のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガン検診に行ってみた。

先日、市で行われた乳がん検診&子宮ガン検診に行ってみました。
確か8月くらいからやっていたと思うけれど、
私の住むU市では、何月から何月までと期間が決まっていて、
もし、受けたいと思ったら保健センターに自分でtelし、
受診票を送付してもらいます。
そして、受診票に指定してある医療機関幾つかから受けるところを選び
自分でそれぞれの病院にtelして検診の予約を取ります。

義母も一緒に受けると言うので、乳がんと子宮ガンがいっぺんに
受けられる検診センターに予約を取りました。

実は一度予約を取っていた日に、義母が足を骨折し行けなかったので、
今月再度予約を取り直しました。

今月いっぱいまでだったからなのか、(逆に混むか(^_^;))
待ち時間が少なく、すぐに名前を呼ばれ問診票に記入。
その後、更衣室にてブラジャーや貴金属を取って、パジャマに着替える。
個室にて、看護士さんから問診を受け、
まずは、子宮ガン検診。
普段、婦人科に通っている私はまぁいつもの要領でイスに座り、診てもらう。
内視鏡・触診で丁寧にやってくれていた。
この間、下腹部に激痛が走ったことも伝えてあったからかな?
でも、やっぱり異常は無いらしい。

次に、乳がん検診。
私の年齢ではエコー検査。
どんなもんなのか、興味津々で入っていたのだが、
妊娠時にやるエコーと同じ感じ。
おっぱい丸出しで、エコーの機械が乳房一帯を行ったり来たりするのだけれど、
これがまた脇の下の方もスルスルとさするので、くすぐったいったらありゃしない(>_<)
こらえるの必死でした・・・
しかも、結構長い時間たぶん片乳5分くらいやってたと思う。
あんまり長いので、なんか変な影があったりするのかと思いきや、
ひとしきり終わったあと、
「大丈夫ですね」の一言。
これ、ゼッタイ男の先生だったらヤダ!

義母の乳がん検査は触診(マンモグラフィ)で、すぐ終わったらしい。

これらの検診、しめて¥3700!
いい商売だわ。

この検診センターは出来てまだ新しいみたいで、
とーってもキレイだし、広々としていて清潔感溢れてる。
今回関わった先生や看護士さんみんな女性でした。
人間ドックもここで行っていて、みんな首からフードコートで渡されるような
メロディがなる機械をぶら下げていて、順番になると鳴る仕組み。
こういう使い方もあったか・・・(^ム^)
しかも、人間ドックは朝から?何も食べて来ないからなのか、
最後にお食事券が渡されて、1ヶ月有効で、
しかも、県内の指定レストラン何箇所かで使えるんだって~
ココならきれいだし、やるならココでやりたいなぁと思ったのでした(*^_^*)

そうそう、昨日検診結果が送付されてきました。
どちらも異常なし。
ひとまず安心。
若い?うちは、毎年やった方がいいんだって。
¥3700は安心料かな(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2006-01-30 10:48 | 日々のこと

うーまくー開花(-_-;)

最近のちび、かなりの乱暴モノになってきてます・・・
ちょっと気に入らないことがあると、すぐ
「○○じゃないっ!<(`^´)>」
とか
「えーすんなぁー!」とか
「もういいよっ!」とか・・・
その辺のものを叩いて八つ当たりしたり、
蹴る真似をしたりします・・・

ココのところ、鼻かぜを引いていてフガフガさせているので、
鼻を拭こうとする時が一番タチが悪い(>_<)
鼻がかめればいいんだけれどねぇ。

1月に入ってからは、旦那さまが新年会続きで帰りも遅いし、
ほとんど夜はちびと私と2人きり。
そんなこともあってか、2人でバトルになる事もしばしば。

そうかと思えば、洗濯物をたたむのや干すのを手伝ってくれたり。

かなり難しい時期になってきています・・・
私に余裕がある時はいいけど、気持ちに余裕が無い時は
やっぱりムカつきます(>_<)
でも、冷静に冷静に。
子育ては忍耐だわぁ~(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2006-01-29 21:46 | 日々のこと
よく義母に連れて行ってもらうお食事どころ。
義母の知り合いが店主っていうのもありますが、
とにかくココのランチ、特に魚が旨い!!
d0017310_7371231.jpg

これはランチ3種のうちの一つ。
「マチの煮付け定食」¥750!!!!
ランチは、ちらし寿司¥850くらい(定番)と魚定食・肉定食の3種。
この値段でこのボリューム(@_@)
魚がとにかく美味しいので、いつも魚系定食を頼みます。
市役所前のホントに小さな居酒屋さんですが、
カウンター6とお座敷テーブル4席くらいかな?
美味しい魚が食べたくなったらぜひコチラへ~
[PR]
by marron-bear | 2006-01-26 07:44 | ごはん屋さん

mama友 新年会!

忘年会やら、新年会やら主婦になるとだんだんと遠のいていくジャンル。
けれど、主婦だって子持ちだって飲んで騒ぎたいじゃないの!ってわけで、
新年会やりました。
実際、飲んで騒ぐまではいけないけど、集まって話すのもまた楽し(*^_^*)
ママだけでなく、もちろん子供とそして・・・パパも!
そうです、5家族総勢17名で新年会スタート~\(^o^)/

場所は、那覇市安謝の「だいこんの花
以前に一度だけ行った事があって、ここは健康食レストラン。
今話題の? ”デトックス(毒出し)”をテーマに
カラダに良さそうな食べ物がバイキングで食べられます。
ランチは¥1450 ディナーは¥1850くらいだったかな?
けれど、いつ行っても食べ切れません。
たくさんの種類の主菜・副菜・デザート・飲み物・・・
3歳も¥500前後とられますが、子供でも安心して食べられるものばかり。
個室もあるし、座敷もあるし、もちろんテーブル席もたくさん。
子連れにはオススメだと思います。

今回は20時から宴会が入ってしまっているというので、
私たちは夕方から19:50までの時間指定。
ひとしきり食べて、旦那さまたちは呑んで・・・
やっぱり奥様たちだって飲みたいさ、そりゃあ。だって主催は私たちなのよっ!(--〆)
ってことで、ウチに戻り2次会。
狭い我が家ですが、何とか入り(^_^;)
さぁ呑むぞー!!!!
とは言っても子供も居るし、やっぱりへべれけには到底なれません(>_<)
その後、ウチとまひめ家でカラオケに行き、2時半就寝(-_-)zzz
付き合ってくれた子供に感謝だわ・・・(^_^;)昼寝させといてよかった。

d0017310_7212684.jpg
全く元気な子供二人。「おにのパンツ」熱唱中・・・

でも、こうして旦那さまたちも仲良く呑めるっていいなぁって思いました。
特に誰も知り合いの居なかった沖縄で家族ぐるみで
お付き合いできるってないちゃーの私にとっては貴重な宝物だと思う。
こう知り合えたのも、子供が居た事もあるし、
インターネットのある時代にいるからっていうのもあるし。

子供たちも本当に楽しそうでした。
これからもいろいろ企画していきたいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0017310_7274547.jpg
沖縄ではもう桜が咲いてます。
本土よりは色の濃い桜。
今年はいつもより満開だそうです。
[PR]
by marron-bear | 2006-01-21 23:02 | ごはん屋さん
お年玉つき年賀状の当選番号が発表されましたね~
毎年、当たっても切手シートくらいなのは判っているのですが、
やっぱりワクワクどきどき番号を照らし合わせたりして・・・(^_^;)

ウチは、1年に一度のご挨拶って感じで、
年賀状は毎年大量に出します。
なので、たぶん今年も来たから送るか・・・って戻ってくる年賀状も大量。
毎年気を使わせてる方々、すいません(^_^;)

番号を照らし合わせるのってどんな感じでやってますか?
ウチの場合、
まずは下一桁で最初にはじきます。
今年の場合は、「0・1・2・6・7・8」の下一桁を分別。
その後、各下一桁別に照らし合わせます。

今年の結果は・・・
切手シート一枚!(大阪に転勤になったYちゃん、当たったよ~\(^o^)/)

そしてそして・・・
なんと!!!初めての3等 ふるさと小包 当たっちゃいました~\(~o~)/
目を疑いますね。一瞬。
下4桁「5665」があったんですぅ~
今年結婚予定の旦那さまの元同僚・Sさん、感謝です~(^^♪

さっそく、隣の郵便局に交換しにいきました。
ふるさと小包ってどんなものなのか、興味津々(*^_^*)
すると、
渡されたのは、いろんな地域からの名産品50品のカタログ。
牛肉やら、鮭やら、ラーメンやら・・・
さてさてどれにしようかな?(#^.^#)
[PR]
by marron-bear | 2006-01-17 10:15 | 日々のこと

親子でムーチー!

今さっき、保育園のムーチー会から帰ってきました。
ホントに行事の多い園ですが、私としては楽しみの一つです(*^_^*)

昨日、慌ててご近所にサンニンの葉を貰いに行き、
お風呂場でスポンジ片手にゴシゴシ・・・
お迎えの時に持って行きました。

今日は、同じく慌てて作ったちび用エプロンと三角巾と
共に、登園。
ムーチー作りがスタートです~
クラス毎に黒糖・紅芋・赤餅・かぼちゃの味を作ります。

まずは、もち粉とお砂糖(ちびのクラスは黒糖)を混ぜて、
水を少しずつ加えて、こねます。
d0017310_14261399.jpg

そんな中、サボって自分のマークを見てみて~するちび(-_-;)
d0017310_14273584.jpg


ピンポン玉くらいの大きさに分けて、一個ずつ
サンニンの葉に包んでいきます。
葉っぱの裏側にペタペタ平たくして・・・
d0017310_1430443.jpg


茎の硬い方から畳んでいきます。
d0017310_14312782.jpg

両端も畳んだら、ゴムで緩めに止めて蒸す。

蒸している間は、ピエロのコトラさんのパーフォーマンスや、
琉舞の鑑賞会。
ちびは、ピエロの顔が怖くて、風船が欲しいと手を上げられず・・・(^_^;)
d0017310_14361646.jpg
d0017310_14363992.jpg
d0017310_14365175.jpg


美味しいムーチーが出来上がりました!
「おいしいねぇ」と嬉しそうなちび。
d0017310_14424626.jpg


ホントは、ムーチーの日は7日でしたが、
”ムーチービーサー”と言って、この日はだいたい寒い風が吹くといわれています。
確かに、今年も7日はかなり寒かった(>_<)
けれど、今日は日差しが照りつけまるで初夏の勢い!
20度ちょっとのぽかぽか陽気でした(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2006-01-14 14:43 | 日々のこと

あいうえお

年末年始に、桐パパ&ママが来ていた時、
ちょうどちびに「あいうえおブーム」がやってきたようす。
最近、気に入ってよく引っ張り出してくる本がコレ↓
d0017310_1774258.jpg

アイスクリームの「あ」とか、ご飯を食べるの「を」とか。

根気良く、桐パパ&ママが付き合って相手してくれていたからかな(^_^;)
半分くらいは覚えてきたようなので、このブーム衰えないように、
今度は私が一緒に付き合ってあげないと。

それにしても、この間車に乗っているときに
「まえのわごんあーる(スズキのワゴンRの意。)、“た”ってかいてあるねぇ」
とちび。
ナンバープレートの番号の前のひらがなにも興味が出てきたようです・・・(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2006-01-08 17:14 | 日々のこと

welcome! 2006☆

d0017310_15181471.jpg

明けましておめでとうございます!
昨年も、HPを通してたくさんの方々に支えられ、
感謝の気持ちでいっぱいです♪
見に来てくださる方が居て、励みになっている部分が多いので、
今年も、頑張って更新できるように努力していきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m

年末年始、風邪引きました・・・(@_@)
幸い、実家の両親が遊びに来てくれていたので、
一日寝込んでも安心していられました。(この場を借りて)どうもありがとう。
せっかく、来てくれていたのに私が風邪を引いていたのと、
天気が悪かったので、「こどもの国」ぐらいしか連れて行けなくて
申し訳なかったなぁと反省。
桐パパは、旦那さまと義父と一緒に元旦から2日間ゴルフ!で楽しんだようだけど。
次回は、もっと楽しんでもらいたいなぁ・・・

お正月、
旦那さまは長男で仏壇持ちなので、実家のお手伝いに行くのが常。
けれど、今年は義母が前もって「お正月はなるべく家族で・・・」と話していたお陰?で、
例年ほどはお客さんが多くなかったような気がします。
だいたい、会社の関係でおせちが毎年最低2箇所からは届くので、
おせちメインで、
作ったものといえば・・・
●お吸い物(湯葉巾着・海老・大根、人参、椎茸、ササミの煮しめ・飾り餅・三つ葉入り)
●クーブイリチー(昆布と切干大根の煮付け)
●ほうれん草(の湯がいたものに味噌がけ)
●ターム(田芋)のでんがく
●マグロのお刺身(鮪やSさん、ありがとう♪)
●タコのマリネ
・・・だったかな?

今回もあんまりお手伝いしないまま、終わってしまいました・・・(>_<)
いつもごめんね。お義母さん(-_-;)

3日、午前中の便で桐パパ&ママは帰っていきました。
やはり別れ際は淋しいようで、搭乗口入り口までは見送らないでと
言っていたので、あっさり(を装って)別れました。
大きいおじいちゃん、おばあちゃんがお留守番なので、
来年からは来れないかもと言っていた両親。
やっぱりかわいい孫と離れるのは淋しいようです。

見送った後、その足で波の上宮に初詣。
旦那さま「大吉!」、ちび「中吉」、私「小吉」。お見事。
私は今年、「焦らず騒がず自分の思う方向に向かいなさい」だったかな?
そんなことが書かれていました。
ところで、今年は『大厄
「一度も厄払いしたことないよ。」と言う旦那さまの一言で、
厄払いせずに帰ってきたのですが、どうなんだろ?
何かあったら、「あの時厄払いしなかったからな・・・」なぁんて思っちゃいそうだなぁ(-_-;)
まぁ、後日一人で行くか。
只今、厄払い仲間募集中!一緒に厄払いに行きませんか?(何か怪しいねぇ(^_^;))
それにしても、¥5000も掛かるのね、厄払いって。

とにもかくにも、新しい一年が始まりました!
今年も、いっぱい楽しいことが起こりますように。
私の体重は減りますように・・・(=_=)
[PR]
by marron-bear | 2006-01-05 15:45 | 日々のこと