のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 114 )

長男くん、インフルエンザ掛ってしまいましたー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

昨夜、熱が出て来て今朝にはぐったり。
掛り付けの小児科に連れて行き、
鼻の中に長~い棒を入れられて、
(↑ これ、かなりキツソウです。私はやりたくない(;一_一))
検査した結果、
インフルエンザA型だそうです。

今は新型か、旧型かっていう検査まではしないそうですね。

朝、登園した次男くんも連れ帰り、
今日から1週間ひきこもり生活開始です・・・・

みなさんは気を付けてくださいね~

とりあえず、先生に言われた事は、
〇 家の中でも、マスクは必ずやっておいてください。
〇 食事中が一番うつりやすいので、食事時間はずらして食べること。
〇 熱は2・3日で下がりますが、1週間は外出禁止。

だそうです。

でも、次男くんはマスクやってくれないので、放し飼い(;一_一)
一番元気です!
[PR]
by marron-bear | 2009-11-05 18:37 | 子育て
一昨日から長男くんがスイミングの短期集中教室を始め、
今日で3日間が無事終了しました。

行きは無料送迎バスに乗せてもらって、
帰りは迎えに行くという感じで。

ガラス張りのところで中の様子を見ることが出来ました。

教えてもらうというよりは、とにかく水の中で泳ぎ遊びたいといった感じ(^_^;)
コーチの話を聞かずに勝手に水に入ったりして、怒られていることも・・・

「コーチの話が聞けないなら、他の子も自分も水の中では危ないのだから、
3日間で終わりね!」

と話したら、最終日の今日は怒られることなく終えられたようです。

3日間の様子を見ていると、とにかく水が好き♪っていうのが
伝わってきたので、今後は週一で続けさせていきたいと思っています。

既に習っている英語とピアノをどうするか・・・・?

私の中では2つ以上の習い事は多い気がするし、
実際、1年生の身体がもたないような気もします。

スイミングはやっぱり土曜がいいかなぁ~?
本人は友達もいる平日が希望みたいだけれど。

とりあえず、様子をみてみることにします。

**************************

ところで、インフルエンザ。
沖縄大流行中ですね(;一_一)

昨日、千葉の実家から電話ですっごい突っ込まれました・・・
みんな心配してくれているようで。

でも、ワクチンは10月以降だというし、それも治験が半年かかるらしく、
安全性にも?が残るようですね・・・

本土ではマスクをして通勤している様子がニュースで映っていましたが、
沖縄ではまだまだマスクをしている方が少ない気がします。

私の場合、妊婦だし外に出かける時は極力マスクをするようにしています。
それでも、子供たちは学校や園から貰ってくる可能性もあって
完全なる予防にはならないかもしれませんが、
帰ってきたら、うがい&手洗いを必ずするように声かけしています。

いつまでつづくのやら・・・(*_*)

今はただただ、予防に徹するのみです・・・(T_T)
[PR]
by marron-bear | 2009-08-28 20:52 | 子育て

ソッコー・・・

バレました・・・(^_^;)
旦那さまに。

ってか、バラしました^m^

だって、隠しきれんだろぉ~どう考えても。
もう早くも名前を考え始めました。
今までは(男の子は「政」を入れないといけないとか)いろいろ制限があったので、
今回は制限無い分、候補があがり過ぎて・・・・大変です。

姓名判断を見始めると余計に・・・(*_*)

でも 楽しい♪

みんなどうやって名前、考えてるんだろ?
響き?字面?イメージ?字画?



性別が判る前から、
私と長男の間では、大好きな絵本を見ながら
「女の子が出てきたら、『ミンちゃん』って呼びたいね~♪」
と話していました。

知ってる人もいるかな?
『くまのこミンのおうち』

2人のお兄ちゃんが居る くまの女の子のお話です。

くまのこミンのおうち (講談社の創作絵本)

あいはら ひろゆき / 講談社



絵がとにかくかわいい!
くま大好きな私にとってもお気に入りの一冊です。

果たして、名前に『み』は付くのだろうか・・・・?
乞うご期待!
[PR]
by marron-bear | 2009-08-25 15:35 | 子育て

おぉ!神様~

今日は妊婦健診の日。

夏休みでヒマしてる長男くんと一緒に朝向かいましたが・・・
午前中は緊急手術が入ったと言って、午後に来てくださいとのこと(T_T)

今日できっと性別がわかるだろうとドキドキして行ったのに、
何だかまたしても、空振り状態。

沖縄に遊びに来ている先輩夫婦と一緒にA&Wでランチして、
午後に再トライ!

待ち時間には長男くんの宿題をしつつ・・・

ついに、エコー!

先生「男の子かな~?女の子かな~?
    どっちがいい?」
 
長男「男の子がいいし!」

母 (;一_一)


先生「じゃぁ見てみようね~」











・・・・結果、


女の子だそうです~♪
\(^o^)/やったぁ~~~!!!!!!



でも、今後の検診で覆ることもあり得ると思うと、
100%は喜んではいけない感じしました・・・

「あれ?付いてるねぇ」
なんて言われた日にゃぁ~(・_・;)

と思って、少しは男の子の可能性も残しておくようにします。



それでもそれでも・・・

嬉しいよぉ~(ToT)/~~~(嬉涙)

けど、旦那さまは生まれるまで性別を知りたくない人なので、
言えない・・・・(でも、態度に出ちゃうやろー^m^)
[PR]
by marron-bear | 2009-08-21 13:34 | 子育て
のほほ~んと毎日を過ごしていて、
そうそうビックリすることって無いのだけれど
今月は超ーーーーーービックリすることがありました。





3人目、出来てました・・・





G.W.過ぎてから、なぁんか気持ち悪くて
「食べすぎかなぁ?」と思っていた私。
でも、こういうとき・・・母の直感ですかね。
なんか おかしいなと。

でも、今まで自然妊娠はあり得なかったし、
去年も流産してるし、
その時に言われた子宮筋腫が何か悪さをしてるのかと心配になって
近くの婦人科を受診したところ・・・・判明。

「(妊娠)反応出てますね。」とサラリと先生。

「は?!」と私。

まさか自分が自然に妊娠出来るなんて夢にも思っていなかったので、
本当にビックリ!!!!!

今まで、卵子が大きくなりきれずに数珠状に連なる
多嚢胞性卵巣症候群による排卵障害
とずっと言われていたので。

でも、ちょうど出来たらいいね~
くらいの気持ちでお互い思っていたので、
こういう時期だったのかもしれません。

今は、3か月に入ったところ。
まだまだ安定期ではないので、不安もありますが、
仙台のおじいちゃんや、やんばるおばぁが
もたらしてくれた幸せと感じ、日々過ごしています。

ちょうどつわりがピークかな。
シャンプーのにおいとか、揚げ物のにおいとか・・・・
とにかく鼻が敏感になって、ずーーーーーっと胃がムカムカしている状態(*_*)
それでも、夕飯は作らんといけないわけで・・・
この点、きついっすね~やっぱり。

こないだ、長男くんに次男のお風呂を頼んだら、
思っていた以上に上手に入れてくれました♪
小さなお父さんです(^-^)

毎日何とかつわりと戦っているけれど、
たぶんこれで最後の妊娠なので、
つわりもそう思えばなんとか乗り切れそうな気がします。

長男・次男・・・・と続いて、やっぱり欲しいのは女の子だけれど、
五体満足で健康な子であれば、いいです。


久しぶりに母子手帳を取りに行ったら、
市役所では無くて、保健相談センターへ案内されました。
(病院で教えてくれると嬉しい・・・)
しかも、母子手帳→親子手帳になってました。
大きさもちょっと大きい。

しかし、まさか私が3人の子持ちになるとはね~・・・・びっくり。
d0017310_16584117.jpg

[PR]
by marron-bear | 2009-05-27 16:58 | 子育て

入学式

d0017310_23512747.jpg

数日前から熱発気味で体調を崩している
次男くんを義母にお願いして、
長男くんの入学式に出席してきました!

そして・・・・やっぱり雨(;一_一)

いとこのかんちゃんとは残念ながら同じクラスにはなれなかったけれど、
ドキドキわくわく 緊張の表情で教室に入って行きました。

体育館で式が始まるのを待つ私たち。
教室で式に歌う歌を練習する子どもたち。

女の子と手をつないでの入場は
「無量大数くらい(?)はずかしかったぁ~」そうで、
カメラを構える私に気づかないくらいの速さで、スタスタと歩いて行ってしまいました(^_^;)

驚いたことに、卒園した保育園から祝電が届いており、
(もちろん、長男くんだけのために!)
長男くんは聞き覚えのある名前を聴いてか、
ガッツポーズして少し緊張がほぐれたようでした。

式後、父兄は体育館に残ってPTAの役員決め。
3名いる学級委員になってしまいました・・・(^_^;)
でも、知り合いのほとんどいない小学校でまた新たな出会いに期待しています!


午後からは、保育園に卒園生みんなで集まって
先生方にランドセルのお披露目に行きました♪

先生方もみんなで出迎えてくださって(ちょうどお昼寝時間だった)
記念にたくさん写真も撮りました。
久しぶりに会う子どもたち、
「何組?」「おれ3組!一緒だ!」とか言いながら楽しそうでした。


朝は降っていた雨も、式の途中から晴れ間が出てきて
帰りには気持のいい青空が覗いてくれて良かったです。
明日からは、いよいよ一年生!
さて、初登校はどうなることやら・・・・・
たくさんお友達が出来るといいね(^_-)-☆
[PR]
by marron-bear | 2009-04-08 23:19 | 子育て

涙・涙の卒園式

いよいよこの日を迎えてしまいました・・・
やっぱりね。予想通り外は雨(^_^;)

早朝8時のおばあの出棺に子どもたちと一緒に立ち会い、
9時半、園にて式服(青い卒園用の帽子とスモック?)を着用。
10時すぎ、遅れて旦那さまも出席し、修了・卒園式がスタートしました。

修了式の後、在園児の拍手に迎えられ卒園児が入場してくると
もう既に目頭がぁ・・・・(/_;)
担任の先生が一人ずつ名前を呼ぶというとき、毎年泣くこのシーンですが、
先生の感極まって声に出せないのを見ると、もうダメですね(ToT)
卒園証書を貰って、将来の夢を英語スピーチ。
d0017310_13521389.jpg

「大きくなったら野球選手になりたいです。なぜなら、人を楽しませたいからです!」

歌を歌う時も、先生は伴奏しながら泣き、
私も鼻をフガフガ鳴らしながら泣き・・・もうボロボロ(ToT)/~~~
d0017310_1431647.jpg


思い出を発表する場面では、
「一番の思い出は西原町ふれあい運動会です。
雨の中出来なかった鼓隊をお父さんお母さんに見せることが出来たからです。」
というフレーズにも涙ドーッ・・・
どんだけ泣くんだーーーーーーーーーーーー?ってくらい。
大泣きの私に気づき、ハッとした表情の長男くんでした(#^.^#)

朝早かったので、長男くん、式の途中でボーっとすることもありましたが(^_^;)
立派に発表・歌に頑張ってくれました。

2歳半から通ったこの園ともお別れ。
4年の間に泣き虫の長男くんもだいぶ成長しました。
たくさんの経験によって、知識と自信を持ち、考える力を身につけることが出来ました。
私たち親だけではここまで育てきれなかったと思います。
特に、最後の2年で見違えるほどの成長を見ました。
大きな愛情と時に厳しさで接してくださった先生方に感謝です。

無事、卒園式を終え、旦那さまは告別式へ。
そして、お昼から園では謝恩会が始まりました・・・

謝恩会の様子は・・・
[PR]
by marron-bear | 2009-03-14 23:27 | 子育て

卒園を前に・・・

d0017310_14191889.jpg

急に決まった事でしたが、
卒園を目前に、年長クラスの子供たちとその親も含め
公園で遊ばせようということになり、
西原マリンパークへ行って来ました!

もともと5名しか居ないクラスなので(^_^;)
集まりも良く、
(来れなかったのは1名。長男くん大好きな彼女(T_T))
何とか天気ももったので、
子供たちはもちろん、父母たちも楽しく過ごしました。

ずーーーーーーーっと一緒のクラスだったのに、
ゆっくり話すのはこの日が初めてで、
もっと早くお話ししてれば良かったなぁ・・・と
今になって思います。

普段は見られない子供たちの様子も見ることが出来て、
とても新鮮な一日でした。

子供たちの園生活もあと10数日。
そして、私たち親は・・・先生へのプレゼントの準備に追われます~(^_^;)
しかも、謝恩会の余興の練習も!
またまたやります・・・・ひまわりスチャラカ合奏団っ!!!
d0017310_14194166.jpg

[PR]
by marron-bear | 2009-03-01 23:04 | 子育て
午前中、小学校のお招き会に長男くんと行ってきました。
いとこのかんちゃんも一緒♪

最初は学校に入る事自体初めてで
ドキドキの様子だった長男くん。
現1年生の教室にて、お招き会スタート!

1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、班ごとに分かれ
学校生活の説明をいろんな方法で発表をしてくれました。
お掃除の時には雑巾を丸めてしぼっちゃダメだよとか(^_^;)
給食の時の様子を劇仕立てでやってくれたり・・・・

そして、各授業のさわりも・・・
ひらがな・カタカナを1文字見せてわかる人~?と聞くと、
長男くん、まっすぐに手を挙げ答えていました!!
きっとモジモジ~だろうなと思っていたので驚きました(゜o゜)!
d0017310_16215212.jpg

また、ランドセルに教科書を入れて背負わせてくれたり、
手作りのプレゼントも貰いました(*^_^*)

我が家で初めての小学生。
親子共々不安なこともありますが、
とりあえず、今日のあの様子を見る限りでは楽しくやっていけそうな気がしました♪
d0017310_16184162.jpg

[PR]
by marron-bear | 2009-02-25 16:18 | 子育て

締めくくりの発表会!

待ちに待った発表会!!!

このインフルエンザ大流行で、大雨の運動会に続き、
もしや発表会まで中止とか
長男くん泣く泣く欠席(T_T)とかならんよね・・・・と
心配していましたが、無事今日を迎える事が出来ました。

年明けから始まった練習も何度も繰り返し行われたリハーサルも
全て今日のために積み上げられてきました。

まずは、恒例年長さんによる「かぎやで風」。
d0017310_17192554.jpg

d0017310_17195324.jpg

琉舞はやった事も無いからか、難しそうなのにこの歳でやるって凄い!
そして、教える先生も凄い!!
「むずかしいよぉ~目線とか扇の向きとか特に。」と言っていた長男くん。
とっても立派に出来ていました。

そして、ダンス「ブルージーンの子供たち」。
d0017310_17202361.jpg
d0017310_17203657.jpg

衣装で 《上下ジージャンジーパンで・・・》と書かれてあった時点で、
一昔前っぽい?と思ってましたが、その通りのプログラム(^_^;)
6歳の子供たちがこんな大人っぽい動き(指を鳴らしながらカッコつける感じ。)を
するのが超おっかしくて(^◇^)
どうしても、指パッチンが出来なくて手が下向きになってたし、
しかも、麦わらのテンガロンハットを被った我が子はどう見ても、
「種まきする農家のオッサン」にしか見えんかった・・・(*^。^*)

更に、フィンガーアクションも。
d0017310_1721515.jpg
d0017310_172119100.jpg

これはね・・・・BGMが「キセキ」使ってたのが泣けたねぇ・・・
初めは顔も出ないし、どれが我が子か判らなかったけれど、
リズムを手で刻んでいたのが見えたので、「これだ!」と確信。
家で何気に練習していたのを見ていたので、このクセを覚えてました。


そして、今回の見せ場・創作劇「月のうさぎ」。
      森でいつも仲良く遊んでいた、狐と猿と兎の前に、餓死寸前の老人が現れて、
      可愛想に思った狐と猿は、森の中を駆け回って食べ物を集め、
      老人に食べさせ元気づける。
      不器用な兎は食べ物を見つけられず、自分の身を炎の中に投げ込んで、
      それを老人に食べて貰おうとした。

      老人は、実は天の神だったので、兎のその犠牲的奉仕の、優しさと愛を褒め、
      兎の好きな月に住まわせてやる、と云うお話。
d0017310_17215023.jpg

キツネ役の長男くん、今年は付け鼻が無くて良かったよ(^_^;)
しかし、この演技がまた凄かった!
自分たちでもいろいろと演技を考えたりしたそうだから、熱が込もってました。
私は、最初のゴロゴロみんなが寝転んでる場面で鼻の奥がツーンとしました。
「兄弟のように仲良く暮らしていました」というナレーションに、
5人しかいない年長クラスで、本当に兄弟のように毎日を過ごしてきたんだろうなと
しみじみ想ってしまって・・・(;_:)

ちなみに、年長さんの劇では毎年それぞれが得意とする事を劇中に盛り込んでいます。
運動が得意なコは組体操の演技を披露したり、
歌が得意なコは歌を歌い・・・・
そんな中、長男くんは・・・・
泣いてる兎を慰める場面で、

「ぼく、九九を覚えたよ!」

・・・・・・・・・へ?いきなり?そこで?(゜o゜)!
d0017310_1722332.jpg

二の段をやるってのは聞いてましたが、
さすがの先生もどこで入れていいものか悩んだようです(^_^;)
九九は最近のマイブームのようで、アピールしていたそう。
家でも寝言で言ってたくらい。でも、はっきりと上手に出来てましたよ。

そして、最後はお馴染みのダンス「陽はまた昇る」を年中さんと合同で。
盛り上がりました♪

そうそう、おちびちびも初めての発表会、頑張ってました。
パジャマに着替えることでボタンの練習!
d0017310_17232715.jpg
でも、結局途中でダメだ!と思ったらしく、先生にやってもらってました(^_^;)
ダンス「ぽぽちゃん体操」もとってもかわいく踊っていました。
d0017310_17233936.jpg
d0017310_17235181.jpg

合唱では、一度観客席に戻ってきてまた出番!だったので、大泣き(TOT)
でも、初めての発表会にしては上出来です♪

長くてごめんね(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2009-02-11 00:18 | 子育て