のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

絵本

d0017310_259659.jpg
最近、夜寝る前に絵本を読んであげるようにしています。
ちょっと前までは車の絵が付いていなければ、興味が無かったのに
この間、何気なく 「おふろでちゃぷちゃぷ」《松谷みよこ作》を読んだら
意外にも食いついてきたので、それから続いています。
まだ文章が多かったりすると、途中で飽きたりしちゃうので、
なるべく、簡単でリズムがあるものが良さそう。ちびには。

今日はちょっとネタ切れになってきたので、
ちびと一緒に図書館に絵本を借りに行きました。
何冊か読んで聞かせましたが、声が響いて恥ずかしかったので
あとは借りて行くことに。
その後、自分の本も借りたいなぁと見ていたら、
さすがにちびも飽きてきて、一人でトコトコと受付のお姉さんの所へ行き、
「といれどこですか?」
と言って(!)、親切なお姉さんがトイレに連れて行ってくれようとしていたので、
慌てて追い掛けました(^_^;)
そうは言っても、トイレに行くだけで用は足さないちびなのです・・・


夜は、「ねずみくんのチョッキ」と「ぐりとぐら」を読みました。
「ねずみ・・・」の方は、ちょっと結末が気に入らなかった様子。
「ぐりと・・・」は、案外楽しかったみたいです。
絵本を読んであげると、心なしか寝つきが良い気がするなぁ。
[PR]
by marron-bear | 2005-05-19 23:40 | 日々のこと