のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:homemade( 7 )

シーミー時期は・・・

今月はシーミー月間?で、重箱のおかずやら、果物を貰ってくるのが常。
だいたいいつも、バナナが消費しきれないので、
簡単なケーキを作りました。
簡単じゃないと作れない・・・(-_-;)
いつものようにホットケーキミックスを使ったレシピ。
参考にしたのはこちら
前回は、バナナ2本使ったけど、今回はバナナ1本とにんじんをすりました。

ただいま、オーブンで焼き中。
うまく出来たら、(見た目良さそうだったら・・・)、写真UPします(^_^;)

***********************************************
出来上がり♪
d0017310_21483251.jpg

今回、初めてパウンドの型を100均で買いました。
前回1度作ったのですが、そのときは型が無くて、
牛乳パックを縦半分に切って使いました。

今回は取り出しで失敗するのが怖くて、
一つはバターを塗って、一つはクッキングシートを敷きました。
でも、シート敷かなくても大丈夫でした。
ふんわりしてるけど、明日まで冷やしてしっとりしてからいただきましょっ!
[PR]
by marron-bear | 2007-04-25 17:59 | homemade
毎年、ママ友たちと手作りするバレンタイン。
今年は4人が集まって、作りました~
講師は、ひばり屋にお菓子を納めているひとみさん
「あの銘店の味を我が家にも!」ってな具合に。

作ったのは、スノーボールクッキーのホワイトと、ココア。
バターを練って、細かく刻んだナッツと粉を混ぜて
馴染んだらコロコロ丸くして、焼く。
d0017310_11523784.jpg

粗熱が取れたら、粉糖をゆっくり(崩れやすいから)まぶして出来上がり!

そして、もう一種類はフォンダンチョコ。
チョコとバターを湯せんで溶かし、白く泡立てた卵と混ぜる。
粉も一緒にして、カップに注いで焼く。
d0017310_11553080.jpg

焼き切らないのがポイント?
中はとろ~りチョコのフォンダンです。

予め、ひとみさんがひと通りの材料を量って持ってきてくれたお陰で、
例年になく、スムーズに出来ました。ありがとう、ひとみさ~ん( ^)o(^ )
さすが、プロの手つきは違いました!
来年も宜しくお願いしますm(__)m


今夜、模合の予定だった旦那さまは来週だったのを勘違いしていたらしく、
早めのご帰宅。
ちびも、オアズケ状態で待っていたので、
ご飯の後、2人で食べていました。
ちびは、保育園の先生やお友達のお母さん、
そして姪っ子2人からも貰って獲得個数 6個
旦那さまは、会社関係からと姪っ子からで、 4個・・・
男どおしの戦いはつづく・・・

やっぱり、スノーボールのクッキーは絶品と大好評♪
また作ってみようかなぁっと貰ったレシピを探せど、見つからず(T_T)
やはり、幻の味なのか・・・?

d0017310_1225495.jpg

[PR]
by marron-bear | 2006-02-14 11:45 | homemade

乗り物弁当

うーむ(・_・;)
やっぱり今日のお弁当は野菜が少なかった。
何たって、昨日寝かしつけてその後に
隣の24Hスーパーに買出しに行くつもりだったのに、
そのまま朝まで眠ってしまった(>_<)

昨夜の就寝、21時!
お陰でちびの寝起きは良くなりうれしい限りなのだけれど。
今朝は、6時半に起きた。早っ(-_-;)
なので、一緒に隣に買い物に行き、朝ごはんをあげつつ
お弁当を作り出す私。

一応、昨日のうちに作っておいた切干大根・チーズinウィンナー蛸風
ふりかけ混ぜご飯の上に飛行機海苔・スパゲッティナポリタン・梨。

炭水化物多かったなぁ・・・
飾りで色味をごまかす(;一_一)
だんだん手抜きになっていくお母さんを許しておくれm(__)m
そんな手抜き弁当をHPに載せる私をみなさん許してくださいね。
記録として残したいだけなので・・・(/_・;)

d0017310_11502921.jpg

[PR]
by marron-bear | 2005-08-12 11:51 | homemade

今日もはよから・・・

久しぶりのお弁当作り。
いろいろ悩んだ割には、まったくと言っていいほど
手が掛かっていないお弁当が出来上がっちゃいました(^_^;)

お決まりののり巻き(鮭フレーク・ちりめん)・いんげんとにんじんの牛肉巻き
コーンバター・菜の花のピリ辛和え・アンパンマンポテト(コレ前回大好評!)
鮭の竜田揚げ・フルーツはスナックパイン。

何だかいろいろ入れてみましたが、ほとんど温めたり
焼いたりするだけ。手抜きっぽいねぇ・・・(-_-;)

前2回のお弁当と比べるとちょっと量が多かったかな?
次回はもうちょっと工夫して頑張ります。(前も言ってたね・・・(-_-;))

d0017310_10452516.jpg

[PR]
by marron-bear | 2005-07-28 10:45 | homemade

お弁当2回目。

朝6時半起きでお弁当を作りました。
まひめちゃんやひとみさんにどんなおかずがいいか聞いたり、
叔母にもいろいろおかずになりそうなものも貰ったりして、挑みました!

今回のお弁当は・・・
梅かつおミニおにぎり・ゴーヤとコンビーフとコーンの照り焼き炒め
ミートボール・あんぱんまんポテト・完熟パイン

今日は、伊祖の大公園に遠足に行ったようです。
カンカン照りだったので、お弁当がイマイチ進まなかったようで、
三分の一ぐらい残してました。
やっぱりゴーヤのは手を付けて居なかった様子・・・


d0017310_11472036.jpg

[PR]
by marron-bear | 2005-06-29 07:39 | homemade

初めてのおべんとう

ちび、人生初めてのお弁当の日です。
ちーっちゃいお弁当箱にチマチマと詰めました(^_^;)
保育園の先生からは、
「全部食べたーっていう満足感も味わせたいので、
 好きなものを食べられるだけ入れてください」とのこと。

というわけで、ちびの好きな
のり巻き・鮭味噌焼き・ウィンナー・ひじき煮・マンゴー
を入れてみました。
思っていた以上にお弁当箱に入らなくて、ひじきは別タッパーに。
彩りをごまかすため(^_^;)、飾りも入れています。
お見せするほどのものじゃなくて、恥ずかしいですが、
記録って事で・・・(^_^;)
次回は29日。もうちょっと勉強しないとなぁ~

前夜からキンチョーして、なかなか寝付けなかった私。
お弁当全部食べてくれるかなぁ~と心配でした。
あと、足りるかなぁ~とか。

迎えに行って早速お弁当箱を開けてみると・・・・・・
ぜ~んぶキレイに食べられてました~(T_T)
これって結構感激しますね。
思わずウルッときた涙もろい母なのでした(*^_^*)


d0017310_10231998.jpg

[PR]
by marron-bear | 2005-06-08 23:16 | homemade
以前からつくろう作ろうと思っていた、タルトをやっと。
料理全般が苦手な私なので、簡単レシピしか作れません(^_^;)

今回参考にしたのは 【伊東家の食卓簡単レシピ】


ホットケーキミックスを使うので、粉を量る手間も省けるし、
カスタードクリームもレンジで出来るので楽チン♪
今回は2倍量で作ったので、「レンジでチン!&かき混ぜる」の作業が
多く掛かりましたが、
「コレ固まるの~???」
と思いながらもせっせとやっていたら、何回目かでいきなり固まってました。

カスタードクリームはちょっと甘過ぎたので、砂糖の量を減らして
また作りたいと思います。

いちごとブルーベリーをのせましたが、
ちびにいちご全部食べられちゃいました・・・(>_<)
d0017310_43827.jpg
[PR]
by marron-bear | 2005-04-28 04:41 | homemade