のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

JYO GOO. ( 知念村久手堅)

まひめちゃんオススメの南部のCAFEに行ってみました~
8・9月は本土からの友達が多く、来沖するので下見も兼ねて。

左に真っ青な海を眺めながら、南へ南へ・・・
世界遺産「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」に入っていく
小道に看板を発見!

d0017310_10321662.jpg


ログハウスのような造りの店構え。
この木材、ナント!カナダ産だそうです(゜o゜)!
入り口までは階段で上がりますが、緩やかなスロープもあって
車椅子の方や、ベビーカーも大丈夫。
かわいい花やハーブがお店を彩ります。

店内もゆったりしていて、もちろんテーブルもイスも木。
テラスが海側・森側とあって、風の心地よい日にはぜひテラス席をオススメ♪

d0017310_103864.jpg


そして、気になるメニューは・・・
日替わりランチ2種(パスタorピザ)はスープ・サラダ・ドリンク・ケーキが付いて
1000円前後。お得!
他に、野菜たっぷりカレー、豚肉の煮込みなどがありました。
今日は、旦那さま→パスタランチ
d0017310_10443690.jpg



私→野菜たっぷりカレー
d0017310_10454211.jpg


お食事はEMを原料にした有機栽培の野菜をふんだんに使用。
とってもヘルシーでお腹も心も満たされます。
また、ココのオススメがもう一つ。
自家焙煎のコーヒー
d0017310_10475119.jpg
私は、ランチのドリンクにアイスコーヒーで頼んだのですが、
久しぶりにこんなに豆の味がするコーヒーを口にしたなぁといった感じ。
やっぱり挽きたてはこんなにも味が違うのか(^^♪
そしてもう一つ、気になってしょうがなかった
県産マンゴーアイス添え ¥800
けど、お腹いっぱいになっちゃったので、次回お茶しに来た時に食べてみよっ♪

スタッフの方もみんな気持ちの良い方ばかりで、
ウロチョロ落ち着かないちびにやさしく声を掛けてくれて
ちびも帰りたがらなかったくらい(^_^;)

ちなみに、帰り際トイレに行ってみると・・・
d0017310_10533594.jpg
かわいいっっ!!!!(*^_^*)
広いし、何だかゆったりとした空間はココにも!って感じでした。






 

● slow food dining & cafe JYO GOO.(じょーぐぅー) ●
 
   営業時間 : 11:00~20:00(L.O.19:30)
            日曜のみ18:00まで。

   定休日 :  月曜日

   住 所 :  知念村久手堅311
           098-949-1080    
   地図はコチラ
[PR]
by marron-bear | 2005-07-31 13:24 | CAFE

今日もはよから・・・

久しぶりのお弁当作り。
いろいろ悩んだ割には、まったくと言っていいほど
手が掛かっていないお弁当が出来上がっちゃいました(^_^;)

お決まりののり巻き(鮭フレーク・ちりめん)・いんげんとにんじんの牛肉巻き
コーンバター・菜の花のピリ辛和え・アンパンマンポテト(コレ前回大好評!)
鮭の竜田揚げ・フルーツはスナックパイン。

何だかいろいろ入れてみましたが、ほとんど温めたり
焼いたりするだけ。手抜きっぽいねぇ・・・(-_-;)

前2回のお弁当と比べるとちょっと量が多かったかな?
次回はもうちょっと工夫して頑張ります。(前も言ってたね・・・(-_-;))

d0017310_10452516.jpg

[PR]
by marron-bear | 2005-07-28 10:45 | homemade

理想と現実

この間、旦那さまと一緒にドラマを見ていたら、
ポツリと・・・
「広末気になるなぁ・・・」
とつぶやく旦那さま。
「離婚しそうってこと?」
と私。ちょうどその直前に奥菜の離婚を話してたから。
「最近、広末と観月ありさかわいいと思うなぁ」
だって。

以前の趣味は、
西田ひかる、河合奈央子古っ!(-_-)zzz
おっぱい大きい系が好きだったらしい・・・
↑だったので、広末とありさときた時は意外だなぁーと思った私。
というか、↑のお二人は現在はあんまりお見かけしないしねぇ・・・

好みも時代と共に変化を遂げてますね。

ちなみに私も昔は、
筒井道隆が好きだった・・・(ちょっと小声)
そして、↑も最近はとぉんと見掛けなくなりましたね・・・(^_^;)
今は、香取慎吾とやっぱり福山雅治(特に低い甘い声♪)


・・・お互い、(当たり前ですが)全然似ても似つかない現実なのでした・・・(=_=)
ちょっとミーハー(死語?)ネタの巻。
[PR]
by marron-bear | 2005-07-27 10:27 | 日々のこと

祝!38歳!!!!

私ではないです・・・(;一_一)
旦那さまが今日38回目の誕生日を迎えましたぁ\(^o^)/
出会った頃は、28歳だったのに・・・笑。

本当なら、手料理でもフルで用意して、
ケーキも手作りで、プレゼントも内緒で用意しちゃったりして・・・
なぁんてのが当たり前なのかも知れませんが、
今年は、実家でワイワイパーティ!
しかも、肝心の旦那さまは集まりでどんなに早くても21時にしか
帰って来れないと言うので、子供たち(いとこ達+ちび)は待ちきれず
先に始めちゃいました。
メニューはシンプルにカレー。
子供用と大人用。
そして、義母さんもポテトサラダを作ってくれて子供たちも大喜び♪

ようやく帰ってきた主人公を迎えて、ケーキ登場!
もちろん買ってきたやつ。
チョコケーキの上にたっくさんフルーツがのってます。
「ねぇねぇこのケーキ眠り薬が入ってるのぉ?」と姪っ子。
いやいや入ってないって。
もう22時を回っていたので、みんな半分眠っていて
ケーキも半分しか食べられなかったようです(^_^;)

ちなみに、今年のプレゼントは欲しいと言っていた
WALKMAN MP3」。
を、自分でさっさと買ってました\(◎o◎)/!
何やら13000曲が保存・再生出来るとか。
イマイチ私はワカッテマセン・・・(゜o゜)

なにはともあれ、義父母・義妹さんファミリーとみんなにお祝いしてもらい、
楽しい誕生日を迎えられたようです。
38歳、おめでとう♪
これからもよろしくね。
[PR]
by marron-bear | 2005-07-26 23:01 | 日々のこと

てだこ祭り

d0017310_11133323.jpg
d0017310_1113108.jpg


私たちが住む市のお祭り「てだこ祭り」に行ってきました~
ちなみに、”てだこ”は、「太陽の子」という意味。
昔この辺を治めていた王様の息子がそう呼ばれていたらしい。

この間、里帰りしていた時に大きいおばあちゃんが作ってくれた
甚平を姪っ子・甥っ子・ウチのちびみんなでお揃いのを着て
催し物を見ながら、飲んだり食べたり・・・
義父母も一緒だったので、ちびも大喜びでした。

ビニールのトランポリン(3分/¥300!)に初挑戦したちび。
足が取られて、すぐに泣いて出てくるかもなぁと思っていたら
意外にも楽しかったらしく、「もういっかいやるぅ~」とサンダルを脱ぎだす始末。
仕方が無いので、隣のこれまたビニールの大きな滑り台(4分/¥300!!)に
並んで、姪っ子たちと遊ばせました。
ちびにはちょっと登りづらかったけれど、姪っ子たちが面倒見が良くて
自分が遊びたいのにも関わらず、上まで一緒に連れて行ってくれたりして
大助かりでした(*^_^*)

最後の花火もとってもきれいで、「おぉ~!」とか「すご~い!」とか
みんなで大歓声を上げてしまってました(^_^;)

こっちに来て5年目で初めて行ったお祭り。
とっても楽しかったし、ちびも喜んでいたのでまた来年行けたらいいなぁ~♪
すっごい暑かったけどね(^_^;)


d0017310_11294675.jpg

d0017310_11294442.jpg
[PR]
by marron-bear | 2005-07-24 23:34 | 日々のこと

お泊り保育

今日は夕方からチビの保育園のお泊り保育の
お手伝いに行ってきました~
お泊りは5・6歳のクラスだけで、ちび達は休園日。
人手が足りないと言うので、ちびを遊ばせついでに
配膳と皿洗いと寝る準備だけをお手伝いしに行ったのです。

夕食のメニューはもちろんカレー
子供たちが自分で包丁でにんじんやらじゃがいもやらを切ったそうです。
ちびは何にもしてないけれど、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に
カレーを食べて嬉しそうでした。

夕食の後は、シャワーして花火。
園庭で手持ち花火をし終わった後、イスを並べて打ち上げ花火を鑑賞。
「すげー!!!!ボビーオロゴンみてぇー!!!」
って叫んだおにいちゃん。
どういう意味なのかしら?(^_^;)大うけしました。
その後は、建物の壁を利用した映写機によるビデオ鑑賞。
ドラえもんとかいけつゾロリ。

夜9時を回って、就寝準備。
「泊まってく?」とちびに聞くと、
「とまってく。」だって。
相当楽しかったようです。早くちびもお泊り保育できるといいね。



d0017310_23552324.jpg



















d0017310_2355409.jpg
[PR]
by marron-bear | 2005-07-22 23:55 | 日々のこと

久々の登園

18日ぶりの保育園にちびは頑張って行きました。
朝はさすがに辛そうで、ちびの真似して
「おはよぉ~、おはよぉ~」と起こすと、
「おはよぉちないっ!こっちだよぉ~・・・」と枕に突っ伏すちび。
アラアラ・・・(^_^;)
とりあえず、寝てる間にお着替えさせてギリギリまで寝かせておきました。
開かぬまぶたを押えつつ、ヨーグルトとシリアルを食べ、
いざ出発!
下に降りた途端、久しぶりのセレナ号を見て、
「せれな、かっこいいねぇ~」と目がキラキラし始めました。

園に着くと、やはりいつもの如くベソをかき始め、
「ばいば~い、ばいば~い」(ちびは気に入らないとすぐバイバイと言う(^_^;))
半ば強制的に先生にお願いしてきました。
3連休だったので、他にも泣いて登園する子もいて、
さすがに大変だったのか、お便り帳の先生のコメントも短めでした。

今日から夏休み合同保育になってるそうで、
今までの年齢別のクラスではなく、縦割りになるらしい。
おにいちゃん、お姉ちゃん達が好きなので、ちび的にはいいと思うけど(*^_^*)
水遊びや園外保育が週一になり、楽しそうです。

迎えに行くと、ニコニコしたちび。
やっぱり子供同士遊ぶのは楽しいみたい。
けれど、朝だけはどうしても泣きたくなっちゃうんだよね。きっと。
[PR]
by marron-bear | 2005-07-19 23:00 | 日々のこと
って、昨日夕方帰ってきたんですけれど・・・(^_^;)
長々と更新お休みしてしまってごめんなさい。
お休み中でもたくさんの方がココを見てくれて嬉しかったです。
里帰り中も日記をつけようと思っていたのに、
実家のPCがすぐに「強制終了」になっちゃうもんで、出来ませんでした(T_T)

d0017310_044039.jpg


なので、今日はズラズラと書き綴りたいと思います。

今回の里帰りのテーマ?はずばり!
「布の仕入れ」
とは言っても、生地屋さんをする訳ではないので、たくさんは買えないのですが
有名どころの大型手芸店には行きたいなぁと思ってました。
初日、羽田に着いて早々スーツケース(海外旅行並み(^_^;))をロッカーに入れ、
蒲田の「ユザワヤ」へ。
行くとそこには、あるわあるわ・・・
最近流行りのリネンやらクロス柄やら花柄のWガーゼ。
沖縄ではそうそう出会えない布の種類の多さに圧倒して、
これも欲しい、あれも欲しいとキョロキョロしちゃいました。
けれど荷物になるし、m/¥2000ぐらいするので、吟味に吟味を重ね
結局、ピュアリネン2mと花柄リネン2mで我慢しました。

後日、週末にちびを桐パパ&ママに任せて一人日暮里問屋街へ。
今回の最大の目的だった問屋街。
事前にネットでどこのお店が安いとか、マップを手に入れたりとか
問屋街に詳しい桐ママに事前調査した上で乗り込みました!
日暮里の駅を降りるとロータリーの目の前から伸びる問屋街の通り。
【布の街 布の道】と書かれたブルーののぼりを目印に
正式名称・≪日暮里繊維街≫がずらーっと並んでいます。
一番のお目当ては、赤耳リネンと青耳リネン。
とりあえずは端から端まで見ていきましたが、行って戻るまで3時間掛かっちゃいました。
再び、目を付けたお店に戻り物色。
お目当てのリネンは人気だからなのか、残念ながら売り切れ(>_<)
かわいいクロス柄のリネンと、ちび用のキャンパス地。
バッグ用の取っ手や、ボタン・リボン・革テープ。(後日、UP予定。)
更に、姪甥用に大きいおばあちゃんが甚平を作ってくれるというので、
夏の風物詩柄の綿(なんと!m/¥360!!)を購入。
道すがら、キャスター付きのスーツケースを持ってる人が多いなぁと
思ってましたが、みんな学生さんで課題の為の布をまとめ買いしてました。
6時間近く歩き回って、足がパンパン。
でも、楽しくてまた来年もゼッタイくるぞーって思いました。

里帰り中はたくさんの友達にも会うことが出来ました。
中学の同級生でオーケストラ部で一緒だったTちゃん。
高校のブラバンの同期6人組で今年も集まる事が出来ました。
1コ上のI先輩は結婚予定のMさんと一緒に実家まで来てくれたし、
中学の悪友・Tはごっつい彼を紹介してくれました。
いつもこうして声を掛けると、会える友達が居るって言うのは幸せ。
みんなそれぞれ家庭を持ったり、仕事を頑張っていたり、
大人になっているけれど、話をしてるとどんどん昔の自分に戻れる。
ワイワイ楽しい想い出を甦らせ、ぽわぁんと温かい気持ちが広がる。
ずっとずっと大切にしたい友達。

14日から旦那さまも出張で東京入り。
3日間の仕事を終え、実家に泊まりました。
私は一人っ子なので、旦那さまが家に来ると家族中息子が帰ってきたかのよう。
久々に会うちびは初め少し人見知り?をしてましたが、
しばらくするともうベッタリ。
「おとうさんとちゃぷちゃぷするぅ~」とか、「おとうさんほんみる?」とか。

17日は私たちが出会うきっかけになった浦安の楽団に顔を出しました。
練習に行く前に、ホテルで中華バイキング。
集まってくれたのは当時一緒に吹いていた仲間とその家族。
総勢16名!!!中華で美味しくお腹いっぱい胸いっぱい♪
そんな満腹状態で練習場所の公民館へ(^_^;)
約7年ぶりくらいの楽団にとっても緊張しました。
見学だけのつもりだったので、楽器を持っていかなかったのですが、
ちゃーんと楽器を調達してくれていて、合奏に混ぜてもらう事に。
「木星」・「タナバタ」・「祝典行進曲」・「ど演歌エキスプレス」など
充実した楽器編成と粒ぞろいの演奏。
久しぶりの大人数での合奏は楽しくて懐かしくて。
演奏中ちびは、おとうさんの隣にちょこんと座り、
プレゼントに頂いたミニカー3台にご満悦の様子でおとなしく遊んでました。
3分の2は新しい団員の人達だったけれど、飛び入りの私達を温かく迎えてくれて
本当に感謝感激でした。
いろいろとセッティングしてくれたうららちゃん、まぐろやSさんファミリー
お世話になりました~m(__)m


・・・・・・とまぁ、あっという間に18日間の里帰りは終わりました。
ヌクヌクと実家でラクしてしまったので、これからはちょっとペースを戻すのに
大変かもなぁ・・・(-_-;)
来月にはI先輩&Mさん、9月にはSさんファミリー・Yちゃん夫妻と、
NさんIちゃん夫妻も沖縄に遊びに来てくれるそうなので、
今から楽しみ楽しみっ♪
今度は私たちが思いっきり接待させて頂きますっ!(^_-)-☆



d0017310_0553043.jpg


d0017310_0561216.jpg
[PR]
by marron-bear | 2005-07-18 00:56 | 日々のこと