpg

暗っ!(-_-;)こんな写真しか撮れなくてすいません。
だけど、暗いから細かいところが見えなくていいかも。なんて。
bagやポーチ、コサージュゴム・キーケースなど。
お客さんが近づいてきて手に取るたびに、心臓バクバク(@_@;)
そして、慣れないセールストークも頑張ってみる。
でも、何より「かわいい♪」とか、「お店はどちらでやってるんですか?」とか
言ってくださると嬉しくて舞い上がっちゃっていました(*^_^*)
直にお客さんの反応が見られるのは良い刺激になりますね。
また頑張ろうって気持ちになれるし。


この2日間、たくさんの方と出会えていろんな話も聴けたし、
自分自身も各ショップを楽しんで、女の子~な時間を過ごす事が出来ました。
今回のいくつかの反省点を見直して、またいつかどこかのスペースで
ショップが開ける事を目標に頑張りたいと思いますっ!

来てくださった方々、「marron bear*」の雑貨を手にとって下さった方々、
そして、この機会を与えてくれたさっちゃん、
本当にありがとうございましたm(__)m
[PR]
by marron-bear | 2006-02-27 11:43 | 日々のこと

オオカミだじょ~

ちびの保育園の発表会が市の公民館で行われました。
父母・祖父母の4名で揃って応援に行きましたよ~

ちびの出演、まず初めは、『パジャマでおじゃま』
白いTシャツ・白タイツで登場した2歳・3歳クラス。
自分のパジャマを探すのも一苦労(^_^;)
去年夏から練習していたボタン掛けの総まとめです。
ようやく自分のパジャマを見つけました。
d0017310_13401021.jpg
おっとっと!上着が裏表反対だぞぉ~
d0017310_13402336.jpg
お得意のボタン掛け。
d0017310_13431565.jpg
出来た!4番目に着終わって台の上で名前と年齢を発表!!
d0017310_13424043.jpg


次は、ミニオペレッタ 『オオカミと3匹の動物たち』
内容は、「3匹のこぶた」のパロディ・・・いやいやパクリか(^_^;)
オオカミさん役のちび、練習の時にオオカミのお面が怖いと泣いていたそうです・・・
さてさてどうなることやら・・・

オオカミさん役の男の子たちが登場!
d0017310_1349347.jpg

「とんとん開けておくれ、あーそーぼっ!」
d0017310_13501124.jpg

d0017310_1351582.jpg

無事に終わったぁ~(^^)v
ちびは、今回は泣くことなく最後まで演技?出来ました。
みんなの後ろから控えめながら、ちゃんとやるべき動きはやっていたので、
はなまるぅ~\(^o^)/

そして、最後は合唱。
ちびのクラスは「動物園へ行こう!」
d0017310_1354272.jpg

あれ?ライオンさんなのに、一人でぞうさんをやってるちび(^_^;)
d0017310_13545232.jpg

全体での合唱「ぼくらのマーチ」
d0017310_1355136.jpg



結構内容盛りだくさんで、3時間くらいかかっていました。
けれど、子供たちにここまで教えるのって大変だろうなぁとつくづく思いました。
先生方の頑張りにも拍手♪
もちろん、ちびも正直言って3歳でここまで出来るとは思いませんでした。
9月の敬老会では泣き、11月の運動会では大泣きしていたちびが、
今回は涙一つ見せず、ここまで成長した事に胸がいっぱいになりました。
子供の成長は親が思っている以上に早いものです。
[PR]
by marron-bear | 2006-02-19 13:17 | 日々のこと

一日一個?

夜会も近づき、作りかけていたものを完成させるべく、
今日は、気合入れてました!

・・・「ました」?過去形だし。(-_-;)

一応、ポーチのボタン付けをして、完成させたものの、
コサージュつきヘアゴムは未完成。

そんな中、もう少し種類増やせるかなぁ・・・?と
無謀?にも、キーケースを作ってみる私。

材料は以前買ってあったので、裁断・縫い・仕上げ。
今日一日で、かろうじて一つ出来上がりました・・・。
後日、UPします。
なぜ、キーケースになったかと言うと・・・
今朝、車&家の鍵が紛失!!!!!
\(◎o◎)/!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
保育園に送っていかなければならないので、予備の車のキーだけ持って、
ナント!家は開けっ放しで行っちゃいました~
(旦那さまには口が裂けても言えない・・・)
一応、通帳だけは持って。
送っていく車の中、ちびがいつも乗り回している車のおもちゃの中に
入れたことを自白。
と、家に帰ってみて

ガチャガチャっ!

あれ?!

鍵が閉まってるぅ・・・(゜o゜)?

パニックの頭のまま、携帯を見るとお義母さんからの着信アリ。
どうやら、お義母さんが通り掛りに家の鍵が開いているのを
締めてくれたらしい。
・・・・けど、家に入れない・・・
義母に電話しても不在。
実家に掛けても不在。
ついに、義父にTEL 「おふろじゃないのかなぁ?」

なるほど。
さすが、夫婦のことは夫婦が判る。
実家に行ってみると、「お風呂入っていたよ。ごめ~ん。」と義母。
鍵を借りて、無事家に潜入。
言っていた通り、車のおもちゃの中に鍵もありました(^_^;)

・・・・・・・・・というわけで、なんとなくキーケース作りたくなったってわけ。(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2006-02-15 17:10 | 日々のこと
毎年、ママ友たちと手作りするバレンタイン。
今年は4人が集まって、作りました~
講師は、ひばり屋にお菓子を納めているひとみさん
「あの銘店の味を我が家にも!」ってな具合に。

作ったのは、スノーボールクッキーのホワイトと、ココア。
バターを練って、細かく刻んだナッツと粉を混ぜて
馴染んだらコロコロ丸くして、焼く。
d0017310_11523784.jpg

粗熱が取れたら、粉糖をゆっくり(崩れやすいから)まぶして出来上がり!

そして、もう一種類はフォンダンチョコ。
チョコとバターを湯せんで溶かし、白く泡立てた卵と混ぜる。
粉も一緒にして、カップに注いで焼く。
d0017310_11553080.jpg

焼き切らないのがポイント?
中はとろ~りチョコのフォンダンです。

予め、ひとみさんがひと通りの材料を量って持ってきてくれたお陰で、
例年になく、スムーズに出来ました。ありがとう、ひとみさ~ん( ^)o(^ )
さすが、プロの手つきは違いました!
来年も宜しくお願いしますm(__)m


今夜、模合の予定だった旦那さまは来週だったのを勘違いしていたらしく、
早めのご帰宅。
ちびも、オアズケ状態で待っていたので、
ご飯の後、2人で食べていました。
ちびは、保育園の先生やお友達のお母さん、
そして姪っ子2人からも貰って獲得個数 6個
旦那さまは、会社関係からと姪っ子からで、 4個・・・
男どおしの戦いはつづく・・・

やっぱり、スノーボールのクッキーは絶品と大好評♪
また作ってみようかなぁっと貰ったレシピを探せど、見つからず(T_T)
やはり、幻の味なのか・・・?

d0017310_1225495.jpg

[PR]
by marron-bear | 2006-02-14 11:45 | homemade

癒される~

d0017310_1183342.jpg

絵本を見ていたちびが
「すいぞくかん行きたい!」と言ったのをきっかけに、
日曜日、美ら海水族館に行って来ました~

まだ赤ちゃんの時に何度か来てますが、
物心ついて来たのは初めて。
魚を見た時のちびの反応は・・・
d0017310_11672.jpg

圧倒されています(^_^;)
「いっぱいいっぱいねぇ」と行き交う色とりどりの魚たちを見て言います。

周りの人たちがやっているのを見て、ちびも、
「携帯かしてぇ~」と言って、写真をパチパチ撮っていました。

間近で見るカメさんやお魚。
「タッチ~!タ~ッチ!」と言って、握手を求めるちびが微笑ましい(*^_^*)

見たいみたいと言っていたイルカのショーも見れたし、
大満足の日曜日でした♪
また来ようね(^_-)-☆
d0017310_1181458.jpg

[PR]
by marron-bear | 2006-02-05 10:59 | 日々のこと

お笑いブーム。

この間、ひばり屋さっちゃんから電話が掛かってきた。

「ねぇ、今TV見てる?
 ちびってさぁ、【次長課長】に似てない?」

・・・・へ?
そ、そういえば・・・(^_^;)
もちろん、河本さん(丸顔)の方です。
認めたくないけど、見れば見るほど似てるかも・・・

「え~似てないんじゃん?」って言葉を聴きたいがために、
たくさんの人に言ってるけれど、みんながみんな肯定の笑い(-_-;)

隣に住む、甥っ子かんちゃんはレギュラーの松本くんのマネをします。
顔も似てると評判です。
ちびの友達はウドちゃんに似てると思う・・・

お笑いブームはこんなトコロにも。
[PR]
by marron-bear | 2006-02-01 10:31 | 日々のこと