のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

保育参観に参加?

年長さん・ひまわりクラス初めての保育参観。
クラス5名なので、こじんまりとアットホームな感じで(^_^;)。

先生のピアノが鳴って、歌が始まると、
子供たち
1・2・3・4・・・・・・・6名?!(@_@;)
d0017310_14271484.jpg

そう、せいがも一緒になって手を後ろに組み、
左右に揺れながら参加してました~(-_-;)

年長さんともなると、
クラスの歌も、ソロで歌ったりしてグレードアップ!
まだ本人たちは緊張するとか無いと思うけど、
こういう経験っていいなと思いました。

「一人一人を主役にする機会を作る。」
これが、この園の年長さんのモットーだそうです♪

前半は、ひこうき凧を作りました。
お父さんとまさひは一生懸命。
せいがは先生に紙とクレヨンを借りて、お絵描きしてました。
出来上がった凧を園庭で飛ばす・・・・というより、
引っ張って駆けずり回ってました(^_^;)

後半は、知能遊び。
今日リーダー(日直?)さんのまさひはもう一人のリーダーさんと一緒に
知能遊び担当の先生を呼びに行ったり、
えんぴつや消しゴムをみんなに配ったりとお仕事があります。

立体に詰まれた箱の数を数えるというもの。
d0017310_14275437.jpg

最初は順調でしたが、
見えない部分の箱を数えるのはまだまだむずかしいようで、
実際に積み木を重ねてみたりして、がんばってました。

最後になって、要領が解ってきたらしく、
「はぁーもっとやりたい~」とまさひ。

勉強をもっとやりたいと思う時期はどれくらい続くのだろうか・・・・?(^_^;)
d0017310_14282542.jpg

↑これは、まさひが書いた自画像だそうです。
 なかなか似てるんじゃない?って思うのはやっぱり親ばかなのか・・・・(-_-;)
[PR]
by marron-bear | 2008-07-12 14:24 | 子育て