のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

保育参観 と せいが8ヶ月!

まさひ、さくらさん(年中クラス)になって初めての参観日。

製作は、プラネタリウム双眼鏡。
先生から配られたサランラップにマジックで色を塗り、
小さな穴をたくさん開けた紙コップに覆いかぶせます。

去年まではのんびりゆ~っくりなまさひでしたが、
ちょっと今年はスピードUPしてました(^_^;)
色使いも、キレイな色を使って一生懸命に塗っていたし。

また、英語あそびの時間も
単語はちょっと難しそうでしたが、歌いながら会話する場面では、
楽しそうにやっていたのが印象的でした。

昨年までとの一番の違いはやっぱり
「泣かなくなったこと」。
毎回、自分の思うとおりにならなかったり、自分のペースを乱されたりすると
発狂しながら泣いていましたが、
今回は、それがありませんでした。
担任の先生も
「最近は泣かずにがんばってますよ。」と言っていた。
そういえば、家でも泣く回数が大幅に減っている。
ちょっと痛い思いをしただけでも泣いていたまさひでしたが、
「いたいけど、ないてないよ まさひ。」と自分で言いながら堪えているのが最近。
ちょっとずつ、でも確実に成長している長男くんです。


それから、次男・せいがはもう8ヶ月になりました。
身長は測り忘れましたが(^_^;)
体重は 8.44kg
体重の増加にはちょっとストップがかかったようです。
でも、あんまり動いてないのになぁ・・・
はいはいはまだ出来ませんが、かすかなずりばいが5cmほど出来るみたいです。
けど、まだ手の力だけで動いていて、足を使って移動するという概念はない。
ほとんど、お座りが多い今日この頃。
お気に入りは、
コード類・新聞・広告・ティッシュペーパー。
気づけばせいがの周りには紙の山です。
表情も出てきたし、「あー あー」と言って私たちを呼ぶようなしぐさがみられます。
離乳食は・・・・(^_^;)
何とか2回食にしているといった感じ。
ごはん以外なに食べてもまずそうな顔するけどね・・・(-_-;)
足の力がだいぶ強くなっていて、
両脇抱えて立たせた格好にしてあげると喜んでるせいが。
自分の体重を支えるまでには至っていない・・・。
d0017310_0341127.jpg

[PR]
by marron-bear | 2007-07-07 23:10 | 子育て