のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もう、日付も変わって24日のイヴですねぇ。
世間は3連休で、ほかほかなクリスマスをお過ごしなのでは?(*^_^*)

気付いたら、沖縄に戻ってきていました(^_^;)
何だかバタバタと日々が過ぎ、気付けば24日。
なので、お得意のまとめ書きぃ~!!!

18日には、高校の1個上の先輩の結婚式でした♪
d0017310_1514070.jpg

前日に旦那さまも実家に来て、ちびと3人で出席。
ちびは初めての結婚式およばれでしたが、
意外とおとなしくしてくれていて助かりました。
六本木のレストランでのウェディングで、とってもお洒落でステキでした!
新婦の先輩、スタイルの良さばっちり生きてるウェディングドレスにウットリしちゃいました。
手作りのブーケもドレスと良く合っていて可愛かったです。
新郎のまあさん、ビールサーバーを背負って各テープルを回ったの、
かなり良かったですよ~(笑)
私はスピーチで酸欠になりながら、なんとかなんとかお役目果たし、
ホッとしたのと、大好きな先輩の結婚式で幸せそうな顔を見て嬉しかったので、
帰りのバスの中、またまた涙目になっていた私。
横でグースカ眠る2人。(-_-)zzz(-_-)zzz     (-_-;)

19日にはもう沖縄に帰る日。
来る時に持って来たでっかいスーツケースに収まらず、
プラス ダンボール2個。
もちろん、一緒に飛行機に乗ってきました(^_^;)
かわいい孫の為、桐ママがたっくさんちびの洋服を買っておいてくれていたのです。
これで、この冬も服を買わなくて済む~(^^♪
・・・って、いっつも甘えっぱなしなので、桐パパが欲しがっていたDVDレコーダーを
プレゼントに置いて来ました。
けれど、接続できず・・・(-_-;)
後日、電気やさんを呼ぶらしい。

帰ってきたら、一番の大仕事、
ひばり屋クリスマスセットのラッピングと受け渡し。
里帰り前にはbagを1つしか作っていなかったので、
実家で、ミシンを借りてガタガタ縫って来ました。
お菓子担当のひとみさんもウチに来てくれて、一緒にラッピング。
なんだかこういう作業って楽しい♪
受け取ってくれた方の喜んで下さる顔を想像しながら、心を込めて包みました。
22日の受け渡し日は、沖縄なのにダッフルコートを羽織ってしまうくらいの寒さ(>_<)
Oyatsuワゴンに乗せて、oyatsuと一緒に手渡しする分は
お一人お休みだったのを抜かして、全てお渡しできました。
また、ひばり屋屋台に取りに来てくださった方々も、
寒い中、わざわざ足を運んで下さった事に本当に感謝しています。
予想以上に喜んで下さったようで、今回この企画をやって本当に良かったなぁと
心から嬉しい気持ちでいっぱいです(*^_^*)
また次へのステップアップとして、頑張れる糧になりました。
次回はどんな企画が飛び出すか・・・乞うご期待!

クリスマスセットも終えホッと一安心。
そして、23日は旦那さま今年最後のお休みの日で3人で
リザンシーパークホテルの忘年(「望年」って書いてあったけど)会に
参加してきました。
ホテルに出入りしている業者さんの集まりの忘年会です。
大きなフロア貸しきりで、たくさんのお食事とアコースティックライブ、
ビンゴ&抽選会もありました。
もちろんくじ運を持たない私たちは、大きなものは当たりませんでしたが、
ちびはお菓子やミッキーグッズを貰って大満足♪
忘年会の雰囲気をたっぷりと堪能してきました。


明日はお友達がクリスマスパーティに招待してくれたので、
ちびと2人で行って来ます。
そして、あさっては実家で姪っ子(小2)主催のワイワイ一族パーティ!
火曜にはまたまた桐パパ&ママが沖縄に遊びに来て一緒に年越しです。

ようやく「デトックス」という言葉が気になってきた私ですが、
年明けまでは、実行に移せなそうですね・・・(^^ゞ
来年の目標は「毒出し」かなぁ・・・
とりあえず、年末までの目標は体重を増やさないこと(まず無理)と、
年賀状を出すこと。
あっ大掃除もあったか・・・(-_-;)

とにもかくにも、みなさん楽しいクリスマスをお過ごし下さ~い\(^o^)/
メリークリスマス♪
[PR]
by marron-bear | 2005-12-24 01:51 | 日々のこと

並ぶ並ぶ(@_@)

d0017310_15165854.jpg
久々に大混雑のTDLを体感して来ました(^_^;)
土曜だし、クリスマス前だし当たり前なんだけれどね・・・

桐パパ・桐ママ・ちび・私。
15時からのスターライトで入ろうとして行った。
ところが・・・
「入場制限」の文字(゚o゚)!
一瞬青ざめる私達。
シーなら通常どおり入れるところだったけれど、
やっぱり子供向けのランドの方に行きたいという思いが強くて、
1時間待って入園出来たのが、17時過ぎ。
借りたベビーカーにちびを乗せ、大きなクリスマスツリーを見上げ、
ライトアップされたシンデレラ城を見て、
「きれいだねぇ?」とちびに振り向くと、

(-_-)zzzzz

えっ!?
寝ちゃったの????(゚o゚)!!!
せっかくこれからミッキー見せようと思ってたのにぃー(T_T)
まぁ、しょうがない・・・

とりあえず、ブラブラしていたけれど、
シンデレラ城前のクリスマス限定グッズ&フードが並ぶあたりに
ベンチがあったので、そこで落ち着き、
ちびが眠っている間に先に腹ごしらえとカレーを買いに、
ウェスタンランドまで買いだし。
持ち帰れると聞いて、並ぶこと40分弱。
レジを前に再度確認すると、
「持ち帰ることはできますが、専用容器はないので、
 食べ終わった後、そのままごみ箱の上に置いてくださって結構です。」
との答え。
普通の食器をトレーに乗せたまま、行きましたよ。シンデレラ城まで(-_-;)
人ごみをかき分け、カレーが通るよそこどけそこどけってな具合に。
出前経験のある桐パパが一緒で良かったよ、ホントに(-_-;)
かなり恥ずかしかったです・・・
でも、恥ずかしい思いと苦労した分、カレーは美味しかった♪
しかも、ちょうどちびも起きていて、嬉しそうに食べてくれて良かった(^。^)
カレー待ちの間、ちょうどシンデレラ城前でクリスマスショーが
見れたというし、この後、すぐそばの通路にパレードが通るし。
そのベンチに3時間半くらいずっと居たことになります。

パレードはかなりイイ位置で、ちびはもう釘付け!
目をキラキラ輝かせて、本当に嬉しそうでした。
「ミッキー居たねぇ。」とか、
「あ!ドナルドだぁ」とか。
生まれも育ちも千葉の桐パパ、初めてのTDL。
人込みに「なんじゃこりゃぁ(*_*)」と言っていたのも、
パレードには感激したようです。

その後は、ミッキーマウスレビュー・イッツアスモールワールド・
バズアストロブラスターと制覇し、終了。

駐車場が遠くて、リゾートラインを2回も乗れたし(^_^;)
ちび的には大満足だった様子。
しかし、駐車場を出るのも高速まで行くのもこれまた渋滞で並ぶ。
久しぶりにこんなに並んだ感じ。

思いっきり厚着していきましたが、思ったほど寒く冷え込まなかったので
助かりました(^^ゞ
しかし、やっぱり前もってチケットは買っておくべきだと痛感。
そして、次回からは絶対平日に行く!
そう強く決心したのでした・・・・

 ※ 実家のPCが直ってました。
    なので、日記更新出来そうです。画像はup出来ないけど(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2005-12-10 23:14 | 日々のこと

里帰りしますっ♪

明日(じゃないかもう今日だ(^_^;)、
12/9~19まで実家に帰ります!
今回の目的は、ずばり!SPの結婚式(*^_^*)
しかもスピーチ!
キンチョーするぅ~(>_<)

じゃぁ、どうせ帰るならとまたまた10日くらいの滞在になりました。
ちびと二人先に出発して、
旦那さまは、17日から後を追ってきます(^^ゞ

なので、しばらくは更新をお休みさせていただきますね。
たぶん、実家のPCは調子が悪く、更新できそうにないので。

今回は、里帰り中も製作があって落ち着け無そう(-_-;)
けれど、またいろいろ見て歩けたらいいなぁと思っています。

また帰ってきたら、報告しますね。

あっちは寒いって~
日曜には雪降りそうだって!?
インフルエンザは打っておいたけど、風邪もひかないようにしないと。
ぶ厚いコートをスーツケース(特大サイズ。一体何処に帰るんだ?ってサイズ)に
押し込んで、行って来ま~す\(^o^)/

うえぇーーーーーー!
こんな時間じゃないの\(◎o◎)/!
早く寝なくちゃっ!明日は8時起き!!!!!
[PR]
by marron-bear | 2005-12-09 03:45 | 日々のこと

我が子を客観的に・・・

初めてのちびの個人面談が保育園でありました。
何を言われるのか行く前から結構ドキドキしていた私。

園長先生と担任の先生 対 私。

担任の先生が日頃のちびの様子を事細かく教えてくれました。
「あいさつはしてくれますが、ちょっと声が小さいかなぁ~」
・・・<なるほど。>
「数はバラバラにカードを見せても答えられていますよ。」
「色も完璧ですね。英語混じりで言えてますし。」
・・・<おぉ~知らぬ間に覚えていたのかぁ。
    色は大好きな車で少し覚えさせたからなぁ(^_^;)>
「朝来たら、お着替えを出したり、お便り帳を机に出したりするんですが、
 これがちょっとまだ出来ないですね。」
・・・<ん~・・・(-_-;)>
「ボタン掛けはとっても上手ですね。取ったりはめたりいつまででもやってますね。」
・・・<やっぱりなぁ。最近ちびのマイブームだから。>
「お当番のお仕事(配膳とか号令とか)は楽しそうにやってますよ。」
「はさみもパッツン切り(一回で切り取る)のも、線の上を切ろうとしているのが
 わかりますね。」
「月曜には、週末の出来事をスピーチで発表するんですが、
 これはまだ言えてないです。前の子の言った事を真似して言ってます。」
・・・<あらま・・・(^_^;>
「だいたい、周りの子がやっているのを見て観察してから自分が動くという感じですね。」


などなど、先生も良く見ていてくれているなぁと感心半分・驚き半分。
一番、メインで言われた事はやっぱり、
≪マイペースでおとなしい。≫
言われると思ったよ。
そして、簡単なチェックリストを渡され、あまり考えずに答えてみてくださいと
言われ、やってみた。
内容は、
『片親が怒っている時は、もう片方の親はなだめたりしますか?』
『子供がやろうとしている事についつい手を出してしまいますか?』
『父親と母親の育て方の考えに大きな違いはありますか?』
『イライラしている時、子供に当り散らしたりしますか?』
『叱るより誉める方が多いと思いますか?』
とか質問が30ぐらいあって、はい・時々ある・いいえのどれかを選択するもの。
そして、その結果(つまり家での親子の関わり)と日頃のちびの様子をひっくるめて
これからどうしていったら、子供にとって良いのかという方向性を話してくれました。

「家では少し年齢よりも下に感じて接しているのかも知れませんね。
もっとお兄ちゃんで出来る事があったりするのかも。
そして、もう少し手を掛けてあげてもいいですね。
とは言ってもやってあげるのではなく、自分で出来るように仕向ける。
達成できるように手助けするということ。
それと、「心の会話」をしてください。
お母さんやお父さんが思ったこと、感じた事を一緒に会話してください。」

「園(の考え)では子供らしく元気で居て欲しいのです。
 いろんな事に興味を持って、挑戦しようとする気持ちを持ってもらいたいと。」

「一緒に頑張っていきましょうね」

そして、私のほうからは、
『ちびは何か自分がしたいと思うことが自分が思ったとおりに出来ないと
 泣き出してしまいます。例えば、靴を履こうとしてなかなか履けないと
 すぐなきべそかいたりとか。園でもこんな感じですか?』
と聞くと
「そうですね。園でもやりますね。
 そんな時はお母さんはどうしていますか?」
『泣かないよ。と言います。』
「子供は、一度自分の想いを汲み取ってもらってからだと聴く耳を持ったりしますよ。
 例えば、極端な話ですがお店の物を取ってしまいそうになったとき、
 『だめでしょ!』と言ったら、子供は萎縮して殻が固くなります。けれど、
 『これが欲しかったの?』と聞かれた子供はこちらの話を聞こうとするでしょう。
 『でも、これはお店の物だから、お金を払ってからじゃないと持っていけないのよ。』
 と話すと素直に受け止めるようになると思いますよ。」


30分の面談時間は気付くと1時間くらいになってしまっていました(^_^;)
園からの帰り道、正直私は頭の中が混乱していました。
たくさんのアドバイスを貰ったので、それを忘れないように
そして、そのアドバイスを元にどうこれから接していけばいいのか
まだ整理が付かなかったのです。
アパートに着くと、ちょうど義妹さんとバッタリ。
面談で話した事、話された事を伝えるうちになぜか涙がポロポロ流れてきました。

なぜだろう・・・
 
一緒に頑張ろうと励まされて
園長先生や担任の先生が本当に子供のことを考えてくれているなぁと
感じて、嬉しかったからなのか、

今まで悩んでいた子育てを客観的に分析されて、これからのすじ道を
相談できてホッとしたからなのか、

他の子と比べてちびが出来ない部分を知って、
これまでの子育てを否定された気分だったのか、

たくさんのアドバイスに自分がこれから実際やっていけるか
不安でプレッシャーに押しつぶされそうになったのか、

どうして涙がこぼれたのか判りません。
けれど、きっと全部が入り混じって感情が抑えきれなかったのかも知れません。
義妹さんも真剣に話を聞いてくれて、たくさん話もしました。

人間それぞれ違うものだし、
個性があって当然。
のんびりマイペースなのも個性だと思って、良いところは伸ばしていけるように
あまり気負わずにこれからも子育てしていきたいと思いが落ち着きました。
今回の面談は初めてだったのもあったかも知れません。
でも、改めて子育てを見つめ直す良い機会になりました。
子育てに答えは無いのだとつくづく思いました。

長文ですいません・・・(^_^;)
気付いたらずいぶん長々と。
けれど、文章にすることで自分の中でまとまっていったような気がします。
そして、何年か後、このときはこんなだったんだぁと懐かしく思えるように
残しておきたいなぁというのもあったので。
読んでくださった方、ありがとうございます
まとまりなくてごめんなさい(>_<)


d0017310_3304070.jpg

 
[PR]
by marron-bear | 2005-12-07 23:19 | heartful

年賀状に追われる~

12月に入り、バタバタと私の身にも
「師走」な風が吹いてまいりました(^_^;)

12月といえば・・・年賀状。
今年も年賀状作成担当は私なので、
ネットで無料の画像を引っ張り、「筆王」で
ああでもないこうでもないとやっています。

毎年この時期になると気付くのは、
意外と三人で撮った写真が少ないこと。
写真自体少ないかも・・・
良い写真が無く、困っています(T_T)

そして、イマイチ
プリンターの調子も悪いっ!
葉書の厚さがまずいのか、プリンターそのものがやばいのか。
すぐに紙詰まりして、イライラさせられたりしてます(-_-;)

今年は、インクを純正のものでは無く、
リサイクルで作られたものを使用することにしました。
インクってホント馬鹿にならないですよね。
リサイクルでもいろいろあって、
純正のようにそのままセットして使えるものと、
スターターセットがあって、次からは中身のインク液だけを補充するものと。

我が家は後者を選択。
まだ使っていないので、また使ってみたらその使い勝手を
ご報告したいと思います。
気になる値段は、純正よりも¥500くらい変わりました。
ちなみに、これは2個いりで計算した場合。

今年も納得のいく年賀状が出来ますように・・・
今作成中のみなさんも一緒に頑張りましょうね~\(^o^)/
[PR]
by marron-bear | 2005-12-06 13:40 | 日々のこと
d0017310_1033649.jpg

いつもより、画像大きめでお送りいたしております~

本日12月1日より、ひばり屋&oyatsuワゴンにて
☆クリスマス限定セット☆
のご予約を承りますっ!

詳細はフライヤーそのまま載せますので・・・
d0017310_10371698.jpg


5セット限定で、早い者勝ちっ!
でもでも、
22日に国際通り近くのひばり屋さんまで取りに来て頂ける方に限ります!

このブログを見た方でも、欲しいっ!と思ってくださった方、
ひとみさんの手作りお菓子を口に出来るチャンスですよん♪
是非是非、ひばり屋にメールでお申込み下さいね。
hibariya2004@yahoo.co.jp

15日までなので、お早めに~

d0017310_10412786.jpg

d0017310_10414924.jpg

d0017310_1042429.jpg

[PR]
by marron-bear | 2005-12-01 10:43 | CAFE