のほほんな毎日。


by marron-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

個人面談 さくらクラス前編。

年2回ある保育園の個人面談、旦那さまと行って来ました。

やはり、まさひはクラス一の「泣き虫くん」だそうです(^_^;)
更に、「負けず嫌い」。
椅子取りゲームではかなりエキサイトして、最後は負けて大泣き(T_T)
でも、この負けず嫌いなところ、よい方向に伸ばしていければいいんですけどね。

今回も前回と同じようなことを言われてしまい、
親としてはちょっと反省(>_<)

図形認識がもうちょっと伸びて欲しいから・・・
ブロック・積み木・お絵かきなど、もっと家でも遊ばせてください

記憶力はかなりいいけれど、何かにぶつかった時に自分でどう行動していけばいいのか
まだ自分で考えていく力が欲しいから・・・
今までよりも、「こういう時はどうしたらいいと思う?」という働きかけをするように
心がけてください

判断力(決断力)をつけてほしいから・・・
本人に選ばせる機会を作ること。また、親としてもあいまいな態度を見せないこと。

同じような事を言われたけれど、今回は前年までとはちょっとグレードUPしている感じ。
やはり、年齢と共に難しくなっています。

最後の「あいまいな態度」っていう部分は結構私にはあると思う。
「どっちでもいいよ。」ってよく言うし、
最初はダメって言っていても、根負けして「じゃぁちょっとだけね。」って許してしまうことも。
私的には、最近結構厳しすぎたかなぁって思っていたけれど、
「もっと」と言われてビックリしました。
でも、『厳しさ』でも怖いものではなく、優しさの中での厳しさっていうのを言われました。

毎回思いますが、子供の面談でもあり、親の面談でもあるような気がします。
[PR]
by marron-bear | 2007-05-31 23:23 | 子育て