のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

向き合う時間。

昨日は、せっせと作ったオムライスを食べてくれないと
まさひを怒ってしまった私。
今振り返るとすごく大人げ無かったなぁ~と思う。
まさひのわがままな態度と、何か最近のイライラが募り、爆発してしまった。
二人で大泣きしてしまった。

でも
よく考えてみれば、私のイライラがまさひのわがままを増幅させてしまっていたのかも。
人のせいにはしたくないけれど、
連日、一人で子供二人を見る事に疲れてしまっていたのも事実。
「お母さん、もう頑張れないよ」と泣いてしまった・・・

そんなこと、まだ5歳のまさひに言ってしまった事が 後で情けなく思えて。

ごめんね
何度も謝ってギュッと抱きしめた小さな心に痛いキズを負わせてしまったかも・・・
もう一つの小さなちっちゃな心は 静かに私の手を握りしめてくれた。

今日一日はいろいろと考えました。


せいがが早々と眠ってくれた夕食後の時間。
洗い物などの家のこと、一切そのままにほったらかして
まさひと遊ぶ事にしました。

2時間くらいだったけれど、いつもと明らかに表情の違うまさひがいました。
子供と向き合うことを忘れてしまっていた自分に気付きました。

『子供は親を映し出す鏡』です。本当に。
[PR]
by marron-bear | 2007-12-20 01:56 | 日々のこと