のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:子育て( 114 )

ゆねさん、1ヶ月

d0017310_8484245.jpg

ゆねさん、1ヶ月経ちました~\(^o^)/
増えずに心配していた体重、逆の心配に変わってます(^-^;

次男に似てますが、プクプク感も似てきたような・・・(-_-;)

1ヶ月を前に小児科デビューも果たし、シロップ薬も旨そうに飲んでます。

桐ママが千葉に帰って1週間過ぎ、少しずつ自分たちのペースに慣れてきました。
でも、やっぱり朝と夕方はバタバタ~(*_*)

パニクッてる母を見かねて、長男がはのさんをお風呂に入れてくれたり、
次男がゆねこさんを抱っこしてあやしてくれたり・・・
はのさんも、ゆねさんをおもちゃであやしたりしてくれてます。

時間に追われてついイライラ子どもたちに当たってしまうのを
みんなの寝顔を見ながら反省してます。

まだまだみんな甘えたい年頃。
甘えたいサインを見逃さないように一人一人に目を向けていかなければ!
[PR]
by marron-bear | 2012-04-17 08:48 | 子育て
d0017310_1152761.jpg

1週間検診行ってきました!
退院時には、300gほど減っていた体重も
順調に母乳が出ているようで、出生時を上回る体重に増えてました。
黄疸・オムツかぶれ・へその緒、全て問題無し!!
心配していた体重が増えていることがわかって安心しました。(*^^*)

昨日、出生届けを出してきました~♪
名前は・・・

優音【ゆね】に決まりました~\(^o^)/

優しく人と調和のとれる人に。
優しい音で心に安らぎを奏でられる人に・・・

今回は、旦那さまに命名を任せました。
最後だからね(^_^)

退院して、四人の子育て始まりましたが、
まだ桐ママがいてくれるお陰でどうにかゆったりやれてます。
帰った後がどうなることやら(>_<)

今は夜の寝かし付けが大変!二歳のはのさんの。
授乳しながら、一緒に横になるんですが、足をバタバタさせたりして
ゆねさんに当たりそうになったり・・・
桐ママが帰ってしまう前にどうにかいい方法をみつけなければ!
[PR]
by marron-bear | 2012-03-29 11:04 | 子育て

今日退院!

入籍記念日の今日、無事退院しました~♪

入院中はそんなに出ないだろうと思っていた母乳も
退院2日前くらいからよく出てくれるようになってホッとしています。

母乳が出ているからか、赤ちゃんも夜も昼もよく寝てくれて
2.3時間寝続けることも・・・

しかも、面会にきてくれている間もその声が心地いいかのごとく、
すやすやと眠っているので、さすが4番目だね~って感じ。

退院の今日も、病院出る前も3時間寝てたし、
授乳で起こして、記念撮影までは起きていたのに、
帰ってくる途中の車でまた眠り、2時間ねむっています(^_^;)

はのさんは、退院の日、その夜に大泣きして3時間眠らなかったこともあるので、
今夜どうなることやら・・・・

入院中は、たくさんのお見舞いに友人や親戚、義母のお友達おばちゃん達が来てくれました。
本当にありがとうございますっ

週末・祝日にかかって、忙しい中来てくれたことに感謝です♪♪♪

名前がそろそろ決まりそうです。
旦那さま、昨日もネットでいろいろ調べていたそうですが、結局最初から言っていた名前になりそう。。。
[PR]
by marron-bear | 2012-03-21 14:45 | 子育て

生まれました!!

3月16日金曜日 20:44
予定日から3日遅れて、無事女の子生まれました!!
3244gでしたが、生まれた瞬間
みんなが、「大きいねー」と言ってました。
肉付きがいいです~( ̄▽ ̄;)

d0017310_644427.jpg

[PR]
by marron-bear | 2012-03-17 06:38 | 子育て
d0017310_11131317.jpg

バレンタインからはのさん入園しました!
リュック背負って、保育園行くまでは大丈夫だったけど、
靴脱ぐとこで、ワーン。・゜゜(ノД`)と泣き出しました~
初日は、一時間位泣いて先生に抱っこされながら、ウトウト(=_=)
2日目は、お誕生日会があってちょこんと座っていられたようです。
3日目の今日は、初めて給食あり。
食べてるかなー?(^-^;

私は、臨月入ったのと身軽になったので、
近くをウォーキングしてます。
今日の検診では、2600g超えみたいなので、
たくさん動いて早めに出産したいですっ!
[PR]
by marron-bear | 2012-02-16 11:11 | 子育て
d0017310_1452133.jpg

2012年の幕開けとともに、我が家の長女も2歳になりました(*^_^*)

1年が本当にあっという間。
そして、女の子の成長ってすっごい早いですねー

この1年でとってもおしゃべりさんになったはのさん。
いい言葉も悪い言葉もね(-_-;)

お兄ちゃん2人の影響はやはり否めない・・・
「おれの~」とか「おれがやるぅ~」とか言います(T_T)
そのたびに、「わ・た・し・の」って訂正はしてるんですが、
なかなか直らないですね~

でも、「ありがとう」がすんなり言えるとこはいいとこかな。

とっても世話好きなので、お兄ちゃん達にお風呂上がりのバスタオルを持っていったり、
歯ブラシを持っていってあげるのが、すごく好きみたい。

いつまで続くかな?

洗濯物を干したり、たたんだりするのも見よう見まねでやりたがるので、
やらせてると、タオルはかなりキレイにたためるようになりました。

一番好きな遊びは、お人形。
ミッキーやミニーのお人形に話しかけたり、抱っこしたり・・・女の子ですね~♪

お正月のお誕生日はすごくいいです!
みんなが集まっている実家で、正月のごちそうを頂きながら、
ケーキを囲み、お祝いしてもらえるので。

今年は、義妹さんファミリー&義弟さんから姪っ子とお揃いのお洋服をプレゼントしてもらいました!
d0017310_1501395.jpg

大好きな姪っ子と一緒でハイテンションのはのさん♪

いつまでも、女の子らしさを忘れずに育ってほしいな。。。

あっ
ちなみに、私たちからのプレゼントはクリスマスに先渡ししてしまった、
キティちゃんの三輪車。

妹が生まれる予定なので、女の子仕様に買い替えです(*^_^*)
[PR]
by marron-bear | 2012-01-01 14:51 | 子育て
3日に9歳の誕生日を迎えた長男くん。

今年は2日の日曜に近くのホテルのイベントに出かけ、
そこで食事を済ませ、家ではケーキをみんなで囲みました(*^_^*)

「言うこと聴かんから、今年はプレゼント無いねー」
とずっと言っておりましたが、さすがにプレゼント無しはかわいそうかと
またまた親バカ解っていながら、希望通りの品を(^_^;)

木から落ちたり…なんて事もあったので、
無事に9歳を迎えられたことに感謝です♪

しかし、9歳になってもなかなか成長しない長男くん(;一_一)
しょっちゅう宿題が終わらず、朝起きてやったり、
「待って」が口癖になって、言われてもすぐ行動できずにいます・・・

小3男子ってこんなもんなのかなぁ・・・(>_<)

でも、すこーしずつ心が育っているのかなぁ・・・って思う事も。

実は、今私妊娠5カ月目。
まさかの4人目です((+_+))

3人で十分だと思っていた為、判った時にはかなり動揺しましたが、
長男くんが
「おかあさん、大変だけど、俺も頑張るからさ。」
と言ってくれました。
もうそんな言葉を掛けてくれるなんて、思っても居なかったので
ビックリしたのと同時に心に染みました。

あっという間に3人兄弟の(次は4人の!)リーダーお兄ちゃんになったのですが、
いつの間にか家族想いの優しいお兄ちゃんになってくれているようです。

とは言っても、毎日ケンカは絶えないのですが、
まぁ、兄弟ってこんなもんなんでしょうね。
私は一人っ子なので解りません・・・・(+_+)

今日は5カ月の定期検診。
体長は17cmほど。順調に育っているようです。
体育座りしてました(*^_^*)
残念ながら、性別は解りませんでした~
また1か月後までお楽しみですね。

脚がむくみ始めているので、先日ちょっと早い誕生日プレゼントで貰った
フットマッサージャーしながらのブログUPです(^^ゞ
[PR]
by marron-bear | 2011-10-04 16:46 | 子育て

決めました!

次男くんの来年度からの保育園、決めてきました。

今通っている隣町の園ですが、認可園になるにあたり
次男くんは通えなくなる・・・ということで、
去年の春からずーっと保育園探しをしていました。

ん~20くらいは見て回ったかな?それ以上かも。

一番の条件は、園庭があってのびのび動き回れること。

とにかくよく動く次男くんですので(^^ゞ

あとは、やっぱり園の雰囲気とか先生の感じとか・・・
いろんな園の特色もあるし、勉強になりました。

最終的な決め手は、やっぱり体育や空手など体を動かすプログラムがあったこと。
[PR]
by marron-bear | 2011-02-14 22:31 | 子育て
d0017310_13435889.jpg

2011年 あけましておめでとうございます
今年ものんびり更新ですが、よろしくおねがいします♪

**********************

元日、はのさんが1歳の誕生日を迎えました。
お料理は特に準備なく、おせちやお正月料理で(*^_^*)

お決まりの「タンカーユーエー」では、
お金・赤飯・筆・すずり・楽器・本・電卓
そして、なぜかキッチンスケールまで置かれました(^_^;)

はのさんが選んだのは・・・・

楽器!

親の願いが通じたか?!

いやいやただ単にそばにあったから(;一_一)
そばにあるものから順に取っていたはのさんでした・・・

その後は、ケーキに「1」のろうそくを立て
フーッと消し・・・てもらいました。お兄ちゃん達に。

誕生日プレゼントは、一応考えていたものがあったのですが、
諸事情により間に合わなかったので、
この後、お祝いももらったことだし^m^
ちょっといいお洋服を購入。
しかし、ちょっと大きめを買うあたり、貧乏性がちらつきますが。


お正月なので、親戚たくさんいる中でお祝いしてもらえて
とってもあったかい誕生日となりました♪

はのさんは、一挙一動するたびにみんなが声を掛けてくれるので
首をかしげる愛嬌を見せ、余計に周囲を喜ばせていました。

今のお得意は、電話を持ってもしもし~のポーズ。
おしゃべりもだんだん増え、
★まんまん(ご飯)
★ねんねん(寝る)
★あんぱん(生き物キャラ全般)
★あんぱんきん!(アンパンマン・大声で興奮気味に)
が今のところ。

つかまり立ちからすこーし伝い歩きをするくらい。
先月26日に、おもむろにひとり立ちを一瞬しましたが、
そのあとはなかなかしてくれません。

1歳になってからは、自我が少しずつ出てきて
ぐずる事も少し増えてきました。

そろそろ支援センターとかにも行って、同世代のお友達とも
遊ばせてあげたいな。

d0017310_13433126.jpg

[PR]
by marron-bear | 2011-01-01 23:07 | 子育て
10か月になったはのさん。

はいはいも日に日に早くなり、気付くと後ろに居たりするのでびっくりです。

つかまり立ちは、座ってる私たちの足に手を置いて
足を立てるくらい。
低いテーブルもあるのですが、こちらではまだ立ち切れず、
片足立てるくらいです。

自我もだんだん強くなって、欲しいものは必死に取ろうとするし、
嫌な時は「アーーーーーー!」と大きな声で反論?しようとします(^_^;)

夜は暑いのか、何回か夜泣きしておっぱいで眠るという感じ。

一番の悩みは、便秘(+_+)
痛いのか泣いたりする事もあってかわいそうになります・・・

日々、ヨーグルト&バナナを食べさせるようにしています。
これも遺伝なのかなぁ
私も出産前まではそういう体質だったから。


身長 72cm
体重 9.0kg

ようやく、hib髄膜炎予防と肺炎球菌の予防接種を受けました。1回目。
両方で1万7千円!!!
イタイ出費ではありますが、これからの時期に備えて、
周りはインフルエンザで固めていきたいと思います。
[PR]
by marron-bear | 2010-11-01 18:27 | 子育て