のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家づくり( 6 )

次は、ウチの番?

そういえば・・・
ウチ予定地の近くの大型ショッピングセンターが先週オープン!

建物自体は結構大きいのに、
周りの道の整備がまだあんまり進んでいないので、

「オープンの時は大混雑だろうなぁ~・・・」
と、思っていましたが
オープン初日に行った感じではそんな心配はいらなかったようでした。

正面入り口から、将来の「我が家」方向を見てみると、
やっぱりすっげー近いっ!
歩いて・・・3分くらい?

けど・・・
今現在、草ボーボー(-_-;)
あと3・4年くらい・・・・なんて言ってないで
早く区画整理に入ってくれー!!!!!!
家賃とローンの二重苦でヒーヒーなんです(+_+)
(だから、早く働けって?)
[PR]
by marron-bear | 2008-11-28 10:42 | 家づくり

家の未来は・・・?

まさひの水疱瘡、月曜に完治証明をもらう事が出来、
元気に保育園に登園していますっ♪
ご心配をお掛けしました
せいがも来週くらいにポツポツ出るかな?(^_^;)


さてさて、このカテゴリで記事を書くのは久しぶり。
最近、どんな風に変わってきているかなぁと見に行ってきました。

大型ショッピングセンターの工事は着々と進んでいるようで、
そこから未来の我が家へと通じる道路がすこーし出来ていました。
なかなか進まない区画整理(-_-;)
秋にオープン予定のショッピングセンターが完成する頃にはまた
風景が変わっているかもしれません。

変わっている事を願います・・・


そういえば、沖縄モノレール「ゆいレール」の浦添ルート延長案が可決したそうで。
なんと!
未来の我が家のすぐそばに駅も出来る予定だとか。
詳しくはコチラ

けれど、那覇市と浦添市でちょっともめているそうです・・・
どっちが金出せとか?
仲良くいこーぜー

ますます発展する(予定の)我が街。
子供たちがのびのびと育つ環境であって欲しいと願います。
[PR]
by marron-bear | 2008-04-16 17:16 | 家づくり
この週末行われていたショールーム祭り?に行きました。
以前に行った時は、定休日だったからね。

今日はじっくりキッチンから見て回りました。
でも、まだ
「何型がいいですか?」とか聞かれても
全然、間取りも決まってないし、イメージが沸かなくて
とりあえず何パターンか見積りを出してもらうことに。

今は、引き出しが全部前に出せるタイプとか(引き残しが無い)、
上の収納棚が電動で下りて来るとか
あるけれど、
そういうのは別に欲しいとは思わない。
それよりも、お金を掛けたいのは蛇口のタイプとか換気扇とか。
流し台は広いのがいいし、高さは90cmは欲しい。
(でも、桐ママが使うときは小さいので踏み台必須。)
そして、やっぱり何よりも掃除が簡単ラク~なのがいいです。
ずぼら主婦なので・・・(^_^;)

取っ手は出来るだけ飛び出てないタイプで、シンプルなのがいいなぁ~
色は、白とかアイボリーとかナチュラルな感じ?
でも、シルバーのもなんか気になる・・・
旦那さま、「キッチンは好きな風にしたらいいよ」と言いながらも、
「この色がいいんじゃない?」とか一応口出す(ーー;)

それから、バス。
広さは1.25坪は欲しいところ。
イメージはこんな感じがいいなぁ↓
d0017310_10251765.jpg

これは旦那さまと意見一致。ふぅ~

だけど、

玄関ドアだけは、全く趣味が合わない。
玄関は家の顔だから、重みがあった方がいいと旦那さま。
だけど、私の好みはアイアンの飾りが付いた南欧風。

外観とかでも意見が食い違いそうです(-_-;)
頑固者の両者、歩み寄りが出来るか?
そこが最大のポイントになりそうです。
[PR]
by marron-bear | 2007-06-24 10:11 | 家づくり

拓ける予感

この週末も、完成見学会やらモデルハウスやら、見て回りました。
和室も結構モダンな造りがあるんだなぁとか、
子供部屋は可動式の収納棚で仕切ってもいいなぁとか、勉強になります。

どうやら、将来の我が家の近くには大型ショッピングセンターが出来るそうです。
「サ〇エー 〇〇シティ」みたいな・・・
来秋にはオープンするそうなので、急ピッチで整備されそうな予感。

そんな中、土地分のローンはまもなく始まります・・・(-_-;)
[PR]
by marron-bear | 2007-06-04 16:11 | 家づくり

夢の世界・・・

我が家のG.W.1日目。
泡瀬の住宅展示場に見に行きました。

ダイワハウス・パナホーム・T&T・ぴたホームの4軒が
一度に見られる展示場。
2軒目入って、アンケート書いてくださいって言われるまでは、
全部一緒の会社のものだと思っていた私たちですが(^_^;)。

今の時代、主流なのかな?
だいたいのお家にユーティリティのスペース。
キッチンとバス・トイレの間に、2畳ほどのお母さんお仕事スペースです。
ご飯を作りながら、アイロン掛けたり洗濯物たたんだりする。
または、パソコン置いてちょっと空いた時間にメールのチェック。
・・・などなど。
このスペース、私も絶対欲しいものの一つだけど、
私の場合は、洗濯物を畳んでアイロンして・・・の他に、
やっぱり趣味の洋裁が出来るように、
裁断台・ミシン・アイロンの動線がスムーズにいくようなそんなスペースが欲しいなぁ。
2畳じゃ足りないかもね(^_^;)

今回のお家はほとんどが高級志向で、なんだか現実味がありませんでした。
主寝室見に行ったら、ホテルのスイートルームみたいだった!
こんなでかいTVが家にあるなんて!!!
ってぐらいの大画面に音響も最高級。
なんたって、主寝室に洗面台があった!お化粧して洗面室に行く手間を考えてだそうな。

さらに、廊下がとーっても広くて
廊下で寝れるんじゃないかぁ?って思ったくらい。
あと、酒蔵があったり・・・・

ところどころは、いいアイディアがあって参考にはなったんだけど、
やっぱり私たちには、もうちょっと現実に近い40坪くらいの
完成見学会の方がいいのかもね。と話しながら帰ってきたのでした。
[PR]
by marron-bear | 2007-04-29 15:15 | 家づくり

土地、決まりました!

妊娠中から始まった、土地・物件探し。
とうとう、土地買うことになりました。
希望していたエリアで、これから区画整理されていく場所です。
周辺もまだ工事中で自分自身もまだまだ実感沸いてません(^_^;)
でも、ひとまず落ち着きました。
契約は月末に行われる予定です。

区画整理されてからなので、実際引っ越せるのは2・3年後ですが、
それまではじっくり『マイホームプラン』練りたいと思いますっ♪
いづれは、桐パパ・ママに引き渡す期限付きのマイホームだけどね・・・(^_^;)

そして、今日はあしびなーに行ったついでに、
豊崎タウンでモデルハウスを見学してきました。
まさひ、「きょうからこっち(が、お家)なの?」
って・・・おいおい(^_^;)
輸入住宅を扱っている住太郎ホームさんを見学。
d0017310_372644.jpg

私的にはこんな感じが好き(*^_^*)
六角形の外観もかわいい。
標準プランでも結構素敵な玄関ドアに惚れちゃいます~♪
旦那さまは、コンクリの流し込み?打ちっぱなしの外観がお好みだと言ってましたが、
見学しての反応は、まぁまぁ良さそうな感じ。
テラコッタの玄関も、スペイン瓦の屋根もかなり好みぃ~
なんですが、お値段が・・・・・・・(ToT)/~~~
夢(のみ)が大きく膨らむ、モデルハウス巡りの始まりです(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2007-03-18 23:47 | 家づくり