のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

未完成・・・

こちらはまだまだ真夏のようだけど、
世間は初秋。
というわけで、ずっと気になっていた夏仕様のtopページを模様替え。
一部、前回の使い回しがあったりしますが、
またその内ちょろちょろと変えていきますので・・・(^_^;)

もう9月も終わりですね・・・
何だかこの時期になると妙に焦ってくるのは私だけ?
[PR]
by marron-bear | 2005-09-30 13:33 | 日々のこと
今月から新しい洋裁教室に通っています。
今度のところは、週1で一回2時間。振り替えも出来るのでgood!
自分が作りたいものを作れるし、
たくさんのステキなアドバイスを頂けるので、楽しいです♪
だいたい、2・3人の生徒が集まっておしゃべりしながら、
おもいおもいの作品をちくちくしています。
d0017310_12423382.jpg

この日、一緒だった方は幼稚園のバザーに出品する
ランチョンマットを製作。
一人2品出品しないといけないんですって。大変だぁ・・・。

店内には、センスのいい他店にはないような生地や、
ボタン・りぼんなどの副素材もたくさんおいてあります。
d0017310_12461746.jpg


ミシンは3台くらいあって、自由に使えます。
ロックミシンもあるので、仕上がりがキレイに。
d0017310_12474549.jpg

もちろん、飾られているバッグや服は買うことも出来ますよ!
洋裁をやってみたいという方も、自分だけの1品を買いたい!っていう方も
是非一度見に来てみてくださいね♪

 ● sewing factory NUNU (ヌヌ) ●
  
  営業時間 : 10:00~18:00
  定休日  :  月曜・日曜・祝日
  住所 :    浦添市城間4-42-7 102
           098-878-7227

           地図はコチラ
[PR]
by marron-bear | 2005-09-28 12:39 | 日々のこと

ようやく・・・

以前勤めていた旅行会社で同期だった友達のご主人が
首里に三線屋さんを開きました!
一度、下見に行ってどんなプレゼントにしようかと悩み、
コレに決めました!
d0017310_12281762.jpg

店内、沖縄っぽいイメージだったので
琉球ガラスの時計をオーダーしていて、やっと取りに行けたので
そのままプレゼントしに行きました。
まだ時計買って居なかったので良かった・・・(^_^;)

三線の無料体験も行っていますよ~
興味のある方は、行ってみてくださいね~

 ● 島人工房 (しまんちゅこうぼう) ●

  住所 : 那覇市首里鳥堀町1-49
         地図はコチラ
URL : http://www.shimancyu.com
[PR]
by marron-bear | 2005-09-27 12:24 | 日々のこと

おもしろい看板!

読めるかな?
d0017310_1221546.jpg

↑左側、すっごい長い文章なのに、「工事中」の3文字で片付けられてるし(^_^;)
d0017310_12201037.jpg



これあったら、余計に人が近づいてくる気がする・・・
[PR]
by marron-bear | 2005-09-24 21:18 | 日々のこと

観光気分♪

d0017310_12161346.jpg
d0017310_1215142.jpg

今日は、お昼から旦那さまも合流して、
ビオスの丘に行ってきました。
沖縄に来て5年目の私たちですが、県内の観光施設まだ行った事ない
ところも結構あります。
初めてのビオスの丘に、どんな感じなのか胸がワクワク(*^_^*)
まずは、一番の見所、湖水鑑賞船に乗ってみました。
雰囲気的には、TDRのジャングルクルーズといった感じでしょうか。
ボケ有り、ボケ有り、ボケ有りな運転手兼ガイドの人が説明をしてくれながら、
楽しく見ることができました。
d0017310_1281684.jpg

↑グリーンの屋根が船です。30人くらい乗るかな?

園内は広大な敷地で花や緑がいっぱい!
マイナスイオンたっぷりって感じです(^・^)
こんな井戸水ポンプもあったり・・・
d0017310_12103162.jpg

大きなブランコでまったりと~
d0017310_12103390.jpg

ヤギもいっぱい居て、芝生をハムハム・・・
d0017310_12112728.jpg

ちびの一番のお気に入りは木から下がった長いブランコ!
ハイジになったみたい♪
d0017310_12135528.jpg


たまにはこんなのんびりした休日もいいもんです。
今度はお弁当持って来たいなぁ。
[PR]
by marron-bear | 2005-09-24 11:45 | 日々のこと
昨日から、毎年恒例の「浴びるほど泡盛隊」の分隊、
Nさん夫婦が来沖。
昨日の到着から早速国際通りに出て、食べて飲んで買い物して・・・
満喫の旅が始まっています。

今日は休みだし、天気もいいので海へ。
アラハビーチに行って、沖縄の真っ青な海で癒されたようです。

病み上がりのちびと白い肌を保ちたい私は、
近くの大型スーパーで時間を潰し、一度家に戻っていると
2時間半くらいで、もう暑さに耐え切れない海組から
「迎えに来て~」の電話。

さすがに長居は出来なかったようです(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2005-09-23 11:38 | 日々のこと

自然とふれあう旅。

3日目の今日は、北部の観光を少し。
水族館と、フルーツらんどを迷っていたみんなが決めた先は、
「OKINAWAフルーツらんど」
亜熱帯植物を見た後は、ちょうちょゾーン。
オオゴマダラ(←蝶々の種類です。)のさなぎがホントの金色でビックリ!
d0017310_1029447.jpg

オオゴマダラは人懐っこくて、赤い色に集中してくるそうです。
ちび達は、たくさんの蝶々を見ておおハシャギ
d0017310_10323546.jpg


オオゴマダラに見送られ、次のゾーンはバードゾーン。
色とりどりの熱帯の鳥たちがお出迎え。
大好物のえさジュースに群がってきます。
d0017310_10345536.jpg
d0017310_10341898.jpg


この後、那覇に戻りJimmy’Sで買い物。
ココのマフィンはスチュワーデスさん達にも好評で口コミで広まりました。
他にも、パウンドケーキやクッキーもオイシイです♪
外国製の食材等の製品も売っていて、見ていて楽しいですよん。
新都心の「島菜」でご飯を食べた後、DFSへ。
気付いたら、自分がビーチサンダルだった事に気付いて恥ずかしかったぁ(>_<)
最近は、ブランド物にはあんまり興味がなくなったけれど、
ステキなかばんを見ると、どんな風に出来ているのかマジマジと見て
今後の参考にします。
出来るかどうかは別として・・・(^_^;)
誕生日だったYちゃんはコーチのステキなBagを買って貰ってました。

楽しかった4日間もあっという間に過ぎ、空港でお別れ。
来る前や、遊んでいる間は楽しくてしょうがないんだけど、
やっぱり帰ってしまう時は淋しくなっちゃいますね(T_T)
[PR]
by marron-bear | 2005-09-19 10:26 | 日々のこと

10年ぶりに・・・(>_<)

16日から本土の友達が遊びに来ています。
楽団で一緒だったマグロやSさんファミリーとS山夫妻。

今日は、旦那さまの会社の社員旅行?に合流して、
名護の喜瀬ビーチパレスに泊まりに来ました。
リニューアルしたというだけあって、とってもキレイ!
あの!ブセナテラスと提携したらしく、風格があるという感じ。少し。
目の前は真っ青な海と真っ白な砂浜。
お部屋も結構広くて、ゆったりとしたスペース。

この日は、S山夫妻がダイビングを予約していたので、
お昼を名護のA&Wで済ませ、一旦ホテルに戻る。
S山夫妻と別れた後、ちび達が眠そうだったので
すぐ近くのブセナテラスに散歩に行き、名護の「許田道の駅」へ。
お目当ては、『おっぱ牛乳ソフトクリーム』!
やっぱりココまで来たなら、コレ食べなきゃねって事で。(^_^;)
お腹もいっぱいになって、ちび達目がトロ~ン(~_~)
ホテルに戻って、部屋で少し休んでからビーチに出て遊ぶことにしました。

・・・・目が覚めたら、外は夕方だった・・・(-_-;)
そう、私達ビーチを目の前にしておきながら、ナント寝過ごしてしまいました。
夕方6時
レストランのデッキで会社の人達に混じって、BBQパーティ(^o^)/
分厚いステーキやら、さざえやら、伊勢海老も!
贅沢なBBQでした~
最中も、ビンゴゲームやビール早飲み(←マグロやSさん優勝!)、じゃんけんゲームなど、
景品も貰って大満足でした~
(ちなみに、ちびのビンゴが当たり背丈くらいあるうさちゃんのぬいぐるみ)

私は、ワインを3杯くらいしか飲んでないのに、
すっかり酔ってしまって会社の人達と大盛り上がり(*^_^*)
こんなに飲んだのは10年ぶりだぁ・・・(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2005-09-18 10:28 | 日々のこと
今日は、朝から公民館集合でちびの園の敬老会がありました。
忙しい中、義父母とも来てくれてちびの観客は4人も!
なんと言っても、初めての孫の初舞台。
そして、私たちにとっても初めて見るちびのイベントです♪

ちび達のクラスは一番最初が出番!
先生のピアノに合わせて、ぞろぞろ出てくる出てくる(^_^;)
頭にはたぬきやうさぎの絵をかぶり、両手首に紙花を付けてます。
ちびは、明らかにウラで泣いていただろう膨れた目(>_<)
朝は、一緒に家から出てきて会場に着いた途端
離れ離れになったので、悲しかったみたいです・・・(^_^;)
初めての状況にとまどいを隠せない様子で、
キョトンと(゜o゜)。

d0017310_18261539.jpg

それでも、先生に手を動かしてもらったりして、少しだけ踊る事が出来ました。

d0017310_18264399.jpg

『むすんでひらいて』が終わると、
おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に舞台上に呼んで、
『げんこつやまのたぬきさん』を手遊びしました。
お義母さんの顔を見てちょっと安心したのか、少し緊張が解けたようです。
手作りのプレゼント(写真立てかな?)を渡したあと、
みんなで記念撮影
d0017310_18294121.jpg

d0017310_18291667.jpg


あんなに家で練習?していた、エイサーや「芭蕉布」(沖縄民謡)は
なんだったんだ?(^^ゞ
きっと11月の運動会にやる事でしょう・・・

それにしても、どうなることかと思いましたが、
ちょっとポーっとしていたものの、少しでも踊ったり歌ったりしていて
ホッとしました(*^_^*)
ほんの束の間の出し物でしたが、微笑ましくて感激しました。
自分の知らないところでこんなにも成長しているんだなぁと。
「運動会とかって感動して泣いちゃうよー」って聞いて
そりゃぁないだろう・・・って思ってましたが、やっぱり目頭熱く・・・(;_:)
親バカですね~(^_^;)

●園長先生の話

●各クラスの出し物

●年長クラスの作文、

●系図・年の話(コレはすごく良かった!先生が一生懸命こどもに
おじいちゃんおばあちゃんはお父さんお母さんの親なんだよとか、
これだけいっぱい生きてきてるんだよっていうのを説明していたもの)

●先生方の出し物(慣れない手つきで真剣に弾いている三線。
こどもには先生の一生懸命さが伝わったと思う。)

●お別れの歌

と内容盛りだくさんで、進行の先生も上手だった♪
帰りには、手作りパン&葛餅をお土産に配っていました。

この保育園にして本当に良かったなぁと再確認出来た日でもありました。
義父母も一緒に来てくれて楽しんでくれて良い一日になったと思います。
もちろん、千葉の実家のためにもビデオを撮ったので、
早く見せてあげたいなぁ~

d0017310_18421470.jpg

こちらが、プレゼント。たぶん先生がほとんど作ったと思う(^_^;)
まぁいいか。
[PR]
by marron-bear | 2005-09-17 18:46 | heartful

社会にもまれる?

今日は桐おばあの誕生日。
昭和2年生まれなんだけど・・・・今年何歳?(^_^;)
夕方、ちびと一緒に電話を掛けてあげたらとっても喜んでいた♪
桐おばあはかなり元気!
カラオケ・老人会・・・・以前は踊りもやっていたので、
カレンダーには予定がびっしり\(◎o◎)/!
実家の中で一番忙しい人です。
ちょっと足が弱くなってきてはいるけれど、毎晩の食事の買出しから、
もちろん晩ご飯は作るし、まだまだ元気いっぱいです。
いっつも笑顔のおばあちゃん、いつまでも元気でいて欲しいです(^v^)


ところで、今日ちびを保育園に迎えに行くと、
左の手首に大きなアロエが貼られてありました。
「どうしたの?」と聞くと、
そばに居た同じクラスの女の子が
「○○くんが、噛みつきよったぁ~」って教えてくれました(^_^;)
ちびに、痛かった?泣いた?と聞くと、
うん、うんとうなずくだけ。
大した傷ではなかったので、別にいいんだけれど。
男の子はこのくらいでなくちゃね(^o^)/
ちびよ、社会にもまれて大きくなれよ~
[PR]
by marron-bear | 2005-09-15 10:34 | 日々のこと