のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

せいが 1歳半検診で・・・

市の1歳半検診に行ってきました。
市の検診とか注射とかって、すっごく混むし、
炎天下、外で待たされた事もあるので
受付時間のギリギリに行ってみたら、一番最後でした(^_^;)

でも、中に入るとまだまだ人はいっぱい!

最初に保健婦さんの問診があって、
「おしゃべりしますか?
 ママとか、ブーブーとか・・・?」

私、「いいえ。」

「お母さんの事はママって言いません?」と言うので、

私、「ママって呼ばせてないんで・・・言わないですねぇ・・・」


せいがが話す事と言えば、
大好きなアンパンマンを見て、「あんぱんっ!」て言うのと、
「はっぱ(葉っぱ)」と「わんわん(犬)」くらいかなぁ~

備考欄に〝おはなしをあまりしない”と書かれました。


体重身長を測って、血液検査して、小児科の先生の診察へ。

「おはなしをしない・・・人見知りはひどい?」と聞くので、
「時と場合によります。」と答えると、「そう・・・」と言って、
そのまま、
〝言語発達の遅れ”と書かれました(-_-;)

しかも!
「あっ?まだ母乳飲んでんの?
 これも(保健婦に)言っとかないといけないなぁ。」
って言われたの!!!!!(--〆)

この後、歯科検診して10本の歯は良好♪
歯磨き大好きなせいがは、おとなしくフッ素も塗ってもらい、

再び保健婦さんの指導を受ける事に・・・
結局、心理カウンセラーの方と30分話をする事になりましたが、
別室に移動し、おもちゃで一緒に遊んだりしている状況等を見て、
「判断基準はあくまで3語なので、そんなに気にする事はないですよ。」との事。

一緒にボール遊びをしたり、
身体を使う遊びをしたりしてコミュニケーションをとるようにしてくださいって
言われちゃいました。

普段、そんなに相手してないのかなぁ~私・・・・
って考えさせられました。

それにしても!
あの小児科の先生・・・・<`ヘ´>
流れ作業の検診だとしても、あんな対応は無いと思うっ!
つくづく
言葉の大切さに気付かされた1日でした。

ちなみに、
体重・身長共に普通。
尿検査はこの日採れなくて後日また・・・になりました(^_^;)
[PR]
by marron-bear | 2008-06-05 16:29 | 子育て