のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

好きなイラスト。

雨の日曜日。
姪っ子甥っ子と、義母を誘って、お気に入りの学秀館へ。

「一人一冊買ってあげるよー」と義母。

『くわがたのがたくん』を選んだ甥っ子。
「せーがに読んであげるのぉ」と大きな紙芝居を選んだ姪っ子(^_^;)

まさひは・・・・木のおもちゃコーナーに夢中。

そんな中、私が見つけた一冊 ↓
d0017310_3134631.jpg

『ポヤップとリーナ 沖縄へいく』
中はお馴染み首里城や紅型のお姉さん
d0017310_314577.jpg

水牛までも
d0017310_314199.jpg

他にも西表のマングローブや、きじむなーのことなど・・・・
方言も交えてかわいく楽しく描かれています。

方言のところ、声に出して読んでいたら
旦那さまにイントネーションを訂正されてしまいました(^_^;)

この本、沖縄旅行に行った後とか読んであげたら2倍楽しいかも。

この絵のタッチがすっごい好き♪かわいい♪
ほのぼのした感じが好き。
色もキレイだしたくさん使われていて、そういう絵本を見せたいって思う。

この絵、どこかで見たことありませんか?
実は、この絵本の作者・たちもとみちこさんはcolobockleという名でも活動しています。
NHK みんなのうた で流れていた「パパとるすばん」のイラストもそう。
雑貨屋さんでは、ノートなどの文具も売ってたりしますね。

少しずつ、揃えていきたい作家さんの絵本。
ちょっと子供たちには文章が長いかな・・・?
でも、読んであげるにはいいかも。ね。
私の新しいコレクションの始まりです。
[PR]
by marron-bear | 2007-09-09 23:36 | 日々のこと