のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 114 )

BBQでハッピバースディ♪

長男くん 8歳になりました~♪

この日は、朝からママ友ファミリー7組とBBQ~
その場でケーキを持ち込み、みんなにお祝いしてもらいました\(^o^)/
d0017310_10161979.jpg


周りは、ろうそくをフーッとしたい年頃の4歳児。
みんなもいっしょにフーッとしましたよ~

お菓子や、手作り消しゴムはんこもプレゼントしてもらって
嬉しい誕生日となりました♪

そして、
家に帰ってからは、第二弾誕生日会!
急いで片づけて、料理はピザとお寿司を頼みました(^_^;)

すっごいエンゲル係数の高い日・・・

義父母、甥っ子姪っ子たちも来てくれて賑やかな誕生会♪
長男くんも大喜びではしゃぎまくり、
毎年のように怒られてました・・・(;一_一)
それでも懲りない2年生。

プレゼントは予約までして買った ゲームのソフト。

でも・・・
実はこの日朝、既に持っていたソフトが紛失してることが判明!

しかも・・・


7枚!!!!!!!!(ー_ー)!!

いつから無いのか、どこで失くしたのかも判らず、
本人はもちろん、私たちもショックもショック、大ショックー((+_+))

大きな損害です。

みなさんもお気を付けを・・・・
[PR]
by marron-bear | 2010-10-03 23:12 | 子育て

はのさん 9か月!

d0017310_10111145.jpg

9か月になったはのさん。

身長   cm(未測定(^_^;)
体重 8.75kg

髪もだんだん増えてきてますが、天パなのかクルックルです。
どうにもこうにもセットが大変になってきました。

外出時は、だいたいこの頭が多いです。
d0017310_10101592.jpg

ずりばい主流でしたが、だんだんとお尻が持ち上がるようになって
はいはいに移行中~

早くも『アンパンマン』が気になる存在らしく、
見ると、「あっぱ」と言うからビックリ!\(◎o◎)/!
 
『おかあさんといっしょ』も好きで釘づけになって観てます。

そしてそして、
よーやく、歯が生えてきました。
下の歯がうっすらと2本かな?見えてきてます。

授乳中に噛まれて痛いです(>_<)

表情も出てきて、ますます可愛いっすー(←親ばか)
[PR]
by marron-bear | 2010-10-01 23:56 | 子育て
もぉ~早すぎるぅ~((+_+))
はのさん 6か月になりました!

身長 69cm
体重 7.85kg

寝返りをして、また戻る・・・が自分で出来るようになって、
おもちゃにも興味を示すように。

うつぶせのままでも、長い時間居られるようになりました。

そして、
あーあーと呼ぶようなしぐさもするように。

出来る事がどんどん増えてくるね♪
d0017310_8574411.jpg

[PR]
by marron-bear | 2010-07-01 23:52 | 子育て
はのさん、この頃機嫌悪いなー
蒸し暑いからかなー
ちょっと鼻がグズグズしてるからかなー???
と、今日休み前に・・・と思って耳鼻科に行ってみたら

「左耳、中耳炎だねぇ」

と先生。
それだったかぁ・・・(@_@。

鼻水の薬を貰って様子見です。

**************

ちなみに、次男くんも最近反抗期。
口は悪いし、すぐふてくされる(-"-)

私もむきになってやり合ってると、
長男くんが
「まぁまぁまぁ ケンカしないのー」
と仲裁に入ってくれた。

「おれもあったよなー 反抗期。」
だって。

頼りになるねぇ お兄ちゃん★
[PR]
by marron-bear | 2010-06-18 14:26 | 子育て
d0017310_0304444.jpg
今日はホントばたばた忙しい一日でした~(*_*)
旦那さまがお休みで良かったよぉ。

午後から早目に保育園に迎えに行って、
その足で 市の3歳児検診へ。

「あれ?空いてるねぇ」とスイスーイと車を停めて
2階へ上がってみると・・・

やっぱりね(-_-メ)
問診激混み・・・

4名くらいの保健師さん(?)が座って
家庭での様子やら、
色を見せてこれは何色?とか
積み木を組み立て、同じように出来るかな?とか
一人ひとりが結構時間掛るんだけど、

周りの身体測定・歯科検診・内科検診はかなりヒマそう。
誰も並んでない・・・

相変わらず、段取り悪過ぎーな検診です・・・(-"-)

せっかちな旦那さま、
「問診からじゃないといけないんですかね?」
って言いに行ったからね(^_^;)
そしたら、
「(問診の)人員増やしたんですけどね・・・」
って言われたらしい(・_・;)
それ以上何も言えずに(というか言う気を失くして)無言で戻ってきた旦那さま。
おっかねー((+_+))

どー考えても、あいてるトコからやってけば
もっと早く終わるでしょーって感じでした。。。

1時過ぎに行って、終わったのが3時半。
そのうち、1時間半くらいは問診で待ってたね。


愚痴はこれぐらいにして・・・・

嬉しい事もありました♪
なんとなんと!次男くんがまだお腹の中に居た時に通っていた
マタニティスイミングで一緒だったkeiko先生に再会!!!
(みんなー覚えてるー???)
あまりに久しぶり過ぎて、テンパって喋りまくってしまいました~(*^_^*)
またどこかでお会いできたらいいなぁ♪

あぁそうそう、肝心の次男くんの検診結果は・・・
まぁ異常なし?
というか、尿検査もしたけど結果は後日。
虫歯もありませんでした。
日本脳炎・ヒブワクチンの接種を勧められたので、行かないとなぁ・・・

そして、息つく間もなく
保育園に戻って、個人面談。

・いつもよく笑っている。
・最近は、女の子とごっこ遊びをしている。
・食事はほとんど毎日おかわり3回(!!!)その後、便も出ている。
・最初は断固として「ごめんなさい」が言えなかったのが、
 最近は「ごめんね」が言えるようになってきた。
・積極性がある。

の他に、
「オオカミさんが来るよー」とか、ハーモニカでサイレン音を出すと
敏感に反応して、とても怖がる。

積み木やブロックが大好きでいろんなモノを作るのが上手い半面、
絵を描かせるとダイナミック。
(↑これは先生、上手い事言ったなーと思ったけど、ぶっちゃけテキトー大雑把らしい。)
はさみを使ったり、色を塗ったり・・・など、細かい事が苦手。
これに関しては、親として本当に反省(/_;)
なかなか一緒に付き合ってあげられてないからなぁ・・・

園長先生もおっしゃっていましたが、
全般的に2番目の子は、活発!なので、上等っ!!!
だそうです。

でも、いくつか長男くんの時と同じ事も言われたので、
やっぱり私の育て方によるものだろうなぁーと思う事も多々(+_+)
ファジーな部分はなるべく無くして、決断力をつけられるようにと。
「どっちでもいいよ~」「どうしようかねぇ~」など
言っちゃってるなぁ・・・とまたまた反省。

今日の反省を生かして、また楽しく育児していきましょー\(^o^)/
・・・と自分に言い聞かせるのでした(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2010-06-10 00:18 | 子育て
d0017310_0343869.jpg
もう1週間以上過ぎちゃいましたが、
はのさん、あっという間に5か月です。

身長 65.6cm  体重 7.6kg

すくすくと育って、だんだんと抱っこがきつくなってきました(*_*)

好奇心旺盛で、すぐ手をのばして掴もうとします。
髪引っ張られて
「いたい~(@_@。」と泣かされてます・・・

寝返りもなかなかしないねぇと思ってたら
5か月目前にごろごろとしまくり、
今では目を離すとすぐゴロンとして、
「ふぇ ふぇ・・」
と苦しそうに呼ばれます(^_^;)

お兄ちゃん達が余裕のある時は
ゴロンと直してくれるけど、
やっぱり男の子たちは何かに熱中すると聞く耳持たず・・・なのよね。

最近のお気に入りは、
チラシをくしゃくしゃにしたりして、
音を鳴らして遊ぶのがはのさんの流行りみたい。

あぁ~もうこのまま大きくならんでいいのになぁ~(#^.^#)
ずっと赤ちゃんでいといてー
d0017310_037894.jpg

[PR]
by marron-bear | 2010-06-08 17:23 | 子育て
市の3か月検診に行ってきました!

相変わらず混んでる~(-"-)
しかも雨~(ー_ー)!!

日曜なので、旦那さまにはお兄ちゃんたちをお願いして
はのさんと2人で行ってきたよ。

身長 63.2cm  体重 7025g
胸囲 44.5cm  頭囲 41.0cm

標準でした(^_^;)

貧血検査の採血でも泣くことなく、終始おりこうでした♪
異常なしとの診断。

けど、
残念ながらおしっこ採れず、尿検査は水曜に持ち越し。
1時間半掛り、疲れて帰ると・・・・
d0017310_0434365.jpg

d0017310_0442898.jpg
サプライズで母の日プレゼントをお兄ちゃん達から貰い、
感激して泣いちゃいました(:_;)
長男くんからは、折り紙で手裏剣とパックン。
そして、手紙。
「お母さん、いつもせんたくと夕飯作るのと
いろんなところに連れてってくれてありがとう。
お母さんが好きです。」
だって。

次男くんも頑張って私の顔を描いてくれたり、
折り紙で『お雛さま』(←覚えたばっかり)を作ってくれました♪

ありがとう。かぁちゃん頑張るよ~(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2010-05-09 23:56 | 子育て

予防接種W打ち!

はのさん、初めての予防接種してきました~

BCGの集団接種の日が長男くんの家庭訪問と重なったため、
個別接種にしました。

かかりつけの小児科で予約をして、接種だったので
そんなに待つことなく出来たのと
待合室(別室にて)があったので個別の方がいいかも♪

しかも、BCGとDPTって一緒に受けられるんですね。
初めて知った・・・(^_^;)

かわいそうに、
初めての注射で3回も痛い思いをするなんて!(はんこ注射は二か所だからね)
とか言って、結局親都合で一度で済ませようとこうなったんだけど(;一_一) 

終わったらすぐ泣き止んでいたけれど、
何といっても「3人目」は孫のようにかわいいので、
もうかわいそうでかわいそうで・・・(@_@。

この先何回打たんといけないんだ?(/_;)

hibワクチンも打たないとと思っているので、
この1年の予防接種予定を立てないといけないですね。

夏本番になる前に、次男くんの日本脳炎も打っておかないとなぁと思ってます。
[PR]
by marron-bear | 2010-04-27 23:36 | 子育て

百日写真リベンジ撮影!

d0017310_1726175.jpg

リベンジ撮影、午前中たっぷり寝かせて
お昼ごろ二人で撮りに行きました。

なんと、30分弱で撮り終わりました(^_^;)
前回の3時間は何だったんだ?

初めは少しぐずり気味だったものの、
どうやらこの↑姿勢が嫌だったらしく
座りのセットに変えてもらった途端に笑顔見せてくれました♪

まだ、寝返りも打っていないので
さすがに腹ばいの姿勢はきつかった模様・・・(*_*)

ドレスもやっぱりピンクも撮りたいなぁと思ったけれど、
1着増やすとページ数も増え、追加料金も増える・・・というのでやめました。

その代わり、ヘッドドレスだけ変えました。
むりやり森ガール風~(#^.^#)
d0017310_17323629.jpg

出来あがりが楽しみです♪

********

この後、久しぶりにtentoさんに行きました♪
gataさんとはのさん、初対面~!

今回もたくさんおしゃべりしまくって帰ってきました。
かわいい雑貨も買えてウキウキでした♪
[PR]
by marron-bear | 2010-04-26 23:19 | 子育て
昨日ようやく身長・体重計りました(^^ゞ

身長 62.3cm
体重 6940g

だったかな?

髪も少しずつ伸びてますが、クルクルのくせ毛。
真後ろに円形脱毛のようなハゲ(>_<)
いっぱい寝てくれてるからね~

掴む仕草が増えてきました。
自分の着てる服を掴んでは、
チュッチュッ としゃぶってます。
そろそろスタイの出番かな。

あれ?泣いてるな~と思ったら
自分で髪を引っ張ってたりf^_^;

足の力も強くなって、寝かせてると知らない間に
布団からはみ出してます。
布団と言えば、タオルケットを自分で引っ張って、
顔に掛かって泣いてたりするので
十分に注意しとかないと危ないです~(ノ゜O゜)ノ!

最近かなり桐パパに似てきたはのさんです( ̄▽ ̄;)
[PR]
by marron-bear | 2010-04-22 10:19 | 子育て