のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のこと( 297 )

お久しぶりです!

1か月以上(2か月近く(^_^;))更新があいてしまいました・・・

何だかあっという間に1年の半分まで来ちゃっています。
沖縄は梅雨入りして、こないだは大きな台風も来たし、
いろいろあれど、我が家はいたって相変わらず~の毎日です。

久しぶりに子供達のことを・・・

まず、長男くんは3年生になって「漢字博士」と呼ばれてるらしいです。
毎日、日記が宿題に出るのですが、習っていない漢字をせっせと辞典で調べて書いてます。
昨日は『一番好きな食べ物』がお題に出されて、
「おかーさーん!めんって漢字でどんな?」と聞かれました。
さすがに『麺』は小学漢字辞典には載っていなかったようです(^^ゞ

そんな日記の内容では、タンタン麺、チョコレート、ハンバーグが好きと書かれてました。
ハンバーグは「お母さんのオリジナルソースが美味しいです」と書かれてあって、
ちょっとほっこりとしました(*^_^*)
出来たら、ハンバーグ本体だともっと嬉しい・・・(;一_一)

しかし!
毎日の宿題をやらせるのがほんっとに大変っ!!!
自分でも嫌になるので、「宿題やらんと!」って言うのは控えてます。
でも、21時過ぎたら「明日の朝早く起きてやって。」と無理やり寝かせます。
悲しくなるほど、私に似てのんびりやさんです~((+_+))

さて、次男くん。
今年度から新しい保育園になって、話題のヨコミネ式教育方針となっているようですが、
とにかく、『体操』に目覚めてすごいですっ!
あの体型からは想像出来ないような(・_・;)ブリッジやら開脚ストレッチやらを
楽しそうにやっております。
付属教室の「体育」もやりたいそうで、只今検討中。
倒立したまま歩いたり、連続側転とかやるらしい・・・

その半面、お昼寝が無いのでお迎えに行くとかなりお疲れモード。
眠いのもあるのか、最近は特に機嫌が悪いです(ー_ー)!!
環境が変わって、勝手も違うし
いろいろと4歳の頭では消化出来ない「何か」があるのかも。
まだまだ気を付けて見守っていかないといけないかなぁと思っています。

そしてそして、おちびチビのはのさん。
母がボーっとしてる間に、1歳5カ月になりました。
先月くらいから自我が目立ってくるようになって第一次イヤイヤ期に入りそう(>_<)
出来る事も多くなってきたので、箇条書き~
 〇歩くようになって靴が大好きに。「くっくー」と催促する。
 〇最近のブームはお絵かき&塗り絵。「かきかきする?」と聞くとうんと言う。
 〇気付くとなんか口に入れてる(>_<) シールとか色鉛筆とか・・・
 〇「まんまん(ご飯食べたい)」「ねんねん(寝たい)」「だっこ(抱っこして)」
   などの言葉が増えて、コミュニケーションが取れるようになってきた。
 〇動物はみんな「わんわん♪」
  先日TVに出たパンダに大興奮!かなり釘づけだったので、好きらしい。
 〇今のところ、「バイバイ」が一番上手。

などなど、他にも細かくたくさんありますが、とりあえず。

さすがの3番目(-_-;)
寝ているお兄ちゃん達の顔にドカッと座ったり、ノートに落書きしたり
「やんなー!」と嫌がったり(←覚えちゃった(T_T))
ツヨイデス(-_-;)

でも、やっぱり女の子だね。「可愛い♪」って言葉には敏感です(^_^;)

もう買い物に行っても、カートに乗ってくれないので一苦労。
今日は珍しく支援センターに遊ばせに行ってみました。
これからは、午前中は支援センターで疲れさせて午後はお昼寝。
のリズムを作っていきたいですっ
一緒に眠らないように頑張りますっ(^^ゞ

d0017310_1519914.jpg

ポニーを怖がって乗り切れない次男くん^m^
と、意外とノリノリだった長男くん。
d0017310_15204310.jpg

ようやく髪がしばれるようになってきました♪
が、すぐはずそうとするはのさん(-_-;)
[PR]
by marron-bear | 2011-06-02 23:26 | 日々のこと

震災から1か月・・・

********************************

この度の東日本大震災により、被災された皆様
心よりお見舞い申し上げます・・・


********************************

前日記から長い事時間があいてしまいました。
この間、東日本大震災・おばあの3回忌・次男卒園修了式・次男転園・長男新級
とたくさんの出来ごとがありました。

ちょうど1か月前の3月11日。

次男くんの保育園の卒園・修了式前で役員として、
バタバタしていた時期でした。

付けていたテレビから流れるニュース速報・・・
地震?!
「え・・・大丈夫かな・・・」と不安になりながらも、
押し寄せる津波の映像に
半分夢かと思うくらいに信じられない光景が
次々と映像で流れていたのを、息をのみながら観ていました。


もう、その後はめまぐるしい日々が続きました。

今回の震災は、決して他人事ではありません。
実母の実家は宮城県。

毎日毎日ネットを通じて、安否を確認したり情報を集めたり・・・
どこにいるのか・・・無事なのか・・・・

気持ちの落ち着かない日々が続き、4日後ようやく叔母の声を聴く事が出来ました。

*********************

実家の千葉も、原発の影響でいろいろと不安も残ります。
でも、情報が錯綜していて
どれを信じていいのか、どう対処すればいいのか正直わかりません。

本当は、少しでも遠く離れた沖縄にみんなで移住してほしいけれど、
実家にも生活がある以上、そう簡単なものではありません。

今は、ただただ事態が少しでも良い方向へ好転してくれるのを待つだけ。

そして、私は叔母や実家のバックアップを出来るだけしていこうと思っています。


**********************************

このブログは、子供たちの成長日記を残す意味もあるので、
時間を見つけて少しずつ、さかのぼって更新していきたいと思っています。
[PR]
by marron-bear | 2011-04-11 16:03 | 日々のこと

明日フリマ参加します!

d0017310_14361235.jpg
明日、西原のカプレットさんでフリマに参加します!

↑は明日出すものの一部。
おちびが着れなくなったベビー服
(GAP、ラルフなど・・・・)

格安にて~

私は、11時から12時半までしか居られないのですが、
お隣の空き店舗でもたくさんの方が出店されてるそうなので
ぜひ遊びに来てくださーい♪

ベビーの以外もあるそうです~
[PR]
by marron-bear | 2011-02-25 14:37 | 日々のこと
今日は小学校の学芸会。

長男くんの学年は合奏&合唱発表でした。

鍵盤ハーモニカでの演奏でしたが、
堂々と弾けていて素晴らしかったです。

今ちょうど生活科の授業で生まれてから8歳までの
自分の生い立ちをまとめているようで、
これまで2回くらい写真を張り付けたワークシートが宿題に出ました。
名前の由来とか、その頃好きだった遊びとか食べ物とか・・・

で、
学芸会の場でも、一人ずつの生まれた時の写真(提出したもの)と
今現在の写真を並べてスライドで映し、
その前で、いきものがかりの「ありがとう」を合唱。

この演出、ニクイね~(T_T)
泣いちゃうじゃん?

「ぼくたち わたしたち こんなに大きくなりました!」
とか言っちゃってさー

もちろん涙腺緩みまくり~でした(/_;)

more
[PR]
by marron-bear | 2011-01-30 15:26 | 日々のこと

つぎつぎと・・・

久しぶりのUPですが、病ネタです(+_+)

桐ママが11日に千葉に戻り、沖縄も寒くなってきたころから、
はのさんの鼻風邪がピークに。

抗生剤を2回変えた後からようやく良くなってきました。

ところが、その後
次男くんの食欲が落ち・・・おかしいなぁ~と思っていたら嘔吐(・_・;)

夜も寝てる間に3回あったので、翌日小児科受診すると
胃腸炎と診断。

漢方薬「五苓散(ゴレイサン)」を処方され、1回で嘔吐は治まりました。

一安心も束の間、今度ははのさんが嘔吐(:_;)
同じく漢方を処方されましたが、下痢はまだ治まりません・・・

昨夜はなんだか私も気持ちが悪く、ずっと横になっていました。
つわり以来のこの気持ち悪さ(@_@。
思い出してしまいました・・・もう絶対無いけどね。(←言いきるっ)

今日はだいぶ良いです。私は。

インフルも胃腸炎も流行っていますね・・・
来週は長男くんが学芸会なので、何とか元気に乗り切って欲しいです!

「ゲゲゲの女房」の主題歌を猛特訓中らしいです~^m^
[PR]
by marron-bear | 2011-01-22 17:50 | 日々のこと

大晦日!

d0017310_1754925.jpg

只今、実家にてご馳走の準備をしていますっ

はのさんは桐ママとお留守番。

お兄ちゃん達といとこの貫ちゃんは遊びまくっています。
[PR]
by marron-bear | 2010-12-31 17:54 | 日々のこと

年末なのに・・・

何だかまったりとしてしまっています(^_^;)
今頃になって、年賀状をカタカタと印刷中。
昨日、郵便局に買いに行ったらインクジェット50円ハガキは売り切れでした・・・

去年は喪中ではのさんの出産報告もしてなかったので、
今年はちょっと良くてもいいか。と
60円の光沢ハガキになりました(^_^;)

大掃除は毎年のごとく、やってるのかやってないのか
微妙な感じで進めてます。
畳を替えた時に、タンスも動かせたし。
今日は、思いがけず晴れてくれたので、
玄関と外周りを掃除しました。

あと気になるのは・・・キッチン下の収納。


子供たちも冬休みに入っています。
昨日・今日は公園に行って、砂遊びやら遊具やらで遊びまくっています。
子供はこうでなくっちゃ♪

私と桐ママは、私の着なくなった服をリフォームして
子供たちの長Tやら、ワンピースやらを作っています。
あとでまとめてhandmadeにUPしたいとおもいます~

そういえば、どうしようかなー
はのさんの1歳誕生日(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2010-12-29 18:19 | 日々のこと

ママランチ。

さっき帰ってきました~

今日は久々に参加することが出来たママランチへ。
はのさんがお腹に居た時にやっていたマタニティスイミングでの
ママ友のみなさんと浦添の『はっぴぃきっずカフェ』に行って来ました!

初めて行きましたが、なかなかよかったですよー
1050円で6種類のランチメニューから選べて
ドリンク・デザート・スープ・サラダ付きでした~

室内はじゅうたん敷きで、1歳前後のこどもたちものびのび~(^-^)
プレイルームもあって、子連れには嬉しい場所ですね。

はのさんは、眠いのもあってか
ずーっと私のそばを離れず、甘えん坊さんでした(*^_^*)

ママ友の中には、看護師さん・保育士さん・助産師さん・・・などなど
育休中の方も居て、いろんな話が聴けて楽しかったです♪

私も、
西原に可愛い雑貨屋さんあるよー♪
とか、
すっごいおススメの古着屋さんあるよー♪
とか・・・・

また来月楽しみです(^u^)
[PR]
by marron-bear | 2010-12-10 15:33 | 日々のこと
最後になってしまったサウンドでの運動会。
今年は朝、雨が降っていて心配していたのが、
始まるまでには止み、ときどき晴れ間も見える薄曇りの中行われました。

開会式の行進が始まると、なんと次男くんクラスカードを持って登場!

嬉しそうに行進してきました(*^_^*)

一番張り切っていたかけっこでは、いい勝負だったのですが、
一緒に走っていた子が途中で転んでしまい、
次男くんが不戦勝。
それでも、
「やったー!一番!!」と大喜びしていました(^_^;)

ダンスははっぴを着て、真剣に踊っていました。
こちらに気付いてからは余計に張り切って踊る次男くん。

親子競技では、粉の中に顔を大げさに突っ込み真っ白になったお父さんに
ちょっとビビり・・・

綱引きでは負けん気の強い次男くんはとってもいい表情をしていました。

手踊りの衣装もキマッテいましたが、もうお腹が空いてきたのかちょっと
充電切れ?な感じでポーっとしながらも、一通り踊りました。

4歳児でも5競技はすごいですっ

そして、今年はOBリレーとOBエイサーに長男くんが参加。

年長さんの時に雨で出来なかったリレーが出来て、
しかも
「自分は足が遅い」と思っていた長男くんが、先日の運動会で自信を付けたのか
今回は前の走者を追い越す直前まで行きました!
これには、私たちも本人も大興奮!!!

そして、OBエイサーは当日には50人近くの卒園児が集まり、
壮麗な踊りを見せてくれました。

エイサーは長男くんも大好きなようで、練習も1カ月前から週2で園に通い、
(送迎が本当に大変だったけれど(^_^;))
難しい演目も当日には素晴らしい出来を見せてくれて、感動しました。


本当は次男くんにも、エイサーをやらせてあげたかったけれど、
またOBエイサーやるかな?

今年で園を去らなければならない辛さ。
しみじみサウンドの良さを感じた1日でした。
[PR]
by marron-bear | 2010-11-03 18:44 | 日々のこと

2回目の小学校運動会!

長男くん、2回目の小学校の運動会!

朝、体育着に着替えると・・・・え?!短っ!!!
短パンが、Bzもびっくりのホットパンツ並みに短くなってるー\(◎o◎)/!

入学時に大きめを買っていたはずなのに、
子供の成長は早すぎるっ!

今年は気づくのが遅すぎたので、ホットパンツで。(^_^;)

やはり今年も開会式中の準備運動で、後ろの男の子にちょっかいを出され
泣きべそ顔での始まりとなりました(^^ゞ

2年生最初の種目は、かけっこ。

「いつも8番なんだよ・・・」と長男くん。
もちろん、8名中ね。(;一_一)

だけど、本番で走ってみると、
ビリではなかったので、本人としてはかなり嬉しかった様子^m^

そして、この後
「あれ?せいがのせんせいじゃない?」と姪っ子。

なんと!保育園の園長先生と年長児の先生がわざわざ見に来てくれたのです~

せっかく見に来てくれたのに、ちょうど走り終わってしまって・・・(>_<)

この後、長男くんに会わせると恥ずかしそうにしていました。
でもどう見ても嬉しそう(*^_^*)
一緒に写真も撮って、先生方は次の小学校へ。

運動会前の忙しい中、こうして足を運んでくれた事が嬉しかったです♪


長男くんの2種目めは、ダンス。
掛け算九九の歌に乗って、ダンス♪
まだまだあどけなさが残る2年生。純粋です。
長男くんも一生懸命踊っていましたが、女の子と腕を組むところではあれれ?
恥ずかしくて恥ずかしくて何だかダララーン・・・
もう意識してるなんて!
そして、またその後のダンスはしっかり踊っていました(^_^;)


天気にも恵まれてイイ運動会でした。
でも、やっぱり2種目だけって物足りないなー
[PR]
by marron-bear | 2010-10-31 18:01 | 日々のこと