のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いちご味のムーチー?

今年も、保育園でムーチー会。
去年はすみれクラスだったので、紅芋味。
今年はさくらクラスなので、やっぱり食紅かな~(毎年食紅)と思っていたら、
なんと!
いちご~?!(゜o゜)!

太っ腹っ♪
いちごの果肉をつぶしたものを練りこみました。
珍しいよね~?
すっごくキレイなイチゴミルク色(?)でした。

だいたい、父兄が粉を捏ねて月桃(サンニン)の葉で包むのは子供なんだけど、
私は自分で作った事が無いので、毎年粉を捏ねるのを避けてます(^_^;)
まさひは、「あーもうー!はっぱがおおきい!」
とか葉っぱに文句を言いながらも作ってました(^_^;)
d0017310_05239.jpg
d0017310_053517.jpg

ちなみに、今年はせいがの面倒見役で姪っ子が付いて来てくれました!
せいがは園に着くなり、めざとく乗用おもちゃを見つけ乗り回してました(-_-;)
d0017310_055627.jpg

d0017310_063412.jpg

でも・・・・
ちょうどお昼前から眠くなるせいが。
案の定、ぐずってほとんどお手伝い出来なかったのが申し訳なかった。
一クラス120個ずつ作って、蒸している間に観劇会。
今年は、父兄によるかぎやで風。と劇団による人形劇。
d0017310_083023.jpg


蒸し上がったムーチーは一つずつ味見のおやつに。
ムーチー大好きなまさひはニッコニコ♪
d0017310_012389.jpg


家に帰っていちご味のムーチー食べてみました。
イチゴの粒々が新鮮!意外とおいしいです~
来年は実家で子供たち集めて、作るそうなので提案してみますっ!
[PR]
by marron-bear | 2008-01-12 23:45 | 日々のこと