人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次男くん 2歳になったよ!

今日で2歳になりました。次男・せいが。
1→2歳になる間、すっごいあっという間でした。
「あら?今日で2歳になっちゃったの?」って感じ。

でも、やっぱり生まれた時のことを思い出すと
下っ腹あたりがジンジン痛むような感覚におそわれます。
まだ暗い3時半に軽い陣痛が来て、4時半に病院に行って
6時前にはもう生まれていたんだよね。
分娩室から出て朝の光がまぶしかったのを覚えています。

さて・・・・・
2歳になった次男くん。
今日はおうちで家族・義父母・義妹さんファミリー・義弟さん・桐ママと
にぎやかなバースディパーティになりました。
明日は保育園の運動会があるからとお義母さんがオードブルを頼んでくれました。
(去年は私が運動会のお弁当の仕込みで頭がいっぱいいっぱいだったから・・・汗。)

そして、ケーキは毎度お馴染み「白バラ洋菓子店」さん。
もちろん大好きなアンパンマンをオーダーしたら・・・
顔面アンパンマンのケーキが出来上がってました\(◎o◎)/!
これには、それまで他人事だった次男くんも
「あんぱんっ!あんぱんっ!」と大興奮(^◇^)

たくさんのお祝いを貰い、
私たち親からは、おかあさんといっしょのファミリーコンサートのCDと
ゆうがたクウィンテットのCD、そして・・・・
11月から登園するためのリュック(まさひとおそろい♪)を作り、
プレゼントにしました。

いつも、お兄ちゃんの居ない間にリュック背負ってたもんね。

だいぶ大きいけど、『自分の』リュックがとっても嬉しそうでした(*^_^*)

2歳前にして、よ~やく言葉が出てきています。
周りと比べればだいぶお話が遅くて心配していたけれど、
こちらが言う事はびっくりするほど、解っているので
「うちの子はうちの子」と見守っていました。
私のことは「あーちゃん」というし、なぜかおっぱいが欲しいときには
「おっぱいちん!」と嬉しそうに叫びます。
これが一番はっきりしている言葉。(^_^;)

この頃は、何か気に入らない事があるとすぐ叩いたりするので、
「パチしたらダメ!ごめんなさいは?」と言っていますが、
首を横に振り、断固として譲りません(-_-;)
第一次反抗期ですな。
叩いたりするのは、いけないことだと解って欲しいけど、
これはすぐには直らない(長男で理解済み)ので、
そのたび毎に何度も何度も言って聞かせるしかないです。
親と子の根気比べなんですよね~
はぁ~・・・(-_-;)

でも、やっぱり2番目はカワイイ!(もちろん二人ともかわいいけど特に。)
いたずらしてると、ニヤって笑ったりするのも覚えちゃって
そのたびにフニャァ~ってなるのを堪えて、怒ってます(^_^;)
なるべく甘やかさないように・・・。
運動会が終わったら、いよいよ次男くんも保育園!
早く行って欲しいような・・・行って欲しくないような・・・・複雑です。
でも、長男と一緒に通わせてあげたいのです。
どうなることやら・・・・^^;

とりあえず・・・
たんじょうびおめでとう!!
by marron-bear | 2008-11-02 23:42 | 子育て