のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

個人面談 さくらクラス後編。

保育園からのクリスマスプレゼント(?)
年2回ある個人面談があり、旦那さまと二人行ってきました。

まずは、担任の先生から・・・
「初めの頃と比べると、泣いたり怒ったりっていうのはだいぶ少なくなってきました」
ちょっと落ち着いてきたのかな?
せいがが生まれてきてから、やっぱり環境の変化からか
気持ちに揺らぎがあるような感じがあったので、
だんだんと落ちついてきたようで安心しました(^_^;)

「絵を描いたり、何かを製作する時にはマイペースですが、
 かならず最後まで丁寧にやり通すタイプです。
 すっごく負けず嫌いなところがあって、
 ゲームなどで負けたりすると悔し泣きして怒ったりはありますが・・・(^_^;)」
とも言ってました・・・

いつも面談の前に一人一人行われる知能テスト(?)の結果を見ながらと、
普段の園での行動・生活を含め、
園長先生から・・・
「基本的に良い悪いはわかっている子ですね。
 想像力もとっても持ってると思います。
 ただ、それを表に出そうとする表現する手段がもう少し欲しいですね。
 絵本や、会話を通して言葉の引き出しを多く持たせてあげるといいでしょう。」
とのことでした。

あと、まさひはとっても怖がり。
エイサーのチョンダラーや、アンガマーなどお面をかぶったもの・白塗りの顔が大嫌い!
最近はますますいろんなものが怖くなって、
怖い映画のCMがTVで流れても怖くて、くっついてくる事がある・・・
と相談すると、
「感受性が強いんですね。
 こういう子もたまにいるので心配は要りません。
 どうってこと無いよという態度でいれば、そのうち変わってくると思いますよ」と園長先生。

他にも、いろいろと相談に乗ってもらったり、アドバイスをたくさん貰ってきました。
気付けば1時間以上もお話していました。
私たち親もまだまだ分からないことが多いので、
個人面談は長年の保育経験からのアドバイスが貰える貴重な時間です。
認可外保育園でここまでしてくれるのは珍しいようですが、
毎回親身になって相談に乗ってもらえる姿勢に、安心を覚えます。
今日のアドバイスをよく噛み締めて、子育てに役立てていきたいなぁと思います。
[PR]
by marron-bear | 2007-12-26 22:13 | 子育て