のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:そば屋さん( 6 )

久しぶりのママ友とランチ。
またまた子連れには優しいお店を教えてもらっちゃいました!
沖縄にもちょっとずつ子連れ向けのお店が増えてきたようです。

今日行ったのは、門の家(じょうのや)さん。
昭和の香りがプンプンします(*^_^*)
d0017310_0244818.jpg

店内には、たくさんの骨董品が並び、一見子連れには???って感じですが、
入り口で靴を脱ぎ、奥に進むとちゃーんとキッズルームが!
d0017310_0242648.jpg

ちいさな滑り台やら、せいがの大好きな乗用おもちゃもたくさん!
カーペット敷きで放し飼い(?!)にしてもまったく問題ありませんっ。
一段上がったお座敷にママたちは座ってお食事。
子供達も気が向いたら食べに来るってな感じで・・・(^_^;)
お昼はランチが¥650です。
今日はチキン南蛮定食。ドリンクつき!
d0017310_0285999.jpg


ついつい長居してしまいました・・・(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2008-01-18 00:31 | そば屋さん
d0017310_23202373.jpg

桐ママが来ている間にゼッタイ行きたいと思っていたおそば屋さん。
大家(うふやー)に行って来ました!
以前、一度行きましたがランチのそばが終わっちゃっていて・・・
今回はリベンジ!

お昼に到着すると、やっぱりガイドブックにも載っているようで
観光で来ている人も含め、たくさんの人がいました。
でも、席数がかなりあるので、待たずに中へ。

頼んだのは、「アグーの肉そばセット」¥1575
d0017310_2258292.jpg

肉そば・ジューシー・切干大根・島豆腐ドレッシングがけ・パパイヤ漬物。

ここで気になるのはやっぱり「アグー」がフツーの豚肉とどう違うのか?

ん~・・・・

牛肉に近いかな?(^_^;)
味音痴な私に聞かないで~・・・・
まぁ食べてみてください。

だけど、そばのダシがすっごくウマかった!
私の好きな味でした。ジューシーも。
正直、あんまり期待して行かなかっただけに、余計にそう感じた。

このセット、息子たちと分けて食べたのですが、バカ食いでした。
やっぱり美味しいの判るのか?
d0017310_1104937.jpg


そして、ショーケースにずらーっと並べられた気になるデザート・・・
どうしても気になっちゃって、みんなで味見ってことで1つだけ注文。
大家ぼうる ¥300
d0017310_1111957.jpg

d0017310_2355241.jpg

けど、ほとんど ↑一人で食べちゃってるし・・・(-_-;)
シュークリームだけど、中のクリームが黒糖味で美味しかったよ!

食べた後、階段を上り上のほうまで行ってみました。
途中小さな滝があって、まさひ大ハシャギ♪
d0017310_239594.jpg

イイ顔してますっバカ笑い!

木で出来た大きなブランコとかあって、ちょっと遊べます。
とにかく敷地がすっごく広くて、沖縄の雰囲気を一気に堪能出来ます。
夜はライトアップされていて、とてもキレイ!!
でも、夜のコースは高いです・・・・

今度、誰か友達来たらまた行きたいな♪
あっ昼にね。(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2008-01-06 22:45 | そば屋さん
d0017310_17193298.jpg

お友達のまひめちゃんに聞いて、
小禄にも美味しいおそば屋さんがあるというので、行ってみました!

↑は、定食¥700くらいだったかな?
あいかわらずのボリュームです。
そばのスープが3種類あって、「あっさり」 「こってり」 「かつおだし」から選べます。
また、麺のかたさも選べましたよ。

店内では、タイミングがイイと?三線の弾き語りもしてくれています。
掘りごたつになっているので、お子様連れも大丈夫。

とにかく、行ったらメニューの多さにビックリしますよ。

ちなみに私が食べたのは、お決まりの「野菜そば」↓
d0017310_17241831.jpg


 ●守礼そば●

 営業時間 11:30~20:30
 年中無休
 駐車場あり。
 地図はコチラ
[PR]
by marron-bear | 2006-08-18 17:28 | そば屋さん

風庵  《東風平町》

リトミックの後、東風平に詳しいひとみさんに教えてもらって
初めて行った沖縄そば屋さん。

昔の赤瓦屋根の家をそのままお店にした有名ドコロ。
造園業も営んでいるだけあって、見事な庭。
たくさんの漆喰シーサーがお出迎えしてくれます。

中はカウンター席があったり、もちろん座敷席も。
ソーキそばセット(¥800)はホロホロのソーキ肉がどーんと乗っかっていて
更に、ジューシーと漬物が付いてきます。
そして、今回あまりにもオススメ広告が目立っていたので、
デザートに、パンプキンぜんざいも頼んじゃいました~(^_^;)
甘ーい津嘉山かぼちゃを丁寧に裏ごしして作ったパンプキンペーストと
抹茶白玉が2つ、もちろん金時豆と氷も入って¥350!
お持ち帰りも出来るそうですよん♪


 ● 風庵(ふうあん) ●

 沖縄県島尻郡東風平町友寄108
 098-998-5832
 定休日  火曜日
 営業時間  11:30~18:00 (但し売り切れ次第終了)
 地図はコチラ


d0017310_9542896.jpg
d0017310_9544522.jpgd0017310_9551160.jpg
[PR]
by marron-bear | 2005-06-24 23:43 | そば屋さん
d0017310_10161061.jpg



美味しいオイシイと評判の沖縄そばのお店。
ようやく場所が判り、食べてきました~

スープがさっぱりしていて、最後まで飲めちゃうくらい。
麺の太さは普通かな。
また上にのっている肉が煮込まれていて柔らかいっ!
ホロホロと骨からはずれます。

詳しくはコチラ(←手抜き?(^_^;)

   ● 田(DEN)そば ●

   那覇市真嘉比3-5-6
   098-884-5150
   10:00~20:00
    定休日 月曜日

d0017310_10155360.jpg












セットではありませんが、いなりもジューシーも¥100ちょっと。
フーチバー(よもぎ)が一緒にくっついてきます。
そばに入れて食べるとまた違った味が楽しめます。
[PR]
by marron-bear | 2005-06-21 10:21 | そば屋さん
屋根に大きく書かれた 「すば」 の字!
横道を入っていくと、そこにはログハウス風のおそば屋さん。
駐車場も大きく取ってあって、入りやすい。
どうやらお昼時は混みあうらしく、待ち用の椅子も用意されている。
しかも、ビックリしたのは外階段の横に
 「車椅子用リフトあります。」の看板。
こんな心遣いがあるおそば屋さんって初めて見ました。

中に入ると、どこかのロッジに来たような、そんな感じ。
まだ出来たばかりでどこもきれい。

椅子も机も木材で出来ていて、椅子は全部動物をかたどっていて
ちびは大喜びでした♪

肝心のすば(そば)はと言うと・・・
量も味も裏切らない、麺もコシがあるしダシもイイ味出してます。
ジューシーも美味しかったです。
そばの他にも、カレーや焼きそば、定食類(焼き魚定食など)もありました。
値段はだいたい¥500前後。

お座敷もあるので、お子様連れも安心です。



 ● やまちか食堂

   営業日: 年中無休(台風直撃以外・・・と店員さんが言ってました(^_^;)
   地図はコチラ


d0017310_2355467.jpg

今日食べたのは「野菜そば」¥600、「ひじき」¥100、「じゅーしー」¥忘れた・・・
もちろん全部は食べきれず。
d0017310_23555870.jpg

d0017310_2356989.jpgステンドグラスから日差しが差し込み
店内にはクラッシックが流れるゆったりした空間。
[PR]
by marron-bear | 2005-04-27 00:05 | そば屋さん