のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4日間 観光ガイド

水曜から高校の時のI先輩がフィアンセのMさんと
沖縄に遊びにやってきました。
初日はウチの旦那さまと義父と4人でGOLF。
夜は実家にお招きして、琉球料理をみんなで食べました。

ジューシー・クーブイリチー・田芋でんがく・いなむるち
海老・三枚肉と冬瓜の煮物・マンゴーパインのフルーツ盛り合わせ。

ちょうど義妹さんのお友達も東京から来ていたので、
一緒にという事になり、お義母さんも腕を奮ってくれました。感謝!
最後はみんなで実家にずーっと眠っていた懐かしきレーザーカラオケを
出してきて、歌って踊って大騒ぎ\(^o^)/
古い歌しか入っていないと言っていたけれど、
かえって私たちにはピッタシ☆
「うれしい!たのしい!大好き!」「浪漫飛行」「夏の終わりのハーモ二ー」・・・など
最新の曲が入っていたところで、歌うのはこの辺だったりするのです(^_^;)
夜中1時まで盛り上がりました~

次の日は「観光っぽい観光をしたい!」というので、
リクエストの南部観光に。
ひめゆりの塔・平和祈念公園・琉球ガラス工房を見て、
カフェで遅めのランチ。
下見しておいた『カフェ JYOGOO』へ。
以前、狙っていたマンゴー盛り合わせ¥800!食べてきましたよ~
白と赤のドラゴンフルーツと自家製(たぶん)マンゴーアイス添え。
予想通り美味しかったです♪
d0017310_02616.jpg

お腹いっぱいになったところで、あざまサンサンビーチへ。
真っ青な海を見て、真っ黒な人達を見て・・・
d0017310_044551.jpg

夜は、個室の居酒屋で終了。

3日目はやっぱり婚前旅行なんだから、邪魔者はお留守ばん(*^_^*)
北部に二人で出掛けていきました。
美ら海水族館に行く前に、ランチを取ったカフェがいい感じだったと言う。
やすらぎ空間 『蒼蒼家』
私は行った事が無いので、いっぱい写真を撮って来て貰いました。
d0017310_064168.jpg
d0017310_07498.jpg

d0017310_074282.jpg
d0017310_081421.jpg

d0017310_082888.jpgd0017310_08415.jpg


北部ドライブ疲れただろうと思って、夕飯はウチで。
まひめちゃんに教わったタコライス・ゆし豆腐スープ・ポトフ。
先輩とMさん、辛口で誉めてくれました・・・(^_^;)

4日目は国際通りでぶらぶらしてましたが、雨が降ってきたのと
ちびが眠くてぐずっていたので、一旦別行動に。
2人は北谷や嘉手納で飛行機を見ていたらしいですが、
さすがに疲れが出たらしく、眠そうだったね~(^^ゞ
嘉手納からの帰り、R58が予想外の大渋滞!
空港近くで合流してご飯でもと言ってましたが、結局ご飯食べれず(>_<)

4日間ほとんど一緒にいたし、たくさん遊んでもらったちびは
見送る時も、「いっしょにいくぅ~(T_T)」と言っていたくらい。
また12月に会えるからね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見送った後、21時から国際通り沿いのライブハウスで
アイリッシュバンド(バイオリン・フルート《木製だから何て言うんだろ?》・たいこ)の
ライブがあるというので、行って見ました。
ちびも一緒で大丈夫かなぁ・・・と思っていましたが、
外人さん半分、日本人半分でなんだか陽気な感じ。
途中でちびも踊り出し、陽気な掛け声を掛けたり手拍子をとったり。
アイリッシュの音楽って初めて聴きに行きましたが、
ドリカムの「TRIGEE & RISBAH」の雰囲気と言ったら判るかな?
何かちょっとした外国気分を味わい、最後まで聴いて居たかったのですが
たばこを吸っている人もいたし、夜遅いので途中で帰ってきました。
また機会があったら行ってみたいなぁ♪(*^_^*)♪
[PR]
by marron-bear | 2005-08-27 23:26 | 日々のこと

エイサー

旧盆中は見れなかったエイサー。
最近、ちびがエイサーに興味を持ち始め、
ウークイの時も一人で踊ってました(^_^;)

夕方、アパートの前の公園でエイサーをやっていたので、
大急ぎで見に行きましたが、すぐ終わっちゃいました・・・(T_T)
立って見てたら、お兄ちゃんが来て
『団員募集』のチラシを私にくれました。?(゜o゜)?
中学生から出来るらしいですが、ウチはまだまだ・・・(^^ゞ

イマドキの高校生くらいのにぃにぃ、ねぇねぇ達が
汗だくになって太鼓を打ち鳴らし、足を上げ、一所懸命に踊る姿
カッコイイです♪

27、28日は全島エイサーがあります。
まだ一度も見に行ったことが無いのだけれど、すごく感動すると思う!

d0017310_1157336.jpg

[PR]
by marron-bear | 2005-08-20 11:49 | 日々のこと

ウークイ 追記。

d0017310_1251841.jpg

ウークイ終わり、家に戻ってきました~
只今、1時半(^_^;)。

何枚か写真を撮ってみました~
d0017310_1263714.jpg

ウークイで使われる線香。
普通のお線香の倍近く長いです。
中国や台湾で作られているもの。


d0017310_1281783.jpg

ウチカビ(あの世のお金)を燃やしているところ。
7枚燃やしてます。
その家々で枚数が違うらしい。

d0017310_1302572.jpg

半分燃えたところで、もう一度
人数×3本ずつに火をつけ、
それまた半分燃えたところで、
葉に乗せ、玄関へ。
この葉っぱもう一枚には、肉やらかまぼこやらを細かく切ったものに、
小麦粉を混ぜ、乗せます。
これは無縁のご先祖様たちにおすそ分けだそうです。

旧盆の全てにそれぞれ意味があって(当たり前だけど)、
まだまだ判らない事もたくさん。
これから少しずつでも覚えていきたいです。
[PR]
by marron-bear | 2005-08-20 01:37 | 日々のこと
旧盆最終日の今日、只今中休みでアパートに戻ってきています。
やっぱり盆中はなかなかPCに向かえず、
今日、まとめてUPします~(^_^;)

17日初日ウンケー(ご先祖をお迎えする日)
仏壇をキレイに掃除。お供え物を飾り、提灯を出す。
≪ウンケージューシー≫と言って、
ごぼう・にんじん・豚肉・しいたけ・きくらげ・こんぶなどなどを
みじん切りにして入れた混ぜご飯のようなものを供える為に作ります。
ひと通り掃除も終わったら、玄関先でお線香をたき、
家族で手を合わせ、ご先祖をお迎えします。

18日中日
昨日、お迎えしてからはずっと一日三食仏壇にお供えの食事を出します。
中日の今日は、ほとんどの人がお中元配りに奔走。
ぶっちゃけ¥1500~¥2000くらいの物を持っていきます。安いでしょ?
今年はウチは旦那さまの会社から出ているケーキを持っていきました。
親戚周りをすると出てくるのは、≪沖縄ぜんざい≫。
ぜんざいは普通温かいものを想像しますが、
沖縄では金時豆と押し麦(入ってないこともあるけど)を黒糖で似たものに
カキ氷を乗せた感じ。私は大好き♪
この日、3箇所ぜんぶでぜんざいが出てきました~(^_^;)
道路はもちろん混みこみ(-_-;)で、3時に出て、8時に帰ってきました。

19日最終日ウークイ(ご先祖をお送りする日)
最終日のメインは、夜。
それも遅ければ遅いほど良いとされているらしいです。
夜、仏壇のある家に親戚一同集まり、
お線香をあげウチカビ(あの世のお金とされる紙)を燃やします。
ご先祖様があの世でお金に困らないようにだそうです。
私、一番最初のお盆に何も知らず、ウチカビでこぼれた水を拭こうとした失敗が
あります・・・(^_^;)キッチンペーパーみたいだったんだもん。
重箱(最近はオードブルも多いらしい)をみんなでつっつく。
お腹も落ち着いたところで、玄関にて手を合わせご先祖さまをお見送り~

・・・というわけなので、今夜は何時に戻れるかわからないので、
今のうちにUPしたというわけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログのコメント・BBSの書き込み、ありがとうございますm(__)m
旧盆終わり、落ち着いてからゆっくりお返事書かせてくださいね・・・(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2005-08-19 15:39 | 日々のこと

旧盆準備 その1

沖縄は旧暦でお盆をします。
明日からの旧盆に備えて、実家の義母と一緒に
農連市場へ仏壇にお供えするものやらなにやらを買出しに。
いつも混んでいて大変なので、今年は朝ちびを送った後に
その足で向かいました。
それでも、やっぱり市場に入る道は大混雑(>_<)
どうにか通り抜け、叔母さんの青果店へ果物を取りに行きました。
お供えする果物も半端じゃありません。

メロン・島バナナ・りんご・梨・オレンジ・マンゴー・青切りみかん・
ぶどう・ドラゴンフルーツ。
それぞれを1~2個ずつ仏壇の両サイドにお盆に載せて
供えるのですが、毎年入りきらずに苦労してます・・・(^_^;)

今は、スーパーでも手軽に買うことが出来るし、便利になってるそうです。
隣のスーパーもごった返しています~

明日は、朝から仏壇の掃除とお供えしたり、
提灯を飾ったり、料理を作ったりすると思いますが、
ちびの保育園も盆休み&週末でナント!5連休!!!
お手伝いが出来るかちょっと不安です・・・
[PR]
by marron-bear | 2005-08-16 13:37 | 日々のこと

お風呂巡り?

ちびは今日も友達のあやかちゃんとお風呂に入りました(^_^;)
まひめちゃんのお言葉に甘えて、
保育園を迎えた後、おじゃましに行きました~

1こ上のお姉ちゃんのあやかちゃんと一緒に
お風呂に入ったちびは、大興奮!
きゃっきゃっ♪と遊びに夢中で、その間にカラダをゴシゴシ。
そして、頭を洗おうとお湯を掛けた途端に・・・
うっぎゃぁぁああああ!!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
と泣き叫び、あやかちゃんもビックリ!
どうしても、頭から掛けられるのがいやみたいですね・・・(-_-;)
それでも、一緒に入ってくれる友達が居る時には、
こうして、一瞬だけ泣いてあとは大丈夫なのに、
私と2人きりで入るとなると、もう入れるのも一苦労(-_-;)(-_-;)(-_-;)
只今、一緒に入ってくれるお友達大募集しておりますm(__)m
[PR]
by marron-bear | 2005-08-15 23:23 | 日々のこと

言葉

最近のちびは単語からどんどんと文章になり、
疑問形も話せるようになってきた。

だいたいが私や旦那さま、保育園の先生やお友達の
まねっこだと思われる言葉もしばしば・・・

「こんなしたら、だめよねぇ?」とか
「こんなしたら、くすぐったぁい!」とか

「こんなしたら、いたいいたいするよぉ。
 わかったぁ?ね?ね?」
『こんなしたら』部分はかなり沖縄弁が入っているような・・・
↑は、だいたい独り言で言ってます。
なんにも痛いこともないのに・・・(-_-;)

「・・・っていってるじゃぁ~ん」
コレは千葉弁かしら?(^_^;)

そしてある時は、
「ぎゅうにゅうちょうだい。おまえぇ~
はっ?!
お・ま・え
もう、保育園に行ったら悪い言葉も覚えてくるというけど・・・
と思っていたら、傍から
「おまえさぁ~」
って旦那さま。
ちびはお父さんのまねっこをしていたようです(>_<)
それから、旦那さまはなるべく私の事を名前で呼ぶように努力してます(^_^;)

何でもかんでも吸収しちゃう子供ってある意味コワイです~
d0017310_10302188.jpg

[PR]
by marron-bear | 2005-08-15 10:31 | 日々のこと

乗り物弁当

うーむ(・_・;)
やっぱり今日のお弁当は野菜が少なかった。
何たって、昨日寝かしつけてその後に
隣の24Hスーパーに買出しに行くつもりだったのに、
そのまま朝まで眠ってしまった(>_<)

昨夜の就寝、21時!
お陰でちびの寝起きは良くなりうれしい限りなのだけれど。
今朝は、6時半に起きた。早っ(-_-;)
なので、一緒に隣に買い物に行き、朝ごはんをあげつつ
お弁当を作り出す私。

一応、昨日のうちに作っておいた切干大根・チーズinウィンナー蛸風
ふりかけ混ぜご飯の上に飛行機海苔・スパゲッティナポリタン・梨。

炭水化物多かったなぁ・・・
飾りで色味をごまかす(;一_一)
だんだん手抜きになっていくお母さんを許しておくれm(__)m
そんな手抜き弁当をHPに載せる私をみなさん許してくださいね。
記録として残したいだけなので・・・(/_・;)

d0017310_11502921.jpg

[PR]
by marron-bear | 2005-08-12 11:51 | homemade

「青春とは」

普段、家に居る時はあんまりTVをつけないのですが、
今日はたまたま気が向いてスイッチオン!
昼下がりのTVって何やってるのかなぁ・・・

「爆笑問題のススメ」を初めて観ました(^_^;)
・・・というより、TVを付けながら耳はTV,手は作業ってな具合で。
今日出ていたのは新井満さん。
(名字が何だったか思い出せず、番組のHPを開いてみたら
 ナント、6/13放送って書いてあった・・・私が見たのは昨日・・・えっ・・・?)
さまざまな肩書きを持つ方ですが、
何よりも「感動を五感を使って表現したい!」ってトコで顔をあげて見ちゃいました。

サムエル・ウルマンの書いた「青春とは」を
自由訳し、自分が作曲した音楽をBGMに朗読していました。

細かな文章は覚えてないけれど、
「青春」なんて若い時のものって普通なら思いますよね。
けれど、夢をもっているうちは青春なんだそうです。
60になっても夢を持ち続け、それに情熱を傾けられるうちは青春なんだって。
なるほど。

更に、
「感動する心を持ち続けるには、
 自分の中に高い高いアンテナを何本も立てること。」
ってトコロ、かなり惹かれました。
では、なぜ人は感動するのか?
「人は”命の輝き”に触れたときに感動する」のだそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの新鮮な表現力に惹き込まれていってしまいました(*^_^*)
自分なりにいろいろと考えさせられた時間でした。
もうちょっとこのヒトの作品に触れてみたいなぁって思いました。
私も高感度アンテナいっぱい立てていこう o(^o^)o
[PR]
by marron-bear | 2005-08-11 10:38 | heartful

タコライス

またまたまひめちゃんのトコロに遊びに行きました☆
お昼を用意してくれていて、メニューは「タコライス」!
d0017310_1452887.jpg


タコライスを今まで自分で作ったことが無かったので、
いろいろとレクチャーしてもらいました(*^_^*)
野菜もたくさん摂れるし、暑い夏にはチリソースを多めにかけて
ピリ辛で更に美味しい!
今度家でも作ってみようっと。
[PR]
by marron-bear | 2005-08-09 14:03 | 日々のこと