のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 114 )

心のバランス

先週木曜からまさひが熱発。
一時、39度ちょっとまで上がってきつそうでしたが、月曜にだんだん下がり
まだ咳は続いていますが、水曜ようやく登園できるようになりました。

私達が出産して退院してから、まさひはやっぱり赤ちゃんがえりが始まってるのか
反抗期になってます。
しかも、おばあちゃん達に対して。
話しかけても反応が無かったり、寝たふりしたり、かんしゃくを起こしたり・・・
最初はなだめたりもしていましたが、あまりにも度が過ぎるので
叱っても、次にはまた同じように・・・
おばあちゃん達もホトホト困っているようです。
でも、私に対しては話もするし、甘えてくるし、時には赤ちゃんに遠慮しているような時も。
「もう4歳」と思ってしまいがちですが、『まだ4歳』なんですよね。
3人の子を持つ義妹さんに話すと、
「ウチもみんな下が出来るとおなじだったよ。
 抱っこしようとしてもダメだったし、でも、そうやって子供なりにバランスとろうとしてるんだよ。」
と話してくれました。
≪バランス≫・・・なるほど、考えてもみなかった。
お兄ちゃん・まさひにとっては今がバランスをとっている時期なんだね。
私も、なるべく甘えたそうにしてるときには抱っこしたり、
一緒に遊ぶように心掛けてるつもりですが、
おっぱいと重なるとなかなか応えてあげられない事も(>_<)
お兄ちゃんの心の成長と共に、
私自身も二人兄弟の親として成長していけたらなぁ思います。

ちょっと衝動的だったけど、久々に本屋さんで本を一冊買いました。
「子育てハッピーアドバイス vol.3」(著者 明橋大二)
の中で、
『子育てに自信が無い事に自信を持って』という言葉がありました。
自信が無いから、いろんな事を学ぼうとするし、知ろうとする。
そうする事が親に成長する第一歩なのだそうです。なるほど。
d0017310_1795226.jpgぐずる弟。
d0017310_17101837.jpg遊ぶ兄。

[PR]
by marron-bear | 2006-11-23 16:26 | 子育て

へそから出血

2週間検診の3日前、
せいがのオムツを換えていると、オムツに血が付いていた\(◎o◎)/!
何と!へそから出血しているぅ~!!!
とりあえず、へそ消毒をして病院へ電話して聞いてみる。
「次から次からどんどん出てくるようであればまた連絡ください。
 そうでなければ、入浴も出来ますし、消毒をしておけば大丈夫です。
 1日様子をみましょう。」とのこと。
次の日、また出血しているようなのでもう一度病院へTEL。
「オムツに擦れて出血してるようであれば、コットンをおへそに貼って
 擦れるのを防いで見ましょう。」というので、
入浴後、へそ消毒をした後、コットンを貼って様子を見る。
コットンを付けてからは出血なく、かさぶたになってきているみたい。
へその緒は、入院中に早々と取れていたので
そのせいも少しあるのかな?
へそを大きなかさぶたが塞いでいましたが、今日ポロッと取れました。
めでたしめでたし。
[PR]
by marron-bear | 2006-11-21 17:05 | 子育て
今日は、保育園の芋掘り遠足。
父母は自由参加で、毎年芋掘りには行ってません。

使い捨て容器にお弁当を入れ、水筒持って
スコップ持って・・・元気に出発していったまさひ。

帰ってきて、
「楽しかった?お弁当何が一番美味しかった?」
と聞くと
「わからん。お弁当、みんなにもらったぁ・・・」
の答え。
あれ?!
急いでお便り帳を開くと、リュックに入れておいたお弁当を園で出したらしく、
そのまま園に置き去りにしてしまったらしい。
更に・・・
スコップは、リュックの前ポケットに入れておいたのだが、
すっかりまさひもそのことを忘れてしまっていて、
芋掘りするときに、
「スコップ忘れたぁ~(T_T)」と大泣きしていたという。

スコップは、お友達に借りて1個掘り出し、泣き止んだみたい。
その後に、お弁当も無いって大騒ぎ!
みんなに少しずつ分けてもらったようです。


かわいそうに・・・(>_<)
来年は、判りやすいようにお弁当もスコップも考えて入れないとなぁって
反省しつつ。

この夜、夜泣きをして起きたまさひ。
「これやだぁ~!」と口を指して大泣きしている。
「おかあさんのがいいっ!」と言って歩き回り、何かを探している様子。
どうやら、昼間の遠足のストレスが消化できず、夜泣きに繋がったみたい。
聞いたときはあんまり気にしていない感じだったけど、
よっぽど、ショックだったに違いない。

ごめんね。来年は気を付けるからね。
[PR]
by marron-bear | 2006-11-14 09:08 | 子育て

名前決定!

よ~うやく 名前が決まりました(^_^;)

政芽 (せいが) です。

いろいろな事に興味を持って、芽を出す人に・・・という想いを込めて。

とりあえず、ご報告♪
d0017310_12243672.jpg


生まれてから1週間が経ちました。
夜はかなり寝てくれて助かってます・・・添い乳だし(^_^;)
飲んだらすぐ出すので、オムツ換えはしょっちゅう。
でも、ミルク代が浮いてる事を考えたらまぁいいかと思える・・・(^^ゞ
昨日くらいから、笑顔を見せてくれます。
これって本当は意志があって笑ってるわけではなく、
顔の筋肉の動きが笑ってるように見えてるらしいけど、
やっぱり笑顔には違いないって思えて、微笑ましいです(*^_^*)
でも、なかなかシャッターチャンスには恵まれない(-_-;)

明日、いよいよ桐ママが到着。
はぁ~ラク出来るぅ~
2週間、思いっきり甘えさせていただきますっ!
[PR]
by marron-bear | 2006-11-10 12:18 | 子育て